現在の閲覧者数:

2006年08月02日

夏の短歌

子どもたちの夏休みの宿題(選択制)に、短歌があります。

私も一首。


宿題を
どっかりためる
くらいなら
もういらないよ
夏休みなんて


…お粗末。
posted by しば at 18:48| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

短歌があるとは、イキな学校ですね!

やはり和の心っていいですね!
Posted by 「感動創造」 at 2006年08月02日 23:38
感動さん

こんばんは。
子どもたちの通うT小学校の中で、短歌、俳句、標語は、かさばらず、かつ超短時間で終わる夏休み課題(分類は国語)なんですよ・・・

ちなみに長女の短歌、サイコーです☆
忘れようと思っても忘れられないこと請け合いです。そのうちブログにUPしてくるかしら?
---以上、親バカタイムでした。

Posted by しば at 2006年08月02日 23:49
宿題を
さっさとやって
しまったら
もう知らないよ
二学期なんて

7月で終わらせて8月に遊ぶ。

休み明けの実力テストの事など忘れているのだ・・。
Posted by rozzo at 2006年08月03日 12:08
「しば」様へ

 わたくしも
 一首でけました。

 和の心
 英語で語る
 異邦人
 埼玉生まれの
 デー〇・スペ〇ター

 お粗末!    (牢)

Posted by ごりもん at 2006年08月03日 12:32
しば さん

こんばんは!

夏休み

海にプールに

遊園地

明日やりますよ

あ始業式だ

お粗末!

英霊の言乃葉は、胸が熱くなりますね。
一週間限定企画ですが
よろしくお願いします。
Posted by 「感動創造」 at 2006年08月03日 21:43
ろっぞうさん

短歌でのレスありがとう(^O^)/

「実力テスト」対策に追われたのは、中3と高3の頃だなあ。
でも、宿題を7月中に終わらせられてたなんて…ろっぞうさん、エ・リ・ー・ト('-^*)/
Posted by しば at 2006年08月04日 18:34
ごりもんさん

日本に長く暮らしてらっしゃる外国の方って、日本を客観的に見ていて、かつ日本人以上に大和魂にあふれていたりしますね。

私は日本人なのに日本人気質や発想法に嫌いな部分があるんです。
だから外国語学習にハマるんだと思います。
Posted by しば at 2006年08月04日 19:05
感動さん

一時も家にじっとしていないで外で体使って遊びまくるエネルギー。小学生時代の私たちは、これでラスト1週間の「宿題地獄」を乗り切っていたように思います。

でも今どきの小学生は、出かける場が屋内施設だったり、体を動かす場がスポーツ少年団など組織の中(-.-;)
大人より頻回に「疲れた(-_-#)」と口走る子もザラです。

先行き不安ですo(_ _*)o
Posted by しば at 2006年08月04日 19:22
ばか笑いしたと思うよ
Posted by あントニオ at 2006年08月16日 19:42
スパニッシュ笑いしたと思うよ
Posted by あントニオ at 2006年08月16日 19:46
短歌すばらしいとえめうえめうよお。
Posted by あントニオ at 2006年08月17日 14:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

