現在の閲覧者数:

2006年12月30日

携帯のグリカ

最近、「年賀はがきをやりとりしない流儀」の方が増えてるのかなあ?

---て感じます。

今月始め、中学の同窓会があったのだけど、同期のうちの数名は、住所が変わったことが確実。
幹事役の子に、「住所録更新って、しないの?(必ずしも作成をその人にお願いする・・・ってわけではない)」って、それとなく聞いてみたけど、

「携帯番号と(携帯の)メルアドがあるなら、事足りる」

って雰囲気phone to


これも、「時代」なのかな?

カラオケ回る〜まぁあわるぅぅよ

時代〜は回るぅカラオケ


てが?!

メールde年賀状、でもいいんだけど、
私はせめてそのメールを、通常モードと違うようにしたいな。
そんなわけで、携帯用のグリカをチェックしながら、紙の年賀状の文面を印刷しています。

あぁぁぁがく〜(落胆した顔)
今年の冬休みは、もう折り返し地点に来てしまった。
子どもたちの宿題の追い込みだぁ。
この冬休みは、実質正月なしだぞペンペンペン
現に「新年は2日から仕事だ」っていう人もいるし、その種の人のことを思えば、嘆いてなんかいられないや。

ラベル:メール 年賀状
posted by しば at 06:48| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | ちょっと考えごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しば さん

おはようございます。

年の瀬にドンびきですよね・・・・

心中お察しします。

私も昨晩、今年最後の忘年会で色々ありました・・・

気持ちを切り替えてがんばります!
Posted by 「感動創造」 at 2006年12月30日 10:17
どうも〜!ようやく仕事納め、私の年末は明日一日だけのようです〜(^o^)丿

今、丁度中途半端な時期な感じがするね、年賀状もメ−ルもどっちつかず。

どっちもいい所があると思うから暫くはこの状態が続きそうだね!

ちなみに私はメ−ル年賀は一つも無し!
Posted by rozzo at 2006年12月30日 14:32
感動さん

こんばんは。
感動邸で愚痴ってすみませんでした(;_;)

…「賀状いりません人」さんとは、私がネット&ホムペを始めてからは、メールで新年のあいさつをしています。

が!!

年賀メールをやり取り始めるまで、相手は消息不明。でも、学生時代にお世話になった同期だから、「もしもの時のために」と、当人が見る可能性の薄い賀状を、おうちの方向けの文面で10年間送り続けた経緯があるんです(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

だから、何か徒労感で満たされて、大人げなくイジイジしてしまいました…
Posted by しば at 2006年12月30日 17:53
ろっぞうさん


今年の業務、お疲れさま。
年賀メールゼロ、か…ろっぞうさんとその周りの人たちは、みんな律儀だo(^-^)o感動です…

年賀メールも、便利なんだけど、小学校の宿題に「担任や、お世話になってる方に年賀状を書く」があるんで、親の年賀状への取り組みが微妙に、無意識的に子どもの賀状作りに影響しちゃうのを禁じ得ないのです(-_-#)

賀状いりません人は…来年年賀メールしたい気持ちが、かなり落ちた(ρ_;)
Posted by しば at 2006年12月30日 20:20
しば さん

こんばんは。

逆にご心配おかけしてしまいました・・・

本日レコード大賞を観ながら、気持ちを切り替えました。
青春の80年代の映像を見て、懐かしさの中から冷静さを取り戻しました!

こんな経験を来年につなげていければと思ってます!

しばさんもよい年越しを!!!!
Posted by 「感動創造」 at 2006年12月30日 22:58
携帯電話、開店休業というか、全然活用してないんです。
PCのメールはイッツも賑やかなんですけどね♪っていってもヘンなメールが山程来るけれど。
年賀状、メールも良いけど、やっぱり葉書きが良いなぁ〜。
旧式な人間なので、葉書きの方が好きです。
Posted by ぶんママ at 2006年12月31日 01:09
感動さん

おはようです(/σ0σ)ウィッス!
私の年賀状は、やっと投函を待つのみとなりました。はあはあ・・・

問題は、子どもたちの年賀状。
これから上の娘(小6)用のデータベースをエクセルに打ち込みます(~_~)
彼女の友達からの賀状を見ると、うちよりも早い時期からパソで印字した宛名(それもおうちの方がデータベース作ったのが明白)。
でも、住所交換をして、はがきをやりとりしている子は、
「互いに一目置いた友達」なのかなぁ?
---って親には映るんで、それはそれでいいと思っています。
下の娘用(小2)は、宛名の代筆。何と「宛名はおうちの方が書く」が学校からの規定事項だったりします]lll^0^)o

夫は・・・「来た人には書くかなあ(自分からは書かんぞ)」て言ってます。なんか「賀状いりません人」道に足を踏み入れてる・・・(._. 。)( 。・_・)(・_・。 )( 。・_・)アレ
彼の今の職場が、「仕事始まれば容易に会える人に賀状はいらない」って空気らしい。。。
彼が自分から賀状書かないのは自由だけど、せめて「返事の有無に関わらず夫に賀状を出す人の存在」に感謝・感動してほしいな・・・って思います。

---とカキコしながら、気持ちの切り替えに励むしばでした。
それでは、良いお年を(^.^)/~~~
Posted by しば at 2006年12月31日 06:42
ぶんママさん

ヽ(δ。δ)ノヽ(δ。δ)ノ おはよぉ〜。
今日も何とか6時前に起きることができました。
子どもたちの3学期が、1/5からなので、この冬休みは、受験がなくても正月返上で勉強させないとマジピンチです・・・
いや、まずは私「が」正月返上で勉強しないと、子どもらに示しがつかない( * δo)ノキャーーー

私の新年あいさつは、来年以降年賀メールの人増えそうだなあ。先輩ママから聞くところによると、中学の連絡網が、携帯メール基準で書いてあるみたいだし。
メルアドも、容易に会える人(典型はPTAでご一緒の方)とは携帯メール、顔合わせる見込みの薄い人とはパソメール・・・ってガッチリ線引きしてる。
容易にではないけど、「年に1〜2回定期的に会う」人は・・・相手の流儀によりけり。

だけど、今年年賀状をやって、「住所を交換することの重み」を、ひしひし感じたよ。
前のコメントで触れた「賀状いりません人」な旧友、電話とメルアドだけ知ってるならあっさり絶交しちゃうんだけど、互いに住所交換してると、けんかしてもいさかい起きても、きっぱり絶交することができない・・・

明日以降に、年賀メール送ります。
良いお年を(^.^)/~~~
Posted by しば at 2006年12月31日 07:01
しばさん、今年一年ありがとうございました。

こんな形で又コミュニケーションが取れるなんて思いもしなかったね、又来年も宜しく〜!

良いお年を〜(^o^)丿
Posted by ろっぞう at 2006年12月31日 17:08
ろっぞうさん

今日賀状送りましたo(^-^)o…見れば吹くかもしれない。
あと…「賀状いりません人」の本名も、ろっぞうさんはきっと察しついてるよね(・_・)エッ..?

ブログって、遠く離れた旧友の旧交にはもってこいなツールって思いました(^◇^)┛

月並みだけど、よいお年を。
Posted by しば at 2006年12月31日 17:23
しばさん、こんばんは。
今年も残りあとわずかになりましたね。
来年も宜しくお願いします。
しばさんにとって、よき年でありますように。
Posted by katsumi at 2006年12月31日 19:59
katsumiさん、静〜〜〜〜かに新年おめでとうです(^^)/
今から勉強+ぶろぐ更新などします。

おもむろに、基礎英語1とラジオ中国語の1月号のテキストを開いてみてびっくり!!
中国語は、元日含めて正月3が日も放送がありますq(|||`驚´|||;;*)
夕方4:20はに忘れずにラジオつけなきゃ。
そして、大晦日にもありました(こちらはさぼってしまった)

・・・なんか、新年早々すごく危なっかしいです。
波乱万丈のオカママ(=「オカマっぽいママ」て意味のしばの造語です)・しばを、本年もよろしくお願いします♪
Posted by しば at 2007年01月01日 03:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

