現在の閲覧者数:

2006年08月17日

書きたい話題はいろいろあるよ。でも…

…ネットにログインできない。
パソコンの電源さえ入れられない(;_;)
デジカメ写真整理などもダメ(-.-;)
「自由研究で使う写真整理」でも、宿題をどっかりためた上の娘の学習意欲をそぐのでご法度です(-"-;)

それと今日は、朝の中国語講座に母からクレームが来ました。
「自分のことばかりして、子どもうっちゃって(`へ´)」と。

子どもたちが脇でどんなに騒いでも、部屋を移動することなく、子どもたちに怒りをぶつけず、無心に中国語を聞いた20分。

昼の放送は母時間のため聞けそうになく、夜の放送も睡魔に負けたり安眠妨害と苦情がきたりで、これまた厳しい。

…というわけで、朝が一番確実なんです。
だから子どもたちがどんなにワサクサしても、中国語のための朝の20分を死守したいの…
ついでを言うと、子どもたちにとっては、私の顔がやわらぐ数少ない時間でもあるそうな。

それを「子育てサボリ」と呼んだ母に、「人種が違うなあ」と感じました。

でも、これも人生勉強。
人は違っていて普通。だからこそ理解し合おうとして会話をするのに。
…趣向の違う日本人同士が理解し合うほうが難しい気がする。悪い意味での「以心伝心」を相手に期待してしまいがちだから。


母には、どこか外国語学習関係ないところで罪滅ぼししないとなぁ(*´Д`)=з
posted by しば at 11:44| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!又々母上とやっとりますな!(^O^)/

自分の時間と家族の時間、子供がいると割合が変わるよねf^_^;

早起きしてまで時間作ってんのは偉いよ、マジで(+_+)
Posted by rozzo at 2006年08月17日 15:32
しばさん

こんちは。

暑いっすね!
残暑お見舞い申し上げます!

ん〜。難しいですね。
人間関係って。
それぞれに価値観や常識って違うから
ぶつかり合ったりするんですね。

相互理解を深めていければいいんですけど
なかなかうまくいかないのも
世の無常なんでしょうか・・・
Posted by 「感動創造」 at 2006年08月17日 17:15
残暑お見舞い申し上げます。

大変ですね…。
子供さんとお母さんと…やっぱ孫可愛さで色々言われるようですね。。

文明の力はしばさんを見捨てないです、『ビデオ』ぎゃありやすよ。後は見る時間だけ…。
頑張ってしばさん!
Posted by とらたけ at 2006年08月17日 18:38
「しば」様へ


 Every adversity has
 a seed of happiness
 or its equivalent.


(あらゆる逆境には
 幸せの種、あるいは
 それ同等のものが
 隠されている。)


Posted by ごりもん at 2006年08月17日 21:11
ろっぞうさん

…「またやっちゃった(>_<)」て感じですね。
私が妥協すれば円く収まることなのかもしれない。


実はこの件、語学より観賞魚とビーズのほうが根が深いの。
私はやめるつもりになっていても、学校の先生に頼まれたり、私がいないと人手不足になったりするから、やめられない。

結局は自分を必要としてくれる方々に感謝して、オファーを受けるんだけど、感謝の裏で「自分の足元(家庭内と家族)の甘い主婦め(`ε´)」と祈祷氏の装束の母の囁き声が聞こえたりします(;_;)
Posted by しば at 2006年08月18日 10:27
感動さん

こんにちは。
相互理解に関しては、本当に弱っちゃいます。
…他人より家族のほうが厄介(?_?)

特に子どもの嫌な面を見ると、「重箱の隅モード」になって、「あそこ直させなきゃ、ここも叩き直さなきゃ」と喝やら檄ばかり飛ばして、やさしく寄り添うことができなくなってしまうから。

自分で言うのも何ですが、本当に怖いお母さんです。だけど、「家庭の外はもっと厳しい」と伝えたくて、意図的に怖いお母さんやってます…トホホ
Posted by しば at 2006年08月18日 10:44
とらたけさん

こんにちは(^-^)/

…中国語講座は、ラジオです。
朝8時20分、昼3時25分、夜10時40分から放送します。
月当たり約2000円でCDも売ってるけど、ためてしまうことが明らかなんで、あえて放送を聞くことにこだわってるの。

そのあたりが「外国語をやっている人とやってない人とのすれ違いポイント」かなあ?
他にもすれ違いポイントはあるけど。

すれ違いポイントばかり気にして落ち込むよりは、ケンカしようのない共通体験を多く持って楽しくやりたいもんだf^_^;
Posted by しば at 2006年08月18日 14:30
ごりもんさん

…逆バージョン:
Every happiness or success has a seed of warning.

幸福の種が落ちてる逆境期と、警告の種が落ちてる絶頂期とでは、どっちが幸せで、どっちが不幸なんだろう?

…何か、カオス占いっぽくなったなあ。
Posted by しば at 2006年08月18日 14:43
「しば」様へ

 禍福とは
 あざなへる縄の
 ごとしかな
 人間万事
 塞翁が馬


 
Posted by ごりもん at 2006年08月18日 23:37
ごりもんさん

---つらい時も希望を忘れず、
波に乗っている時もおごらず
どんな時にも常に実直に、誠実に…

…考えると難しい。
無心に日々のルーティンをこなすのが一番確実みたいに思います。
がんばろっと。

Posted by しば at 2006年08月19日 03:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

