現在の閲覧者数:

2007年01月05日

コーヒー断ち開始

昨日、体重を量って愕然!!!!

マタニティ期の数値まで上がってしまった〜〜〜がく〜(落胆した顔)

「4人目ですか?」

「そうならいいんですが」

---て問題じゃない。

何かわからずむしゃくしゃして、うす甘いものをつまむと少しだけ落ち着いて・・・の繰り返し。
昨年は、缶コーヒーで気付けする日々を、漫然と1年。
体重計にも乗らず・・・・・・

しばらくぶりにここを見て、甘いものの摂取量増が、PMS悪化症状だと気づき、追い討ちもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
太るはずだわ。

やせるためなら、本来つらいこともつらいと感じなくなってしまうしば。
昨日を機に、コーヒー断ちを決行。
コーヒーの代わりに、カモミールティー喫茶店
どうしても外で何か飲みたくなったら、紅茶や緑茶、ココアなどを飲みます。

本当は、お酒とコーヒー両方断てたらさらにいいんだろうけど、お酒は好きだけど「毎日飲まなきゃ気がすまない」ほど依存傾向ないし。
コーヒーも、もともとは「コーヒーなら何でも」系でなくて、「たま〜に銘柄豆のレギュラーをブラックでグイッと」飲むのが好きだったけど、禁酒期に飲めない寂しさで「コーヒーならば」に走って、飲みあさるようになってしまったかも。

気付け剤のコーヒーを飲まなくなって、体の変化は初日から現れました。
昨日なんて、夜10時過ぎると、携帯のバッテリーが切れるがごとく眠い!!
「眠い」と感じた時には、すでに床に倒れこんでいました。

---そんなわけで、コーヒー断ちを機に、もしかすると更新率はダウンするかもしれませんが、健康のためと解釈願います。
今月中に、婦人科検診とともに、PMSコントロールも再開したいものです。
いや、PMSコントロールは、しなければなりません。
子どもたちによると、PMS危険期の私は、いつも怒ったような顔をしてるようなので、教育上もよろしくないんです。
冬休みになってから、連日発作(自分で自覚できたものも、自分はそのつもりのない第三者から見ての激高も含めます)起こしてるみたいだし・・・
posted by しば at 11:11| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お医者さんへ行くというのは、このためでしたか・・私も、最近PMSの症状が顕著になってきました。ま、子供の第二次性徴(思春期)も手伝って、母娘のバトルは激化している一方…
ですが、悩みません〜!これが私よ〜〜〜!!!
何かしらの薬を処方されるのは嫌だし、流れのままに過ごすわ〜〜〜。

私はコーヒー党。それもブラックコーヒー!
コーヒー飲みながら喫煙しています〜。
Posted by ぶんママ at 2007年01月05日 13:18
ぶんママさん

…すべてのPMSが、病院にかかる必要ありなんじゃないです。
日記見る限り、ぶんママさんのはお医者さんにかからなくても大丈夫だと思う。
食卓写真、お弁当写真といい、ピアノ柄バックといい、基本的に楽しそうだし(自分自身が楽しくなかったら写真に収めたりしない気がする)。

私のは、別に怒ってないのに、娘たちと目が合うと「怒ってる?」と言われる点がマズイんです。一種の「無感情」です。

いつもにこやかな人の雷は愛のむちでも、無感情な人の雷は「ただ暴れ出しただけ」に過ぎないし、また無感情下では、怒りとか悲しみなんかのマイナス志向ばかり強く働くの。

だから、通常をにこやかにするために、また病院にかかろうと思うんだ。
Posted by しば at 2007年01月05日 16:50
缶コーヒーはヤバイらしいよ・・・

糖分相当らしいし・・・

コーヒーって飲まないのよね、年間10杯以内かな。

体重は自然な形が一番だな・・・自然なってなんじゃいな・・・(-_-;)
Posted by rozzo at 2007年01月05日 19:08
ろっぞうさん

コーヒー党でないなら、昼間無性に眠い時は何で気付けするの?

…いや、私がろっぞうさんに関して最近気がかりなのは、酒量だよ。
ブログ見る感じでは、最盛期の?A教授並みに飲んでない?

…ダイエット、週一くらいの割で報告するね。
Posted by しば at 2007年01月06日 10:48
しばさん!

わたしもブラックコーヒー党です!

缶コーヒーも、ブラックですね。

日中眠気が襲ってきたら
できることであれば、5分でも仮眠すると
眠気も取れるし、健康にもいいらしいですね。

ナポレオンが睡眠時間が少なかったのも
日中少ない睡眠を何度も取っていたからという説もありますよね。

しかし仕事中など
寝れないときもありますからねぇ・・・・
Posted by 「感動創造」 at 2007年01月06日 16:05
感動さん

こんばんは。
ブラックコーヒーで思い出した…「ブラ汁」(^O^)

しば夫婦は、コーヒーはレギュラー派で、豆買いで、飲む分だけ電動ミルで挽いて淹れるのだけど…

女性は体質によってはカフェインを多くとってはいけないようです。

今思い出したけど、妊娠時と母乳をあげてる間の2年近くは、禁酒&禁コーヒーだった…これを3クールやってたわ。
Posted by しば at 2007年01月06日 23:52
しばさん。

わんばんこです。

珈琲止められない止まらないです。(^ .^)y-~~~
日本茶とチャンポンしてます。

ブラ汁復活ですか〜っ!

因みに関西家電量販店でiPodナノ4G \23,800です。 
後結構オプション品が有りますが高いです。

Posted by とらたけ at 2007年01月08日 00:59
とらたけさん

わちにんこ(^^)/

コーヒー&日本茶ちゃんぽんねぇ・・・
何かわかります。
ファミレスのランチメニューでコーヒー飲んだ後って、なぜか緑茶で締めたくなる♪((O(б-б)O))♪

iPodは、4GBや8GBの「ナノ」と60GBの(デカ)iPodが同価格なのが合点いかないなあ。
I丸の店員さんは、「語学やるならデカいほうがおすすめ」って言ってたけど。
Posted by しば at 2007年01月08日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30858111

この記事へのトラックバック
×

