現在の閲覧者数:

2006年08月19日

急遽、3台目

---デジカメです。

先週の家族旅行中に壊れました。
修理できなくないけど、所要期間1ヶ月。

500万画素は、今どきとしては最低部類。
起動は早くて好きだけど、ボディはどことなくゴツくて、いつでもどこでも持ち歩くには荷物になる…

と、思いをめぐらせていたら、運命的な出会いが!!!


Nikon COOLPIX P4。800万画素で3万切りカメラ

---やられました。
故障した旧機は引き取っていただいて、早速乗り換え〜☆
息子の自由研究用の写真をバシバシ撮ってます。
遠くから撮らなければならないものもあるので、6年物の一眼レフ(フィルム)も大活躍です。
フィールドワークの際には、息子も高感度の写るんですを持参します。

ちなみに自由研究は、野帳(下調べのメモ帳)、標本(リサーチに使用した写真も可)、主論文(=レポート用紙版)、掲示物の4点セットをそろえます。
主論文と掲示物は、親子共同作業になりそうです。…というより、親子共同でないと受理されないくらい、理科自由研究は、小学校教科書の範囲を超えてサイエンスを追求する場なのですペン

2年前に、上の娘も、総合学習の宿題のために同じ場所を歩きました。
そのことを思い出し、昔のフォトアルバムCDをあさっていたら、彼女と歩いて撮ったデジカメ写真を見つけましたわーい(嬉しい顔)超ラッキー!!!
使用機器は、2002年後期製の200万画素FinePix。
何だか私のカメラ遍歴を振り返っているかのようです。

自由研究の下書きも兼ねた、自然観察系ブログはこちら
夏休み終わるまでは、必死でこちらを更新して、息子のレポート執筆に道を付けることになりそう・・・
posted by しば at 01:40| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

