現在の閲覧者数:

2006年11月30日

ワンセグ携帯"^_^"

mycellphone.jpg
たまたま機種変した携帯が、ワンセグでした。
「携帯でテレビなんか、見ないよなぁ」と、はじめは思いました。

だけど・・・

今、ワンセグ、大活躍中です。

下の子が気管支炎になって、学校はお休みふらふら
本来TVのない部屋で安静にしています。
今までは、少しよくなるとTVやDVDが見たくてうろうろ歩き回ったり、私に当り散らしたりしていましたが、今日はワンセグで教育テレビ系を見て、床の中に納まっています・・・

「私が下の子に携帯TV見せてる」なんて知ったら、母はきっと怒りすぎて卒倒してしまうかもしれません。
だけど、病気で、家庭内隔離が必要な時、もし携帯のちっぽけな画面ででもいいからTVが見られたなら・・・安静が保ちやすい、とも考えるのです。

あくまで、「病中限定」だけど。
望ましい習慣とは思えないけど、条件付きの必要悪・・・て。

ワンセグ携帯をお持ちの方、どんな時携帯のTV見ますか?
お子さんいる方は、お子さんと携帯のTV見たりしますか?
タグ:携帯 テレビ
posted by しば at 11:45| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

一番心に残る懐メロ

---昨日、子どもたちが、お笑いの方々の歌合戦をTVで見ていました。
厳格なちっ(怒った顔)母も、この時は一緒に盛り上がっていました。
今年のヒットソングばかりでなく、懐メロも歌われていたからカラオケ
実際は、「懐メロ」のほか、「定番ソング」もあったなあ。

未来予想図Uも。
北酒場も(この頃中学生)。

私はこのTVは背中で音だけ聞いてたけど・・・

「定番」と「懐メロ」の違い・・・てうんちくを始めたらきりがないけど、私にとって、その曲名を聞いただけで(気持ちだけ)昔にワープできる曲は・・・

あのすばらしい愛をもう一度CD

「クラスのテーマソング」的歌です。
誰か途中転出した時も、お別れ会ではこれを歌った記憶があります。

CDだと、コレに入ってます。



エピソードを詳しく★
タグ:音楽 懐メロ
posted by しば at 14:42| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

もうひとつの願いが、かないそうだ(in茨城弁)

ホーリーは、10位/13位。
残念だけど、冴えてねえもうやだ〜(悲しい顔)
でも、今年もうちの子供たちの出身幼稚園にサッカー教えに来てくれてるし、可能性の種まきを頑張ってるのがわかるから、しばは成績関係なく応援すっぺと思う。


ホーリーの話じゃねえんだけど、今は横浜FCの頑張りが、何かいいわ。
4月の頃にちらっと書いたんだけど(これ)、またJ1で横浜ダービーを見る夢に、一歩一歩近づいてる・・・

城やカズとか、かつての日本代表選手を擁してるし・・・てのも大いにあるかもしんねぇ。
でも、どんなに偉大な精神的支柱になる選手がいても、周りが応えてついていかねえと、結果出づらいよ。
だから今、横浜FCに、念、送っぺよわーい(嬉しい顔)
ホーリーの分まで、がんばりやぁサッカーサッカーサッカー


茨城ダービーをJ1で見るのは、夢のまた夢かもしんねえ。
でも、アントラーズにはアントラーズの役割があるし、ホーリーにもホーリーだからこそできることが、きっとあるはず。
だから、どっちもそれぞれに持ち味を出して頑張る・・・でいがっぺサッカー

以上、水戸の無欲なサポーターの雑感だぁペン
posted by しば at 11:24| ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | いけいけ!ホーリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

剣道ウィーク







菊号(推薦品)剣道具、9m/m、ミシン刺  ■■■東京/渋谷 (株)松興堂製■■■菊号(推薦品)剣道具、9m/m、ミシン刺  ■■■東京/渋谷 (株)松興堂製■■■


やあーーーーーーーーー

メェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

この飛び石連休、おとといと今日と、連チャンで息子の剣道の試合でした。


剣道雑感
タグ:剣道
posted by しば at 20:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

思い出のアルバム

私の思い出のアルバムを、邦楽部門と洋楽部門に分けて紹介しますわーい(嬉しい顔)

CD邦楽部門:

Love Goes On

---ドリカムです。
好きですねぇ。
彼女のように歌えたら、どんなに気持ちいいだろう・・・て、夢心地になります。
ハマったのは、1990年代前半。独身最後の頃から長女出産前まで。

「未来予想図U」CD
結婚前に必死ンなって練習したなあ。
一人で運転しながら、CDチェンジャー(懐!!)を1曲リピートモードにして歌いこんで、家では仰向けフィスパーで練習して・・・

きっと何年たっても
こうして変わらぬ思いを
持っていられるのも
あなたとだから

(注:しばは1番より2番のほうがグッときます)

披露宴の席でも人気の歌みたいだけど、この詩は同窓会の席でもマッチしそう。

個人的には、「うれしい!たのしい!大好き!」のほうが好き。
テンポがいいし、高音部(最高で上のミ♭)はかなりつらいんだけど、多少音やリズムはずしても、「未来予想図U」ほどアラが目立たない気がするから。


洋楽部門は・・・

洋楽部門はこちら
タグ:音楽
posted by しば at 19:54| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

ぢぃーしゃん( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

女性でも、まだまだ若くても、そして、小さな子どもでも、
うちの一族郎党は、中国ではこう名乗らないと通じないのだふらふら

ヂーシャン

甘えた口調でおじいちゃんを呼んでるんじゃないぞ。

ピンインで書けば、zhishan。(一声/一声)
中国語では"zh"の対の音素は"ch"だから、音的には、地面の「じ」より鼻血の「ぢ」。

ーシャン

イントネーションは、「こっち向いて」って明るく呼びかけるつもりで言います。

中国語の勉強してる方なら、ピンイン書きで私の姓がわかるはず。

姓の中国語読みを知りたくなった経緯
タグ:中国語 名前
posted by しば at 16:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 中文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

本名ブログの複製・・・(追記あり)

・・・しばらくぶりにWOWIにログインしてみました。
前はここ・シーサーブログを読み込んでいたんだけど、すっかり日常記と化してるし、おまけにWOWIは本名ガラス張りなんで、ここは絶対読み込ませたくないのです。

本名の見える場には、本名で書くブログを置きたいペン

---と思い、オフィシャルブログを読み込ませる設定をしたけど、読み込めずもうやだ〜(悲しい顔)freemlはできたんだがなあ。

読み込めてなければ、複製作るかなあ?
と思ったけど、自分がログイン後、「お友達(=互いに友達登録し合っている方)」のページの「友達のブログ」から見たら、私の英語タウンブログが読み込まれていました。

ネッ友さんからだけ見られる、ってわけね。
あぁ、煩雑ふらふら
でも、ミラーサイト作らずにすんで、よかったわ。



posted by しば at 13:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

彼氏、できました

夫も子どももいるし、何とか抑えなきゃって思ったけどるんるん

---彼の魅力にすっかり、どっぷり、ハマッちゃいました。


「ねえねえ、どんな人?」って思う方は、リンク部分をポチッとしてください。
「しばって実はあばずれ女だったのかちっ(怒った顔)」と思う方は、スルーするなり別のサイトに行くなりしてくださってかまいません。





「彼氏」についてもっと知りたい♪
タグ:バトン
posted by しば at 08:51| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

携帯でログイン

…できるようになってた(⌒〜⌒)

これでかなり隙間時間更新がしやすくなったよ。

地雷バトンは、もうちょい待ってくださいf^_^;
デジカメ写真の圧縮なぞしたいので。
posted by しば at 15:56| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

娘たちからのプレゼント♪


娘たちが、昨日「ポケットモンスター・パール」をプレゼントしてくれました。
「何か、あべこべ?!」って思わないでもなかったけど、「小遣いから買ってあげる」と言うので、ありがたく頂戴しましたプレゼント

自分たちのゲームにブレーキをかけるはずの母にゲームを贈る子どもたち・・・何ともなあ、滑稽目
受け取る私も私・・・かな。

でも、うちの子ども・・・特に娘たちって、たわいないことを話せる人に、よ〜〜く耳を澄まさないとわからないように、聞くにばかばかしいたわごとの中にちらっと本音を言うから、いくつになっても親が一緒になって遊んであげる必要性をひしひしと感じるのです。
威厳がなくて困ったもんだ、って思うんだけど、同時に「威厳だけがすべてじゃない」って思います。

両親がそろって威厳を以って社会規範を子どもに授けるなら、親以外の大人が子どもと一緒になって遊ぶことを通してさりげなく本音に迫る・・・・

とか、

お父さん(お母さん)が叱り役なら、お母さん(お父さん)が遊び相手+フォロー役

・・・て具合に。

厳しさの中の温かさを感じ取るには、どんなに荒れても絶対自分を嫌わない人の存在、あるいはどんなばかばかしい姿や言葉も受け入れてもらえる人との出会いが不可欠なのかなぁ。
私は子どもたちにとってのそんな人に、なれるかな?
いや、ならなくっちゃなあ。
posted by しば at 19:25| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

忘れかけてたSNSに足を運ぶ

メーリングリストついでにフリーエムエルってSNSに入ってみたんですけど、それで思い出したんです。

もう一つ入っていたSNSがあった!!

って。

英語教材の大手・アルクがやっているところ・・・


参加当時のメルアドはもう閉鎖してしまったんだけど(堀江元社長逮捕を機に)、幸い当時のIDとパスワードを何となく入力したら、ログインできました。

一時期、英語と関係のないコミュが盛り上がったりして、「あんまりネットに行けそうもないなあ」と思いながらしばらく幽霊会員していました。
今日コミュの様子を見たら、だいぶ英語や外国語・海外事情のスレが盛り上がってきたようなので、メルアドとパスワード変更をして、もう少し幽霊会員としてとどまってみることにしました。

ウォーウィーは完全招待制、私の実名は友達(=ウォーウィーで友達登録した方)のみに公開の設定にしてあります。ニックネームだけならヒットするかもしれません。お時間あるかたはお試しください目


---とSNS関連の情報をつらつら書いてみて思いました。

私って、どちらかというとブログ派かも。
posted by しば at 09:33| 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

SNSを歩いてみて思うこと

オンラインの読みきかせの師(私の心の中だけの話るんるん)・chauryさんのページを久しぶりに訪ねました。

私のページやブログもリンクしてくださっていたのだけれど、私が気短なばかりに何度もHPやブログを引っ越して、その間も読みきかせはしていたのだけど、HPやブログにあんまり、いやほとんど書かずに1年以上が過ぎました。

「やっと読みきかせに特化したサイトができましたわーい(嬉しい顔)」ってご挨拶に上がりたかったのだけど、掲示板が廃止されていましたもうやだ〜(悲しい顔)
何とか交流を復活させたくて、メーリングリストに申し込みました。
「仲間うちだけわかればいいこともあるし」って思いながら。


そうしたらchauryさん主宰メーリングリストの提供元が、昨年まではメーリングリストだけだったのに、SNS主体になっていました・・・
参加承認メールに「SNSにも入りませんか?」と書いてあったので、体験的に申し込んでみる・・・

と・・・

SNSはメンバー内なら本名が公開される

構造なのだがく〜(落胆した顔)

本名は、まだいい。本名でブログ書いているから、ネットに本名出ることには慣れた。
けど、問題はSNS内日記だ本

「携帯でちょいちょい更新して、写メを送って、いつでもつながって楽しみましょ」みたいな触れ込みはあれど、そこは私の漢字本名が垂れ流し!!!(本名の漢字を伏せる裏技もあるみたいだけど)

どうしよう・・・
切り盛りするブログが複数ある。
私のSNSスペースにどれを載せよう?
それとも、それ用を新たに始めるか?!



結局・・・
posted by しば at 03:10| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

