現在の閲覧者数:

2007年11月29日

いろいろレビュー[料理&TOEIC]



shiro_zeppin_turnip.jpg
先日けめこさんからいただいた「ZEPPIN」を、贅沢に味わいました。
11/27と28の2日にわたって・・・
エビアレルギーの子がいるので、夫と私とで、水入らずにてるんるん
母は新しモン苦手みたいで、食さずもうやだ〜(悲しい顔)

器は20年近く前、私の大学時代に買った、笠間焼。
母が気に入って買ったものなのに、子ども達が生まれてから来客用食器棚の肥しになっちゃって・・・
ZEPPINを盛って、パチリカメラ

shiro_zeppin_arrange.jpg
一晩寝かせたZEPPINは、再加熱の時に牛乳を加えてサラッとさせて、パスタと合わせてみましたレストラン

どちらも、ヤバウマわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「うまくね?グッド(上向き矢印)(=おいしいよね)」
イントネーションを尻上がりに。

今後はネトラジで料理レシピ読み上げするつもりなので、実際の言い方は、その時にでも音楽



TOEIC Testレビュー[11/25の日記@英語タウン]
タグ:料理 TOEIC ZEPPIN
posted by しば at 09:31| ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

出陣前のコンセントレーション[with 11/19の日記@英語タウン]  



気がつくとこれまでで最悪の精神状態で迎えることとなったTOEICテスト。

「これだけあの手この手の英語学習してきて、それで今回のTOEICで前回並みかそれ以下だったら、脳とニューロンが栄養不足で機能していないのかも」


---て、本気で思っています。
上の娘が思春期外来で通ってるクリニックに、私もかかろうか・・・?、と。

englishnews_with_itunes.jpg
英語試験の前は、海外ラジオのクリップを聞いて耳慣らし。
これまではラジオ局のサイトで聞いていましたが、今回はiTunesで聞いています。

今年5月に最低記録を更新した時は、「TOEICで測れる英語力なんて、氷山の一角。気にしないで」と元気づけていただきました。
でも、私はリベンジを決行しました。スコアは県の国際交流協会に報告しているから・・・より高い点数を報告したいのももちろんだけど、報告を続けることそれ自体で、「この人は習慣的に英語に触れているな」と証明することができるから。

脳も腹ごしらえ:

torigomoku_riceballs.jpg
11/22(木)上の娘の夕方の通院向けの、五目おにぎり。
レシピは後ほど。

obentou1123_mii.jpg
11/23(金)、上の娘の試合向け弁当。この日は6:15amのバス出発にギリギリ間に合いましたわーい(嬉しい顔)

obentou1123_tomo.jpg
11/23(金)、下の娘が突如「お弁当持ってどっか行きたい」と言い出したのに応えての、バイキング弁当2人前。
これに下娘手製のおにぎりと、お茶類(これはペットボトルのだが)を添えて、千波山の「少年の森」で食べました。

体も脳も栄養ばっちりにして、「自分に克つ」ことだけ考えて、行ってきま〜すメモ

11/19の日記@英語タウン スクリプト
タグ:TOEIC 克己
posted by しば at 05:12| ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

閉まった玄関の前での随想

小学校の創立記念イベントを見に行ってきました。
吹奏楽部の演奏もばっちりカメラに収め、家に戻ると、鍵がかかっていて中に入れずもうやだ〜(悲しい顔)
車の鍵も家の中。車で出かけることもできません。

母も出かけたみたいです。

それはどうでもいいんだが・・・

私帰宅後も多分彼女は寝てるか家にいて、鍵も開いてるだろう・・・


と思って、自分の鍵を持たずに出たのが甘かったんだけど、家中すべての鍵が閉まっていました。
小学生の頃、家に戻った時に玄関が開いていなかった(かつ秘密の場所に鍵が置いてなかった)日のことを思い出しました。

「母だって事情があるんだから仕方ない」と頭ではわかっていたから、「なんで鍵置いておいてくれないの?」とかの抗議もしませんでした。
母が日々完全燃焼に一生懸命だったから、「とんだ待ちぼうけ食ったよ」って類の気持ちも、なんともいいようない孤独感も、言葉になる前に、いや意識化される前にみんな脳裏から削除・・・て感じ。

お昼ごはんを食べたいけど、鍵がなくて家に入れない、車も使えない、足は自転車のみ・・・でも何とか昼ごはん食べなきゃレストラン


---と思い、自転車でネットカフェに向かい、そこでピザとコーヒーの昼食を取り、今は腹ごなし?にブログ更新してます。
ネットカフェでまとまった量の更新ができたので、「家に帰った時玄関が開いてなくて寂しかったな」って気持ちも、薄れてきました。
もとい、寂しい気持ちをかき消すために、ネットカフェに向かいました。

「寂しい」と嘆くその時間で、一人だからこそできることを楽しんでしまおう


---私は子供の時からこんなこと思って生きてきました。
文字で見るとプラス思考っぽいですが、本当は単なる強がりです。

「仕事ゲットしたい」のだって、外国語学習をがんばるのだって、実は子育てに煮詰まって逃避してるにすぎない・・・でも、子供たちが成長するにつれ、本当に家計が危うくなり、緊密すぎた親子関係の弊害も出始めて・・・表向きは英語や諸活動をがんばり、心の奥底は逃げて逃げて逃げぬいていたら実生活の「転機」に行き着いた形になりました。

これからは「働きマン」として生きようかな。
子供たちの進路で「お金がなくて諦め」を、できるだけ減らす・・・腹立たずにできる愛情表現が、そのくらいしか浮かばない。
タグ:日常 求職
posted by しば at 13:45| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日が深読み &11/17の日記 



携帯からコメレスや、ネッ友さんブログの訪問がやっとこさだったこの頃。
上娘の今後のことで、彼女の出欠に関わらず学校やら市の機関やらに出かけることも多くなりました。

「それでも世界は回る」

---へこんだ時はこうつぶやきます。
「子供はもう2人いるんだ」とも・・・

PC開いても、カウンセリングセンターやフリースクール、適応支援施設のサイトばかり見てしまい、「このシステムいいな」と思い、親としての関わり方を学び、最後に料金表を見て「払えないもうやだ〜(悲しい顔)」とテンションダウンバッド(下向き矢印)

日記療法的にブログするには、見て楽しくなることを書くのがポイントなんで、お弁当写真で身も心も元気UP:

bentou1017.jpg
10/17(日)上の子用弁当

bentou1113.jpg
11/13(火)下の子用弁当

bentou1118.jpg
11/18(日)上の子用弁当

11/18は息子も弁当ありだったけど、息子用はばあちゃんのお世話になりました。謝謝わーい(嬉しい顔)



11/17の日記@英語タウン スクリプト
posted by しば at 09:54| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

TOEIC準備、追い込みです[11/14の日記より]







今週は受験票も届き、いよいよTOEICまで最後の追い込み・・・とひしひし感じます。

TOEIC Test DSトレーニングも、単語熟語帳「マスタリー2000」は、とりあえず2000問×4セット(英和、和英、熟語、ディクテーション)終了しましたわーい(嬉しい顔)

トレーニング問題は、リーディングパート7のセクション3、ダブルパッセージ問題が、あと4問残っています。
トレーニング問題は、一発正答しないとカウントされないので大変です。だから「根気強く解く」姿勢が培われるのだろうか・・・exclamation&question


英語タウン版の日記のスクリプト
posted by しば at 05:52| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

見たらやるバトン・しばの回答

この下の記事を直すと、ポッドキャストがだぶって送信されてしまうから、新しく書きます。

続きを読む
タグ:バトン
posted by しば at 22:59| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中年ワールド謳歌中



レンタルショップで見つけて、タイトルが気になって、つい借りた一品です。




もうサバは読みません。
40過ぎた時に「R40」が出てたとしたら、それも借りると思います。

続きを読む
posted by しば at 16:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | みゅ〜じっく♪全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

メロメロ、ピ〜〜〜ンチ

meropar_merowindow.jpg

ふと気になってみたら、「末期」だし、それでいて食べさせるメロンなし

ジリ貧もうやだ〜(悲しい顔)

頑張って更新してメロン稼ぎ出そう。
posted by しば at 20:09| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | お楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

心の目で見る幸せな日常

しば、現在、ファイルをいろいろ整理中。
頭も心もごっちゃごちゃ。
ま、身辺いろいろあったし、ネットに来られない間は、携帯からのみなさんのブログ訪問と、iPodでのポッドキャスト収録くらいでおりました。

11/4の中学の記念行事で、増田太郎さんのライヴを堪能しました。
「人生変わる」楽曲とトークを、みなさんにおすそ分けわーい(嬉しい顔)

子供の中学校でのライヴレビューはこちらに。マネージャーさんによる写メ日記です。

余談:
彼も1968年生まれ(式典パンフによると)。
学年は・・・タメなら何かすごく誇りぴかぴか(新しい)
タグ:増田太郎
posted by しば at 17:07| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | みゅ〜じっく♪全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

もっと「ふつう」を大切に[11/3の日記]





(下は携帯向け)


この本を朝の読み聞かせで読んだのは、5月の終わり。
今年入学した1年生への、おそらく2回目の読み聞かせ。

下の娘が小学校に入ってからの2年間、私の生活のペースメーカー的だった、朝の読み聞かせ。
その前も読み聞かせには携わっていたが、幼稚園のお迎えのことを考え、昼休みのみ担当していました。
下の子入学とともに、満を持して始めた、朝の読み聞かせだったけど・・・

未就学児はいないけど、もう、できなさそうです。

上の子の、「ふつうに学校に行くふつうの日」が、消えたから・・・
学校に行く日が安息日になり、家にいる日が戦いか裁きか引き回しかのどれかになって
家族の前で心からの笑顔はもちろん、作り笑いさえできなくなったから。

母は、笑顔で家庭を明るくするのが「仕事」だから、
「仕事」は、心の状態関係なくしなければいけない務めだから、
務めを果たすには、自分の中での”ふつう”を変えないと、やってられない。

大多数にとっての「ふつう」は、実はとってもすばらしいことなんだそれを実感し、広く伝えるために、神様は芝山家の「ふつう」をお壊しになった

---なんてふうに、最近は考えるようにしています。
「神様から与えられた役割」って考えたら、少しは前向きに考えられる気がするから。

実際、「ふつう」がなくなってみたら、「ふつう」が壊れる前には何とも思わなかったようなことが、うれしく、ありがたく思えます。
昨年まで目や耳を素通りした言葉が、自分にぐっと迫ってきます。

今まで、「ふつう」の上にあぐらかいて、傲慢でした。
悔い改めます。

そして、声を大にして言います。
何の変哲もない日々のルーティンの積み重ねは、大切な宝物。
「ありきたりで面白くない」なんて言わないで。
その「ありきたり」を取り戻すべく、日々闘う者だっているのだから。
続きを読む
タグ:聖書 子育て
posted by しば at 22:18| ☔| Comment(21) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

10月のTOEIC DSレビューと、がんばりアルバムと、聖書読み[10/31&11/1の日記より]



TOEIC Test DSトレーニングの成果
toeicds_chart_200710_result.jpg


toeicds_42.jpg娘の誕生日は、なぜか「銭湯の日」で

toeicds_45.jpg息子の誕生日は「香りの記念日」。

toeicds_43.jpgこんな日もあった。

toeicds_46.jpg模擬試験は、24日に受けました。子供たちに裏から話しかけられずにすめば、イヤホンなしでもどうにかこのスコア。
でもまだ、油断禁物。

写真は、まだまだあります。そのうちサイドバーあたりに飾っていきますね。

10/31と11/1の日記@英語タウン☆スクリプト
タグ:聖書 DS TOEIC 英語
posted by しば at 16:03| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

