現在の閲覧者数:

2006年07月31日

検索履歴

…家族でPCを共同使用する時、我が家ではこれが一番の厄介者です。

ようやく私のパソ利用を遊びでないと認めつつある上の娘。だけど、今朝方「勉強しよっ」と声をかけると、「ママも気晴らしネットサーフィンするんじゃん。だから私がネットで楽しんじゃいけないのは不公平(`へ´)」と返してきました。

私の気晴らしネットについては、検索履歴で知ったようです。
私の愛機、新しい検索ワードを入力するたび、これまでに入力した検索ワードが、ずらっと表示されるんだもん(・_・;)

夫自作デスクトップが音が出なくなってから、彼女は私の愛用hpノートを共用するようになりました。

互いのお気に入りサイトは、始めはフォルダで分類していたけど、最近は分類してません。…というより、互いに見られても差し支えないものしかブックマークしていません。

メールアドレスは、上の娘は、アウトルックエクスプレスを通さない無料のウェブメールを使っているので、メール関係のトラブルもありません。

…だから、しば家の家族間ネットトラブルは、ほんとに微々たるものかもしれません。
私がエンタメ系ネットサーフィンを我慢できさえすれば、子どもたちに「パソコンは仕事道具」と刷り込むことができそうだから。
posted by しば at 17:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

山手線占い

rozzo邸で見つけて、早速トライ。
またもやauの携帯からは占えず・・・

めげずにPCから占います。

私の山手線駅は・・・渋谷
109やNHK放送センターのお膝元。

昼はファッションの街、夜は楽しく怪しい不夜城。
---これが、私にとっての「渋谷」です。

それでは、占い結果です。
人格を疑いたくなるような文言にあふれてるんだけど・・・ふらふら

占い結果を読む
posted by しば at 18:18| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ウータンのカオス占い

旧友・rozzoさんのブログで知って、挑戦してみました。
ウータンのカオス占い。(携帯では占えない場合もあります)

すごく具体的で、怖かったがく〜(落胆した顔)
けど、思い当たる節が多々ありました。
戒めとしよう。

ちなみに私のカオス占い星座は:
○生まれ星座(主に基本的性格を表す) ホド座
○帰るべき星座(主に他者からみた印象や才能の出方を表す) ホド座
○カオスブランチ 土星

気質は、不可能を可能にする才能と、危険をかえりみない大胆な実行力、強烈なバイタリティをもった星座。キーワードは「支配」。
パワーあふれる生き方をするタイプだが、そこは努めて何事もホドホドにしないと身を滅ぼすふらふら

---のだそうだ。

恋愛系の占いもあって、相性診断もできます(互いの生年月日を入力)。
ちなみにしば夫婦は、ホド座夫婦がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)
補い合うよりも、磨き合うタイプとして好相性のようです。

無料会員登録をすると、さらに詳しい占い結果が見られます。


しば家・他の家族のカオス星座
posted by しば at 07:26| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | ちょっと考えごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

夏休みなしシフトで頑張る人たち

最近できた私立小学校。
いつもの時間に、通学路をスクールバスが通りました。
2学期制なのかな?
子どもたちもびっしり乗っていました。

子ども会球技大会の優勝チーム。
ラジオ体操のスタンプカードを首に下げた小さい男の子(^-^)ノ~~
ユニフォームに身を包んだ上級生。
市内大会に向けて、練習に汗を流していました。

T小諸先生方。
課外なのに積極的に来てくださって、本当にありがたいです。(今年は全家庭面談までしてくださるのです。)
今日の吹奏楽コンクールにも、顧問以外に各学年から1名付き添ってくださいます。

会社員の皆さん。
今頃は上半期決算に向けて、ちょっとでも売り上げを伸ばすべく奮闘していることと想像します。


夫も頑張ってます。
今日も部活に出かけていきました。
夫には、私が小学校の先生方に感じるのと同じように生徒たちの父兄から感謝されてほしいから、家庭はちょっと寂しくなっても、あえて子ども行事以外の家族サービスを要求せずにいます。
教師は、現場で生き生きしてこそ、だから。

うちの子どもたちは、1学期は病気や気疲れすることが多く、3人とも「ドリル」を完了できませんでした。
夏休み返上で臨まないと、完了できない見通しです。
でもそこは、「自業自得」…私は鬼婆と呼ばれても血も涙もないと罵られても、病気や精神疲労を逃げ道に使わせたくありません。
レジャーを削ってビシバシ行きます。

…と子どもたちに発破をかけた以上、私もこの夏はフル稼働で行きます。
フラフラになっても、目を回しても、与えられたルーティンワークはこなさなければつじつまが合いません。
寝ないででもやって、スッキリしたいんです。

今、自分もがんばりたいし、子どもたちもがんばらせたい。
すべては5年後、10年後以降に笑い、花咲くために。
posted by しば at 09:14| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

おうちでデジタイズ


我が家でも買いました!!
スキャナー・・・

前から気になってはいたけど、PTA広報に紙刷り資料を取り込みたくなったのを機に、思い切って買いました。

買うに当たって、一番気にしたのは、フィルムカメラで撮った写真のCD焼き付け料金との比較。
1枚のCD-Rに27枚撮りフィルムなら4〜5本入るようだけど、実際はすぐ使いたいから1本しか焼かなかったりするし、出来ばえによってはCDに焼く意味がなかったり・・・

・・・と考えたら、1枚500円でCD焼き付けしても、20回焼き付けすればあっという間に1万。
15000円でスキャナを買っても、フィルムを30回焼き付けに出せば元が取れる・・・ふくろ

で、現在、元を取るべく、子ども会球技大会の写真のデジタイズに励んでいます。
ネガシートをスキャンして、L判印画紙サイズに印刷する仕様にデジタル加工です。
いったんHDDを経由して、CD-Rで保存するつもり。
ネガシートを1コマ1コマ、ちまちまとスキャン(1人しか映ってない物は割愛。そのまま写っている子のお宅に差し上げます)・・・
これを、27枚撮りフィルム3本分、80何コマかにわたって行うんですがく〜(落胆した顔)

・・・正直、500円で写真屋さんに出すほうが1万倍以上ラクです。
が、このネガシートのいくらかは、PTA広報用に印刷所に納めます。そうすると、広報誌が完成するまでしばの手元に戻ってきません。
だから、個人向けで焼き増ししやすくするのに、必要なんです。デジタイズが・・・

こんなに機械操作を覚えて、どぉ〜〜〜するのっ?
posted by しば at 16:16| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

Movable Typeに挫折・・・!!

あぁ、私はいくつブログをやってるんだ?
シーサーと、英語タウンと、Blogger(英語)と、ライブドアにも別館がある。
ID・パスワードを裁ききれない。
整理したい・・・

と思って、荒れ放題なロリポップ(HP向けレンタルサーバー)にMovable Typeを設置して、英語版ブログに作り変えようとしたんです。

・・・が、見事に挫折。

Movable Type(レンタルでないブログ)って、レンタルでない掲示板の設置と同じなんです。
怪しげな言語(Perl)で書かれたcgiスクリプトをサーバーに転送してようやく動くんです。
よくお世話になってるレンタルブログのソース(テンプレートのスタイルシート)とは、似てそうで、違うの。

あれこれ奮闘しても、「Movable Typeと格闘している時間で仕上げられる仕事があるじゃないか」と考え、設置をあきらめました。
Movable Typeって、模様替えしにくそうだから。
それをサクサクとしてる方こそ、PC上級者だと思います。

しば、ホームページやブログの模様替えや飾りつけ、大好きでよくやるけど、PC知識、まだまだです。
posted by しば at 23:38| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

我が家の夏休み予想

今年の夏休みは、親子揃って、実質お盆休みだけになりそうです。

子ども会の球技大会に、吹奏楽コンクール、体育館にダンボールで小屋を建てての子ども合宿、子どもたちの担任の先生との二者面談、夏休みの校庭監視、黄門祭り、息子の剣道の合同稽古…

気がつきゃ、予定だらけ。
PTAウィーク並みの忙しさだ…(>_<)

PTAといえば、今年はおそらく初めて、夏休みの子ども会行事をPTA広報誌で大きく扱うんだ…

夏休みの子ども会行事特集は、「あったらいいな」と思ってきたけど、今まで「やってください」と広報部員に言えずにいた、との声の多い話題です。
ほんとにフル稼働だ。
学期中より忙しいかも。
posted by しば at 22:30| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

あったらいいな、と思うもの

…地方紙の英語版。
あるところには、あります。
現に北海道新聞には英語版があります。羨ましい(*^ー^)ノ

日本の英字紙と言えば、まず思いついのはジャパンタイムズ。
でも、大都市圏から離れた地域に住む外国籍の方の生活に役立つ情報に強いかは、微妙。

茨城にも、できてほしい、地方紙の英語版。(担ってほしい人、ひそかにアリ('-^*)/)
私も、地域ニュースを英語化できるくらいに、日英両方の語学力と話題量を身に付けたい☆彡

…ALT向け&自分の学習のために、PTA広報誌の要約英文を書いていて思ったこと。
posted by しば at 19:18| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

携帯の機種変更

ここ1〜2年、携帯電話が途方もないくらい「進化」したな、って思います。
はっきり言って「電話機」と思えない(・_・;)

新機種がゾロゾロ出ているので、機種変欲をかき立てられているんだけど、流行りの型の携帯を使いこなすには、「携帯との付き合い方路線」をしっかり持たないと…と痛感中。

高いんだもん(>_<)
特に機種変価格。
新規価格0円の本体が、機種変価格だと15000円を軽く超えちゃったりする┐(´ー`)┌

大まかな傾向としては、ワンセグ型、ウォークマン型、高感度カメラ型の中で、一番マメに使う機能のついた機器にするつもり。

「なくても平気なもの」には、投資したくない。…貯蓄下手なしばの、ちっちゃなこだわり('-^*)/
posted by しば at 09:43| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

納涼英語?

今日は上の娘が、病気になりそうな猛暑の中、朝から夕方まで、ドッジボールに吹奏楽練習(弁当あり)と激務です。

私は家に缶詰まって掃除(´∀`)

PTAウィークはまだ終わってません。
今日からの3連休が済んでも、来週火曜日は午前も午後もPTA関係で学校(・_・;)
なので休日は家にこもって掃除にいそしみ、母を笑顔にしなければなりません。

英語があれば、単調な作業もちょっとは楽しくなるかな?…っと考えながら、CNNニュースクリップを聞きながら携帯更新をするしばです(^o^;)

posted by しば at 14:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

海外での原爆被爆者慰霊活動


小学校の読み聞かせで、4学年向けに「おりづるの旅」を読みました。
4学年全クラス統一で読みました。
広島の「原爆の子像」で、折り鶴を掲げている少女の生涯をもとにして描いた絵本です。

2歳の時に被爆して、忘れた頃(彼女が小6の冬)に原爆症を発症し、病床で「つるを千羽折れば病気が治る」と信じてひたすらつるを折り続けた…

…ここまでは、高2で広島に修学旅行に行った時にも説明を受けました。

が、この絵本には、「少女の死後の後日談」もふんだんに盛り込まれています。読んだ後で、「悲しいね」「戦争はむごいね」だけで終わらない、「われらが平和を築かなきゃ」と心に希望の種がまかれたような気持ちになりました。

その「後日談」で、最も重要で注目すべきが、原爆を作った国、アメリカでも起こった平和運動です。
原爆を作った町でもあるニューメキシコ州のロスアラモスに、子どもたちの平和を祈る像を建てたいと願い、同州アルバカーキーの子供たちが主体となって平和像建設に向けて運動を起こしたことです。
現在、平和像はロスアラモスでなく、ニューメキシコ州都・サンタフェに置かれています。
ちなみに物語では、ロスアラモスの議会が平和像設置を否決したことには触れられていません。

「戦争」というと、イラク戦争や、北朝鮮のミサイル発射などに目が向くけれど、「おりづるの旅」の絵本を読み、地球型をした「子どもの平和像」の存在を知って、「ヒロシマ、ナガサキの原爆投下の件は、平和像がロスアラモスに落ち着くまで終わらない」と、心から思いました。

posted by しば at 13:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モーツァルト療法?説明、そして結果

---大げさに「モーツァルト療法」って書きましたが、しば家で行った方法は、「療法」っていえるほどのものではないです。
あえて言うなら、裏技とか、ちょっとした工夫に当たるかも。

具体的には:
☆具合の悪い人がいる部屋に、モーツァルトのCDを流す
ただそれだけです。

気を配ることがあるとしたら、音量と聞き方です。
1.「聞くぞ!!」と意気込んで聞かない。耳で聞くのではなく、体に浴びるような感じです。
2.音量は、大音響にしない。話し声をかき消さないけど、聞こえているのがわかる程度に落とします。

実践例:

1.昨日の日記にも書きましたが、胃痛で丸3日ゴロゴロしている上の娘のいる部屋に、モーツァルトのCDをかけると・・・



午後からだけど「学校行くダッシュ(走り出すさま)」と言って、昼風呂?!後元気に登校。吹奏楽部の練習を夕方6時近くまでしてきました。

2.球技大会を前に、とびひになってしまった下の娘帰宅後、特に見たいと思うTV番組が見つからなかったので、モーツァルトのCDをかけ流ししていると・・・



「右脚付け根が痛い。ヒリヒリする。とびひ転移したのかなぁがく〜(落胆した顔)」と、下の娘。患部に皮膚科で指示された薬をつける。

3.娘たちは疲れていることが明らかなのに、就寝が遅いちっ(怒った顔)特に上の娘は「どうぶつの森」が就眠儀式だったりする(それも私とDS通信爆弾大いにお奨めしない!!)。



「どうぶつの森」は、どうしてもせずにいられない衝動に駆られることもあるけれど、モーツァルトを流した部屋で"寝る前ゲー"をしたら、短い時間で満足して寝付いたような・・・眠い(睡眠)

4.モーツァルトをかけ流した部屋で、子どもたちの世話をした私には、何か目に見えた効果があったか?



・・・眠気倍増眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
昼間は30分近く「昼寝」したのに、夜が猛烈に眠い眠い(睡眠)眠い(睡眠)
朝方ゴタゴタして中国語聞き逃していたから、夜何としても聞きたかったのですが、睡魔の前に見事完敗眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)それも中国語講座の放送がかかった中であっという間に爆睡、それもラジオつけっぱなしでふらふら




〜感想
posted by しば at 06:31| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

モーツァルト療法?

今週は小6の娘が胃炎に苦しんでいます。
いつも胃が痛く、差し込むように痛いこともあります。

今日でかれこれ4日寝込んでいるので、「別の心配」を抱いて疑心暗鬼になったりもします。

そんな中で「モーツァルトの曲の治療効果」の健康雑誌の記事を思い出し、娘の居室にモーツァルトのCDをかけ流しています。

効果のほどは後日に☆彡
posted by しば at 08:15| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ばかばかしいことも、ばかにしない(BlogPet)

きのうはここへキリンビバレッジは指導されたみたい…
だけど柴吉はここへ教育しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴吉」が書きました。
posted by しば at 11:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さびれた「掲示板」

ブログがはやってから、「掲示板」が寂れていくのを感じずにはいられません。
私も、持っていますが、ひどいもんです。

・・・・・・わいせつ系カキコの海リゾート

見てるだけでいやになります。

だから今日思い切ってたたむ決心をしました。


昔ながらの掲示板のほうが好きな方のために、ブログにも置ける小型(幅の狭いもの)に取り替えます。
このブログのどこかにあるので、気分転換に探してみてください喫茶店
posted by しば at 03:23| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

家好き主婦になるために…

私はどうやら、家の外でバリバリ活動することが必要みたいです。

自分の家庭切り盛りペースを乱されたくなくてPTA役員を極力固辞してきた母が、学校に出かけていくたび「また家ほったらかして(`へ´)」とにらみます。

遊びに行ってるわけではないので、何を言われても受け流すことはできます。
「自分は(母たち世代の)コミュニティー活動に参加しないでいて、批評だけするのかい?」って心の奥でつぶやいてしまうけど。

今はCNNのCDをバックに、掃除と洗濯と携帯更新の3つを同時進行しています。
外国語に対する興味の有無と、新しい友達を求める気持ちの強さの違いが、私と母の相互理解の壁になってること、ひしひし感じます。
…が、せめて家にいる時は、母を喜ばせる行動をできる範囲で取っていきたいものです。…たとえ演技でも、ネ(b^-゜)
だって、結果的に、総合的に、そのほうが楽しいんだもん(ちょっと皮肉だけどネ)

posted by しば at 14:10| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

deskfast, carfast...

・・・CNN English Expressの新語コーナー「あたらすぃ〜英語」で紹介された単語です。

「食育の充実」が強く叫ばれる時代。「朝ごはん、食べなくちゃ」とは強く思うし、実際朝食は口にするようにしているけど、私の朝ごはん、質の面ではかなりお粗末です。

食べる食材が云々以上に、食事をとる環境が・・・
恥ずかしながら、朝食=breakfastとは、決して呼べません。
deskfastとかcarfastが、すごくピッタリきます・・・

子どもたちを学校に送り出した→私は9時から学校で○○の会合だぁ→とても自分の朝ごはんどころじゃないや(ため息)→ちょっと早めに出てコンビニで買って食べよう

・・・という具合に、一人で、調理済み品を(寂しく)、会合の席や移動の車の中での朝ごはんと相成ります・・・

子どもたちがそれぞれに食物アレルギーがあって、家族全員で同じものを食べられないことに、ついつい甘えてしまっての悪癖です。

せめて朝が無理でも、昼や夜に、全員で同じメニューを食べる機会を増やしていきたいものです。
posted by しば at 14:59| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

どこまで上がれば気が済むの?

「何が??」って・・・

デジカメの画素数。


昨年の3月に、当時画素数が上から3〜4番目、起動時間とシャッタースピード最速・・・と店頭で見て買った、私の現在の愛機(デジカメですカメラ)。

1年半で、もう一番画素が荒い部類になってしまいました!!!

「今はもっと高画素なの?」と知ると、新しいがり屋のしば、血が騒いでしまいます。
「乗り換えたほうがいいのかな?」って。

2006年に入って、デジカメの傾向は変わってきています。
今使っているような型は品薄になり、コンパクト型とデジタル一眼レフ(レンズ着脱式)とに二分されてきています。
現在、画素数の最高は1000万画素(コンパクト型のほうが高画素タイプ多し)、最速シャッタースピードは1/8000秒(一眼レフの得意分野)。
これらを両方備えたデジタル一眼は、レンズ2本セットだと20万台しますがく〜(落胆した顔)

しかし、「高画素=フィルムカメラに取って代われるくらいきれいに写せるのか?」の答えは、NOなのです。それもデジカメしか扱わないカメラ屋の店員さん(水戸市内某所)が言うのです。
私も、「高画素のほうがきれい」と思うけど、印画紙にプリントされたデジカメ写真と銀塩フィルム写真とを見比べると、

デジタルは、どことなく平たい・・・

と感じます。

「印画紙に焼けば、デジタル写真は立体感でフィルム写真にかないっこないよ。画素数うんぬんじゃない」と、私が訪ねたカメラ屋の店員さんは言います。特に夜景とスポーツシーンで仕上がりの差が目立つのだとか。

それなのに、フィルムカメラの製造数は減る一方。
大学時代には10万以上(10万なら安いほう)が普通だった一眼レフカメラ。レンズ2本セットが何とか5万を切って、ようやく手に届いたのが2001年の冬。
デジタル流行りの今年は、ここまで値が割れました。






ニコン フルマニュアル一眼レフカメラ FM10標準セット(標準ズーム/ケース/ストラップ付) FM-10 35-70 W/Cニコン フルマニュアル一眼レフカメラ FM10標準セット(標準ズーム/ケース/ストラップ付) FM-10 35-70 W/C

通販で、36300円。在庫わずか。

・・・・・・がく〜(落胆した顔)

買い替えを検討してカメラ屋さんめぐりをしてみて、「いつどんな機種に(デジカメを)買い換えるかは別として、今持っているフィルムカメラを大事に使い続けよう」と、改めて思いました。。
撮影から仕上がり具合を見るまでのタイムラグ(フィルムを全部撮り終えてから、現像して、印画紙に焼かれるまで)さえ我慢すれば、絶対フィルムのほうが繊細な写真が撮れるんだから。
posted by しば at 09:31| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

激務な土曜日

只今子どもの通う小学校構内。

娘2人ばらばらにお迎え。
その後上の娘、ピアノ。
夕方は息子が剣道。
…夜は私が書類作成やら、英語やら。中国語のこともあり。
待ち時間生じるたび、どこでも仮眠で子どもたちに大ひんしゅくf^_^;

こんな土曜日が、いつか懐かしい思い出になるのかなあ?
posted by しば at 12:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

