現在の閲覧者数:

2006年12月25日

向学心アップソング・・・ほんとかな?

ドリルをため込んだ娘に、ちょっとでも学習意欲を上げてほしい。
でも小言じゃ効果ないし、お互いいや〜〜な気分になるし・・・

どうにか母娘とも笑いながらモチベーションアップできないものか・・・?

---と考えあぐんで、私はこんな替え歌を始めました。

ドはドリルのド

レはれんしゅうのレ


この手の勉強関係の語句を、「ドレミの歌」の節で歌いました。

すぐにドリルに取りかかりそうにない時は、「一緒に替え歌考えようよ」なんて誘ってみたり。
下の娘も替え歌制作に加わって、われながらなかなか笑えて、切れ味シャープで、「地道な努力は必ず報われる」的な前向きな感じの力作に仕上がりましたカラオケ

タイトルは・・・
日々の努力の歌(「ドレミの歌」の替え歌で)




ドはドリルのド
レはれんしゅう(=練習)のレ
ミはみなおし(=見直し)のミ
ファはファイルのファ
ソはそくとう(=即答)のソ
ラはらくしょう(=楽勝)のラ
シはしんちょう(=慎重)に
とうあんかこう(=答案、書こう)

努力の勝利・・・・・・・だ、よ★


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この替え歌は、夫にも聞いてもらいました。
「ファが何でファイルなんだ?」って苦笑してました。

実は、私も全フレーズ書いたのは始めてだったりしますがく〜(落胆した顔)

個々の歌詞の「その心」は?・・・今回は割愛。
とにかく明るく楽しくニッコリ笑って歌いましょカラオケわーい(嬉しい顔)
posted by しば at 05:40| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお!気合が入ります〜!
この歌、娘に教えて、早速うたいます。イタダキます♪
私も娘も、いい加減な替歌作っては歌うの大好きで、替歌の歌詞を考えて居る事が命題みたいになっちゃって夢中になるタイプです。
言葉遊びしながら、楽しい気分でお勉強!
自分磨きは大変。目に見えない財産を築くって簡単そうで、実はとっても難しい。
継続は力なり。何度 言っただろう…!頑張らなきゃね☆
Posted by ぶんママ at 2006年12月25日 09:37
ないしドリルとかできないものか
ネットで地道と、ないし前向きとか語句などないし
お互いいやを一緒しなかったよ。


Posted by BlogPetの柴吉 at 2006年12月25日 10:07
しば さん

こんばんは!

ドレミの替え歌いいっすね〜!
こんど使わせてもらおうかしら(笑)

あ!それから
大雨の東京にようこそ!

バトンですか〜!

すごいですね!
しばさん同様、多才なんですね〜!

今頃は、もう帰路でしょうか!
Posted by 「感動創造」 at 2006年12月26日 17:43
ぶんママさん


こんにちは。
昨日は東京に行っていました。
学生時代は素通りだった西新井で、下の娘のバトンパフォーマンスでした。

バトンやポンポンの世界も、想像以上に奥深かったですo(^-^)o
Posted by しば at 2006年12月27日 09:50
感動さん


こんにちは。
昨日、夜8時過ぎに東京を出ました。

バトンやポンポンは女性のするもの、と何処かで思っていましたが、昨日を機に考え変わりました。
男性のダンサー(どこかのチームで教えていらっしゃいます)、めちゃくちゃかっこよかったです。

昨日の舞台には、男の子も若干ですが出ました。バトンミュージカルや旗(女の子ではキツいです)を頑張っていましたo(^-^)o
Posted by しば at 2006年12月27日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。