現在の閲覧者数:

2005年09月22日

一刻千金

このことば、私にとってはかなり目新しいのだけど、斎藤先生の「大人の音読プリント」で間違ったのを機に、辞書引きをすると・・・

わずかな時間が千金にも相当すること

と説明されていました。

3人子ども抱えて、昼間は主婦業、夜(→英語をしない人たちが眠っている時間帯)や誰かとしゃべる必要のない時は英語修業のダブルライフを送る私にとって、英語をやれる時間って、ほんとに、千金どころかpriceless・・・値のつけようがないくらい大切で、守りたくって、奪われるとイヤ〜なものです。

今日は昨日の日記に載せた写真のいでたちで、CDをセットする時オールリピートに設定してみました。すると、「CDがかかってる間は腰を下ろすな〜パンチそれはたらけぇむかっ(怒り)」って言われてるみたいな気分になって、昨日より数段家事がたのしくできました。
聞き流しだけど、子どもたちが学校へ行ってから帰ってくるまででトータル3時間は英語を浴びられたカナ。

腰を落ち着けてる場合じゃない家事時間にイヤホンやヘッドホンをさして英語を聞きこむと、確かに英語に触れる時間はうんと稼げる。けど、これだけに頼っちゃいけないな。難聴も心配だし、どの言語もそうだけど、実際はヘッドホンを介さず聞くほうが自然だから。

posted by しば at 23:51| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音読記録 9/22

今日の「大人の音読プリント」の成果は次の通り:

丹田呼吸法(3秒鼻から吸い、2秒キープ、15秒吐き続ける×6セット):2/6

「じゅげむ」速読:ベストタイム4'90''

単語記憶テスト(2分間で15語を覚え、リストを見ずに順番どおりに再生):14/15

四字熟語穴あき記憶テスト:17/20(1字伏せ)、17/20(2字伏せ)

ことわざ・慣用句穴あき記憶テスト:7/10(一語伏せ)、8/10(2語伏せ)






今日で第2週目が終わったところですが、これまでに間違えた四字熟語やことわざ・慣用句は、辞書引きしていこうと思います。口頭で言って合っていたものでも、(特に漢字が)書けないもの、紛らわしいものなども、辞書引きするつもりです。

例えば、一攫千金と一刻千金。

一攫千金は、一度に、しかもたやすく大きな利益を得ること。

一刻千金は、わずかな時間が千金にも相当する(ほど大切に思う)こと。

あと、「一攫千金」の「かく」を獲と書くのは当て字というのも、今日はじめて知りました---汗、汗、汗
posted by しば at 22:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「大人の音読プリント」を、また始めよう

悲しいことに、昨日の夕方は、母と私と2人してピリピリして子どもたちに怒鳴り散らしてしまった。上の子の進路・・・というか、将来の夢の話題が母を刺激してしまったのが元なのだけど、上の子も自分のスタンスを曲げないし、母も向学心を連想されない文言には、いかでか過剰反応ぎみ

私、はじめは一生懸命仲裁したけど、そのうち、仲裁に疲れて

あなたが苦しむところを見るのが、自分のことよりも、おそらくあなた自身よりも、辛いから、そして、あなたのがんばってるところ、生き生きしてるところを見るのがすごくうれしいからこそ、怒鳴ったりするの
---と、火吹きドラゴン状態で吼えてしまった・・・

ヒステリー発作とすぐ気づいたから、「ひどい時のみ服用」ということになったデパスに手を伸ばしてしまった。薬のために、遅く帰宅した夫の帰りに全く気づかずに下の子の横で爆睡していたようだ夜中の12時半に目覚めて気がついた。


前置きが長くなったが、これが「音読プリント」をまた真剣にやろうと思ったきっかけなのだ。脳の調子が悪いと(機能が落ちていると)イライラしやすいと、前書きにも書いてあったもの。激怒発作に気づいた時、まず薬に手が伸びるようではいけない・・・と。

そういえば、夏休み頃、このメニューをやっていて、パキシルをやめられたんだもの。その実績?をもう一度信じて、音読してみよう。

子どもたち、家族など、周りの人に激情するかわりに、音読で物語の主人公として激情しよう。これなら、誰も直接傷つけない・・・
posted by しば at 21:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

