現在の閲覧者数:

2007年01月17日

ゆずちゃん

今日は、阪神大震災の日。
地震発生時刻、上の娘の宿題を見て過ごしました。

慰霊祭の模様、テレビで見ました。
彼女、目覚めてからしばらく「おは4」から「ズームイン」にかけてを見てマッタリするのが好きなんで(⌒〜⌒)
宿題も、テレビのついた状態で(良い子はマネせぬよう)。

阪神大震災といえば、ひとつ定番絵本があります。

ゆずちゃん


震災ドキュメント系ではなく、同級生の男の子の視点で叙情的に語っています。

つい昨日まで明るく笑ってたゆずちゃん、もういないんだ・・・


---ゆずちゃんが被災して亡くなったことは、ちょうどこんな口調で書かれています。

私がお世話になっている読みきかせ会では、まず読み手自らが阪神大震災のことを忘れないために、そして子どもたちに語り継ぐために、1/17をはさむ週に読みきかせがある時は、どこかの学級で必ず「ゆずちゃん」を選ぶようにしています。

描写が生々しくないところが、学校での読みきかせに向くようにも思います。
家計と相談の上、手持ちに加えたいな。


ラベル:絵本 阪神大震災
posted by しば at 15:02| ☁| Comment(12) | TrackBack(8) | 読書/にほんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しばさん、こんにちわ〜♪
私のとこに遊びに来てくださってありがとうv
こちらは楽しそうなブログですね。
メロ共々どうぞよろしくお願いします♪
(しばさん私とお誕生日がちょうど1ヶ月違いv私は11月です〜)
Posted by michako at 2007年01月17日 15:43
しば さん

こんちは

1.17あれから12年ですね。

大きな傷跡、試練を与えられましたが
神戸を中心にみんなで乗り越えてきました。

これは本当にすごいことだと思います。

あの日を忘れずに、備えなければいけませんね。

次は関東も危ないですからね・・・
Posted by 「感動創造」 at 2007年01月17日 15:51
michakoさん

こんばんは。
お越しありがとうございますo(^-^)o

私、教員実働より「本読みお母さん歴」のほうが長いんですf^_^;
教壇に立つのも「朝の読みきかせ」…(◎o◎)

ちなみに免許科目は英語…
夫は高校の英語教員(^_^)v

だけど職場結婚ではありません(⌒〜⌒)

謎多きしばをよろしくお願いします♪
Posted by しば at 2007年01月17日 21:24
感動さん

こんばんは。
今、追記を書いて(本の表紙画像を入れて・・・パソのみ対応ですが)、感動さんのブログにトラバ送りました。
震災のその日その時に現地にはいなかったけど、語り継がないと・・・
その「語り継ぐための手段」が、私の場合絵本読みです・・・

余談ですが、夏休み前には、戦争ものの絵本を読むことが、先生方のご理解のおかげで、子どもたちの学校での伝統になろうとしています。
Posted by しば at 2007年01月18日 00:14
しばさん

おはようございます。

ゆずちゃん、私も探してみます。
Posted by 「感動創造」 at 2007年01月18日 07:50
悲しい記憶・出来事を封印したい人も居るだろうけれど、皆が思い出す事、考える事はとても大切な事。
ゆずちゃんの絵本を通じて、子供たちに当たり前の大切さ、友達の大切さを伝えたい。
娘のクラスでも、夏には戦争ものの絵本、読み聞かせています。
Posted by ぶんママ at 2007年01月18日 09:09
感動さん

こんにちは。
先ほどブログチェックしたら、感動さんのブログ仲間の方々が何人もトラバってくださっていて・・・感動しております(ToT)/~~~←感涙

折を見てごあいさつにうかがいます。

「わすれちゃいけない史実シリーズ」かなんかで絵本そろえて、読んで語って伝え抜いてみようか・・・
・・・となったら、語学資金だけでなくて、文庫資金のつもり貯金も始めなきゃ。

・・・と貯金箱選びに出費してしまいそうなしばでした。
Posted by しば at 2007年01月18日 12:29
ぶんママさん

昨日は震災の日以外でも、えらく忙しそうだった?受験票も来たし。

日本国内でも、世界全体でも、歴史の中での「忘れちゃいけない(机上の知識にしちゃいけないも含む)史実」は、阪神大震災の他にもあるはず。
夏場の広島・長崎の日、終戦の日だけじゃなくて、もっと他にも、強く意識すれば・・・いつも感じていなきゃいけないけど見落としているメモリアル・デイがあるはず_(._.)_
Posted by しば at 2007年01月18日 12:43
しばさん

おはようございます!

おお!TBの輪がひろがりましたね。

>Diana Ross・Whitney Houston・Janet Jackson・・・・

あぁ〜、わたしもツボですね〜!
なんであの頃は味わい深いものがあったんでしょうかね〜!
Posted by 「感動創造」 at 2007年01月19日 07:54
感動さん

こんにちは。
悲しみを正視する場面も必要だけど、嘆いてばかりもいられない・・・
幸せ探し、感動探しして、命を落とした人たちの分まで元気出さないと。。。
・・・と思って、「80年代友の会」会員#008しば、洋楽関係を一つUPしました(^o^)
Posted by しば at 2007年01月19日 11:05
ご訪問&コメ°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°♪
「ゅうつべ」視聴しました♪
音楽って音を楽しむ原点に出逢った気がしました♪
なんだかカラダがムズムズ軽やかになって踊り出したくなるような軽快なリズムを°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
生きててょかったぁ〜♪( ´艸`)ムププ
Posted by マーク♪ at 2007年01月19日 20:28
マークさん

こんにちはo(^-^)o
最近すっかり「ゆうつべ」づいてます。
音楽の話題を書く時に画像借りて…

読んで元気の出るブログにしていきたいです。よろしくお願いします♪
Posted by しば at 2007年01月20日 13:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

忘れてはならない記憶
Excerpt: 阪神・淡路大震災が発生したのは、今から12年前の今日だった。一昨年の記事「あの日自分は・・・」でも記した様に、あの日の衝撃は今でもハッキリ覚えている。未曾有の大災害によって、「被災者達の手助けを何とか..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2007-01-18 00:50

阪神大震災1.17から12年
Excerpt: あれから12年・・・・
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2007-01-18 07:49

12年
Excerpt: 明日で阪神大震災から12年が経ちます。今日も生きていることに
Weblog: Still Crazy
Tracked: 2007-01-18 09:16

1.17 の出来事
Excerpt: 阪神大震災から丸12年  被災地で地震発生時刻午前5時46分にあわせ追悼セレモニー 6,434人が犠牲となった阪神大震災から、17日で丸12年がたった。 被災地では、地震が起きた午前5時46分にあ..
Weblog: ニュース☆もう新聞紙は要らない
Tracked: 2007-01-18 09:17

1.17 朝
Excerpt: 阪神大震災から丸12年 被災地で地震発生時刻午前5時46分にあわせ追悼セレモニー 6,434人が犠牲となった阪神大震災から、17日で丸12年がたった。 被災地では、地震が起きた午前..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2007-01-18 09:21

阪神大震災から12年
Excerpt: 今日で阪神大震災から12年の月日が流れた事になったが 今も思い出すと怖い事しか思い出せない事の方が多いよ 阪神大震災の時は何してたと回りに聞かれ寝てて知らんと 返答をしてたけど実はトイレに行..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-01-18 09:25

#1556 12年目の「1.17」。心の中の風化を止めよう。
Excerpt: けさの被災地は涙雨でした。 午前5時46分。 いつものようにテレビの前で黙祷。
Weblog: 続「とっつあん通信」
Tracked: 2007-01-18 18:57

あれから12年、震災の日・・・" Sphere-Conference"
Excerpt: また、1/17という日が巡ってきて、 普通の日と同じように過ぎていく。
Weblog: 「緑」の基地プロジェクトへ、ようこそ・・・
Tracked: 2007-01-21 01:49
×

