現在の閲覧者数:

2007年01月22日

水戸ッポ・しば、納豆を語る in 茨城弁







■天狗わらなっとう■全国選りすぐりお取り寄せグルメ【産地直送&送料込】■天狗わらなっとう■全国選りすぐりお取り寄せグルメ【産地直送&送料込】

「納豆食べてもやせないなら、食べるのやぁ〜めた」は、言わねぇでもらいてえな。
納豆には、肝臓の働きよくする栄養素が入ってっから、ダイエットに効かねえとわかっても、ちびっとずつでいいから毎日食ってほしい。
ダイエットだぁやせるだぁ言う前に、自分は本当に体重落とさなきゃなんねえのかどうかを、もっかい見直してほしい。

納豆は・・・TVがどんな番組流そうとも、適量(あんまり好きでねえ人は、つらくない程度の量)をコツコツと食ったらいい。
本当に体重落とさなきゃなんねえ人にも、ボディラインが引き締まればそれでいい人にも、両方に効くんだから。

水戸のスーパーでは、わらつと納豆をほとんど見かけません。
わらつと納豆が売っているところは、水戸駅のキオスクとか、常磐道近くのドライブインとか・・・どちらかというと水戸のジモティーがよく利用しない場所。

水戸市民に一番なじみの納豆は、くめ納豆かなあ?
ただし、くめ納豆はわらには入ってないです・・・

おかめ納豆は、地域ごとに「ご当地限定納豆」を出して、納豆普及にがんばってるのを感じます。私が一番好きなおかめ納豆は、ごはん一膳分で食べきれる「ミニパック」だなあ。

生まれてから38年、やせる食材として食べたことはないです。
よく聞かされてきた納豆の効能は、免疫力向上と、骨粗しょう症予防効果。

---それにしても、日本人は「やせる」って言葉に弱いなあ、て思います。
私含めて、減量の必要のない人まで「○○でやせると聞くと目が輝いてしまうし。

そんなこんなしてたら、納豆の効能・・・とうたっていた「血液サラサラ効果(@ためしてガッテン!)」もうさんくさいとか?!
タグ:納豆
posted by しば at 10:05| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | ちょっと考えごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は「おかめ納豆/旨味」が好きですね〜!
いつもお店でゲット出来るし、割と安価だからかも。私は小さい頃から納豆食べていたんで、体に染み付いた「おかず」でした。
食べるときに長ネギの微塵切りを入れるから血栓が出来ないだろうなって勝手に解釈してましたよ…
ま、お粗末な健康番組として後世に名を残すのかどうなのか、今後の番組の展開が気になってます。
Posted by ぶんママ at 2007年01月22日 12:49
ぶんママさん

こんにちは!
ただ今、納豆ダイエットの捏造報道に怒り狂っております(−−〆)
うちでよく買うのは「くめ納豆・味道楽」だけど、おかめ納豆旨味を見つけたら食べてみよう・・・

せめて他の話題を書いて、気持ちの切り替えなのだ(*σ。σ)
Posted by しば at 2007年01月22日 13:49
おー!
こんな感じのわらに入ったもの。以前送っていただいたことがありますv
なんか私が風邪引いてる間に一気にブームになって、あっという間に今度は問題になって。
なんだかよく分かりません。納豆好きだから。普通に買います!
(納豆うまか棒を水戸の方にそういえばわらのと一緒にいただきました〜)
Posted by michako at 2007年01月22日 14:32
しばさん

こんばんは。

確かに!!!

そうですよね。
同感です。

ガタガタ言ってないで
食べてくれればいいっすね!

この騒動があってもなくても、いいものはいいんですよね!

これで売れなくなったら、「体によかろうが、やせないなら意味がない」と宣言しているようなもので、それはそれで後味が悪いです。
Posted by 「感動創造」 at 2007年01月22日 16:52
michakoさん

こんばんは。
「うまい棒 納豆味」・・・探してみよう。やっぱ臭うのかな?

ちょいと前に日本語と英語のウィキペディア見てたんだけど、納豆菌って炭そ菌に近い仲間だとか書いてあった・・・だから芳香とは言えぬにおいがするのか?!

水戸ッポ★しば、納豆は大好きだけど、食べた後の口直しは必須・・・(・。・。;;
Posted by しば at 2007年01月22日 18:19
感動さん

こんばんは。
---今日は「あるある」報道捏造の件で怒りまくって、やりきれなくって、何か1日ボーっとしてしまいました。

せめて、うわさに流されず、「いいものはいい」精神で、納豆食べて、心身ともに健康に暮らせるよう努力したいと思います。

次は、楽しい話題書きます。
Posted by しば at 2007年01月22日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31879420

この記事へのトラックバック

続・納豆騒動
Excerpt: 皆さん納豆がピンチです。
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2007-01-22 16:38
×

