現在の閲覧者数:

2007年01月31日

ホントに風邪なのか?

上の娘が、月曜日から、登校時間近くなると、布団にしがみついて起きない。

私や母が様子を聞けば、体の不調を訴える。

10時過ぎとか、昼頃にのそのそ起きて、それなりに食事。

午後は本やらマンガやらをのほほんと読み、たまにはゲームも。

午後から夜に向かうほど体調上向きo(^-^)o

熱がない限り入浴も(^O^)


「ゲームする元気あるなら、勉強だってできるよねぇ(?_?)」と、にらみをきかす。
場合によっては、夜明け前に私が娘の勉強机に陣取り、自分用の勉強をしたり、英語学習記をパソで書いたりしながら、彼女が起きるのを待つm(_ _)m

今日などは、朝6時に、爆睡中の彼女の横でラジオをつけて、基礎英語1をやりました。
彼女が起きてきたら中断して、勉強を見たり身の回りの世話をするつもりで、「どうか早く起きてくれ〜」と祈りながら、ラジオ音量も私の発音練習の声も遠慮せずにやりました。

それにしても、学校の時間に起きないのが3日目に至ると、悲しいかな、私も疑心暗鬼になってきます。
「表向きカゼの、内心不登校じゃあないか?」て。


万一不登校なら不登校でいいから、「学校行きたくない、行かなきゃと思うけど怖くて行けない」と声をあげてほしいな。
内心不登校を悟られまいと体調不良ばかり訴えても、心の闇は一層深まってしまうから。

ホントにカゼならいいんだけど…
それなら勉強しないことだって、大目に見るよ。
ラベル:カゼ 不登校
posted by しば at 08:19| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

拝啓 柳沢伯夫厚生労働大臣

---これは、とってもデリケートな問題で、かつ保守派・革新派間で激しく意見の分かれるところですが・・・
大臣のおことばをニュースを通して耳にした一人の在宅主婦として、私見を述べたいと思います。

自分のような立場の既婚女性を、世の人々は「専業」主婦、と呼びます。
私も職業欄では自分をそのように書かなければならないことも多々あります。
だけど、私は「専業」ということばは使わず、「在宅」主婦・・・と自分の職業をかたります。
なぜなら、家庭以外にも無償ながら活動拠点を持っているので、文字通りの専業主婦でない・・・と考えるからです。

それでは、本題に入ります・・・



ここから本題です
ラベル:柳沢伯夫
posted by しば at 11:12| ☔| Comment(15) | TrackBack(1) | ちょっと考えごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

同窓会支部総会・・・激務明けに振り返ってみる

昨日の母校の同窓会支部会は、同窓会報で(他県の模様を)紹介している以上に、フォーマルなものでした。
座席を好きに移動する様子もなく(PTAの飲み会も座り場所移動は普通にやるのに・・・いや、ホテルの一室だからしょうがないか)、始めについたテーブルで全てが決まりそうな感じ・・・

感動さんやろっぞうさんが時々出ていらっしゃる「研修会」や「町の振興会会合(一次会)」も、そんな感じなのかしら?

出かける前は、子どもたちの前でなるたけ浮かれた態度を取らないように気をつけて、ぎりぎりまで家の片づけをして、娘たちのHP作成の監修・支援をして・・・
気がつくと受付時間に入ってしまった!!
だけど、そこは、「(子どもたちの教育上、母の夕刻や夜間の外出等はできるだけ慎むのが望ましいところを)出させていただく」のだから、と、ぎりぎりまで、いや開始時刻に遅れることが明白になっても、母の顔を保つ・・・

着慣れないスーツを着て(それもスカートだ!!)、履き慣れないストッキングとパンプスを履き、いざ会場のホテルに・・・
知らない先輩方勢ぞろいで圧倒され・・・がく〜(落胆した顔)
好きなように場所移動できそうもない会場の配置にどぎまぎしながら、かしこまって耳、畏まってカバンカバン
「改まった場だから、たとえ知っている顔を見かけても気安くタメ口たたけないぞ」と、さらにカシコマッテ。。。

。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。。

オードブルの取り分けやお酌をなるたけまめまめしく行いながら・・・

出席者の自己紹介をし、
集合写真(同窓会会報に載ります)を撮って、
じつに上品にお開きとなりました。

幹事さんや地元の名士をはじめとする中核メンバーの方々は、「夜の部」があっただろうなあ。

同窓会HPに、私の本名ブログがリンクされてることも、伏せました。
県人会は「名刺主流」なのです。
席を移動して参加者に広くあいさつしたい・・・と思っても、名刺がないと格好つかないもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら空気。
そういう点で、男性の牙城---て感じました。

でも、女性の参加者が多いと無条件に喜んでもらえるしわーい(嬉しい顔)、きちんとスーツを着込む場が定期的にあるのも悪くないんで、家族の体調が許せば、できるだけ同窓会向けに予定を空けておこうと思います。
ラベル:同窓会
posted by しば at 09:04| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

Give Me Up 〜私のよりぬきパーティーソング〜

魅惑の80年代、ディスコで(18禁明け直後の頃で)一番ノッた曲がこれわーい(嬉しい顔)

Give Me Up

♪ギミアッ
ウォ〜ウォウォウォ
ギミアッ
ウォ〜ウォウォ〜〜♪


空耳歌詞打ってるだけで、心躍りますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
(パソでごらんの方は、空耳部分をクリックすると映像が出ます)

だけど、うきうきするようなメロディーラインとは裏腹に、これは男性から別れを告げる歌なのよね・・・
YouTubeの映像に、チラッと歌詞の日本語訳出てるんだけど・・・

子どもたちもこれからぼちぼち恋する時期に入っていくけど、うちの子どもたちには結婚前提とかは別にしても、「好きなら好き」「嫌いなら嫌い」「嫌いじゃないけど、あなたとは付き合えない」の意思表示は、相手を傷つけないことばで、しかしはっきりと言う・・・ことを心がけてほしいなあ。
言葉だけじゃなくて、態度も大事。付き合う気なしで取る思わせぶりな態度は、時にツンケンされる以上に傷つきますもうやだ〜(悲しい顔)

仮にふられる時だって、きっぱり言ってもらったほうが、後味がいいんです。
たとえ直後がどんなに悲しくても・・・
そういえば、私も・・・15年前・・・もっとはっきり"Give Me Up"を態度で示してほしかった男性がいました。

もし15年前にその時の彼が私をきっぱりと振っていたら、全く別の人生があったと思います。別の人と、今と違うライフスタイルで、水戸以外の地で暮らしていたかもしれません・・・
posted by しば at 07:35| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 80年代友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

狂言 〜日本古来のコメディ〜

激務ループの中、携帯からお送りしています。

今日は生まれて初めて生で狂言を見ました。
今日の舞台は、子どもたちの特別活動として能楽師さんを招聘して実現しました。
子どもに混じって体育館で狂言を堪能してきました(^O^)

限られた舞台装置の中で、効果音も人の声で演じることなど、知らないことがいっぱいでした。

動物や植物も人が演じるみたいです。
私は「蝸牛(カタツムリ)」の印象が強いけど、今日はカニとキノコを披露してくださいました。

茸はかなり運動量ありそうでした。幼稚園や保育園の劇の動植物役とは、わけが違う…て感じです。

もう一度狂言見たくなってます。特に茸の出るやつを♪〜θ(^0^ )
posted by しば at 13:40| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 通訳ガイド/日本再発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

急ぎで書類を送る時

☆速達書留
☆宅配便
☆速達
☆メール便

…のうちで、相手に着くのが一番早いのは、どれだろう?
また、送料が安く上がるのはどれだろう?


小学校のPTA広報誌コンクールの応募表を書いていて、ふと思いました。
ちなみに主催者は、発送法を指定してきていません(書留でとか、指定の封筒などはありません)。


どれが早い、安いだけでなく、「私ならこうする」でもいいです。
皆さんのお考えを、コメントらんにお願いします。
ラベル:郵便 宅配便
posted by しば at 14:14| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

最近の私の気付けサウンド(加筆あり)


これだよ、コレ!!

Earth Wind & Fire

好きになったのは、実は'90年代になってから。
出会いは・・・・・・高校の吹奏楽部で、"Fantasy"(邦題「宇宙のファンタジー」)を吹いた時。
当時は原題を知らないまま吹いてましたがく〜(落胆した顔)
(歌詞は、猛烈に哲学的で難しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

EW&Fを、「'80s洋楽」のカテで書いてるけど、私が廉価で衝動買いしたアルバムで彼らが80年代に出した曲を調べたら、"Let's Groove"(1981)しかなかった・・・アレ?
ちぇきら音楽(注:PCでごらんの方は曲を聴けます)
歌詞はこんな感じ)

80年代友の会(詳しくはこちら)でも、EW&Fファンの方をお見かけしたけど、われらの耳になじんでいる曲の大部分は、'70年代後半に立て続けに出していたみたい。

ちなみに、私にとって一番気付け効果大な曲は、"September"音楽(1978)
今まではビートだけ楽しんできたけど、今年は歌詞を聞き込んで、歌いきれるまでもっていくつもり・・・・・・カラオケ
詩の内容は、楽しそうなリズムと裏腹に、別れた恋人?へ思いをはせるせつない歌です。
歌詞を見てみる)


今日から何かしら外出続きで、「激務」に入ります。
今週末が、大学の茨城県人会の集い。
---とはいっても、Let's Party!!!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)にはならないだろうな。同窓会幹部の大先輩方も大勢見えるだろうから。飲んで、語って系かなあ?


パソ限定でごめんなさい・・・「ちぇきら」2連発
ラベル:洋楽 EW&F
posted by しば at 16:26| ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | 80年代友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

水戸ッポ・しば、納豆を語る in 茨城弁







■天狗わらなっとう■全国選りすぐりお取り寄せグルメ【産地直送&送料込】■天狗わらなっとう■全国選りすぐりお取り寄せグルメ【産地直送&送料込】

「納豆食べてもやせないなら、食べるのやぁ〜めた」は、言わねぇでもらいてえな。
納豆には、肝臓の働きよくする栄養素が入ってっから、ダイエットに効かねえとわかっても、ちびっとずつでいいから毎日食ってほしい。
ダイエットだぁやせるだぁ言う前に、自分は本当に体重落とさなきゃなんねえのかどうかを、もっかい見直してほしい。

納豆は・・・TVがどんな番組流そうとも、適量(あんまり好きでねえ人は、つらくない程度の量)をコツコツと食ったらいい。
本当に体重落とさなきゃなんねえ人にも、ボディラインが引き締まればそれでいい人にも、両方に効くんだから。

水戸の納豆事情(こちらは標準語?)
ラベル:納豆
posted by しば at 10:05| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | ちょっと考えごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

受験だった皆さん、お疲れ様でした

今日はあちこちで入学試験でしたね・・・

大学のセンター試験をはじめ、私立高校も、私立中学も。

日ごろの努力の成果を発揮することができたでしょうか?
少なくとも、今日持てるもののベストを尽くすことができたことを期待します。

今日で今日の試験が終わる方も、明日2日目日程がある方も、ひとまず今日はお疲れ様でした。

PCでごらんの方限定だけど、一曲送ります。

ファイナルファンタジーWより 愛のテーマ
(小6の教科書に載ってます)
演奏は、私と長女ですカラオケ


我が家のリコーダー事情
ラベル:入試 リコーダー
posted by しば at 19:22| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | みゅ〜じっく♪全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

Shakatakの想い出 〜出会いは吹奏楽部にて〜

80年代の洋楽・・・というと、英語のポップスやらロックやらを歌詞カードみながら聞いたり、ダンスで踊って楽しんだけど、「英語にどっぷり浸ろう!!」と思い立ったのは16の時。
それまでは、英語は「授業で苦労しないように」程度の取り組み具合で、むしろピアノに吹奏楽にの音楽人でした音楽
だから、洋楽・・・といっても、歌なしとか歌少なめな曲が無性に聞きたくなることもありました。

好例は、フュージョン音楽音楽音楽
"Night Birds"なんか、ピアノ弾きにはたまらないです。


---思えば、"Night Birds"は、吹奏楽部でも吹いたなあ。
ラジオとか雑誌でなく、吹奏楽部で吹いたのが出会いだし。
Shakatakを知ったのも、後から・・・Night Birdsから記憶をたどって・・・

ポップスやロックは、元気が出るけどくたくたに疲れた時にはちょっとつらい。
バラードは、心にしみるのはいいけど、しみすぎてボロボロ泣いてしまう自分を想像すると怖くなって、あまり聞かなかったかも。
疲労困憊で「あとは寝るだけ」の時に聞いて、一番心地よかったのが、フュージョン系だったなあ・・・
歌詞がないか、あっても少なかったんで、「英語聞き取らなきゃ」ってプレッシャーを感じずに済んだからかなあ。

百聞は一見に如かず・・・PCでごらんの方は、さあ、クリックあるのみわーい(嬉しい顔)



ラベル:洋楽
posted by しば at 10:21| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 80年代友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ゆずちゃん

今日は、阪神大震災の日。
地震発生時刻、上の娘の宿題を見て過ごしました。

慰霊祭の模様、テレビで見ました。
彼女、目覚めてからしばらく「おは4」から「ズームイン」にかけてを見てマッタリするのが好きなんで(⌒〜⌒)
宿題も、テレビのついた状態で(良い子はマネせぬよう)。

阪神大震災といえば、ひとつ定番絵本があります。

ゆずちゃん


震災ドキュメント系ではなく、同級生の男の子の視点で叙情的に語っています。

つい昨日まで明るく笑ってたゆずちゃん、もういないんだ・・・


---ゆずちゃんが被災して亡くなったことは、ちょうどこんな口調で書かれています。

私がお世話になっている読みきかせ会では、まず読み手自らが阪神大震災のことを忘れないために、そして子どもたちに語り継ぐために、1/17をはさむ週に読みきかせがある時は、どこかの学級で必ず「ゆずちゃん」を選ぶようにしています。

描写が生々しくないところが、学校での読みきかせに向くようにも思います。
家計と相談の上、手持ちに加えたいな。


ラベル:絵本 阪神大震災
posted by しば at 15:02| ☁| Comment(12) | TrackBack(8) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ぢーしゃんぶろぐ、オープン(^_^)v

中国語系、思い切って独立させました。
少しでも早く中国語思考になじめるように、中国語学習のモチベーションを上げたくなるように、「ぢーしゃん」のHNでブログを建てました。

自分がどんな風に英語を好きになっていったかをもう一度たどりながら、楽しく励みたいです。

タイトルは・・・

わくわく☆中国語

よろしくお願いします!!

ラベル:中国語
posted by しば at 11:49| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

ノッた!!燃えた!!!Conga


Conga・・・二十歳の頃のヒットでした。
収録アルバム"Primitive Love"をレンタルレコード店で借りて、カセットにダビングして、大学時代、通学途中で聞き込みました。
速い曲なので、きちんと聞き取るには歌詞カード必須でした。
ジャケットからコピーして・・・
家で聞く時は歌詞カード片手に聞きました。

音楽聞いてみる
音楽は、パソのみ対応です。

これを原曲にピタッと合わせて歌えるようになるまで練習すると、顔やせに効果あります!!
英語音読にハマってた頃、確かに顔やせしたんで・・・
英語は、日本語話す時には使わない顔の筋肉使うんでひらめき

歌詞はこちら
空耳に頼らず、始めはゆっくりから英語をきちっと発音することで顔やせ効果が上がりますわーい(嬉しい顔)


ラベル:洋楽
posted by しば at 21:00| ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | 80年代友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

津波警報 in English

ラジオ中国語講座を聞こうと、NHKラジオ第二放送をつけました。

…が

こればっかエンドレスでやってます(@_@)


北海道東方沖でM8.3の地震があり、津波警報を発令…

今は潮位がマイナス値になってるけど、場所によっては気象庁発表より高い潮位を記録することもあるので、高台に非難するように……と繰り返しています。


非難勧告地域が読み上げられています。
北海道の東半分と岩手県の大船渡市が入っています。

放送を書き取ることを試みたけど、聞きながら骨子を携帯で入力するので精一杯です…
津波警報 続報
ラベル:英語 災害警報
posted by しば at 15:47| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

散髪

portrait200701.jpg中2ヶ月でカットとヘアマニキュア。
7000円なり。
ちょっとゼ・イ・タ・ク♪
代わりにどこかで節約ぢゃf^_^;


…理容師のママ友達がいるので、大概は彼女の店に行きます。
近いし。

子どもたちの散髪もそこ。
下の娘同士も友達だから。

上の娘は、最後のバレエ発表会を済ませたその足で断髪☆
…これ、かなり印象強かったようです。

お友達の店を応援するのが、一番気軽にできる「家族ぐるみの付き合い」て気がします。
ラベル:ヘアケア
posted by しば at 14:54| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

「花さき山」に咲く花は・・・?


「花さき山」。

再来週に朝の読みきかせで読むつもりでいます。
2人組で大型本使用で読むつもりなんですが、所要時間を計るために、今日ひとり読みをしてみました。
もう〜〜〜、感動でした!!

古きよき日本の美徳が凝縮されてる

---って思いました。

もちろん、録音もしてあります(著作権の関係でアップロードはしていませんが)。
聞きたい方は、コメント欄に「音読視聴希望」の旨カキコ願います。
追ってメールでお送りします。



「花さき山」の思い出
ラベル:絵本
posted by しば at 23:41| ☁| Comment(30) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

楽しく励みたい、基礎体温計測

婦人体温計 プチソフィア  BT−14W
上の娘の脇をつかんで「宿題せんかぁ、オラァァァァァちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)」と激高してから4日後に、アレがやってきました。
PMSからくる激怒発作の危険期はアレ初日の5日前くらいからとのこと、判で押したようにピタリです。

病院に通ってコントロールするのなら、データの有無が治療効果に差をつけるような気がして、思い切って、婦人体温計に投資しました。

基礎体温計測・・・これまでに2度ほど挫折しています。
最初の挑戦は、大学生の時。
2度目は、言わずと知れた家族計画期揺れるハート揺れるハート
でも、今回は挫折しちゃいけない気がします。
私のバイオリズムに、家族の幸せがかかってるから。
そして、私自身の幸せの秘訣も隠されているから・・・

今度使おうとしてる体温計は、別売りソフトをインストールすればパソコンでデータ管理ができるみたい。
こんなソフト:

もうすぐWindows Vistaが出るんで、動作環境がちょっと心配で「即買い!!」って気持ちにはならないけど、Vista対応版が出たらぜひぜひ欲しいですね。
帳面では続かないものも、パソコンだと続けられそうな気もするし。

PMSイライラ型を放置すると、極端な場合、子どもの虐待、近親者殺害などに至ってしまうらしい・・・
くわばら、くわばらがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

posted by しば at 05:00| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

「つもり」貯金再び

PA0_0002.JPGコーヒー断ちの成果は、目に見えるようにしたい。
…と思って、缶コーヒー1本分の120円/日を、貯金箱にチャリーン(^_^)v

定期購読をやめたCNN
English Expressを、買い続けているつもりになって、またチャリーン(^_^)v(^_^)v

昨年は、英語試験を封印したのをいいことに、語学学習資金作りをすっかりサボってしまいました。
貯金されたり、語学教材になるべきものが、体の贅肉になってしまいました(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

だから、今年はガンバります。
役員業務を理由にせず、年に一度は英語試験を組みます。
試験を組めない時は、おっきな教材を買ったり、セミナーを受けたりしたいです。


英語試験と闘ってた頃のママのほうが優しかった(^O^)

…下の娘の一言で、「私は英語なしでは生きられない人なんだなあ」と、再確認しました。

まずは3万貯めて、iPodをゲットしたいな。
なんたって、iPodのためにCNN EEの購読やめたんだもん。
ラベル:貯金 語学
posted by しば at 10:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

コーヒー断ち開始

昨日、体重を量って愕然!!!!

マタニティ期の数値まで上がってしまった〜〜〜がく〜(落胆した顔)

「4人目ですか?」

「そうならいいんですが」

---て問題じゃない。

何かわからずむしゃくしゃして、うす甘いものをつまむと少しだけ落ち着いて・・・の繰り返し。
昨年は、缶コーヒーで気付けする日々を、漫然と1年。
体重計にも乗らず・・・・・・

しばらくぶりにここを見て、甘いものの摂取量増が、PMS悪化症状だと気づき、追い討ちもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
太るはずだわ。

やせるためなら、本来つらいこともつらいと感じなくなってしまうしば。
昨日を機に、コーヒー断ちを決行。
コーヒーの代わりに、カモミールティー喫茶店
どうしても外で何か飲みたくなったら、紅茶や緑茶、ココアなどを飲みます。

本当は、お酒とコーヒー両方断てたらさらにいいんだろうけど、お酒は好きだけど「毎日飲まなきゃ気がすまない」ほど依存傾向ないし。
コーヒーも、もともとは「コーヒーなら何でも」系でなくて、「たま〜に銘柄豆のレギュラーをブラックでグイッと」飲むのが好きだったけど、禁酒期に飲めない寂しさで「コーヒーならば」に走って、飲みあさるようになってしまったかも。

気付け剤のコーヒーを飲まなくなって、体の変化は初日から現れました。
昨日なんて、夜10時過ぎると、携帯のバッテリーが切れるがごとく眠い!!
「眠い」と感じた時には、すでに床に倒れこんでいました。

---そんなわけで、コーヒー断ちを機に、もしかすると更新率はダウンするかもしれませんが、健康のためと解釈願います。
今月中に、婦人科検診とともに、PMSコントロールも再開したいものです。
いや、PMSコントロールは、しなければなりません。
子どもたちによると、PMS危険期の私は、いつも怒ったような顔をしてるようなので、教育上もよろしくないんです。
冬休みになってから、連日発作(自分で自覚できたものも、自分はそのつもりのない第三者から見ての激高も含めます)起こしてるみたいだし・・・
ラベル:PMS ダイエット
posted by しば at 11:11| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

今年の占い 〜良くても悪くてもあくまで参考に〜

ぶんママさんのところで、南山誠林さんの姓名判断を見つけて、私も占ってみました。

九星占いでは五黄土星の私(夫もだけど)。
2007年は、五黄の人は良くも悪くも一大変化の起こる年として要注意なようです。
そんなもんで、日々暮らすのに注意すべき点を知り、回避できる不運を極力回避して、無事一年過ごしたいものです。

しばには旧姓がないので、本名をそのまま入力します・・・(パソコンでごらんの方は漢字見られます)
ポチッとな位置情報

うぅぅぅぅぅぅん・・・・

かなりやばいなあ。
「海外関係」「情報関係」って面では、語学+ブログのコラボはある意味ばっちりなんだけど、そのウラに家庭の悩みが根を張っている・・・てのは、かなり日々消耗する人生、ってことだなあ。

確かに、私が「この日の記事は斬れるモノが書けた」と思う時は、自分で言うのもなんだが、何かしらに対する怒り、憤りの感情が原動力になっていることが多いです。子育ての話題なんか、その典型だしもうやだ〜(悲しい顔)


占いの結果(姓名判断)
ラベル:占い 姓名判断
posted by しば at 13:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | ちょっと考えごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

