現在の閲覧者数:

2006年11月25日

剣道ウィーク







菊号(推薦品)剣道具、9m/m、ミシン刺  ■■■東京/渋谷 (株)松興堂製■■■菊号(推薦品)剣道具、9m/m、ミシン刺  ■■■東京/渋谷 (株)松興堂製■■■


やあーーーーーーーーー

メェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

この飛び石連休、おとといと今日と、連チャンで息子の剣道の試合でした。


剣道をしているのは、今のところは息子一人なんですが、試合につきそう保護者も勉強しなければならないことがたくさんあります。

試合は、所属チーム(道場やスポーツ少年団など)が幹事に当たる場合は、先生方に審判をしていだたき、父兄が受付やら会場作りやら、成績記録、計時、賞状書きなど諸々の運営を行います。

今日の試合は、運営をしました。
おとといの試合は、運営はなかったものの、旧里美村まで遠征でしたダッシュ(走り出すさま)
へろへろ〜ふらふら

でも、この剣道ウィーク(今週の平日はPTA系が激務でもあった・・・そんな中での剣道ウィークなんで、ある意味激務パートXですがく〜(落胆した顔))には、感動もありました。剣道がますます好きになりました。
それは・・・

剣道って、家族共通体験の宝庫ひらめき

---と思ったからです。

きょうだいそろって剣道する家庭、よく見かけました。
すごくうらやましい・・・
小さい子も試合会場に付き添ってくるお宅もありました。
「今日の付き添いさんも、数年後には試合してるんだろうか?」なんて想像しては♪ワクワクo(。・-・。 o )(o 。・-・。)oワクワク♪します。

---で、中学で吹奏楽を続けるか迷っている娘に、思わず言ってしまいました。

「吹奏楽しないなら、剣道しない?」

ってわーい(嬉しい顔)

彼女、「剣道、かっこいいよね。」て言いました。
「仲いい子が入るなら、私も入ってもいいかなあ?」とも・・・

オイオイ、芋づるかい?!
でも、きょうだい間の結束が固まるのなら、それもまたアリかな。
ラベル:剣道
posted by しば at 20:17| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の旦那、中高と、剣道部に所属していました。足の裏に血豆が出来るくらい熱心に頑張ってたようです。とくに気合の奇声が得意かも!
娘にも…と思ったんですが、娘には水泳とピアノをやらせてました〜。日本の国技に触れるって良い事だと思います。きょうだいで剣道かぁ〜!何だか、素敵です。

先日は絵本のサイト教えてくれてありがとう♪
Posted by ぶんママ at 2006年11月25日 21:56
ぶんママさん

こんにちは♪
武道も、稽古のみするより試合に出るほうが練習意欲も上げやすいです。
剣道の試合、小学生の部は、4年生(体格良くて上手い子は3年生でも出てたりする)から公式試合があるの。
そして中学生の部、高校生の部、一般の部・・・て上がっていくし、ちょうど中学生からは型(防具なしで木刀使用)や段位試験も入るの。

昨日の試合でも、巴御前を連想しちゃうような素敵な女の子をたくさん見ましたよ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
Posted by しば at 2006年11月26日 11:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。