現在の閲覧者数:

2005年09月26日

朝の読みきかせ、何を読もう?

あさっては5年生の教室で朝の読み聞かせ。

中秋を感じさせる題材、何にしよう?

思い浮かんだのは、「ごんぎつね」と「注文の多い料理店」。どちらもパフォーマンス経験あり。絵本が手元にある、という点では、あさっては「ごんぎつね」のほうが無難かな?

素読みして、所要時間の見積もり。16分台。早めに教室に入って読み始めれば、朝の会に食い込まずにすみそうだ。

途中若干つかえてしまったけど、そこはもう少し読み込んで本番までに修正しよう。

音読プリントの実践記録は「続き」欄を見てね。続きを読む
posted by しば at 22:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEICデイの英語記録

昨日は、久しぶりに夫が完全オフ。
台風でパラスクールにも行けず、部活でもなくで、私は「パパとのふれあいタイム」をアレンジ。
ポータブルCDを背負って、家事にいそしむ。
給食用白衣×3組、掃除用スモック×2着(上の子はエプロン使用)に、珍しく日のあるうちにアイロンをかけたぴかぴか(新しい)
家事中で、CNNのCD1枚と、Daily Yomiuriオーディオダイジェストを20分相当は聞いたかな?
途中、ボードゲームの息子の役を引きついで、水入りになっちゃったけど、これは母業の一環として、自分に怒りを向けないようにしようたらーっ(汗)

夜は、英語のことを考えることだけはできた、という感じ。
ネットにどうしてもつながらなくて、「ネットが使えない時こそTLT ROMを解こう」と思ったら、上の子が「自分用のハーボックス(注:ハーボットをウェブページに表示するための枠のようなもの)を作りたいハートたち(複数ハート)」と言ってきて、HPビルダーの使い方を教えることになってしまった。

スクリプトを置けない種のブログからハーボックスを見られるようにするには、それ用のウェブページを1枚作って、ブログから外部リンクするのが一番簡単。
彼女、「ホームページ(HTMLページ)作りたい。スペースほしい」とも言ったけど、「HPビルダーを一人でスイスイ使えるようになって、扱いたい話題の知識量、情報量がもっと増えてからスペースを申し込んでも遅くないよ」と返事をした。

結局、TLT ROMに取りかかれたのは、彼女が眠ってから。
速読編を音読しながら解いたのだけど、1パッセージ中1問か2問語訳のオンパレードで、5問解いて「トレーニングを開始します」メッセが出たところで、睡魔に負けてしまった眠い(睡眠)

posted by しば at 07:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

