現在の閲覧者数:

2007年02月27日

眠い(-.-)zzZ

…PTA広報誌の原稿を納品し終えたとたんに、猛烈な睡魔に襲われてます(-.-)zzZ

吐き気はしないけど何か気持ち悪い変な感じ。

明日も読みきかせで学校に行くし、来週もかなりの頻度で学校行くし、「オフの日」を数えたほうが早い(◎o◎)

でも、自分で選んでしてる活動だから、昼寝で英気を養ったらまた、きびきびガンバろうっと!(b^ー°)
posted by しば at 13:11| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

歯医者・・・ウィィィィィン・・・

今日は激務3日目で、予定は午前中に歯医者と、夜に星座観察界の取材。
久しぶりに歯医者に行ったら(それも今までと違う歯科医に変えた)、かなり歯が痛んでましたもうやだ〜(悲しい顔)
虫歯やら歯根の欠けた歯が続々と見つかり、週1ペースで通っています。

下の子も、何だか虫歯になりやすくて、虫歯治療が済んでも、歯みがき指導が月1の割で入っていて、通院が終わりません。
だから「子供を歯医者に連れて行くついでに、自分の診療もしていただこう」という気になったのだけど。

子供の通院ついでに通う気になるくらいなので、歯医者は大好きでもないけど決して嫌いではありません。
歯石取りも平気だし、ドリルで虫歯の歯を削るのも、どうにかガマンできます---アレに比べれば。




その「アレ」とは??
タグ:歯医者
posted by しば at 14:50| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

暗譜したい/させたい/してほしい洋楽 〜Everybody Wants To Rule The World〜

邦題は「ルール・ザ・ワールド」。
まずは聞いてみる!!(PCの方はPV見られます)

80年代半ばにレコードで出た曲だけど(レコード時代カセットにダビングして愛聴してましたわーい(嬉しい顔))、今はこのCDで確実に聞けるようです。


これほど世の中の不正・不条理を憂いて、強く警鐘を鳴らした歌はないかもしれない


---て思うくらい、いつも心に留めて、怠惰や怒りなどで「一線」を越えそうになった時、立ち止まって口ずさみたい歌です。
歌詞も、難しい(=発音しにくい、という意味で)単語は出てきません。
[歌詞全文]

子どもたち世代には、18までに絶対一度は聞いてほしい。
大人の方には、どうしようもなく腹が立ってキレそうになった時に、聞くなり口ずむなりしてほしい。
特に英語の先生方には、絶対の絶対に忘れずに授業で紹介してほしい。

しばのささやかなお願いです。
posted by しば at 10:06| ☁| Comment(8) | TrackBack(3) | 80年代友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

最も社会派?ディスコソング、かも 〜Love Makes The World Go Round〜

3枚目のアルバム、"True Blue"に収録されています。
実は、レコード時代、"True Blue"をレンタルショップで借りて、カセットにダビングした記憶がよみがえってきました音楽


すごくノリのいい曲で、"Open Your Heart"あたりとならんでディスコでかかって、踊ったこともある気がするんだけど・・・
音楽クリックで聞けます(PCのみ)

マドンナを「ダンス系ばかりじゃないぞ」って意識したのは、おそらく"Justify My Love"を聞いてから。それまでは、歌詞をじっくり味わうどころか、「マドンナ=ダンス」とばかりに、メロディさえも気にせずひたすらビートだけで聞いていました。

でも、デモ!!
思わず体が動き出すこの曲の歌詞は・・・(詳しく見よう

・・・まぎれもない、「反戦と飢餓救済のために行動を起こそう」との決意わーい(嬉しい顔)

サビの部分をチラッと紹介:
There's hunger everywhere
We've got to take a stand
Reach out for someone's hand
Love makes the world go round
It's easy to forget
If you don't hear the sound
Of pain and prejudice
Love makes the world go round


要旨は、
「飢餓はどこででも起こっている。だから飢える人々に手を差し伸べなくちゃならない。愛が世界を丸く収める」

みたいな感じかなあ。

マドンナを見る目が変わりました。
posted by しば at 11:52| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 80年代友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

iTunesは大食らい・・・

iPod購入から2週間。
家事中にBBCやCNNの英語ニュースを連続再生して、大いに満喫してますわーい(嬉しい顔)

が、悩みの種もアリ。

iPodに曲や動画を送るためのiTunesが、ものすごくHDDの大食らいなのだ!!
iPodに取り込み済みの曲をCDにコピーしたらHDDを掃除などしてみるけれど、明らかにPCが重い!!
しょっちゅう止まる!!!
あまり使っていない「本格読取」や、動画のスクリーンセーバーを削除してみても、目だった効果なしもうやだ〜(悲しい顔)

iTunesだけで、2GB消費レストラン
iPodで連続再生させたいなら、さらに消費は増えるばかり・・・

これが欲しい!!
これがないと、PC自体が危険だ!!!

外付けハードディスク。

Macのサイトでも、iTunesを外付けHDDで走らせる方法が解説されてるし。
相場は、80GBで1万ちょっと超えるくらい。
少し古い型式なら、4桁で買えるかなあ・・・
でも、あれこれ買ってばかりで子どもたちに示しがつかないし、とはいってもVista機買い換えるだけの余裕はなし。

音楽持ち歩きに憧れる子どもたちには、
「iPodはハードディスクの大食らい。CD何枚か分をまとめてヘッドホンで聞けばいいのなら、ウォークマンスティックなどのMP3プレイヤーで十分」

と伝えたいぞ音楽
タグ:ipod itunes
posted by しば at 10:32| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ユニクロのジーンズ

newjeans200702.jpg
ジーンズ新調です!(b^ー°)
3年くらい前に買った物が、内腿辺りが破けたからf^_^;

先週の金曜に、歯医者で歯石取りのその足で…


スラックスなら15年前のも履けるのに、ジーンズとなると話は別。

26インチ(90年代前半のサイズ)は、ボタンやファスナーは閉まるけど、長く履き続けることができない(T_T)
ローライズは、26は話にならず、27でもヤバい。
入るけど、腹式呼吸でボタンやら社会の窓が自動で開きそう(◎o◎)
…ローライズ自体が、タブー(ToT)

結局、股上深めブーツカットタイプに決めましたf^_^;

---と表示の割には思ったより股上は深くなく・・・


ちなみにユニクロは、上の娘が御用達にしています。
家の近くには長崎屋があるし、ジーンズショップならマックハウスもあるけど、彼女の憧れは、水戸駅ビルで売っているブランドショップの服!!

ブランドショップは無理だけど、「長崎屋のは嫌」との気持ちを汲んで、ユニクロに落ち着いてるのです。
彼女のお友達も、ユニクロ派結構いて、それからユニクロ好きになりましたかな。

んで、私もユニクロで初購入ふくろと相成りました。

タグ:ジーンズ
posted by しば at 13:14| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

Lovin' You 〜バレンタインデイだもん♪〜

ちょっとクサイけど、
「今日1日くらい、愛のことばのシャワー浴びてもいいな揺れるハート揺れるハートハートたち(複数ハート)黒ハート

って、思いませんか?

言われてみたいけど、自分から思いっきり言ってみるのもまたアリ???

Lovin' You(クリックで動画見られます)

この曲との出会いは、'80年代後半、柏に住んでいて、J-Waveで聞いたのが最初で、「すごくきれいで、すがすがしい曲だわーい(嬉しい顔)」と思いました。
誰が歌ってるんだろう??---と気にしながら、何度かFMでかかったのを聞いて、'90年代初めに、Janet Kayのアルバムに入っていたのを見つけて、そのまま彼女のアルバムCDを買ったなあ。


YouTubeには、Janet Kayの歌っている"Lovin' You"はなかった・・・この歌、案外古典なのかなあ?

歌詞も、大いにかみしめたいぞ揺れるハート

歌詞検索でも、Janet Kayの歌唱としては載ってなかった。
オリジナルは、Minnie Ripertonて書いてありました。


さあ、聞くもよし、言うもまたよしわーい(嬉しい顔)
愛のことばのシャワーを浴びよう揺れるハート黒ハートハートたち(複数ハート)
タグ:洋楽
posted by しば at 13:34| ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | みゅ〜じっく♪全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

はまってます(^o^)「ちょいマジクイズ」

今週から、超超激務に入ります。
各種勉強、笑顔でできるかなあ?

激務の時は、たとえいやなことがあってもブログに毒吐きはしないように努めます。
書くって作業は、物事を細かく突き詰めるんで、同じ突き詰めるなら、楽しいことを突き詰めたほうが、自分の気持ちも明るくなるし、周りの人も楽しい気持ちになると思うから。

今日は、しばが自信を持っておすすめする、ラジオのクイズを紹介します。

ちょいマジクイズ

本放送は茨城放送でしか聞けないのだけど、このクイズはポッドキャストされてるので、茨城以外の方でも、インターネットとiPodがあれば過去問を聞けます(iPodを持ってなくても、iTunesがあればパソだけなら聞けます)わーい(嬉しい顔)

小学生なら楽しみながら勉強?できて、大人は子供時代に習った項目の復習や整理にピッタリですひらめき

しば夫も、朝、通勤の車の中で聞いてます車(RV)
私もポッドキャストで聞いて、いろんなことを復習しよう。
posted by しば at 16:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

2周期目

基礎体温計測が、どうにか1周期続きました。
途中途切れたり、寝坊して測れなかった時もあったけど、どうにか2周期目を迎えることができました。
検温時刻が一定でないので、正確なデータにはならないけど、「続けたい、続けよう」という気持ちは満々わーい(嬉しい顔)

2周期目は、昨日からやってきたのだけど、気の持ち方に劇的変化が現れました。

「笑えないや」から「演技してでも笑わなきゃ」へ

突如として発想が変わったんです。
視線がうつむき加減になりそうに感じたら、口角を指で引き上げてみます。
それだけで、自分のテンションも上がるし、口角を上げるとおのずと声高に話したい気分になってくるるんるん

もともとが低音な私は、高い声は「高い声用の声色」を、地声と違う発声法を使って出すのだけど、それは出してるそばから猛烈に照れくさいたらーっ(汗)
家族には「キモイ」と言われる声色でもあるので、照れと同時に「キモイ」の蓄積からくる悲しみ・失望感も湧いてきてしまう・・・がく〜(落胆した顔)

昨日は、「キモイ」に負けず、上の娘には努めて「高い声用声色」を使って話しました。
不思議なもんで、それだけでやる気上がるんですね・・・・・・
心のエネルギー量増えるんですね・・・・・・
高めの声は、周囲を明るくするってのは、本当ですね。
そういう意味で、低音女性(子供時代、母宛の電話に私がはじめに出ると、かけた方は私を男の子と間違える方多数でしたもうやだ〜(悲しい顔))は厳しいがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)て感じます。

何かのお話しを、ニコニコママ系高音モードで読んで収録してみようかなあ。
タグ:女性 PMS
posted by しば at 08:45| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

よろしく、iPodくん

カーステ買い替えの頃から丸2ヶ月、品定めを重ねてきたiPod。

iPodで何を聞こうか?どう使おうか?

を自問自答し、これに落ち着き、おととい購入しました。

iPod 5G 30Gモデル音楽

周辺機器は、シリコンカバーと、イヤホン接続用のリモコンと、USB ACアダプター。

ネット通販でさらに安く買うこともできたけど、最初の1台だから、ちょっと高くついても電器店で買いました。
店員さんのアドバイスを聞きながら選べるから。

PCにiPodを読み込ませても、iPod満充電後に一度リセット(メニューボタンと真ん中の丸いキーを同時に長押しする)しないと取り込んだ音楽やポッドキャストも聴けずもうやだ〜(悲しい顔)

---まだまだいろいろ試行錯誤中。

何より、iPodやMP3プレイヤーの類は、PC1台で音楽プレイヤーとメディア(iPodや各種プレイヤーのことです)とが1対1対応なもんで、1つのiTunesで2台のiPodに音楽類を落とせないのですわがく〜(落胆した顔)

上の子は、iPod憧れてるみたいだけど、iPodに限らず、今どきのデジタル音楽プレイヤーは、相当PCのオーディオプレイヤーを使い慣れないと、メニュー管理難しい。
1台のPCで音楽の管理するなら、2代目以降のプレイヤー(特に子供用)は、iPodでないMP3のほうが、アカウントがかち合わなくていいかも・・・iPod以外なら、リアルプレイヤーでもウィンドウズメディアでも同期ができるのだからたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

タグ:ipod
posted by しば at 11:47| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

漢字もがんばってみよう

こんなの見つけて、やってみました。



漢検DS体験版ドコモ提供

上の娘が中学に入ったら、漢検も挑戦してみようと思います。
子どもたちとも共通の話題になりそうだし。特に「英語苦手〜もうやだ〜(悲しい顔)」なんて言い出した時、英語しか勉強の話題を話せないのでは、コミュニケーションもへったくれもあったもんじゃないのでふらふら

漢検に、英検に、TOEICに・・・
受験料積み立てもがんばらないと。
タグ:漢検
posted by しば at 18:31| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

「メシ、金、風呂、寝る」生活開始に当たって・・・

子供:「メシ」
親:「はい」
子供:「金」
親:「ん(いまいち気持ちよくなく小遣いを渡す図)」
子供:「風呂」
親:「わいてる」
子供:「寝る」
親:「あ」

しばと上の娘、今日からこんな会話しかしなくなると思います。
---というのは、最近、彼女の顔見るたびに「宿題済んでない(=私が済ませさせられなかった)」「進研ゼミやってない(=私の声かけ足らずでできてない)」「下のきょうだいが勉強してる時間にくつろいでばかり(=私が我慢を教えなかったツケが今頃に・・・)」と、どちらかというと後ろ向きな生活態度ばかりが目に付いて、彼女のいいところや、彼女を交えた楽しい思い出が全くといっていいほど浮かんでこないんですもうやだ〜(悲しい顔)
ここ数日は、無言で一瞥しただけで(本当に怒っていなくても)「ママ怒ってる?!」て言われることが多いし、先日の帰宅後など、声を荒げずに

「明日の朝早起きしてやろうと思って早起きに失敗すると自信なくすから、今ちょっとでも勉強しちゃおう」


と言えば

「ママが怒ってばかりで、やる気が吸い取られる」


と返してきた!!!

---これが決定打になりました。

上の娘が帰宅後のほほんとしてることが気に入らないのではありません。
自分も家事にいまいち気乗りしないことや学習リズムが崩れてしまうことがあるので、「こりゃ子どもたちに示しがつかない」という思いでいっぱいになるのですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
何とか示しをつけようとして、子どもたちが寝た後に積み残した家事をしようと試み(家事の後は思い切り語学学習を!!との試みも同時に)、でも下の娘が「寝付けない・・・」とやってきて、添い寝でねかしつけ、そのまま自分も朽ち果ててしまい、「家事積み残してしまった!!」「英語できなかった!!!」とどんよりしていくのです。

一時期は、上の娘が「朝3時から宿題する」と言えば、私は2時半にはちゃっきり起きていて、部屋を暖めて、お湯を沸かして待っていたものです。
寝坊した時「何でママは起こしてくれないの??」とアリバイを作られるのがいやなあまり・・・
私も寝過ごすことがあるので、近頃ようやく朝勉失敗で宿題できなくても不問にすることにしましたが、それでも私の中の「子供に示しがつかない」という思いは、いやおうなく膨れ上がっていきました。

彼女が昨年冬に私にゲームを次々盛ったのも、「とにかく笑ってほしい」の一心だったことがはっきりしました。
ゲームをくれた時は、「親までゲームに引っ張り込んで快楽三昧する気か?!」と警戒したのだけど・・・そのくらい、わずかな瞬間しか子どもたちの前で笑っていなかったのです。
ゲームと家族で行楽の時以外の時は、(本当は怒ってなくても)すべて怒ってるように見えたようですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)(そのくらい愛想ないのか??)

自分に返してみて、目が合うだけで震え上がる親なら、どんなに敬意をはらっていても、大好きでも、目を合わせるの、怖いです。
だから、「目を合わせたら笑える」自信がつくまで、上の娘とは不必要なことは話さない、特に自分から話しかけないことに決めたのです。
子供に冷たい視線を浴びせたり、罵声を飛ばして後でどんよりするくらいなら、「メシ」---「はいよ」、「金」---「これでいいかい?」程度の味気ない会話のほうが、子供の心の傷が浅くて済みそうに思うんです・・・


笑顔の思い出あるばむ
posted by しば at 12:00| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

壬生義士伝 〜日ノ本の「職業武士」の生き様に学ぶ〜


このために、カテ名変えた・・・
かつては聖書読みをしてきたカテだけど、感動創造さんおすすめ作をはじめとした「大和魂再発見レビュー」を書くカテは、この名前が似合うかなあ?

人の道

聖書は欧米諸国での「人の道」、日本の歴史物は日本での「人の道」ということでわーい(嬉しい顔)

アマゾンや個人ブログでの各種レビューでは「涙なしには見られない感動作」との紹介文が多いですが、私は、それなりに「予習」をしてすべて目を凝らして見ても、ハンカチを絞りながら嗚咽するどころか、
「うるうる、つーーーーたらーっ(汗)」程度がく〜(落胆した顔)
「自分は冷酷タイプ?!」と自己嫌悪に陥りそうです。。。

私は、「壬生義士伝」の主人公・吉村貫一郎をめぐる人間像には、「古きよき日本の心」だけでなく、「現代のそれとほぼ同じ核家族像」と「洋の東西を問わぬ最期の別れ」を見ました。
また、ストーリー中で直接触れられてはいないけれど、新撰組時代に「俺なぞ生きていてもしょうがない」と言っていた斉藤 一が、鳥羽・伏見での敗戦以降、どんな思いで生き延びてきたかも、吉村貫一郎中心の人間模様と同じくらい気にしながら見ました。




ここから本論です
posted by しば at 13:46| ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | 人の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

[受験生応援企画] しばの験担ぎあるばむ♪

「昨日から東京と神奈川の私立学校が、軒並み入試・・・」と、午後、カーラジオのニュースで聞きました。

茨城の私立学校は、1月中旬から下旬が試験でした。中学も、高校も。
私自身も、柏で過ごした中学時代に、茨城の私立高校を受験しました。
子どもたちのお友達で中学受験をした子たちも、国立、私立ともに、すでに進路は決まっています。

でも、2月といえば入試の月。センター試験後の各大学の2次試験もあることでしょう。
公立高校まで範疇に入れれば、3月中ごろまで続きます。

昨年から今年にかけ、お子さんや親族の方が中学受験に臨むネッ友さんとの出会いをきっかけに、受験生はもちろん、受験に関わるすべての人たちを、ブログを通して応援することにしました。

その方法は・・・

できれば毎日、「合格祈願系のもの」を食べるレストラン

とにかく何かしら合格祈願系フードを買って、食べる前に写真を撮って・・・
(注:体脂肪を気にすべき夫と、卵アレルギーの子どもたちがいるので、しば家は自宅でとんかつやヒレカツをあまり作りません)

撮ったらおいしくいただくわーい(嬉しい顔)

昨日と今日は、ぶんママ嬢・ぶんちゃんの連チャン入試に合わせて(食べた証拠に撮ってカメラ)食べました・・・

念も入りすぎるとあまりよろしくないかもしれないので、アルファ波放出部隊として、我が家の「のほほんズ」も投入します!!!

のほほん族はいろんな色や顔立ちのがいるけど、受験シーズンの一番人気は、本を読んでるやつかなあ。
それでは、しば家の「のほほんズ」登場です!!
(コメントで連絡の上、画像持ち帰り可)
nohohon_zoku.jpg


しばの「合格応援パン食べある記」
タグ:受験 合格
posted by しば at 23:30| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

