現在の閲覧者数:

2005年02月09日

口の形を「見せる」時(顔写真あります)

メモ最近の英語記録(02/07〜02/09)

本"I Love You More Than Love"音読練習
今週の英語の成果は音読のみ。それもすべて細切れで、おまけに車の中。
でも文字を見ない時は鏡を注視できたぞ。
時間は、一日平均細切れ合計で30分をかろうじて超える程度。
内容は、スクリプトはずし。全スタンザ完了!!
---と書けば響きはいいが、詩は語数が少なく、自慢にならない。
あとは文字を見ないで全文通せるかが勝負。


勉強時間・・・英語学習記のサーフィンをすると、2時間/日とか、通算50時間超/月の方もいる。
分単位の英語時間を「今日は○○しました」って書くのはどことなくおこがましい。が、今日はどうしても書きたい話題が浮かんでいるので、思い切って書いてしまう。

ドコモポイント英語を口にしている自分を鏡に映して思ったことドコモ提供
外国人の話す英語になれていない方にも掛け値なく通じる英語の音を出すためには、「腹式呼吸による発声法と各音素の口の形シークェンスをきちっと決めること」がカギといわれる。
でも、私たちは普段英語を話す時に(学習目的の発音練習でなく、という意味)、どれだけ「発音テキストの写真に載っている口の形」を気にして話すだろうか?

以下にネイティヴが話しているところのビデオクリップと、英文を言っている自分を鏡越しに注視して感じたことを挙げてみる。

カラオケネイティヴは私たち学習者が思うほど顔全体を使って話さない
私が見たビデオクリップ(ブログの使い方説明ビデオのサンプル)が、比較的広角的に撮影されていたこともあるが、「英語=気持ちを顔中に出してしゃべる」という印象は受けなかった。
目自分が口の形にこだわって言っているのは文中で強調しようとしている語だけ
昨年12月に、国際交流協会主催の「通訳ガイド講習会」での発音の講義で
「/o/の音("開くア"の音)を出す時は、口を指3本分の幅以上たてに開けるように」と習った。
声を出さずに、人差し指、中指、薬指をそろえて口の前にあてがい、指示通りの口形を作ってみる。
osound_op.JPG
そして、「/o/の音を含む単語に出会ったら、たてに指3本分入るくらい口がたてに開いているか」を、/o/soundを含む単語のある文内でチェック。鏡の向こうの自分に語りかけるつもりで英文を言い、/o/soundを出した瞬間にシャッターが切れるように、モニター画面を鏡に向けてデジカメのセルフタイマーをセット。
osound_emphasis.JPG
カメラ"Though I cannot explain the essense of these phenomenal feelings"のくだりのcannotの"not"を発した瞬間

英文を言っている時の写真は、今日の夕方のもの。
舌の中央部は、/o/の音を口の形の指示通りに単独で出した時と同じくらいくぼんでいるが、口の開き具合は「指3本分たてに」を守れているかは非常に微妙に思う。
写真に撮った時に発した語は、意味的にも強調すべき部分だし、文法的にも節中の主要動詞句だから、無意識に「あごを下げろ。あごを下げろ」と念じながら発声したが、弱く読むフレーズに出てくる音は口形をほとんど気にしていない。
そして、鏡をじっと見て英文を言うのでも、どちらかというと文と文の「間」やキーワードにさしかかった時の表情により多くの注意を払っている。

しばは鏡だけでは英語を言っている時の口の形への気配り不足なんで、英語の声出し時にはデジカメも必須のようだ。特にネット向けの写真撮る時は、メイクも忘れずに?!



posted by しば at 22:02| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しばさんに
    食べられそう〜

パク。(^_^;)

この間の消えてしまった
コメント。dadaのかも。

Posted by dadaです。 at 2005年02月11日 17:01
dadaさん、アンニョンハセヨ☆
もしdadaさんだったら、陳謝×100万回でも足りないです(涙)ごめんなさい。

---というのは、英語学習関係のHPやブログで、名無しとか、いろんなハンドルを使っての誹謗中傷カキコで管理人さんが神経を病んでしまうケースを数件見てきたもので、ちょっとガードが固くなったんです。
私自身も英語関係のブロガーさんと思いっきりけんかの経験あります。「英語以前の部分で生理的に折り合いつかないだろうなあ」って感じて、互いに縁を切りました。

韓国語でも口をたてに大きく開けて出す音ありますか?
私も英語にある程度自信がついたら、ハングルにいくかも。その時は先輩としてご指導よろしく♪
Posted by しば at 2005年02月11日 19:50
>いろんなハンドルを使っての
誹謗中傷カキコで管理人さんが
神経を病んでしまうケースを
数件見て・・・。

そうなんだ・・・。気にしてないですよ。
dadaもコメントを先書いて【確認する】 
ボタンで、コメントが入った気になるんですね・・。
名前はもう入っているもんだと勘違いして・・。
これからは、慎重に丁寧に書き込みたいと思います。(^^)v
ありがとうございます。
Posted by dadaです。 at 2005年02月12日 08:58
dadaさん、アンニョンハセヨ!!
「あ、名前入れてない」とか「ヘンに送信されてるなあ」って思った時は連書きしてくださるほうが安心♪です。
新しいほうのコメントに「前のコメントは削除してください」などと書いてあれば、こちらで編集します☆
Posted by しば at 2005年02月12日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。