現在の閲覧者数:

2005年11月30日

試験勉強中がまんしてた事(1)

---HTMLページの改装。
「TOEICが終わったら、第二外国語を始めるぞ」と決めた途端、自分の周りのものが何もかも違って見えるようになりました。
そうしたら、ネットに出している書き物から、無性に「英語ひとすじ色」を排したくてどうしようもなくなったんです。

TOEIC終わるまでがまんできずに、このブログのタイトルは変えてしまいました。
HTMLページも、タイトルだけは変えました。
で、TOEICが終わったら、HDDの整理です。
ブログが出回る前にHTMLに書いた昔の日記やら、アクセスがあるのかもわからない昔の学習リポートやら、今年の夏まで書いていたパニック障害闘病記?やらを削除したり、あるいは再利用したり・・・
挿絵用アイコンも、思い切り整理ぴかぴか(新しい)

---それらを、朝ぜんそくが出てやむなく学校を休んだ下の子の世話のかたわらに、ちょぼちょぼと行いました。
良妻賢母道の観点からは、「○○のかたわらにちょぼちょぼと」は断じてご法度パンチなんですが、ま、ホームページ改装が終わってしまえばまた地道に家事にいそしむ、ということで大目に見てくださいな。。。すりすりゴロゴロ猫

こうして、何とかHTMLページの改装を終えました。もちろんクリスマスモードですクリスマス
リニューアルに際してのひとりごと
posted by しば at 15:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

長文読解レベルA 記録

11/26の朝にやっとの思いで強引に終わらせたこのCD。
しかし、その日はなぜかインターネット接続がえらく不安定で、ブログをUPする気になれず。
だとしても、本試験が終わった今頃に出すっていうのもねぇ人影時期遅れ。

でも、いいんです。
私の2005年度のTOEICは、本試験終了をもって終わりではないんです。
今持っているNewton TLTのCD15枚セット、現行の試験内容のうちに、一度でいいから15枚全部解ききりたいんです。
来年度以降は、内容が古くて使えなくなるディスクが出てくるから。2年前に夫が大枚はたいたものなのに(当時の価格で75000円くらい)ふくろ・・・
夫はもうTOEICは受けないみたいだけど、だからこそ、夫婦で力を合わせてexclamation&question、当時の元を取る意味でも、全部のディスクのクリア画面を見たいドコモ提供ドコモポイント

それでは報告・・・遅いかな?いや、物事に遅すぎなんてない。
「試験結果が来るまでに、残り2枚のCDを解き上げる」---こんな目標、どうだろう?

速読編
演習1:6/20
演習2:5/20
演習3:10/20
演習4:9/20
演習5:8/20
演習6:9/20
演習7:4/20もうやだ〜(悲しい顔)
演習8:5/18
演習9:5/20
演習10:11/20グッド(上向き矢印)
総合計:74/198がく〜(落胆した顔)
合格テスト1:102/126
合格テスト2:24/24

問題編
演習1:13/20
演習2:16/20
演習3:18/20わーい(嬉しい顔)
演習4:14/20
演習5:16/20
演習6:15/20
演習7:11/20もうやだ〜(悲しい顔)
演習8:14/20
演習9:12/20
演習10:15/20
総合計:144/200
合格テスト1:52/56
合格テスト2:4/4

速読編は、ひとつのパッセージのサイトラの、いくつかある空欄をすべて正しく訳さないと1問正解したことになりません。
めちゃくちゃに厳しいです。
だからこそ、「いつかこれがスイスイサクサク正解できるようになるまでがんばろう」って気持ちになります。
「730点攻略本」も、まだまだ使い続けていこうと思います。得点に関係なく、どのセクションも完璧に解けるようになることを目指します。特にリスニングたらーっ(汗)
posted by しば at 14:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

中国語学習元年☆

今日は、洗濯物を干すや否や本屋さんへ直行ダッシュ(走り出すさま)
TOEIC前にひそかにチェックしていた「相原式:中国語「読み書き」入門ドリル」をゲットしました。

CD付きの中国語入門書はいくつかあったけど、簡体字(日本語として使う漢字とは違う、中国語ならではの漢字)のペンマンシップがついているところに一目ぼれ黒ハート

他に、日英中/中日英辞典と、なぜかビーズレシピ本1種いい気分(温泉)
中国語の辞書は、今日の時点で簡体字に全くなじんでいないので、「日本語や英語で知っている単語の言い方から入ろう」と決め、「デイリー日英中/中日英辞典」を選びました。
ビーズの本は、流行り廃りのなさそうな動物モチーフの本がお手ごろ価格だったから。つまり衝動買いふくろ
願わくは積ん読に終わらせず、掲載作品を作って、親子の対話に、あるいはバザーに出品したりすることで、運命的出会いに変えていこう。


午後には下の子の耳鼻科通院があったけど、今回の待ち時間は英語ではなく「中国語読み書き入門ドリル」の付録CDを、テキストを見ないで聞きました。
何の予備知識もない状態で、文字を見ずに中国語を聞いてみて、「英語が苦手で、かつ学習もしていない人が英語を聞く時の気持ち」が何となくだけどわかりました。
単語によるんだけど、英語で言う「単音の長母音」にしか聞こえないものが過半数もうやだ〜(悲しい顔)
時間の都合で全部聞ききれないなりにも何とかわかったのが、1から15までの数字のみ(20はわからなかった・・・というか、15までで集中力が途切れた)爆弾

英語ではあまり問題にならないけど、中国語では大いに気にしなければならないのが「声調(音程のイントネーション)」。英語は音程よりも「呼気の強弱の波打ち加減」がポイントだったけど、中国語は声調が変わると違う単語になってしまうから大変ふらふら
英語の発音トレーニングで知り、だけどしばらくご無沙汰してしまっていたwave surfer、中国語の発音練習にも使ってみよう。今度はブラウザキャプチャーソフトも入れたから、音声解析画像もいい状態で撮れるぞるんるん

今日の英語記録
posted by しば at 22:35| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

琉球もろみ酢

医師から禁酒を言い渡されてから1年が過ぎました。

家族で万博に行った時と、PDが落ち着いてからPMSの診断がつくまでのわずかな間に"たしなむ程度"に飲んだだけで、お正月もクリスマスもアルコールは口にしてません9月にPMSがわかってからは、また禁酒に入りました。

でも、時々日本酒の苦いような辛味や、ワインのかすかみ甘い渋みが、妙に懐かしくなります。

そんな中で、「お酒の代替飲料」を見つけました。

琉球もろみ酢☆

能書きには「そのままでも」と書いてあるけど、私は1:1の水割りが好きです[emoji:e-68]

酒かすに似た麹臭があるんで、ブリックパックのはちみつ黒酢のようにグイグイ飲むことはできないけど、冷や燗に似た喉越しがたまんない

これから何かの折に家族がビールやワインを飲む時は、私は琉球もろみ酢にしよう。
posted by しば at 22:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC Test Day 〜4度目にして4つの「初めて」〜

無事受けてきました。4度目のTOEIC。
おとといあたりから、「いつまでも11月にTOEICを組むことはできなくなるかも」とも考えながら・・・

遅くとも、再来年からはバザーが2度になる。上の子が中学に入るから、小学校のバザーと中学校のバザーと、PTA役員にならなくても年に(それもおそらく11月に)2度のご奉仕になる。だから、TOEICの追い込み期に今年のように英語づいていられなくなる・・・
仮に来年PTA役員が回ってくれば、来年の秋は語学<PTAで暮らさなくちゃならない。---どんなにがんばってお金をためても、ますます受験チャンスが、減る。


前置きはさておき、今回の4つの「初めて」についてお話します。
一つ目は、試験日をアレの中で迎えたこと
おとといからだの変調に気づいて不安になったけど、今週火曜日の朝日新聞生活面を思い出して、吹っ切れました。
アレがきてるということは、PMSによる不定愁訴を起こさずにすむ」って。。。
PMSの症状の中には、激怒のほかに物忘れとか注意力散漫もあるんです。試験日にホルモンバランス失調でケアレスミス連発なんて・・・・恐ろしすぎるがく〜(落胆した顔)

二つ目は、家で昼食を取ってから出発したこと
---今までは、遅刻が怖くて、受付開始直後に試験会場に入って、近くのコンビニでお弁当を買ってました。が、コンビニがつぶれてしまったのと倹約のために、家でお昼を食べてから出発しました。

三つ目は、受験者アンケートの職業欄に「主婦」をマークしたこと
---今まで、「その他」とか「無職」をマークしてきてました。「いつか再就職するぞ。仕事のオファーとるぞ」って自分に気合いを入れるために。
理由は、「単発フリーランスでしか働けないのなら、主婦時間のほうが圧倒的に長いじゃないか」と考えるようになってきたし、「バーチャル外国語漬け環境は家にいたほうが作りやすいかなぁ・・・」とも思うし、「違う職種にマークしたら、今までと違った気持ちで臨めるかな?」と期待して・・・という側面もあり。

四つ目は、Reading SectionをPart 7(読解問題)から解いたこと
英語系ブログではすでに話題になったことのあるテクだけど、私は今回初めて実践。
試験中は「問題文をより丁寧に読む」ことだけを考えました。Part 5と6の文法語法は、残してもかまわない。読解のほうがより実践的な技能だから、そちらを丁寧に・・・、と。
迷ったものもあったけど、Listening終了後45分〜1時間未満で終了。
そうしたら、Part 5と6が、過去3回とは比べ物にならないほどスムーズに進みました。
問題文を全部読む前にマークペン
読解を先に解くことで、英語を黙読するための視線の横移動に体がなじんだのかも。

総合講評:
リスニング、自信もって答えたものが減りました。
---が、今朝方「TOEICテスト730点攻略本」のリスニングの例題をピックアップで解いておいたのは正解でした。TLTのCDだけでリスニング対策をしていた頃とは、耳と手の反応が違いました。


今日は早く休みます眠い(睡眠)
そして明日からの英語は、Chuck's Online Workshopの課題からスタートです。
Chuckさん、ワークショップのみなさん、大変長らくお待たせしました・・・
posted by しば at 16:39| ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

「にゃんにゃんにゃんこ」本

もともとは文具のキャラクターのこのネコたちの絵本が、学校で購入する本リスト(教科書用副教材卸元を通しての販売。封筒に代金を入れて担任の先生に出す)に載ったのです・・・

小1の下の娘が学校で注文してきました。

内容は、教育的とは決して言えないけど、和みます。この手のダジャレ、大好きなんです子ども以上に、私が・・・・




にゃんにゃんにゃんこ」には、もうひとつ思い出があります。

私自身のHPを始めて間もない2年前の夏、当時小3だった上の娘が、ちょうど「にゃんにゃんにゃんこ」に凝っていました。ネットで「にゃんにゃんにゃんこ」の本のことを知り、「ほしい!!」と思って検索したら、絶版になっていて、親子してどんよりしました。

「こんなにかわいいのに・・・」---諦めきれず検索を続けたら、「復刊ドットこむ」というサイトを見つけ、そこに「にゃんにゃんにゃんこ」シリーズも復刊希望書として載っていました。

投票したことはいうまでもありませんそして、復刊が決まった時は、自分のことのようにうれしかったです
posted by しば at 23:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

試験直前だからこそ・・・

あえて、普通に過ごそうと思います。
昨日学校を休んだ下の子も元気に登校したので、体育館のフィットネスクラスに行けます。
アルクブログ先にログインして、「今日の生活記録」の英語を書こうとしたけど、なぜか我が家のデスクトップ機からは書き込みできずもうやだ〜(悲しい顔)

TOEICのこと・・・気にならないといったらうそになるし、Newton TLTのCDを前回比(12枚)+1枚解き上げるのもぎりぎりな状況だけど・・・

長文読解のCD、1枚でリスニングの2枚分の内容が詰まってるんだもん。
おまけに、速読編は3/4は間違ってたんで、総復習テストセクションで膨大な量をサイトラしなければならないがく〜(落胆した顔)
夫の帰りが遅かった昨日の晩の宵待ち英語から始まって、ちょこちょこと断続的に仮眠を挟みながら一晩中「速読編 合格テスト」と格闘しました。

本当は、フィットネスよりも英語していたいけど・・・
「入れ込みすぎもよくないよ」と夫にも言われてることだし(注:そういう彼は「趣味を通して英語を楽しむ派」で英語試験には無頓着。TOEICは2年前に6**点)、自分でも入れ込みすぎる性質だとわかっているので、英語へのはやる気持ちを抑えて、体育館に向かおうと思います。

記録は後ほどに。
posted by しば at 09:13| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

創立記念日

tokiwamatsuri2005_2.JPG
今日は子どもたちの小学校の創立記念日。
昨年まではお休みでしたが、今年からは通常登校ですビル
---とはいっても、びっしり授業ではなく(授業もあるんだけど)、3〜4時間目に創立記念祭です。
縦割り班で行動する、特別活動。

これまでも学校創立記念日を祝う縦割り班活動は行われてきましたが、創立記念日当日に、かつ保護者にも公開して祝うのは、5年間小学生ママをやってきた中で初めてのような気がします。

先週の「学校へようこそ(全県レベルの教育事業)」の縦割り班活動の時間に一生懸命作っていたおみこしが、体育館内を舞いました。
1,2年生がおみこしを担ぎ、3〜4年生はうちわを振って踊り、5〜6年生は笛(リコーダー)と太鼓でお囃子を奏でました。
tokiwamatsuri2005.JPG
メインイベントまでの待ち時間がちと長かったけど、楽しかったです。
来年も、また見たい(撮りたい)ですカメラ
帰りにTOEIC受験票用の写真も撮ってきて、カメラ三昧の一日でしたカメラカメラ

昨日と今日の英語記録
posted by しば at 14:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

茨苑祭

siensai.JPG
---「しえんさい」と読みます。茨大の学園祭のことです。
私にとっては、10何年かぶりの大学の学園祭訪問です。

子どもたちが学校から案内のチラシをもらってきたんで、昨日は息子が母と、今日は上の子と私とで行ってきました。

「児童文化研究会(小学校にもたまに来てくれるお兄さん、お姉さんたちが所属するサークル)の部屋で子どもたちを遊ばせといで」と母から仰せつかった私。
ところが、上の子がゲームやら無料工作をするのを見るだけでは何か物足りなくなって、いい年して娘と一緒に、いや娘以上に喜々としてダーツ(矢1本50円)をし、かたぬき(1回100円:後でわかったことだが、もっと安いところもあったようだ)をし・・・
PA0_0017.JPG
これがTOEIC1週間前の英語ママのすることだろうか??
いや、英語の鬼でなくなって、かえっていいか?!
posted by しば at 22:46| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

リスニングPart 4実践編 記録

急いで終わらせました。
これで前回と同じ12枚/15枚クリアです。
ただ、このCDの出題法は、本試験と同じではありません。設問1つごとに問題文が流れます。
仮にこのCDで高得点を出せても、TOEIC本試験のPart 4で高得点を見込むことはできません。

それでは、記録ですCD
Test 1: 17/20
Test 2: 19/20
Test 3: 19/20
Test 4: 17/20
Test 5: 20/20わーい(嬉しい顔)


いくら本試験と違う形式でも、満点取れるとすごく気持ちいいです。
Newton TLTのCDは、長文読解編3枚を残すのみだけど、残りあと10日、リスニング対策は、手持ちの教材から「初めて聞く英文」を選んで続けていきたいです。
posted by しば at 23:25| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちからたろう

「ちからたろう」
(クリックで試聴できます)

茨城の教育事業の一つ「学校へようこそ(学校の授業を、児童生徒の保護者だけでなく、地域の方向けにも公開する取り組み)」の朝の活動として、3学年向けに読みました。

私はこれを教科書で読んだ記憶がうっすらとありましたが、実際全文を音読してみると、思った以上に長かったです。

農村の牧歌的な雰囲気を出したくて、訛りを強調してみました。

ちからたろうも、お供のみどうっこたろうといしこたろうも、ほんとに欲のない好青年です。読んでてすがすがしい気持ちになりました。

はじめはおじいさんとおばあさんの体の垢をこねて作った人形だったちからたろう、その「生みの親」のおじいさん・おばあさんも、純真でけなげでまっすぐな人だったんだろうなぁ。
posted by しば at 23:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

Act of Rage

お風呂に入るよう促した母に、「うっせぇな」と小さくつぶやいた上の子。
ボソッとしたつぶやきを即座にキャッチした母。

誰様に向かって口聞いてんだ?往復ビンタだぞむかっ(怒り)爆弾---と、母。
だけど、実際ビンタは張らない。

インフルエンザワクチンを打ってきた下の子を早めに寝かしつけながら、2人の会話を聞いた私。
脱衣所で入浴直前の上の子をにらみつけ、彼女に往復ビンタを張った。
彼女も殴り返してきたが、ひるまずに倍返しパンチ
途中で彼女は涙したが、私は表情を変えない。

母に悪態をつくやつは、私自身に悪態をついてくる以上に許せない。
それがたとえ子供たちでも容赦しない。
「実際にビンタを食らわないと、どこかで母をなめるようになる」という気持ちが脳裏をよぎった。
だからやった・・・

自分は激怒発作を起こして上の子をぶったことに気づくのに、そう時間はかからなかった。
引き金になった悶着は、あくまで母と上の子の問題。私は第三者。しゃしゃり出る必要のない人物たらーっ(汗)
自分が情けなくなったんで、上の子がお風呂に入ってから、下の子に、「悪口言った男の子にするのとおんなじ気持ちでママに往復ビンタ張ってみて」と言って、上の子と同じ罰を与えてもらった。
---が、下の子は小柄で打点が低いもんで、頬にクリーンヒットパンチではなく、目を直撃むかっ(怒り)むかっ(怒り)
怖かったがく〜(落胆した顔)

脳内物質のバランスが乱れているんだろう。
デパスのお世話になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日の英語記録
posted by しば at 23:01| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

第二外国語

---始めようと思います。
中国語iモード
大学時代の第二外国語は独語だったから、文字や音法面では独語のほうがなじみ深いけど・・・

そのきっかけは、水戸市民ガイドブックの中にありました。
親善姉妹都市が、アナハイム(CA)と重慶---ということは、水戸で求められる可能性の高い英語以外の言語は、中国語ひらめき

「中国語も解する英語使い」になれたら、水戸では引く手あまたぴかぴか(新しい)
・・・なんて途方もない夢を描きました。
といっても、中国語を受け身的に勉強してるだけでなく、それを使って気持ちを伝え、情報を発することができるレベルになってからの話だけどね。

「思い立ったが吉日」とばかりに、中国語の教則本を立ち読みしてきました。
最初歩用・・・を見ただけで、凍りました。
英語の百万倍難しいがく〜(落胆した顔)
でも、「やっぱりや〜めた」とは思わなかったです。

ラ講があるならば、4月から挑戦してみようかな。
音法も載っている大人の初心者向けの教則本があったら、TOEIC明けにもゲットしよう。
これから先、第二外国語が、英語試験に対する極度に張り詰めた気持ちにブレーキをかけてくれるようになることを期待して。
posted by しば at 13:14| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 中文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

車検費用

車検に向けて、代車予約を兼ねてホンダの某営業所へ行ってきました。

車検や年次点検の時には、小傷直しもセットです。だから代車が要るんだけど。

今回は、ボンネットも塗りなおさなきゃいけなくて・・・板金塗装をお願いする箇所を修理士さんと打ち合わせするうちに、だんだん背筋が寒くなっていきました。

板金塗装のみで、10万超えるおまけに、ボンネットだけで6万から8万---費用の5割超え

ボンネット、実は柿渋を毎年浴び続けて塗装が痛んだのです。がんばってこまめに洗車してれば、6万〜8万/5年浮かすことができたんだ・・・

他にも、狭い路地裏や込み入ったところを避けて、慎重に慎重に運転していれば、つけずに済んだ小傷多数。

今回はもうどうしようもないけど、車検+板金から上がってきたら、マメに洗車しよう。独身時代は洗車大好き人間だったし、洗車が節約につながるとわかれば、きっとがんばれると思うよ。

洗車で車関係経費を節減し、浮いた分は貯蓄[emoji:e-233]
posted by しば at 23:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リスニングPart 4準備編 記録

ついにあと2週間を切りました。
試験当日の4週間前からの過ごし方で、今まで勉強してきたことを試験で発揮できるかが決まるように思うんで、ある意味かなり過敏になっています。

今回、特にこだわろうと思っているのは、
音楽午後1時台に英語を聞く(リスニングのCD-ROMが残っていればそれを解き進める)
ペン午後2時台に英語を読む(長文読解のCD-ROM主体になるだろう)
のどちらかを実践すること。
本試験と同じ時間に英語に触れることで、英語処理力のピークが試験時間にくるように体内時計を調節するのがねらいです時計

Newton TLT TOEIC750コース(旧版だけど)、今日までで、11枚/15枚完了です。
来年度TOEICが改訂されても、新版用ROMセットは買いません。試験と関係なく使えそうなCDを選り抜いて、普段の学習用に使います。
TOEIC系の何かをもし買うとしたら、新傾向用の公式ガイドかな本

それでは、記録ですCD
予備演習1:158/160
予備演習2:40/40わーい(嬉しい顔)
予備演習3:30/30わーい(嬉しい顔)
予備演習4:28/30
予備演習5:87/90
予備演習6:28/30グッド(上向き矢印)
予備演習7:27/30ちっ(怒った顔)

予備演習6は、ある程度まとまった文が一気に読まれるのを聞いて、抜けている箇所の単語を入力するものです。
過去3回、ものすごく苦戦していました。
1文中の1単語を打ち込むのは何とかできても、2文、3文一気に読まれる中で入力するとなると、「その時は聞き取れても、打ち込む頃に何て言ったか覚えていないがく〜(落胆した顔)」ことが多々ありました。
それが、今回、初めて1文ずつ聞いたとき並みに打ち込めるようになりました。やっと、やっとこさです。
ただ、本試験と同形式の問題(予備演習7)で、集中力が途切れ途切れになったのが気になります。実践編を解きながら修正していこう。
posted by しば at 14:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

悔しいぜ!!二度寝

昨日は小学校のバザーで「家庭の日」。
なので、英語は夜明け前にちょろっとTLTのROMを進めた程度。

そして、今日こそは!!と気合いと期待を込めたのが効いたのか、今朝は2時40分起床を達成わーい(嬉しい顔)
CNNのCDで起きむくれの脳神経に喝を入れて、PCの電源を入れます。
ネット接続しだいで、することは微妙に変わってきます。
つながらなかった・・・ので、TLTのROMをどんどん進めます。

---で、長文読解速読編のサイトラトレーニングを、音読併用で始めて間もなく、下の子が目を覚ましてしまいました。
ちょっと喘鳴もしていました。
ホクナリンテープを(貼るタイプの気管支拡張剤)背中に貼ってあげたら、まもなくこたつの私の横にもぐりこんで目を閉じました。

だけど、「野太い低音で英語の音読をする脇で本格的な発作が起きたらどうしよう???」と思って、今朝の部は黙読で解き進めてみました。
すると、だんだん入力ミスが増えてきて、眠くなってきて・・・
サイトラのセクションの「誤答トレーニング」が一区切りついて、「ちょっと休憩」と思ったとたん、こたつの中で、下の子の横でのびてしまいました眠い(睡眠)
---気がついたときは5時20分。もうすぐ上の子も起きてくる。ミルクティーを入れるためのお湯をわかさなくちゃいけないし、集中もしにくくなるがく〜(落胆した顔)

あの眠ってた時間で、何問解けただろう???
悔やんでもしょうがないや。「家族の健康あってこそのハードな英語修業」を、しみじみと実感目
posted by しば at 15:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

私にとって、英語試験とは?

---正直な気持ちは、営業活動。
カタカナを使えば、セルフ・プロモーションかな?
より高いTOEICスコア、より上の英検の級があるほうが、単発フリーランスでしか働けない私にとって、より条件のいいオファーをいただけるように思うから。

話変わって、今朝何気なくアルクブログを見たら、Chuckさんからお叱りメッセージががく〜(落胆した顔)
掃除と洗濯をダッシュで済ませて、体育館でのフィットネスクラスも今日だけはパス、何とかネット時間をひねり出して課題を提出しました。

私事都合をネット学習会の場に持ち出すのはよくないとわかっているけど、TOEICの場合900台を手にするまでは、どうも普段着の学習で気楽にTOEIC受験るんるんをする心境になれそうもないです。
そう思うようになったのは、昨年2月、2度目のTOEICの結果が出た頃、ある方のブログで、「TOEIC900を達成して、ようやく英語の基礎力完成」という文言を見たから。
英検だと、1級。こちらは2度目のTOEICの結果が来た頃より時期を少し後にするけど、「英検1級=英語ネイティヴの小学校修了レベル」という表現がされていたのを覚えています。

今年の春に語学ボランティアの講習会にみえた講師の方(TOEIC受験歴はないが、英検1級所持で英語学習歴30年超え)も、「英検1級はゴールじゃない。それを手にした後からが本当のスタート」とおっしゃっていたっけ・・・

TOEICも900どころか、800にさえ届かない、英検1級持ってない今は、英語使いとしてのスタートラインに立ってさえいない---そんな気持ち。
だから、早く900&1級を手にしたくて、焦る。テクニックを駆使してでも、少しでも早くたどり着きたくて、試験を前にすると、自分らしい学習法のペースを乱してでも、ついシャカリキになって試験に向かってしまいます。

---気負いすぎかな?

あなたにとっての英語試験って、何ですか?
あなたはテストスコアで自分や他の学習者の英語力を測ってしまうほうですか?
posted by しば at 22:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと考えごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

単語熟語レベルC 記録

長かったです。すごく苦しかったです。
特に801問目から"合格テスト1"にかけてを解いている時は、本当に自己嫌悪でしたもうやだ〜(悲しい顔)
「何でこんなに覚えらんないんだちっ(怒った顔)」とブッ切れそうにもなりました。
---が、その時なんです。「茨城弁嫌いが直ったら、もっとスムーズに英語を覚えられるかもしれない」と思ったのは。

そう考えるようになったら、次第に、「日本語の思考回路が茨城弁向けに書き代わっていくことにおびえるより、方言を受け止めた上で標準語と照らし合わせていこう」という気持ちになりました。
11/8の日記にいただいたメッセージからも勇気をもらったし、それに、昔話を音読する時は、嫌いといっていたはずの茨城弁をあえて選んでいたことに気づいたから。

目指せ、プチバイリンガルひらめき・・・と打ち込んだそばから、早速一部に茨城弁を打っています。探してみてねわーい(嬉しい顔)

CD本題のTLTの記録はどうかな?
問題1〜100:68/100
問題101〜200:75/100
問題201〜300:78/100
問題301〜400:70/100
問題401〜500:72/100
問題501〜600:76/100
問題601〜700:76/100
問題701〜800:68/100たらーっ(汗)
問題801〜900:65/100もうやだ〜(悲しい顔)
問題901〜1000:70/100
合格テスト1:165/282
合格テスト2:117/117

総計:718/1000

単語熟語のCDは、TOEIC改訂後も普段用の語彙力チェックに解いてみるのがよさそうです・・・
posted by しば at 14:38| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ずいとんさん

「ずいとんさん」

今日の昼の読みきかせで読んできました。

所要時間や聞き手(子供たち)の反応は問題なかったものの、発表の時期の面では大きな選択ミスでした。(運営にきてくださったメンバーの方に教えていただきました)

原本が「こどものとも」の3月号・・・なのに11月に読んでしまった茶系で描いた画風で、白梅、紅梅が見抜けず。

歳時記や植物のことをもっと勉強しなくちゃ。

---と反省でした。
posted by しば at 23:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リスニングPart 3実践編 記録

途中で「家事中英語禁止令」が出て、どうなることか心配でした。
が、「英語ぬき家事の効能もあったのかな〜???」と感じることもあった取り組みでした。
それは、寝つきがよくなったこと眠い(睡眠)
でも、子どもたちの脇で一緒に布団に入ると、夫の帰宅もわからぬほど爆睡してしまうんで、あんまりうれしくないふらふら
どんなに遅くなってでも、夫を起きて迎えたいムード---低音オカマさんにもしおらしい女心があったようです。

それでは、得点です:
予備演習:28/30
Test 1: 26/30
Test 2: 28/30
Test 3: 28/30
Test 4: 27/30
模擬試験:28/30

下線を引いたところが、家事中の英語流し聞きをやめた直後の得点です。
突然中止することになって、かなり動揺し、憤慨した中で解答しました。
家事中に流し聞きできなくなった分は、朝起きぬけでぼんやりしている時や、一人で昼食をとる時に努めてCNNのCDをかけることで補っています。

家事中英語をやめてみて思ったのは、「外国語を勉強しない人にとっては、英語は"勉強するもの(subject)"に過ぎないんだなぁ」ということです。
少しでも長く英語を体に浴びていたい一心で、常に英語が飛び交う状況をバーチャルに作ったまでなのに・・・この考え方の溝は埋めようもなさそうですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by しば at 22:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

