現在の閲覧者数:

2006年12月07日

持久走大会での、いい話

今日は子どもたちが3人そろって持久走大会です。
朝から家事は諦めて(オイオイ)応援にいそしんでいますわーい(嬉しい顔)

3,4年生ともなると、先頭の子と最後尾の子ではコース1周分以上差がついて、もうーーー痛々しいもうやだ〜(悲しい顔)
先頭グループは安心して見ていられるので、声援は後方グループの子中心です。

2年生にして初出走となった下の娘。
先週寝込んでいて、今週も昨日ようやく体育に復帰したばかり・・・最初の1周は、足は前に出ているものの、ケツから・・・もとい、ビリから2番目……「追い上げ!追い上げ!」と念を送り続け(私が声援を送ると、声がすごく目立ってプレッシャーになるようなのです:上の娘談)、それなりの順位で無事ゴールしました。

でも、一番感動的だったのは、最後尾の子の最終周の応援に、誰が指導したんでもなく、走り終えた子たちがトラック内側まで出てきて並んだこと。




世知辛いニュース続きな中、とてもホンワカした気持ちになりましたいい気分(温泉)

写真載せたいくらい、感動的な光景でした。
けど、某変態教師のHP問題なんかもあるので、写真は割愛にします。
ラベル:マラソン 持久走
posted by しば at 13:14| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
応援お疲れさんでした、いじめなんかで色んな問題起こってる中微笑ましい話だね。

持久走か・・・長距離は苦手だったからな・・・子供達は苦労しそう・・・(ーー;)

それと某変態教師のHP問題・・・アホか!もう、なんであんな先生いるの!?なんであんなんが先生になってんの!?

学級崩壊はどちらにも原因があるね・・・。
Posted by rozzo at 2006年12月07日 19:45
いいお話ですね。
ラストの子を、笑顔で出迎えた子達、気持ちはひとつ!観戦していた保護者の皆さんの気持もひとつになったのでしょう!!!
変態教師、衝撃的でした。日常生活の中に、ああいう人が何処にでも居るような気がしましたよ。
しばさんちのお子様達、今日は良く頑張りましたね!
Posted by ぶんママ at 2006年12月07日 20:13
ろっぞうさん

こんばんわ・・・(~o~)
30後半にして結婚後初忘年会を体験で、ひさびさに飲みましたぁ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

・・・んで、ふと思ったんだけど、

学校の「マラソン大会/持久走大会」って、何でいつの時代もあるんだろう?
子どもたちの住む世界の様子は毎年変わるのに、何で自分の子ども時代も、自分の子の時代にも、変わらずにやるんだろう??
企画する学校の先生たちは、何を意図してマラソン大会をするんだろう???

・・・そんなことを思いました。

今年の持久走大会は、今まで以上にいろんなことを子どもたちから教えてもらいました。
Posted by しば at 2006年12月09日 00:17
ぶんママさん

---こんばんは(^_^)/~
忘年会帰りにこそこそとネット活動でぇす・・・そろそろ眠くなる頃だけど(。・。+)(。-。-)(。_ _) ..zzZZ

持久走の応援も、「先生に言われたのではなく」ってとこに感動したのです♪先生方は順位確認やら、コースアウトしないように見張りとかでいっぱいいっぱいだったもの。

この日記はおとといの学校が昼休みの時間帯に書いたのだけど、午後の部の5、6年生のレースにも、大感動シーン満載なのです。
プライバシー問題もあるし、酒気帯びで思い出せないのもあって割愛なのですが・・・
Posted by しば at 2006年12月09日 02:16
感動創造的には、非常に嬉しいです!

ブログをやっていらっしゃる方は、このような記事をお手本として、身近な感動話を取り上げていただきたいなぁ〜!と思います。
Posted by 「感動創造」 at 2006年12月10日 21:55
感動さん

こんにちは( ^∇^ )ノ”
感動さんに感動していただけて、ありがたき幸せ★

「功名が辻」終わりましたね・・・しば家は母が大河ドラマファンです。最終回だけは私も見ました。今からレビュー楽しみです(プレッシャーかけてすみません・・・(・。・。;;))
Posted by しば at 2006年12月11日 11:25
 マラソン、っていうか運動の非常ににがてな私でした。でも今じゃ正反対。だからマラソンの話題は大好きです。
 素敵な記事ですね。リアルタイムでレスできませんでしたが・・。

 マラソンと言えば、梅原司平さんの「モンゴルの風」は凄くドラマチックですよ。あのアテネオリンピックの女子マラソンでモンゴルの最終ランナーを歌ったものでとても感動的ですよ。
Posted by sayshoe at 2006年12月17日 07:44
sayshoeさん

今年はやっと戸籍上の誕生日とsoul's birthdayとが一致した感じを覚えることができました♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

ぇ、sayshoeさん、子ども時代は運動苦手でいらしたって言っても、HPやブログ見る限りは誰も信じませんよ!!
---という私も、運動関係は、子どもができてから逆転した派ですが。市民運動会で保護者リレー走ったし(・。・。;;・・・といっても、私の運動神経が比較的保たれてるからじゃなくて、もっと速い方が走りたがらなさ過ぎるから、遅い私が逃げられないのだけど・・・

Posted by しば at 2006年12月17日 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。