現在の閲覧者数:

2005年09月09日

ビーズと英語の両立

しばはかなり凝り性。
英語モードな時は英語にどっぷりはまれる・・・のは英語の面だけから見てはいいのだが、実生活ではちと問題ありで、これまで家族間でけんかが起きたことも一度でなく、特に「家事をサボるために英語してる」と母に思われてしまったりで、英語学習をほんとに楽しみきれてはいなかった。

英語でさえも家族がギクシャクするほど入れ込んでしまうのに、他の趣味ごともやるの??

---それが、やめられないのだ。
ビーズは、バザーで作品を売って学校の設備投資に役立てるんだもの。
売るために作ってるのではないけど、「売れる=お客さんに喜んでもらえる」って思うと、作り手のほうがむしろうれしくなってしまって、結果的に秋口が一番多くビーズのインスピレーションがわく。

ビーズにはまると、当然英語への入れ込み度は下がるから、ビーズに集中しすぎると、英語モードに帰ってきた時に「あ〜〜こんなに落ちてしまったがく〜(落胆した顔)」と愕然とする。
昨年は、それが怖くて、ビーズがどこか上の空だった。

でも、今年はその点を克服するのに成功したのだぴかぴか(新しい)
1日1作ペースで、コツコツと作り上げている!!
beadrings05autumn.JPG
(注)青のフラワーリングはサイズ直しのため、撮影後すぐ解体もうやだ〜(悲しい顔)しました・・・


その方法とは?
posted by しば at 21:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わいせつ系迷惑メール

参った・・・どうしてこうも多いんだ?「出会い」とか「交際」の類のスパムメール

困ったもんだ。

オマケに「男性の方は無審査」とか「○○子さんからご指名です」などの内容なのだ。性格が多少男性的なのは認めるけど(爆)

それにしても、こちらが何度(受信拒否通知せずに)即削除しても同じアドから複数回送られてくるのは気分が悪い。ホント、迷惑。「迷惑だったらごめんなさい」と本文に書いてあるものもある。---なんか、人の手でなく、何かのプログラムでランダム送信しているかのような臭いを感じる

2〜3年前は、携帯のショートメールにこの手のスパムが多かった。昨年は携帯eメールに。そして、携帯番号を変えた今年は、携帯会社側の防衛策も確立していて、「お〜、携帯スパムが減った。ママ友たちとも安心してメールできるかな?」と思ったら、一番マメにチェックするドアメールのアドレスに、これでもか、これでもかとわいせつスパムが送られる・・・

思えばHPを作って1年目にスパムメールに悩んだ時、メールフォームにしてから来なくなったっけ・・・それで安心して、今はブログとHTMLページ両方とも、メールへ直接リンクにしてあるや。---甘かったかな?またメールフォーム置こうかなぁ。
posted by しば at 10:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーズのシーズンがやってきた

2学期の声とともに、ビーズのシーズン到来です。
---というのは、小学校のバザーの手作り品製作チームの活動が始まったんです。
初参加は2年前。思えば私のビーズ歴は、子どもたちが生まれてからの英語学習歴とほぼ完全にシンクロ。

始めはひたすら配色だけを考えて、ひたすらテグスにビーズを通して、ストラップや大ぶりのネックレスなんかをよく作った。
でも、昨年あたりから、「別のものも作ってみたい」と思い立って、平面モチーフを覚えて、今年春に初めてリングに挑戦して・・・と、ゆっくりゆっくり進化してきた。
リングは特に好評で、母とおばたちにおそろいで作ったなぁかわいい

それで、今年も迷わずビーズ製作チームに入ったんだけど、何か昨年までとは気持ちが違うのを感じます。
レパートリーを増やそうって気持ちが、今までで一番強いなあ。
それと、「みんなで作りたい」って気持ちるんるん自分のインスピレーション任せも悪くないけど、「気の乗り具合を別にしてみんなで同じものを量産するのも、連帯感を感じられていいかも」と思う。

先週配られたレシピ(→作り方説明書)をもとに、早速作ってみました。
beadkitty2005.JPG
今まで失敗しどおしだった平編み、できちゃったぴかぴか(新しい)
自分ひとりで作るより、みんなで作るほうが、作品の幅が広がる。
これが、ビーズ製作チーム最大の魅力!!

今月は、1日1作×5日/週ペースで、ビーズグッズを作ってみよう。
英語は・・・?
英語は英語として、のそのそ歩みますよ☆
posted by しば at 01:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

