現在の閲覧者数:

2007年06月29日

母娘で闘う期末テスト

…うちの場合、本当にそうです。

宿題から一緒にやってますから、「私も」、時には「私のほうが当人より一生懸命」宿題やってます(⌒〜⌒)

今朝も中1の数学の文章題と格闘しました。

私も5:30まで寝過ごしちゃったけど、5時半から「出来る限りの量を、数学苦手なりのベストを尽くして」、1時間半でプリント表裏2枚(°□°;)

当の娘は寝床での朝食後、再びゴロゴロ…

「朝勉強するって言うから、そして1人では辛い宿題も2人なら頑張れると信じて、早くから起きてホントはやる筋合いない数学を「脳トレさ」て自分に言い聞かせて頑張ってるのに、当人より親が頑張ってばっかりだと、気持ち腐りそうになる」

…のあと、

やってしまいました。

「やれーコラー(;`皿´)」
バシッ(`ヘ´)
バシッ(`ヘ´)
ぎろっ(`ε´)

…娘は布団握りしめて嗚咽します(T_T)

そこにキメゼリフ

「泣くんなら宿題やりながら泣け(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)」

登校時間になっても身支度を始めない娘。

やっと泣き止んでの一言は…

「今日は学校休んで宿題するよ(;_;)先生には何とか言っといて」



「今日は体がえらいから宿題免除してください」と言ってきたなら、許すつもりでした。
私も寝過ごしてしまったから。
彼女が活動開始する1〜2時間前に私が起きて、声かけして、4時から携帯ワンセグで日テレをつけて…が、彼女の一連の起床儀式なのを分かってて…

でも彼女は登校より自宅で宿題を終わらす方を選んでしまいました。
「数学苦手なママがものすごい一生懸命"自分の"数学プリ解いてる姿は、言葉で"宿題しなさーい"て1万回怒鳴られる以上に、何としてもやんなきゃいけないって気持ちになる」
…と言って…

「今日授業でやったとこが出るかもしれないから、具合悪くないなら学校行こうo(^-^)o」
てフォローも空しく…

ホント、鈍感力の乏しいしば家母娘です。
posted by しば at 09:01| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

6月25日の日記



夫のHPの、「英語を勉強しても勉強してもテストスコアの伸びない種の学習者が、確かに存在する。それがKinesthetic learners・・・」という文言を忘れることができません。

某高校英語教員の方のHPの生徒さんの声で、「ALTに"キネ何とか"と言われた」とのしょげた声も、やっぱり忘れることができません。

私は、その「キネ何とか」なんじゃないか・・・外国語学習界では、テストスコアが上がりにくい体質的なもの・・・

「キネ何とか」とは、a Kinesthetic learnerのこと。
ここに典型的行動例があります。
一口にじっと静かに読んだり聞いたりするのが苦手なタイプ・・・

確かに、腰落ち着けて勉強した英語より、「何かしながら見聞きした英語」のほうが、定着率がよかったりします。
車を走らせながらラジオで聞いた表現で、「面白い」「斬れる」と思えば、即日記に使ってみたりもします。

またlearning styleのテストやってみよう。
ストを受ける




スクリプトはこちらから
タグ:日記 TOEIC
posted by しば at 00:00| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

【PC限定】5/27 TOEICを振り返るアドリブスペシャル



初の改訂版TOEICを、それも事前準備なしで受けてみてのボイスレビューです。
この日記はPCとポッドキャストのみでお楽しみください。


(おわび)

「このブログがPCで読めない」という声をいただきました。
私のPCで見ても、数日前からかなり重く(=表示までに時間がかかる)、「更新」ボタンで再読み込みすることが増えていました。
そして、今日は左サイドバーの途中までしか出なくなりました。
IE7で「フィッシング詐欺検知」を「自動検知」の設定でご覧の方に、上記の不具合が生じているかと思います。
他のブラウザでご覧の方は、いかがでしょうか?

もしIE7をお使いの方いらっしゃいましたら、フィッシング詐欺検知を「手動」に切り替えると見やすくなるかと思います。

なお、他のブラウザでご覧の方も、当ブログは音声を多く擁して容量が大きいので、インターネット一時ファイル削除(ツール→インターネットオプションより)をしていただけると、一層快適にお楽しみになれると思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
タグ:TOEIC
posted by しば at 15:11| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

6月22日の日記・英語版



6/22の日記は、日本語の本文がかなり長いので、日英を分けることにしました。
英語版のスクリプトは、おいおいここに移動してきます。




スクリプトはこちらから
タグ:日記 英語
posted by しば at 05:52| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

6月22日の日記



母娘ジム通い最初の週末。
5日にして、生活サイクルそのものが変わろうとしているのを感じます。
母、味占めてますひらめき
定期的に出かけていくことの味を。
誰かにほめられまくることの味を。

彼女、今日は30代と同じプログラムを完走しました。
御年60半ばでですくつ
私は発汗促進タイプのナイロンのスポパンで行って、苦しくはなくても心拍数が上がりすぎて、母より早くストップがかかってしまいました。
面目なかったですふらふら

今日の日記は長いので、もしかすると後で日本語と英語と分けるかもしれません。
とりあえず、スクリプトを先に上げておきます。


スクリプトはこちらから
posted by しば at 14:22| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

6月20日の日記



またまた時差がついた声日記。
それもこれも、私が多趣味すぎて、それも互いに接点がない趣味ばかりにハマってるので、それらを記録するブログも別々なためです。
今後は「今日は○○系の日」「明日は□□系の日」的になっていくかもしれません。

でも、水戸ッポ・しばのネトラジは、最優先で更新しこうと考えておりますので、応援よろしくお願いします。



スクリプトはこちらから
posted by しば at 15:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

6月16日の日記



声日記はPCのみ対応です。
iTunesで購読したり、PCからダウンロードすることで、iPodやMP3でも聞くことができます。
スクリプトは携帯からでもご覧になれます。

スクリプトはこちらから
タグ:日記 ipod
posted by しば at 09:06| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

チャレンジ(・_・)Ice Cucumber

icecucumber.jpg
…飲んでみました。

アイス・きゅーかんばー(・◇・)

水戸市某所のセブンイレブンでは、在庫多数。
買うのにちょっと勇気が要りました。

開栓して、匂いをかぎます。
くんかくんか…

キュウリよりも、「メロンソーダ」っぽい、かすかなアルコール臭(・_・;)

最初の一口を、味わって飲みます。

「メロンソーダ」を薄めたような味。
「噂よりはましな味か?」と、もう二口三口飲んでみます…

……
(・_・;)
(-.-;)
( ̄○ ̄;)
( ̄・・ ̄)
(-"-;)

ツーンとした薬的な後味がじわじわ口の中に広がり、だんだん飲むのが苦痛になってくる(>_<)

コレを一気飲みは、ある種バツゲーム的(∋_∈)

もちろん全部飲めませんでした。
1/3でギブアップ(*_*)

キュウリ的要素は全くありません。
青汁と飲み比べてみたら、青汁のほうが耐えられる味かもしれない、野菜汁だから体によさそうだし。
posted by しば at 09:18| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

6月13日の日記



ようやく・・・オフィシャルブログ@英語タウンの更新が成りました。
今まで何してたって・・・???
中学生の娘の朝勉の監視目---だって、夜は伸びたゴム状態で、丑三つ時から夜明け頃にしか勉強ごとに対して心開かないんだもんふらふら
また不思議なもんで、自分は寝てても母が脇で起きて活動してるのはわかるもんなんですね・・・変な話、自分のほうから「2時に起こして」って言っときながら実際2時になっても眠りほうけていても、母が起こしてくれてるかどうかだけはしっかりわかるという・・・現金なもんですちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)ふらふら

ま、
体は生まれてるけど、心はもう一回お腹に帰った
---とでも思って、もう一度胎教するつもりで、上の娘の宿題を一緒に楽しんでいくことにしよう。
そうでも思わないと、はらわた煮えくり返る・・・爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

スクリプトはこちらから
タグ:日記 子育て
posted by しば at 08:57| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

花咲かない努力なんてないさ!

母の日に子供たちからもらった、カーネーションの鉢植え。

まだ咲いてます。

買った時の鉢のままでは立ち枯れたつぼみが増えてきたので、少し大きな鉢に植え替え。
液肥もあげてます。

なるたけ多くの花が咲くように、がんばってます。

今ので立ち枯れが目立ってきたらさらに大きな鉢に植え替えて…

ガンバります。
カーネーションの花咲く過程を長ーく見ていたいから。
カーネーションのつぼみが、子供たちの才能に見えたりするから。
posted by しば at 16:26| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

6月8日の日記



声日記はPCのみ対応です。
携帯でご覧の方は、スクリプト部分をブログ読み物としてお楽しみください。携帯の機種によっては、「続き」などのリンクなしでスクリプトをご覧になれます。


スクリプトはこちらから
posted by しば at 11:39| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

ロリポップ!の○○職人大賞

(マンガはPCからのみご覧になれます)

---応募しました。
ロリポップ!4コマ漫画職人大賞

大賞賞金5万のためよりも、
ロリポップ使用料1年間無料権のために・・・わーい(嬉しい顔)
ロリポップでやってるホームページはこちらです。

セコイですね。
チマイですね。。。
でもいいんです。
小さな倹約、大きな蓄えふくろふくろふくろ
ちりも積もれば山となる!!!ぴかぴか(新しい)

では、マンガいきま〜すダッシュ(走り出すさま)


ー(長音記号2)失礼しました〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
タグ:4コマ漫画
posted by しば at 13:06| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月7日の日記



今後、声日記は、「しば家の今」に見合ったものを声当てしていきたいと思います。
よって、英語タウン版に出した日記のいくらかは、声なしのままになります。
ま、そのくらい、子供の気の変わるのは早い・・・ということなんでしょう。「ど〜も飽きっぽくて」じゃなくて、「日々急成長してるんだ」って、プラスに考えようと思います。

(注)英文日記を書いた時刻は、午前5時台前半です。
今日は中学校が全校写生大会につき、朝練なしでやや遅い始業だったことが、「娘がいつ起きるか見張っているところ(原文=And now I'm watching her when she gets up)」という文の背景です。




スクリプトはこちらから
タグ:子育て 日記
posted by しば at 12:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

清貧

書きたいこと、山程あれど
パソまでの道 なお遠く
苦し紛れに 携帯更新(>_<)


しば家の財政が、破綻…が、見えました。
しば、いつでも求職開始できるよう、気持ちも財布の紐も引き締めます。

今は、子供の学資保険の見直しに、郵便局の本局ロビーで携帯打ってます。

学資保険をスリムダウンして、家計費に充てることも考えて…

保険証券を窓口で見せたら…


首の皮1枚で、完全破綻を免れることができましたo(^-^)o

…12歳のお祝い金受給権利があったのですo(^-^)oo(^-^)o

私と上の子の保険証を家に取りに行き、本局まで2往復。
そうしてでも、現金がすぐに入り用なのです。

剣道部の部費。
吹奏楽部の部費。。
6月は部費納入月間。
自動車税直後でキツいけど…(*_*)
posted by しば at 15:29| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

