現在の閲覧者数:

2005年09月03日

風の又三郎


今年は9月も朝の読み聞かせを持てる事になった。これまで、「運動会練習を控えているから」と行事優先シフトできたので、夢のようだ。未就学児がいないので、もちろん参加を申し出た。

9月ならではの素材・・・

「風の又三郎」をやってみたい。---所要時間さえ許せば、ね。

さあ、計測してみよう。




計測の結果・・・

全文読むと30分くらいはかかりそうでした。

小学校での朝の読み聞かせで使える時間は、だいたい15分前後。長くても20分以内に収めるのが、子どもたちの集中力を考えても、朝自習時間の使い方の面でも都合がいい。

ちょうど新学期の題材だったんだけど・・・原作の全文は読めそうもないなあ。

読み聞かせで読むんでなく、自分の練習+精神安定のために、音読破することにする。
posted by しば at 22:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下痢ニモ、頭痛ニモ、食欲不振ニモマケズ

PMS向けの服薬になって間もなく、下痢が始まった。
何の前触れもなく、突然やってくる。
ちびちびと、1日に4〜5回。
副作用やアレルギーが心配なんで、現在は薬お休み中。

はじめは、下痢のみだった。
けど、昨日の夜から食欲もなくなった。
昨日の夕食、今朝の朝食、とる気にならない。おなかがすかない。
イオン飲料と野菜スープを辛うじてすすった程度。
吐き気や倦怠感はないから、普通に家事をして、小学校の校庭の草取りにも行ってきた。
英語は・・・それがむしろ元気な時以上にやった気がする。
昨日から今日にかけては、インスピレーションが下痢、食欲不振に勝ったぞわーい(嬉しい顔)

---って、自慢にならないか。
心の底から本気で英語を伸ばしたいなら、「このくらい普通、普通るんるん」って涼しくいえなくちゃあ、だめかなあ?

と言っている先から、胃痛、腹痛が始まってきている。
昨日夕方から今日未明にかけての文法語法系調べ物と、草取りとで、燃え尽き注意報。
昼にはアレと頭痛とが同時にやってきた。
でも、寝込んでたまるかパンチ
下の子の誕生日だ・・・

危険・・・と思ったけど、とっさに冷蔵庫にあった鎮痛剤(市販)を飲んだ。
今日だけは、空元気出さなきゃ、家族みんなが楽しくないもの。


posted by しば at 16:02| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

