現在の閲覧者数:

2007年07月31日

声日記(7/28)



スクリプトはこの下の記事あります。
posted by しば at 10:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

7月28日の日記

皆さん、大変長らくお待たせしました。
パソ買い替え後の初投稿ですわーい(嬉しい顔)

エンターキーだけでは改行されたりされなかったりがく〜(落胆した顔)
入力してからの確定が遅かったりふらふら

まだオフィス2007を使ってないんで何とも言えませんが、シーサーブログに文字を打ち込むのは、妙に時間かかりますsoonちっ(怒った顔)
Movable Typeにはスラスラ打てたけど、何か・・・


スクリプトはこちらから
posted by しば at 01:02| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ビスタ開通

しばらく携帯からの更新やコメレスが続いていましたが、ぼちぼちネトラジ部門を立て直せそうです。

昨日夜、ようやくビスタ乗り替え後に初めて、英語タウンブログを更新しました。
もうすぐここにも「スクリプト」として出ます。
更新の間が空いた経緯も書いています。
音声はもう少しだけお待ちください。英語日記がもうちょい直し要るんです。


夏休みに入ってから…娘のパソさばきがメキメキ伸びています。
最近は私でもやらなかった「BGMつきWebページ」を作りました。
時々「これどーやんの?」て聞かれますが、そんな時はタグ辞書のサイトに案内して、ソースをコピペするよう教えています。

「頑張りのベクトルが…」て思わなくもないですが、感想文向けの本読みは始めたから、うるさくならない程度に「勉強」を促していこうかなあ。
posted by しば at 15:46| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

Vista Has Come(^o^)/

今しがた、到着しました。

本体は先代のXPくんよりやや小さいです。
現在、内蔵バッテリーを充電+オフラインでできる範囲のセットアップをしています。

本体価格+2000いくらでゲットしたプリンターは、ポータブルタイプではありませんでした(@_@)
が、値段には勝てないのでよしとします。
ちなみにビスタ対応のポータブルプリンターは3万近くします。

ビスタ完全開通までは、あと少しかかりそう…
タグ:Windows Vista
posted by しば at 10:52| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

「.mp3」と「.MP3」は違うんだ・・・

ノートパソコンを娘に譲ってからのネトラジの音声は、iPodかトークマスター2のどちらかで録ってきました。

が・・・

日によって、ポッドキャスト配信されてない声日記が出てしまっています。

何でだろう?---とポッドキャスティングジュースのFAQを読みあさっても解決せず、全体の「新着ポッドキャスト」欄を見た時に、気づきました。

トークマスター2で録った日の音声ファイルが、ポッドキャストRSSに認識されていない!!!

---と。

RSS2.0のURLを開いた時に、謎が解けました。

iPodのボイスメモで録った声日記の拡張子は、.mp3
トークマスター2で録った声日記の拡張子は、.MP3

iTunesは、「小文字の.mp3」しか認識しないんだ・・・

購読してくださってる皆さん、大変ご迷惑おかけしました。
ブログに載っているけどiTunesに取り込まれていない声日記は、ブログの「DL」と書いた四角いアイコンを右クリックして、手動でダウンロードしてください。
具体的方法は、後にお知らせします。

ちなみに、ポッドキャストを意識せずに載せるMP3音声ファイルなら、録音端末はあまり気にしなくて大丈夫です。
別サーバー(ブログでないHP用のスペース)に転送後に外部リンクで呼び出すなら、拡張子を気にする必要性はさらに小さくなります。

以前に、デジカメ写真を(ブログはやる前の)ウェブ日記に載せた時、「.jpg」の写真は載せられて「.JPG」のはダメだったことがありましたが・・・
同じ拡張子でも、大文字と小文字は、大違いですねふらふら
タグ:IT 拡張子
posted by しば at 12:23| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

7月20日の日記



1学期もついに終わりとなりました。
「面白いと感じることしかやらないぞ!!」とワルを決め込んだ上の娘、地道に勉強した息子、吹奏楽とバトンに青春を賭ける下の娘・・・今年上半期のそれぞれのがんばりの"結果"が出始めるのが、この夏です。

結果が出始める」と書いたのは、今日出る結果は学業成績で、子どもたちが進級してからがんばってきたことのすべてではないからです。
来週に吹奏楽コンクール、再来週にバトンコンテスト、8月のお盆明けには卜伝杯(剣道の大会です)。
やぁぁぁぁぁぁあ、メーーーーーーーーーーーーーーーンむかっ(怒り)
剣道初心者の上の娘も、そろそろ合同稽古に出だす頃かなあ?防具一式は、持ってるし。

ちなみに私の英語のリベンジは、秋から冬にかけて結果が出ます。

スクリプトはこちらから
posted by しば at 08:05| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

7月19日の日記



明日は終業式。
中学は、部にもよりますが、夏の大会です。
上の娘も、6:30に学校集合で、応援(というか運営も含みます)に出かけていきました。

剣道の試合は、実際試合をする人のほかにも、いろいろな運営要員で成り立っています。「応援だけなら行っても仕方ない」なんて言ってられないのです。
たとえば、上の娘は、接待、お茶出しの担当になることが多いとか・・・
そうやって、「組織はみんなの力で成り立ってる」と、体で覚えてもらいたいものです。

スクリプトはこちらから
タグ:日記 TOEIC DS
posted by しば at 10:02| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

7月18日の日記



大荒れだった3連休は、最終日に子ども会の球技大会。
空模様とにらめっこで、非常に気をもみました。

やっとPCを立ち上げる気力と、昨日からは上の娘と早朝学習する気力とが戻ったけれど、子どもたちの登校後が、どう〜〜〜もいけない。
英検1級2次のスピーチで「ロジックが大事」ってきょうかさんのブログで勉強したにもかかわらず、今回の英文日記も日本語タイトルとぜんぜん違う内容の雑感だ・・・ロジックもク●爆弾もあったもんじゃねぇ爆弾爆弾爆弾

まあ、高級、硬派な話題を英語で語りたくないうちは、「そのレベルに達してない」ってことにしておこう。
達してないなりに高級な話題を話すための土台としての日々雑感を書いて書いて書きまくって、経験値を積むのだ・・・
すごい開き直り方だがく〜(落胆した顔)

スクリプトはこちらから
タグ:日記 TOEIC DS
posted by しば at 09:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

7月14日の日記(多少編集しました)



おとといのネトラジでの宣言どおり、英語だけで書きました。
7/13の日記として上げたけど、推敲&音読練習しているうちに、次の日になってしまいました・・・
台風接近の影響下、昨日も午前中いっぱいへばって、ぼろきれのように寝てしまいました。
そして、今日も、上の娘との早朝学習目指して、3年前の冬のTOEIC730超えを目指した頃と同じ、「朝2時起き英語シフト」です。

「本気でスコアアップしたいなら、毎朝2時起きして勉強するくらいの気合いが要る」
---って、3年前本気で思ってかつ実行してたし、今でもモチベーションや疲労度に左右されながらも「毎朝2時起き英語学習が実行できないとネイティヴ並みの英語力は獲得できない(他の外国語もそうだろうな)」と心のどこかで信じる私がいます。

前置き長くなるんで、そろそろ日記ダッシュ(走り出すさま)
今回は全文英語です。「スクリプト」のリンクから行けます。


スクリプトはこちらから
posted by しば at 12:18| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

7月10日の日記と、7月11日アドリブ日記



しば家、現在、PCの一大メンテナンスに入っています・・・
昨日夕方、これまでの愛機の娘向けセットアップを終えました。
私のパソは、昨日入金通知書が来ました。が、本体はまだ来ません。
iTunesは、夫の自作デスクトップに間借りしました。外付けHDDをつないで、めでたく走りました。購読番組はまた登録しなおしになったけど、せっかくの英語放送シャワー、聞ききってるか見直すいい機会でした。
私のポッドキャストの声当ては、iPodとトークマスター2とで、当座はパソなしでも収録はできそうです。時差はついてしまうだろうけど・・・時計

夕食後はネット三昧な上の娘ですが、それでも9時台半ばにはパソの電源を切っています。
全身コリコリのようで、ある意味老人のごとく、でも見方によっては幼児のように私にすり寄ってきてはマッサージを求めます。
こった所をもんでいるうちに寝てしまうんだけど眠い(睡眠)


スクリプトはこちららから
タグ:日記 PC
posted by しば at 22:52| 🌁| Comment(6) | TrackBack(1) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

愛機よさらば

これまで多岐にわたり私と共に歩んだhpのノートパソコンと、もうすぐお別れです。

今、次期相棒?の支払いをしました。
同じくhpだけど…

☆ビスタ・ホームプレミアム☆


元々は単に再インストールのつもりでした。
でも、ポッドキャストの購読・配信の両方を今のパソでするのは(特にネトラジ番組製作が)力不足、メモリー不足を感じて、PC乗り換えを決めました。

現行ノートは、フォーマット後は、オフィス、ホームページビルダー、プリンター、スキャナー、外付けHDD込みで中1娘が5万で買い受ける(彼女の貯金から払う)ことになっています。
物入りに一層拍車がかかったしば家でした(^。^;)
posted by しば at 14:45| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

7月3日の日記



期末テスト終了の声とともに、上の娘がダウンです。
先週あたりから、帰宅すると「かゆい、かゆい」言って、見ると体のいろんなとこにじんましん・・・

夜半にじんましんなんで、リヴリーを世話してかゆみを紛らし、勉強は夜明け前から・・・の予定が、いざ私が(できる範囲でだけど)あれこれ起床儀式を執り行い、「さあ、勉強するぞ〜」の段になると

頭いた〜い


と、泣いたり、いじけたり・・・

頭痛持ちならもうそろそろ「コントロール」を始めていかないと、事情知らない人にはただの怠慢にしか映らないこと多いんで、ほんと気がかりです。
私がネットでだけど、すご〜くがんばってて実際結果も出している頭痛持ちさんを(英語系では特にかな?)お見かけしてるだけにふらふら

スクリプトはこちらから
タグ:日記 単語耳
posted by しば at 08:46| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

7月1日の日記



水戸ッポ・しばのネトラジも、かれこれ3ヶ月続けることができました。
皆様のご支援のおかげです、ありがとうございます。

これからも、英語に携わる方にもそうでない方にも、しばの「目指せ!完全燃焼ライフ」を日本語と英語で(英語は可能な限り)お伝えしていくべく、日々精進したいと思います。
よろしくお願いします。

スクリプトはこちらから
posted by しば at 14:32| 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

オーラソーマ

---初めて聞く言葉です。

2層の液体の入った104本のボトルから、気になる4本を選ぶ深層心理テスト的なもののようです。

感動創造さんブログからいただいてきました。

直感で答える種の占いです。
同じ日に何度もしてもしょうがないです・・・が、しばらく日を開けてやってみると、心境変化が表されるかもぴかぴか(新しい)



占い結果
タグ:占い
posted by しば at 06:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

