現在の閲覧者数:

2008年01月11日

ハードディスク内清掃中(^。^;)

お掃除中はしばし目休め、耳休めわーい(嬉しい顔)

pokemon_evolution_001.jpg

pokemon_evolution_002.jpg

これ、英語で言ってみると・・・???

My gulpin has evolved into swalot!!!

(注)ゴクリン・・・gulpin
マルノーム・・・swalot

ポケモンの英語名はここで調べます。

「●●に進化する」は、evolve。
発音は[ivaˈlv](発音記号はPCのみで見られます)
「進化して●●になる」の「に」はintoを使いますメモ

・・・あ、目休めのはずが、ポケモンdeいんぐりっしゅになってしまったなあ。。。。

HDD清掃の様子
タグ:ipod Podcast
posted by しば at 10:26| ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

日本文化を英語で語ってみる(2)〜書初め〜



kakizome2008.jpg
子供の書初めに付き合って自分も筆を走らせていたら、何か「自分用」も書いてみたくなりましたわーい(嬉しい顔)

お手本なしで書いてみたら、無性にコレが欲しくなりました。

色紙や掛け軸などに何気なく押してあるやつです・・・

ついでに「書初め」に関する英語?も、覚えちゃおう!!


☆書初め
kakizome(対訳不能・・・)
---しばは"the first calligraphy of the year(その年最初の書道)"と説明してみました。

☆書道
calligraphy [kəlɪˈgrəfi]

☆筆(毛筆)
brush [brʌˈʃ]

☆墨
indian ink(BrE) / india ink(AmE) / Chinese ink
[ɪˈŋk]

---紛らわしいから「sumiでいいじゃん」て思う;がく〜(落胆した顔)

「書初め」を英語で語ってみる@1/4英語タウンの日記より
タグ:日本文化
posted by しば at 02:44| ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 通訳ガイド/日本再発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

日本文化を英語で語ってみる(1)〜神棚〜



shinnnenn2008.jpg
日本のことを語るための英語を覚えましょうわーい(嬉しい顔)
たとえ文法を踏まえた文で言えなくても気にしない。

これを英語でなんて言うのか?

---を知ることに集中です。

☆神棚
(a household) alter [ɔ:ˈltɚ]


☆榊
sakaki (相当英語ありません)

☆お神酒
sacred [seɪˈkrəd] sake
omikibottle.jpg
お神酒はこれよりも、神社でふるまわれる樽酒、升酒のほうがぴんと来たりする・・・



「神棚」を英語で語ってみる@1/1英語タウンの日記より(編集あり)
タグ:日本文化
posted by しば at 22:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 通訳ガイド/日本再発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

新年のあいさつ



hachimannguu2008.jpg
明けましておめでとうございます。

今年は
(1)英文日記100件/年以上
(2)日本の伝統行事、季節行事を大切にする

を目標に、日々精進します。
よろしくお願いします。

日本文化について英語で書けば(1)と(2)を同時に実践できるかなあ??---と思い、英語タウンブログでやってみましたが、見事にヘロヘロ玉砕もうやだ〜(悲しい顔)

「神棚」、「榊」、「お神酒」・・・どう英語にしたらいいかわからん単語だらけ。う〜〜んふらふら

昨年大みそかのNHKラジオ第2の英語講座スペシャルを逃し、元旦の中国語特別講座も、車のラジオや台所でちょこっと流し聞きだけだし・・・一年の計も幸先良くない・・・(;´д`)トホホ…
タグ:謹賀新年
posted by しば at 09:04| ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | ネトラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

携帯から、謹賀新年

元旦から写真撮ってるどぉ〜(*^o^*)

声も録ってるどぉ〜(⌒〜⌒)

今年はおりじなる書き初めもしてみるどお〜〜


だけど写真と声はこれから編集だから、UPまでにはちょっと時間が要りますm(_ _)m

ご理解よろしくお願いします
posted by しば at 17:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 通訳ガイド/日本再発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

