現在の閲覧者数:

2005年09月30日

英語積み立て

星条旗柄の開かず貯金箱を、満タン前に開けました。
始めた当初は、ためられるだけためて、発音教材を買うつもりでした。
でも、2年連続の「△」を夫のメインバンク通帳に見てしまっては、英語積み立ては、貯金箱満タンまでためるなんて、悠長なこと言ってられない。

星条旗を缶切りでコキコキ開けてみたら、9000円台たまってました。
今年のTOEIC1回分は、なんとかまかなえるわーい(嬉しい顔)
出先の道中でちょっと飲み食いする分を倹約してきたものだけど、「家族旅行積み立て」に押された割には、たまってたなあ。

これからも、英語積み立ての積もり貯金は、まず受験料にします。
たまった分で受験料が出せる試験を組みます。
貯金箱も、フタつきのカワユイものに変えました。
PA0_0002.JPG
英語資金が家族旅行資金に負けないくらいたまるよう、楽しく倹約しよう。

「勤めに出ない」選択---something priceless---
posted by しば at 12:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

ごんぎつね@朝のよみきかせ

無事、朝の読み聞かせを終えました。

「朝の会(8:30開始)に食い込まないようにしなきゃ」ばかり考えていたら、家で練習した時より多く間違えてしまいました。特に目立ったのが「家」の読み方。「いえ」とルビが振ってある時と、「うち」と振ってある時とがあって、無意識のうちに混同していた。

間違ったことに気づいた時は、内心血が凍るんだけど、「情景を描くことに集中するほうが大事だ」と言い聞かせて読み進む。それを少なくとも10回はやったなあ。昨日UPした朗読が、いちばんまちがいが少ないかな(それでも最低3箇所間違っている)

所要時間:約18分。子どもたちには「朝の会を遅らせたくないので、少し早く始めます」とことわりを入れてから読み始めて、それでもギリギリだった。

朝の読み聞かせ後には、定例会。来月の分担や、昨年までやってきた「読み聞かせ交流会」に関しての打ち合わせ。

7月に「全校一斉読み聞かせ」を実施してから、先生方のほうから読み聞かせ会側に読む場を多く提供してくださるようになったのを感じます。「地域人材活用のためもあるのかな?」・・・なんて声もあったが、私は、先生方も聞き手になって楽しんでくださるようになったのを感じます。
posted by しば at 20:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lilypieのティッカー

子どもたちと母が眠りにつき、夫の帰りを待ちながら、そして夫に食事を出しながらぼちぼちとTOEIC準備の合間に、「ちょっとひといき喫茶店」と思ってLilypieのティッカーを見に行きました。
ネットでのお友達のページやブログで見て、1ヶ月くらい前から「あ、いいなひらめき」と思ってたんだけど、今日未明、思い切ってkids' birthdayモデルをはりました。
子どもたちの誕生日でなく、自分用にるんるん

今日は小学校で読み聞かせをするんで、いまいち英語に気持ちが向きません。
英文日記も筆が進まないバッド(下向き矢印)
でも、明日以降なら書けそう。トピックも決まっている。---「ごんぎつね」のレビュー。ただ、英語での構築ができてないだけ。

ぷち英語修業記
posted by しば at 00:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと考えごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ごんぎつね(音声あります)


明日の読み聞かせは、「絵本が手元にあるから」、以外の理由もあって「ごんぎつね」を読むことにしました。

昨日練習していて、おとといの「目がテン!」でヒガンバナのことをやっていたのを思い出したんです(物語と関係ない??)。

真の改心と、許す心を伝えて、大人社会顔負けに世知辛い子ども社会に潤いを・・・

[emoji:e-294]音読を試聴
posted by しば at 20:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英文HPが寂れてる・・・(涙)

Bloggerの英文日記とロリポップの英文HPの手入れを怠ってしまっていました・・・
Bloggerはまだアルクブログから英文日記をコピペで引っ張ってきたり、テンプレを変えたりするからマシだけど、ホームページのほうが非常に哀れな状況です。

Bloggerブログのプロフ欄にURL載せてはいるけど、トップの写真は万博に行ってきた時のまんまだしがく〜(落胆した顔)、ワンクリックで行けない場所にリンクがあるんでアクセスは伸びないし、目に付きにくいところにあるのをいいことに、管理人自身が手入れを怠る・・・という悪循環ふらふら

もともと日本語を使わない方向けに書き始めた英文ページなんで、英語学習の話題よりも日常のスナップ写真のギャラリーページの趣を持っています。
フォトアルバム系で行くのなら、Yahoo USA時代に書いた「ひなまつり」とか「端午の節句」、あるいは水戸の地域行事のページを手直しして追加したら、カッコよくなるだろうなぁ。

せっかくYahoo USA無料版よりおっきなサーバー使ってるんだもの。有効活用しなくっちゃひらめき
これからTOEIC対策の息抜きには、英語のギャラリーページを書いて遊ぼうっと。昔の200万画素デジカメで撮った写真の原寸画像(CD-RにバックアップしてあるCD)も用意しとこう。


通院記録
posted by しば at 13:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

朝の読みきかせ、何を読もう?

あさっては5年生の教室で朝の読み聞かせ。

中秋を感じさせる題材、何にしよう?

思い浮かんだのは、「ごんぎつね」と「注文の多い料理店」。どちらもパフォーマンス経験あり。絵本が手元にある、という点では、あさっては「ごんぎつね」のほうが無難かな?

素読みして、所要時間の見積もり。16分台。早めに教室に入って読み始めれば、朝の会に食い込まずにすみそうだ。

途中若干つかえてしまったけど、そこはもう少し読み込んで本番までに修正しよう。

音読プリントの実践記録は「続き」欄を見てね。続きを読む
posted by しば at 22:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEICデイの英語記録

昨日は、久しぶりに夫が完全オフ。
台風でパラスクールにも行けず、部活でもなくで、私は「パパとのふれあいタイム」をアレンジ。
ポータブルCDを背負って、家事にいそしむ。
給食用白衣×3組、掃除用スモック×2着(上の子はエプロン使用)に、珍しく日のあるうちにアイロンをかけたぴかぴか(新しい)
家事中で、CNNのCD1枚と、Daily Yomiuriオーディオダイジェストを20分相当は聞いたかな?
途中、ボードゲームの息子の役を引きついで、水入りになっちゃったけど、これは母業の一環として、自分に怒りを向けないようにしようたらーっ(汗)

夜は、英語のことを考えることだけはできた、という感じ。
ネットにどうしてもつながらなくて、「ネットが使えない時こそTLT ROMを解こう」と思ったら、上の子が「自分用のハーボックス(注:ハーボットをウェブページに表示するための枠のようなもの)を作りたいハートたち(複数ハート)」と言ってきて、HPビルダーの使い方を教えることになってしまった。

スクリプトを置けない種のブログからハーボックスを見られるようにするには、それ用のウェブページを1枚作って、ブログから外部リンクするのが一番簡単。
彼女、「ホームページ(HTMLページ)作りたい。スペースほしい」とも言ったけど、「HPビルダーを一人でスイスイ使えるようになって、扱いたい話題の知識量、情報量がもっと増えてからスペースを申し込んでも遅くないよ」と返事をした。

結局、TLT ROMに取りかかれたのは、彼女が眠ってから。
速読編を音読しながら解いたのだけど、1パッセージ中1問か2問語訳のオンパレードで、5問解いて「トレーニングを開始します」メッセが出たところで、睡魔に負けてしまった眠い(睡眠)

posted by しば at 07:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

音読記録(大人の音読プリント)9/24

丹田呼吸法:回数忘れちゃった・・・

じゅげむ速読:ベストタイム4秒72

単語記憶テスト:15/15

四字熟語音読:1分1秒



今日は呼吸法からじゅげむ速読以降のメニューまでかなり時間が空きました。呼吸法をやった時は、メモしておくものだ
posted by しば at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーツァルトで脳活性化・・・のはずが(汗)

TOEIC前日。
もし9/25に申し込んでいたら、最後の追い込みで、可能な限り英語のことに集中していたいものなのだが、出願していないのをいいことに、英語のことを何にも考えずに過ごしてしまいました。

子どもたちのゲームの相手もするし、娘たちのバレエの後は、久しぶりに子どもたちと4人で水戸駅前まで買い物にも出ました。
子どもたちは、丸井のエレベーター(上り)から駅前広場を見るのが好きみたいるんるん
そんな、英語と縁のない、ごくごくフツーの休日。

夕食後は「世界一受けたい授業」。久々に家族全員のTVの趣向がそろいました。
超朝型(4時台起床も珍しくない)の上の子も、まどろみながら別室のTVで見てました。
そこでモーツァルトの曲の健康効果について触れていたんですが、「アトピーに効く」が特に注目だったかな。

でも、モーツァルトを聞くの、実はお休み中だったんです。
はじめは安眠のために聞き始めたけど、だんだん眠くならなくなって。「耳が慣れちゃったのかな?」と思って、別のアルファ波系のインストゥルメンタルに変えてたのだCD
---が、昨日しばらくぶりにTVで聞いたら、もう眠くて眠くてたまらなくなってしまいました。
さあ、みんな寝たぞ。英語アワーだぞiモードって気持ちが、まったく起こらなくなってしまったのがく〜(落胆した顔)

口内炎で口の中も痛かったし、脳も限界的に疲れてたのかな?
「消耗した脳にとっての活性化とは、催眠眠い(睡眠)」て考えるのも、こじつけくさいかも。
posted by しば at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

子どもたちと持久走

今朝は下2人の子どもたちと持久走。
運動会の個人走で1位を逃した息子が、「来年こそはくつ」と入れ込んで、休日のジョギングを申し込んできたのがきっかけ。
体脂肪を減らしたいしば、もちろん参加。家のそばの野球場の周り(約500m)を、子どもたちと走る。
pref_stadium.JPG

息子と下の娘から30秒ハンデをつけて、私が出発(彼らの様子を後ろからチェックする意味もある)。
子どもたちの出発に合わせて腕時計のストップウォッチを稼動させ、それぞれのゴールタイムを取っていく。

幼稚園の頃は、小股でちまちま走っていた息子が、ぐんぐんスピードを上げている。1学期に行うスポーツテストスコアは???な数値なのだが、年追うごとに運動が好きになってきていて、着実に身体能力が上がってきているのがわかる。
写真の球場外周を、1回目は3分13秒、給水後の2回目は2分38秒で走った足

下の娘も、始めはまとまった距離を走るコツがわからず、50m走感覚で走って息切れしていたが、2回目の時に「しゃべりながら走れる速さで走ってごらん」と声をかけると・・・
何と、1回目よりも1分以上縮めた、3分6秒でゴールぴかぴか(新しい)

私はというと・・・30秒ハンデで1回目を3分16秒、2回目を2分44秒で走ったのだが、ものすごく空元気を振り絞っての結果だったふらふら。実は深夜12時半から延々と英語漬け明けで、家事の合間に何度も仰向けになって体を伸ばし、昼食後には2時間爆睡だったのだ。

思えばこの昼寝が、母に「英語学習が家事や子どもの世話の妨げている」と感じさせるようなのだ。トホホもうやだ〜(悲しい顔)
posted by しば at 23:24| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音読記録 9/23 (大人の音読プリント)

今日から第3週のメニューに入りました。

じゅげむ速読: ベストタイム 5秒27

単語記憶テスト(今日から果物・野菜編です): 13/15

名文音読: 「夜明け前」1分15秒



名文音読、舌をかまず、つかえず、正確に読めたけど、速さは落ちたなぁ・・・
posted by しば at 22:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

一刻千金

このことば、私にとってはかなり目新しいのだけど、斎藤先生の「大人の音読プリント」で間違ったのを機に、辞書引きをすると・・・

わずかな時間が千金にも相当すること

と説明されていました。

3人子ども抱えて、昼間は主婦業、夜(→英語をしない人たちが眠っている時間帯)や誰かとしゃべる必要のない時は英語修業のダブルライフを送る私にとって、英語をやれる時間って、ほんとに、千金どころかpriceless・・・値のつけようがないくらい大切で、守りたくって、奪われるとイヤ〜なものです。

今日は昨日の日記に載せた写真のいでたちで、CDをセットする時オールリピートに設定してみました。すると、「CDがかかってる間は腰を下ろすな〜パンチそれはたらけぇむかっ(怒り)」って言われてるみたいな気分になって、昨日より数段家事がたのしくできました。
聞き流しだけど、子どもたちが学校へ行ってから帰ってくるまででトータル3時間は英語を浴びられたカナ。

腰を落ち着けてる場合じゃない家事時間にイヤホンやヘッドホンをさして英語を聞きこむと、確かに英語に触れる時間はうんと稼げる。けど、これだけに頼っちゃいけないな。難聴も心配だし、どの言語もそうだけど、実際はヘッドホンを介さず聞くほうが自然だから。

posted by しば at 23:51| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音読記録 9/22

今日の「大人の音読プリント」の成果は次の通り:

丹田呼吸法(3秒鼻から吸い、2秒キープ、15秒吐き続ける×6セット):2/6

「じゅげむ」速読:ベストタイム4'90''

単語記憶テスト(2分間で15語を覚え、リストを見ずに順番どおりに再生):14/15

四字熟語穴あき記憶テスト:17/20(1字伏せ)、17/20(2字伏せ)

ことわざ・慣用句穴あき記憶テスト:7/10(一語伏せ)、8/10(2語伏せ)






今日で第2週目が終わったところですが、これまでに間違えた四字熟語やことわざ・慣用句は、辞書引きしていこうと思います。口頭で言って合っていたものでも、(特に漢字が)書けないもの、紛らわしいものなども、辞書引きするつもりです。

例えば、一攫千金と一刻千金。

一攫千金は、一度に、しかもたやすく大きな利益を得ること。

一刻千金は、わずかな時間が千金にも相当する(ほど大切に思う)こと。

あと、「一攫千金」の「かく」を獲と書くのは当て字というのも、今日はじめて知りました---汗、汗、汗
posted by しば at 22:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「大人の音読プリント」を、また始めよう

悲しいことに、昨日の夕方は、母と私と2人してピリピリして子どもたちに怒鳴り散らしてしまった。上の子の進路・・・というか、将来の夢の話題が母を刺激してしまったのが元なのだけど、上の子も自分のスタンスを曲げないし、母も向学心を連想されない文言には、いかでか過剰反応ぎみ

私、はじめは一生懸命仲裁したけど、そのうち、仲裁に疲れて

あなたが苦しむところを見るのが、自分のことよりも、おそらくあなた自身よりも、辛いから、そして、あなたのがんばってるところ、生き生きしてるところを見るのがすごくうれしいからこそ、怒鳴ったりするの
---と、火吹きドラゴン状態で吼えてしまった・・・

ヒステリー発作とすぐ気づいたから、「ひどい時のみ服用」ということになったデパスに手を伸ばしてしまった。薬のために、遅く帰宅した夫の帰りに全く気づかずに下の子の横で爆睡していたようだ夜中の12時半に目覚めて気がついた。


前置きが長くなったが、これが「音読プリント」をまた真剣にやろうと思ったきっかけなのだ。脳の調子が悪いと(機能が落ちていると)イライラしやすいと、前書きにも書いてあったもの。激怒発作に気づいた時、まず薬に手が伸びるようではいけない・・・と。

そういえば、夏休み頃、このメニューをやっていて、パキシルをやめられたんだもの。その実績?をもう一度信じて、音読してみよう。

子どもたち、家族など、周りの人に激情するかわりに、音読で物語の主人公として激情しよう。これなら、誰も直接傷つけない・・・
posted by しば at 21:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

英語を浴びる

運動会が終わり、筋肉痛がようやく治った頃に、思い切り気疲れがやってきてしまった。
何となく、ぼんやりしてしまう。
あるいは、自己卑下モードに陥る。
でも、こんな時こそ空元気を振り絞って、楽しかったこと、うれしかったことを見つけよう。

今日のうれしかったことは、英語を聞きたくて聞きたくて仕方ない気持ちになり、実行したこと。
家事中、特に掃除機の音にかき消されずに聞きたかったの。こんないでたちで実践グッド(上向き矢印)
activelistening092005.JPG

怪しげ人影
でも、これなら洗濯物を干しながらでも、掃除機をかけながらでも英語漬けができるのだ。
CDデッキでかけた場合の弱点(部屋から離れるとあまり聞こえない)を、完全克服!!
デッキでは1枚聞いて満足?するところ、ポータブルCDでは、まだまだ聞き足りない思い。現在収録時間1時間ちょっとのCDが、3枚目に入っているけど、まだまだ。

他には、朝方アルクブログを更新。2日の休みでも「すごくサボっちゃった」って気持ち。
英作文コンテストの解答を直して送信したのだけど、「英語勉強してます」と名乗るのが気恥ずかしくなるくらい多く間違ってたがく〜(落胆した顔)
でも、調べ学習のインスピレーションがわいたから、その意味ではよかったよ。
何となく正解して流すより、多くの事項を血肉にできるから。

posted by しば at 14:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

十五夜

運動会も無事終わり、ビデオのダビングも、今年は早々に済ませてCD、「雨降らなくてよかったね」「みんな入賞できてよかったね」・・・と、幸せモードのうちに一日が暮れた。

fullmoon2005_09.JPG
そこに、中秋の名月。
お月さま大好きなしば。月まで私たちを祝福してくれているような気分になって(ちょっと盛り上がりすぎぴかぴか(新しい))、思わずカメラを向けた。

運動会のこと☆
posted by しば at 22:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全燃焼!運動会

運動会

自分のでも、子どもたちのでも、雨の心配を最もしなかった、今年の運動会。直前に涼しい日が続いたんで、「過ごしやすいのかな?」と思ったが、やっぱり暑かった。

暑さの中、みんながんばった。先生方も、楽しんで運営されていたし、地域の方々への事前のプロモーション活動も、今までになく盛んだった。(私のところにも招待状が来ました)

今年のスローガンも、気に入ったなぁ。子供たちも、3人とも徒競走や障害走で入賞できたし、PTA綱引きも準優勝できたし(→かなり気合いモードだったらしい、覚えてないけど)、身に余る幸せだった。
posted by しば at 22:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

テンプレであそぶ

しばはHPやブログの背景やロゴを変えるのが大好きです。
季節感を感じるものを入れたいから・・・
1年のうちに最低4回はブログの壁紙を変えている・・・

壁紙貼り替え、ブログだとネットにつながっている限り、HTMLのホームページよりもうんと手軽にできる。けど、柄を決めるまでが長い!!楽しいけどね。

Bloggerのテンプレートも、ぼちぼち秋モードにしよう。
秋といえば、黄色やオレンジ系かなぁ?

posted by しば at 11:07| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

長文読解レベルA (TLT ROM)進歩状況

下痢、くしゃみ、鼻水、へんな発汗・・・
「夏カゼ?」って思ったけど、「カゼだから、勉強しなくてもいいや」と開き直るとずるずるとたるんでしまいそうで怖くなって、昨夜は思いっきり気合いを振り絞って、夫を待ちながら長文読解のROMを解く。

速読編(英文全体を読んだあとに同じ英文がchunkごとに区切って表示され、逐語訳の最初の一文字を入力していく)の最初の20問を解いた。---日付変わって今日の0時台後半にかかったところで、最初の20問を解き終え、力尽きた。
解いたといっても、逐語訳は1つの問題文内の設問箇所すべてを正解しないと、1問正解と数えないシステムなので、1つの問題文で逐語訳箇所が10箇所ある場合、10箇所全部正解しないとならない。1/10や2/10ならあきらめがつくけど、9/10の場合でも「不正解」にカウントされるのがなんとも悔しい。
まあ、「繰り返し読んで、何となく正解した以上の力つけちゃおうひらめき」って、気持ちを切り替えて臨んでます。

今年のTOEIC向けは、「脱 合ってりゃOK」をスローガンに、Chuck's Online Workshopで身をもって体感したobservationの領域も作ってみることにしました。
その方法は、誤訳した単語、あるいはキーワード的な単語の辞書引き。もちろん英英。模範解答の日本語に当たる使い方を、英英辞典の中で見つけます。

成績:6/20もうやだ〜(悲しい顔)
落とした14問は、1つの問題文の中での誤訳数1〜3のものがかなりを占める。

問題1速読編 誤訳語録
posted by しば at 09:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

通院記録

今日は子どもたちの登校後、病院へ。
桃核承気湯+デパスの組み合わせでひどい下痢を起こした事と、「服薬中に突然頭痛や急な下腹痛が起きた時向けの鎮痛剤に困った」と話した。
感情の起伏については、「人が変わったかと思うくらいやさしくなったねぇ、と子どもたちに言われました」って・・・揺れるハート

結果・・・PMSコントロールは、漢方治療を何周期か繰り返してみないとはっきりしたことはいえない、とのこと。
処方は、基本が桃核承気湯2回/日で、急な頭痛・腹痛が来たらロキソニンでいくことになった。

PMSの診断がついてから、カフェイン減らしを始めている。
コーヒーはブラック、紅茶はプレーンを避け、カフェオレやミルクティーどまりにする。
緑茶、麦茶、ココアなどは普通に飲み、ブルーベリー味の飲むヨーグルトや、野菜ジュース、ハーブティーをより積極的にとるようにした。

カフェイン減らしの効能は、まだはっきりとはわからないけど、イライラが減ったかも。
posted by しば at 23:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

