現在の閲覧者数:

2007年03月31日

3月24日の日記

はあはあ・・・・
どうにか、再録追いつきました。
ICレコーダ時代、何度もいろんなものを読んだ経験が、今頃役立ったようです。







スクリプトはこちらから
posted by しば at 03:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験配信の感想・・・そして、このまま始動・・・か?

3月も今日でおしまいです。
合計3回、声日記の試験配信を行いました。
日記の長さ、読む早さ、滑舌などは、いかがでしたでしょうか?
英語の発音は、聞くに堪えるものだったでしょうか?

---それ以上に、音声のファイル形式がiTunesでの配信の企画に合わず、Podcasting Juice側には早回しの声日記が配信されていた旨、お詫びいたします。
現在、定められた規格
ビットレート:64kbps or 128kbps
  サンプルレート:44,100kHz

でPCから長時間録音できる「超録」という録音ソフトを手に入れて、音声ファイルを修正しております。
ブログにアップロードされた日時と、声日記の日時が大きくずれておりますが、早回しにならないように再録のためとご理解願います。





posted by しば at 00:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

4月からの運営について

4月からは、ここは、私の英語タウン版ブログを、声と携帯とで楽しめる場所にすることにします。
3/20の日記への、けめこさんとrozzoさんからのコメントからヒントを得ました。

シーサーは、ポッドキャストが使えます。
英語の日記を音読したものをここで流せば、「しば=英語系」と思ってここに来てくださる方に、今年以上に楽しんでいただけそうわーい(嬉しい顔)
英語タウンブログは、携帯向けな構造をしてないし、コメントも要管理人認証で、「カキコしづらい」の意見があります。
シーサーをミラーサイト(=あるサイトの複製のサイト)に使うことで、携帯閲覧とコメント面が便利になります。

記事は、基本的にFrom Mito to the Worldと連動させるつもりですが、英語タウン版とシーサーとで、投稿日が若干ずれることは大いに考えられます。
PCでしか作業できない内容は、しばのスケジュールや家事都合、あるいはネット接続状況によってはどちらも更新が遅いかもしれません。
80年代中心の「洋楽レビュー」と、感動創造さんおすすめ作品レビュー、水戸ホーリーホック応援日記は、書ける範囲で続けます。

タイトルも構造も、4月からは一新いたします。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

今後のブログ見通し


音楽iTunesにアイコンをドラッグ!!
counter.gif
ドラッグがうまくいかない時は、クリックしてみてね★

このブログのあゆみ
posted by しば at 08:30| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

声日記試験配信(2)〜3月22日&23日の日記〜


私の日/英日記は、1日の記事を日本語と英語両方で書いたり、日本語だけだったり、英語だけだったり・・・その日の気分によりけりなところあります。
中には、同じテーマを、2日にわたって日本語&英語で書いてたり・・・

今日の声日記(テスト)は、2日にまたがるバージョンです。

counter.gif




以下、スクリプトです
タグ:日記 子育て
posted by しば at 05:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

〜卒業式前夜〜

卒業式前夜。
普段塗り付けないマニキュアを、今日はビシッとしてみたい。
式の後には、謝恩会もある・・・
子どもも一緒に参加、てなってたけど、多分、私だけ参加にする予定。
上の娘、食べ物アレルギーをいくつか持ってるんで、「せっかくのオードブルも食べられなくてかえって辛くなる」って嘆いてるからもうやだ〜(悲しい顔)

nailing_01.jpg
問題のマニキュア、朝塗ろうとしてもおそらくバタバタして無理そうなので、今ベースコートから塗り始めたところ。

nailing_02.jpg
本編?を塗ります。
コンビニに売ってる廉価品です。
「爪のファンデーション」と銘打たれた、自然色。
マニキュアするのは出産前以来かもしれない。
乾くまで手仕事ができないのが、何かイライラするんで、出産前でも「勝負服」の時しかマニキュアをしなかったようにさえ思います。

仕上げにトップコートを塗って・・・

・・・トップコート塗った写真を撮りたいけど、待ってたら夜が明けてしまう。

どきどき、どきどき揺れるハート

目が爛々と冴える卒業式前夜、もうすぐ明けますダッシュ(走り出すさま)
posted by しば at 04:12| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

私は「目立つ親」なんだろうか?

DSCF0072.jpg2年前の幼稚園のお別れ会(小2の娘・年長の年)で「マツケンサンバ」を踊っているところです。
マツケン役は、私・・・がく〜(落胆した顔)

この次の年から、年長さんのお別れ会で、保護者が余興をすることはなくなっています。
今の現役幼稚園ママたちは、「少し楽になった」と言っています。


そんな私、小学校では、読みきかせ会6年ママとして、授業内での読みきかせに参加してきました。

演目は、司馬遼太郎随筆「二十一世紀に生きる君たちへ」と、高村光太郎の詩「道程」の暗唱、「コブタの気持ちもわかってよ」の(自作)紙芝居、そして落語絵本の読み合わせ(映写付き・・・私は映写担当)でした。

ちなみに「コブタの気持ちもわかってよ」は、原版はかなり小さいのですが、大型本も出ているようです・・・

メンバーがほとんど普段着(ジーンズ含む)の中、授業で読むから・・・と濃いカーキのパンツスーツ(少しくたびれてるけど)でお話し会に臨んだ私。
それが、上の娘にとっては、猛烈に気恥ずかしかったようなのです。
「うちのお母さんだけ、すんごい決め込もうとしてる、だけど似合わない・・・」

・・・と。

「ジーンズで授業に立つ気にはなれなかった」と私。
私も子供時分は、「人と違うとヤダ」と思った口だけど、この時だけは、他のお母さんたちと違ってても絶対譲る気になりませんでした。
それに、私は、学校などで人前に立って読みきかせをする時は、読む題材の雰囲気に着る服を合わせることもするのです。たとえば、戦争に関するお話を読む時は、上下黒で固めるとか・・・

---以上のことが、私が明日の卒業式に着ていく服で娘たちと一悶着した背景ですたらーっ(汗)


私は、自分の(教員)現職時代が不完全燃焼だった分、子どもを学校に通わせる番になってから「自分のできることを通して学校の子どもたちにも、先生たちにも、笑顔が増えるように」と願って、読みきかせ会はじめ各種スクールボランティアやPTA諸活動に携わるようになったんだけど、それが上の娘には「うちの母ちゃん、やたら目立ってるたらーっ(汗)」に映ったみたいです・・・ふらふら

「目立たない(=学校の諸活動に出ない)」ことは、決して嫌ではありません。語学学習に一層熱入れられるしわーい(嬉しい顔)
だけど、学校で先生方が煮詰まってしまうのを見るのは、どうにも耐えられないのです。
そして「子ども丸投げ文句だけ言う保護者」には絶対になりたくないのです・・・文句言う代わりに先生方の目や耳や手足になって動いて働いて学校を盛り上げたいのです。
それを「目立ってる」と言われるのは・・・「親の心子知らず」にも程があるよちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
posted by しば at 09:00| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ネットが不調

…につき、携帯で更新。

書きたいことは山程、それと、パソでしか更新できない本名ブログをもっと頑張ろうと思っただけに、拍子抜け(-"-;)

今日は掃除デイ。
着物も虫干ししたいな。

…ネットが不調=ちょっとネット断ちせよとの神からのお告げ(?_?)
posted by しば at 08:55| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

声日記試験配信(1)3/16の日記@英語タウン


(注)声日記はPCのみ対応となります。

★声日記の購読手続きについて★

iTunesをお使いの方は、アイコンをiTunesにドラッグ、またはアイコンをクリックしてください。
counter.gif

USB型のMP3プレイヤーやPCでお聞きになる場合は、「声日記」のリンクを右クリックしてダウンロードしてください。

「購読します」「持ち帰りました」などとコメント欄に報告いただければ、しばが非常に喜び、また励みになりますわーい(嬉しい顔)





スクリプトはこちらから
posted by しば at 02:34| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

がんばろう、ネイルケア

今朝方、「爪磨きが欲しい」と娘たちに言ったら、思いっきり「プッ」って吹かれてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

が・・・

私はめげずにネイルケアをがんばってみようと思います。

爪とか手って、ついついなおざりにしがち。
だから、爪や手に気を配ることで、女性らしいきめ細やかさを培うことができそうに感じるの揺れるハート

脱・オカママ
---なんちゃって。
ホントに「脱・オカママ」したいけど、おそらくまた吹かれる。
それどころか、「女装」コールとか、吐くマネの嵐かもしれない。

でも、めげずにがんばろう。
「男っぽいだけのママ」は、上の子の小学校とともに卒業だ。




爪のお手入れアルバム(1)
タグ:ネイル
posted by しば at 11:12| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

相互リンク考

「相互リンクを受け付ける/受け付けない」
みなさん、どう考えますか?

私は、HPを始めた頃は、「自分でとても気に入ってて、かつより多くの方に宣伝したい」と思う時にリンク集に載せていました。
今はHTMLのホームページよりブログが大流行りになって、私のブログのリンクは、基本的には「よく行くブログ」を載せています・・・

「相互リンク」
=互いに互いのサイトやブログをリンクに載せることだけど、「リンク、すなわち相互」には、実は私、あまりこだわってないのです
わーい(嬉しい顔)
「相互リンク」は、お互いがお互いのサイトを気に入って、紹介したいと思った結果として成立するもので、相手に求めるものではないように思うんです。

アクセス解析を見ると、「リンクさせていただきました」のことわり(=報告のカキコです)なしに「オカママ'sブログ」をリンクに載せている方あり。
私もまた、どなたかのブログを
「はじめまして、しばです。モチベーション上がるブログですね。リンクいただきます」

程度の通りすがりカキコでリンクに載せていることもあり。

リンク集に載せずにブクマしているサイトやブログも多数・・・もちろんそれらのサイトはROMのみで、掲示板やコメント欄に書き込むこともほぼ皆無、だけど参考になる・・・わーい(嬉しい顔)から、パソの「お気に入り」に入れる。。。

著作権法上、ブログ含むウェブページに関しては、管理人が「リンクの際はご一報ください」とか「(リンクすることは自由ですが、)相互リンクは受け付けておりません」と明記していない場合は、リンクの扱いは読み手の自由でいいようです。つまり
「何も書いてない=リンクフリー」がく〜(落胆した顔)
「リンクフリー」は、リンクするのもフリーだけど、解除するのもまたフリーです。

ホームページは、もうすぐ丸4年になろうとしています。
その中で、よく互いのサイトやブログを行き来しあうネッ友さんの顔ぶれも、少しずつ変化しています。
ある一定期間互いに行き来してないな・・・と感じる方は、ことわりなくリンクからはずしたこと、何度かあります。
私のホームページやブログまたも、以前のネッ友さんのリンクからはずされていたこと、何度となくあります。
私からリンクをはずすより、私がリンクをはずされていたことのほうが、圧倒的に多いですね・・・
まあ、「時の流れだから」と、あまり気にしないようにしています。

あえて言うなら、リンク整理で、どなたかのリンクをはずす時は、私のサイトへのリンクがなく、かつ「この方のページには、私がカキコする余地なさそう」と思う場合にはずします。
ちなみにここのブログは、リンクについての注意は何も書いてないので、完全な「リンクフリー」です。リンクするも自由、はずすも自由・・・

ただ、カキコにより挨拶する時に、「リンクさせてください」「リンクいただきます」はうれしいけど、「リンクを解消させていただきます」はできれば見たくないかも・・・もうやだ〜(悲しい顔)
「リンク解消しましょう」系は・・・メールで経験はあるけど、おそらくケンカしてしまった時かな?よっぽどのことないと書けない言葉だし、ネッ友づきあいの中の「一線」とさえ思います。

リンク問題、難しいですふらふら
特に、お別れする場合は・・・
posted by しば at 14:55| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ちょっと考えごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

花粉症

今朝から鼻づまり。
それも、両方詰まってる。
匂いも感じない(T_T)

かぜ?
花粉症?

自己判断は危険と感じて、耳鼻科に行きました。

診断は…

鼻づまり型の花粉症(>_<)

花粉症は「くしゃみ連発、鼻水ジャージャー」だけではないようです。

慢性副鼻腔炎があると、花粉症でも悪化するようです。

鼻が匂わない、てのは、いやです…匂い、楽しみたいです(^O^)女ですもの。
タグ:花粉症
posted by しば at 11:11| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

卒業カウントダウン

上の娘、昨日で吹奏楽部引退でした。
今日からは、ドリルがたまっていると「のこべん」が待っているようです・・・
先月も「部活動差し止めてでも"のこべん"チームに入れてドリル進めさせてください」と連絡帳に担任へのメッセを書いたのだけど、スルーされてたようですもうやだ〜(悲しい顔)

ま、「先生が許しても、私がゆるさ〜〜んちっ(怒った顔)」と、学校欠席中でも高熱・嘔吐ない限りは家に缶詰にしてドリルをさせて、時には学校を休ませてでも力づくでドリル進めさせて、その蓄積で2週間前は「体調不良でないのに正午起床」という大爆発をお見舞いされたのだけど・・・ふらふらふらふらふらふら

ちなみに昨日の体育館でのコンサートには、日曜にも関わらず、過半数の先生方が聞きに来てくださいました。交代で職員室の警備をされて・・・もうやだ〜(悲しい顔)うるうる
上の娘の担任も、息子の担任も見えていました(息子は吹奏楽部でないのですが、学級に部員がいるようです)。
ありがたき幸せです。

今やっとこ、自分からやる気になってドリルやっています。


人は、「絶対奪われたくないもの」を奪われると、大爆発して決死の抵抗をするものです。
逆に、それを守るためならば、思わぬ力を発揮するものです。
それを体感した一週間でした。

タグ:小学校 卒業
posted by しば at 05:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

激務、一段落

あー、長かった。
やりきった。
病気しなくてよかった。
息子のインフルエンザ治ってよかった。
雨、上がってよかった。

詳細は下のリンクより(^_^)v


先週から今日までの激務の詳細
タグ:学年末
posted by しば at 19:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

手抜き?聖書読み

あ〜〜〜悲しいか、怠けか?
それとも、「これもまたアリ」か?

昨年「子育てに生かす聖書」と張り切った聖書読みが、すっかりお留守です・・・もうやだ〜(悲しい顔)

だけど、子どもたちが難しい年頃にかかるから、そして夫も学校のことに専念で、「家は寝に帰るだけ」状態だから、だけど煮詰まって腐ることのないように、聖書に触れて、日々反省しながら生きなくちゃ。

---と思って、昨年はペーパーバックで読んだ聖書を、今はポッドキャストで聞いています。

購読してるのは、ここ
聖書・・・として構えて聞かなくても、ラジオドラマみたいで飽きません。
家事中も、車の中や夜寝る前も、気が向いたらいつでもiPodを取り出して聞きます。
心なしか癒されます。

ひとまず新約聖書だけ取り込んで聞いてるけど、もっと聖書を読み込んだら、旧約も取り込んで聞くつもりです。
タグ:聖書 Podcasting
posted by しば at 06:06| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 人の道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

勉強してるか確認症候群

…ヤバいかもしれません、現場主義もここまでくると、ある意味ストーカー(*_*)


吹奏楽部の練習でヘロヘロになって帰ってくる娘たち。
まだ2年の下の子は、終業の遅い上級生を待つ間を「勉強タイム」にできるが、6年の上の子は、授業&部活でホントに精魂尽き果てての帰宅で、家庭学習が非常に厳しい状況。

言わずと知れた宿題地獄。
進歩の程は、担任に失礼(`o´)と思うほど。
宿題忘れてでも友達と共同運営のホムペ更新はするという…担任を舐めてるのか〜(`ヘ´)

ホムペ作成を認めて場所とパソを提供した私の責任でもあるので、何としても宿題類は誠実に取り組んでもらわないと、私の示しがつきません。
だから、もう意地になりました…

上の子の寝室でネトラジの英語放送を聞いたりブログ(日英)の日記書きながら、夜通しの張り込み。
「早朝が一番乗る」の言葉を信じるものの、失敗すれば登校時間にも始業時間にも間に合わないほど長ーい二度寝(-.-)zzZ

おとといは午後起床、昨日は給食時間から登校、今日も正午起床…これらを「自分の意思で起きたい時間」と言い放ったから、ついにキレました(-"-;)

「自分の意思」をはき違えるな!自分の意思は、所属場所の規律などに従って信頼を得てから初めて主張できるものだ。

…と、涙ながらの大雷(ToT)

学級の先生も仲間たちも、「甘いんじゃあない?」と思うくらい優しいo(^-^)o
けど、私はそこが凄く心配です。
彼らは我慢して気を使って本心からでなく演技でやさしくしてくれていること、彼らの気遣いには限度があること…これらを上の娘に叩き込もうと思います。
posted by しば at 22:44| ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

USBメモリー失踪

---ショックです。
2年もののメモリースティックをなくしてしまいました。

なくした実物は、これの古い型の256MBタイプ。
2年半くらい前だから、256MBで5000円近くしました。
そして、マイドキュメントのバックアップに愛用しましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

私物、って点が唯一の救い。
オマケに名前も書いてあるのに、どうしても見当たらないもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに中身は、ホームページの原稿や、デジカメ写真いろいろ(私の顔写真あり)。
PTAの書類の原稿も、少しは入ってたかなあ???

いま、USBメモリーって、どんどん値崩れしてるから、かつてほどバックアップに活躍させていないなあ。
同時に外付けHDDも安くなったから、メインのバックアップ先は外付けHDDで、USBメモリーは、一昔前のフロッピー感覚。

---あ〜〜〜〜、私の個人情報がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
コレを教訓に、今後は、PCマイドキュメントのバックアップは外付けハードディスクにしよう。
で、USBメモリーも、決まったフォルダの書類やデータだけ入れて持ち歩くことにしよっと。
posted by しば at 08:38| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

