現在の閲覧者数:

2007年09月29日

声出して行こう〜〜〜オー!!![こちらがホントの9月17日の日記]



あ〜〜あ、またやっちまった。
タイトルの日付間違い。

前に「9/17の日記」って書いたのは、実は9/16の日記。
本物はこっぢだふらふら

だから、ためてためての追い上げ書き日記は困んだなあ。
写真がねぇと、何があったか思い出すのも難しい。
んで、苦し紛れに「写真の説明日記」・・・てがカメラ

がんばって英語版も書いたんで、折りたたまねぇで載せっぺな。
声も入れっぺカラオケ


September 17, 2007



声出して行こう〜〜〜オー!!! | The Power of Voice


この際、見てくれなんてもう構っていられないです。
声出さないでいると、ずぶずぶと落ち込んでいきそうなこの頃・・・
気持ちが落ち込むのもあるけれど、押し黙ってると妙に眠くなって、家事がヤバいことになってしまう・・・

merameraenglish1.jpg
だから、家事の時だって、トークマスター2を首から下げて、イヤホンをさして、夏の間にどっかり溜めた基礎1の録音ファイルをかけて、テキストなしリピート!!!

自分で言うのも何ですが、非常に怪しいです、私。
でも、溜めた基礎1ファイルを消化できて、家事のペースが上がって、英語を声に出すことで気持ちのほうも上向きになって、眠気も吹っ飛ぶ・・・・ので、このスタイルで家事をしています。

merameraenglish2.jpg
基礎1以外でも、ポッドキャストで英会話表現集を流しながら家事の時もあります。
「岩村圭南のセンテンス・オブ・ザ・デイ」でよくやっていましたが、最近はCNN EEの「毎日ちょこっとリスニング特訓」でもします。
CNN EEを定期購読していた時代に好きだった特集に、購読をやめた後でポッドキャストで再会するなんて・・・これって、運命かも??(どんだけぇぇぇ)

---というのは大げさですが、中・長期的な購読料とiPodの価格とを天秤にかけてやめたCNN EEの大好きなコンテンツを再び、かつ無料で学習できるようになったことが、そのくらいうれしかった芝山であります(^.^)/~~~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

This year, I bought an iPod in February, and a Talkmaster 2 in July.
My elder daughter envies my two music players, saying "Hey, Mom!! You're spending too much money for music players."

I swear I bought these two music players absolutely not for pleasure.
My iPod was for saving the subscription fee for CNN English Express, which costs 1400 yen per month.
My Talkmaster 2 was for saving me from quarrels with family members, especially my mother.
Before getting it, I was too enthusiastic to listen to Kiso Eigo 1 at 6 a.m.and 6:30 p.m., and also at 9 p.m. too on Monday, Wednesday, and Friday.
Sometimes I went out of the dinner table to listen to Kiso Eigo 1, and my mother got so furious to me after the program, "Where on earth have you been ignoring your children???"
I believe I must listen to it every time to improve my English, but it's no good for children to see me and my mother quarrel so often about my study of English, so one day in July, I decided to get a Talkmaster 2, to share more times with my family and to curb my desire for Kiso Eigo 1.

It's been two months since I got it, I've had been better with my family without English, simply enjoying more times with them.
But another problem happened; the more I'm with my family, the less I'm eager to study English!!!
This August, I missed Kiso Eigo 1 about ten days, even though I turned on the radio at the time for it, I hardly concentrated on the lessons, or rather, I just heard them lazily. What a shame...

So....
I hit upon an idea of doing housework over Kiso Eigo 1 lessons.
It's a kind of multitasking, but uttering English words and phrases helps me a lot do my housework quickly and make myself lively!!
In this way, I enjoy learning unfinished lessons in my Talkmaster 2 intensively this week.

Now I'm so surprised at "the power of voice".
Let's utter a voice and pump you up!!






posted by しば at 01:07| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

タラレバアンケート

最近ネットにログインが厳しくなっているしばです。
それなのに、どちらかというとごった煮に向かない種の話題への興味が強く、複数ブログを抱えています。

が・・・

ものは試しで、

現在あちこちのブログで書き分けている話題をぜーーんぶねとらじに持ってきたら、どんな感じになるんだろう?


を、やってみます。


(1)読み聞かせと朗読をやっている「音読ステーション」の内容をまるまるここに持ってくると、こんな感じ。

---ネトラジの体裁を保つには、朗読本編の前に「前置き」が要るように思う。素読みだけ載せるなら朗読や読書ネタ特化のほうが、私は好きだけど。

(2)ペットのことを語っている「いつだって、いきものがかり」の内容をまるまるここに持ってくると、このブログにこんな写真が散りばめられます。
guramies.jpg

mureaji.jpg

ペットの話題をここで書くとしたら、ペット飼育記もポッドキャストすることになるんだろうな。
ペット飼育記読み上げるのは別にいいんだけど、ペット飼ってない方には意味不明な念仏みたいな文面、専門用語オンパレードだから、かなりひけちゃうんじゃないかなあ?

専門用語以上に心配なのが、もしブログを統合することになったら、アセラで先に私を知った方々が統合後もお付き合いを続けてくださるか。実はこれが一番不安です。
ペットブロガーさんたちとも共有できる話題が、ここにどれだけあるのか??ペットの話題の比率、かなり少なくなる見込みで、かつメインが英語、それも音声付きですから・・・ドンビキ危険度かなりありそうに思うんですふらふら

下記の質問を読んで、あなたのお気持ちをコメント欄におねがいします。

(1)今後、ネトラジで日本文学作品の朗読番組をやるとしたら・・・
(a)とても楽しみ
(b)あってもいいな
(c)ないままでかまわない
(d)絶対不要

(2)今後、ネトラジで観賞魚飼育の話題をやるとしたら・・・
(a)とても楽しみ・音声でも聞きたい
(b)楽しみだけど、ブログのみで十分
(c)やってもほどほどに・専門用語は勘弁
(d)カテ違いだからいらない
posted by しば at 08:53| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

9月17日の日記



今週日曜日、TOEICを受けられた方、お疲れ様でした。
”英語タウン版”に書いた日付は9/16ですが、10月、11月にTOEICを予定されている方と、この日記に書いた話題を共有したく、遅くなりましたが読み上げをしました。

スクリプトも、今回はPC版でも折りたたみなしで載せます。

September 16, 2007


toeicds_22.jpg
TOEICはリスニングで決まるのか?? | Conquering the Listening Section on TOEIC Test


今日は「ハイビジョンの日」のようです。
そんなの知らない・・・

我が家のTVは、2年ほど前に地デジが映るタイプにしましたが、ハイビジョンと地デジは、いったい何がどう違うんでしょうか?(参考資料)

さらにググってみると、「ハイビジョンの日」は年に2日あるみたい。
9/16は、通産省が定めたほうの、ハイビジョンの日。もうひとつは、NHKが定めた、11/25のようです。
こりゃ、11月25日にTOEIC DSトレーニングやって確かめるしかないか。

---なんてことはさておき、今日は、TOEICでのリスニングセクションの好調・不調が及ぼす影響を考えてみたいと思います。

toeicds_26.jpg
ある日、洗濯機を回している横でTOEIC DSの「模擬テスト」をやってみたのですが、開始以来最低点を記録してしまいました。
前回がたまたまよかった分、ショックは尋常でなかったです。あまりの悔しさに思わず、同じ日の別の時間に、DSにイヤホンをさして、模擬テストに再チャレンジしてしまいました。

すると・・・(模擬テストの問題は、テストコマンドを押すたびに微妙に変化しますが)・・・イヤホンをさしてリスニングを解いた時のほうが、格段に点数が高かったのです。
リスニングだけが高いのなら別に驚きません。でも、その時は


イヤホン使用の影響を受けないはずの、リーディングの点数も高かった

んです・・・

「TOEICって、リスニングを制すれば、あとは心理戦????」とさえ思えるこのグラフ。
まあ、信憑性のほどは、もう少しトレーニングを積んだり、実際の試験を受けてから考えることにします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

I'm struggling hard to boost my new TOEIC score to submit to Ibaraki International association, using "TOEIC Test DS Training".
It has a "practice test" command, to check our current English skills on TOEIC test.
I don't think that practice tests on this software properly tell our English proficiency, since they have just a little amount of questions.
They have only 10 listening questions(!?)
toeicds_27.jpg
and 10 written questions!!!
toeicds_28.jpg

It's obvious for everyone that this software uses too small quizzes to check learner's skills, so we never have to get down even if we do poorly on practice tests.
But, what astonished me really is...


listening test results can influence TOEIC test candidates even in reading tests.

I tend to mark wrong places sometimes during listening sections at an actual test, and get too nervous to concentrate on passages, and result in a poor score on it.
I'll do listening exercises as many as possible beforehand, in order to take it with confidence.


ラベル:TOEIC
posted by しば at 16:00| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

9/15の日記deリスニングクイズ



音声入れるのにはあまりに間の空いた英語入り日記。
実は・・・・・・英語に明らかな間違いがあります。

間違いの種別は、「音声とスクリプトとで、文章が違う箇所がある」です。
「音声が間違っている」と捉えることもできますし、「スクリプトが間違っている」と捉えることもできます。

取材事象と日記を書いた日とのタイムラグがポイントになる・・・と、日記作者は思います。

まずは、「違い」を見つけてください。そして見つけたもの、気づいたことをコメント欄にお書き願います。
間違い見つけてくださった方には、もれなく”お金のかかっていない豪華賞品”を差し上げますプレゼント

[問題の日記パッセージ]
Mito city has the annual senior citizens' meetings in September, which is called "keirou-kai".
The meetings are usally held at the elementary school gyms.

They celebrate seniors' long life, and entertain them with various kinds of attractions.
My younger daughter's baton team is featured in this "keirou-kai (senior citizens' meeting)" three consecutive times and give them some performances.

This year, Tokiwa school band played for the first time there.
I wonder if they will be featured again next year or later.
There are some baton twirlers in the band, so I hope the committee to consider the order of the performances next year. They were deadly tough with two consecutive performances.

ラベル:日記 英語
posted by しば at 12:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

9月15日の日記

これの前のエントリー、思い切りタイトル間違えましたがく〜(落胆した顔)

「9月12日」の日記

が正しいタイトルです。
疲れてんなあ、私・・・

疲れに甘えない人って、美しい、かっこいい、素敵・・・て、強く感じる私。
だけど、その種の人には、二通りのタイプがいるように思います。
上手に(手抜きと気づかれないように)手を抜く人と、常に全力投球でもキャパ自体が大きい人。

私は、キャパの大きいほうの「疲れ知らず」さんになりたいけど・・・・持病あるから無理?
いや、一病息災に、忍耐力と気合いで目指すか・・・疲れ知らずさん。


スクリプトはこちらから
ラベル:日記 敬老の日
posted by しば at 03:53| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

9月19日の日記



言葉にするまでに、時間がかかることって、本当にあるものです。
サボりとかでなくて・・・

小学生の宿題に、日記ン日分ってのがありますが、つい「忘れないうちに書きなさい」ってせかしがちだけど、私は自分自身のブログやホームページの切り盛りの中で「ある程度寝かさないと(=少し日数を置いて記憶を整理しないと)書けない」経験を持っているばかりに、「子供にさっさと●●させる」の部分が甘くなりがちな傾向があります。

わが子を優秀に育てるためには、「それ(宿題・課題)をする人の気知らず」になっての叱咤激励が必要なのでしょうか?


束縛されるのが苦手なしば、子供の管理、ド下手ですもうやだ〜(悲しい顔)
人を束縛することは、自分が束縛される以上に大嫌いです・・・

スクリプトはこちらから
posted by しば at 14:47| 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

9月10日の日記


9月10日の日記を翌週に出すようでは、もはや「日記」とはいえないのですが・・・

・・・出してしまいます。
英語タウン版&このポッドキャストが、「学んだ英語で日々・想いを語る」練習場なのでわーい(嬉しい顔)

後手後手日記ですみません。

英語は、基礎1とTOEICテストDSトレーニング中心でぼちぼちやってます。
「単語耳」などもしなくちゃ、と強く思いますが、習慣化できているものは、先の2つです音楽ゲーム
TOEIC DSの画面写真のおかげで、その後手後手日記を書くことができています。

スクリプトはこちらから
ラベル:日記 体育祭 剣道
posted by しば at 22:19| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

PC壁紙・第2弾

先週は、親子して体調不安定。
あの病気、このケガ…病院通いラッシュでしたがく〜(落胆した顔)

過去日記の声当てはしたけれど、新しい日記を全くと言っていいほど書けずもうやだ〜(悲しい顔)

壁紙はどうにか作りました。
サイズ違いは後ほどぼちぼち作っていきます。

壁紙をお持ち帰りの際は、サムネイル(ブログに出ている画像)をクリックしてください。
nemophila_xga.jpg
ひたち海浜公園・ネモフィラの丘(XGA:1024×768ピクセル・・・WinXPノートのディスプレイによくあるサイズ)

nemophila_uxga.jpg
ネモフィラ・サイズ違い(1600×1200ピクセル・・・Win Vistaノートのディスプレイによくあるサイズ)

shoufuku_xga.jpg
[見本]和み系の?ネコ(XGA:1024×768ピクセル)

seagull_uxga.jpg
[見本]カモメUP(UXGA:1600×1200ピクセル)

sawatari_bank_summer.jpg
[見本]初夏の沢渡川(XGA:1024×768ピクセル)


ラベル:PC壁紙
posted by しば at 06:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

9月3日の日記



han-nari-tofu.jpg

今回の日記で紹介の、「はんなり豆腐」。
いちばん始めに買ったとうふグッズは、メモ帳です。
下の娘が吹奏楽で使っています。

---が、すっかりヤラレました。

全8色のとうふクンたちに…彼ら、全員名前があるんです。性別もあります。
詳しくは、はんなり豆腐のホームページにて。


スクリプトはこちらから
posted by しば at 14:19| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

TOEICリベンジログ・2007年8月の巻



今日の日記は、8/31の日記@英語タウンを少し手直しした英文日記をお送りいたします。


TOEIC Test DSトレーニングが何でこんなに続いているか?−−−の、ばかばかしい理由も、一気にお話します。

カメラTOEIC DSフォトアルバム(一部)

toeicds_14.jpg

toeicds_13.jpg

toeicds_15.jpg






ラベル:TOEIC
posted by しば at 05:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

英文日記まちがい探しクイズ 解答

クイズの答えです。

まずは、8/18の日記。
答え画像は、クリックで原寸大になります。

mistakenwords1.gif
3段落目。curb(抑制する)と書くべきところをcurveと書きました。
音声は間違ったほうで読み上げてます。


mistakenwords2.gif
こちらは、ぶんママさん発見のタイプミス(6段落目)。
ぶんママさんには、お金のかかっていない豪華賞品を進呈したいと思います。

8/20の日記。
mistakenwords3.gif
これのまちがい直しをして、「単音素の聞き取りがまだまだだ。18歳の時、語尾の[b][v]音の聞き分けが甘くてあべこべな覚え方をしたことをネトラジでしゃべりましたが、そのころから伸びてない。
「単語耳」シリーズを本気で頑張ろう」って思いました。
英語トレメニュー、見直そう・・・



豪華?賞品りすと
ラベル:英語 日記
posted by しば at 12:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

8月27日の日記(ネトラジ50本記念声日記)



みなさまのご支援のおかげで、日英日記のネトラジも50回を迎えることができました。

ありがとうございます。

今年は、「英文日記を100本/年以上書く」を目標に掲げておりますが、8月末日時点で、63本。
9月からの日記を全て英語入りまたは全英文で書けば達成できる見通しが立ちました。

最終的には「すべて英語入り」を目指しますが、まずはだんだんに英語日記の比重を増やして、習慣化したいと思います。

今後も、しばとネトラジをよろしくお願いいたします。

50本目のスクリプト
ラベル:日記 記念日
posted by しば at 16:15| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月26日の日記



ひさびさの声日記なのに、iPodで録った声が音飛びするわ、いざ読み上げれば舌かむわ・・・もう、さんざん・・・もうやだ〜(悲しい顔)

Audacityでつなぎ合わせても、ピタッときまらないとモヤモヤ、イライラするし・・

でも、がんばろう。
もうすぐネトラジも50回だし。



スクリプトはこちらから
ラベル:映画 ポケモン
posted by しば at 12:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

バナー作り

rozzoさん
お待たせいたしました〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

(1)banner_unic1.gif

(2)banner_unic2.gif

ともに88×31サイズ。
画像は、ホームページビルダー11付属素材を使いました。

英語日記は・・・またぼちぼち収録しますわ。






ろっぞうさんへ
posted by しば at 16:30| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

英語日記・まちがい探しクイズ

みなさん、こんにちは。
上の子の夏休みの宿題を完全消化させきれてないバカオカママ・しばです・・・

見張れる限り見張り、気乗りしない時はこっそりガス抜きさせ、時には夜明け前に自ら中学の数学など勉強して気を注入するなど、あの手この手を尽くしておりますが・・・

上の娘、言い訳でなく、頭痛やめまいがしていたようです。
夏休み、アトピーのかゆみを紛らすためにゲームやネットをやりこんでいたので、テクノストレスを疑い、現在母娘で携帯&ネットアクセス我慢生活に入っています。

が・・・

いつものように洗濯の合間にTOEIC DSを解いていたら、ネトラジの英語日記にまちがいを発見してしまったのです!!!
それも、間違ったまま打ち、おそらく間違ったまま声当てしました。

こっぱずかしぃぃぃぃぃがく〜(落胆した顔)
面目ねぇぇぇぇぇぇぇぇふらふら


今、英語タウン版とシーサー版とを慌てて直したところなんですが・・・(今は直ってますが)・・・
間違ってたところを、見つけてください。
見つけたら、コメント欄に書いてお知らせください。
正解の方にもれなく、しばからお金のかかっていない豪華賞品を差し上げます。

ふるってご解答ください。
まちがい箇所は、タイトルが「8/18の日記」と「8/20の日記」、ともに同じ単語です。
ちなみに、音声版の発音も間違っています(こちらは今更直しようがない)。

なお、クイズの答えは、来週お知らせいたします。



ラベル:英語 日記
posted by しば at 09:51| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

