現在の閲覧者数:

2007年01月31日

ホントに風邪なのか?

上の娘が、月曜日から、登校時間近くなると、布団にしがみついて起きない。

私や母が様子を聞けば、体の不調を訴える。

10時過ぎとか、昼頃にのそのそ起きて、それなりに食事。

午後は本やらマンガやらをのほほんと読み、たまにはゲームも。

午後から夜に向かうほど体調上向きo(^-^)o

熱がない限り入浴も(^O^)


「ゲームする元気あるなら、勉強だってできるよねぇ(?_?)」と、にらみをきかす。
場合によっては、夜明け前に私が娘の勉強机に陣取り、自分用の勉強をしたり、英語学習記をパソで書いたりしながら、彼女が起きるのを待つm(_ _)m

今日などは、朝6時に、爆睡中の彼女の横でラジオをつけて、基礎英語1をやりました。
彼女が起きてきたら中断して、勉強を見たり身の回りの世話をするつもりで、「どうか早く起きてくれ〜」と祈りながら、ラジオ音量も私の発音練習の声も遠慮せずにやりました。

それにしても、学校の時間に起きないのが3日目に至ると、悲しいかな、私も疑心暗鬼になってきます。
「表向きカゼの、内心不登校じゃあないか?」て。


万一不登校なら不登校でいいから、「学校行きたくない、行かなきゃと思うけど怖くて行けない」と声をあげてほしいな。
内心不登校を悟られまいと体調不良ばかり訴えても、心の闇は一層深まってしまうから。

ホントにカゼならいいんだけど…
それなら勉強しないことだって、大目に見るよ。
タグ:カゼ 不登校
posted by しば at 08:19| ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もネット依存気をつけねばなりません。
しば家のように、進言してくださる存在が居ないので、怖いかも…。
Posted by ぶんママ at 2007年01月31日 09:15
なんてタイムリーな話題!

私もさきほど例の英語系掲示板を含めかなりのもの(2ちゃん含む笑)をすべて削除しました。

今後は負のエネルギーのあるものは一切見ないようにしたいと思います。よってそのぶん、ネットをする時間も減ると思います(笑)
Posted by きょうか at 2007年01月31日 09:54
ぶんママさん

ゴメン。
実は本文書き換えたf^_^;

けど、昨日私が怒り心頭で政治批判をブログに書くのにパソ出してるのを娘に見つかってさ、それからかれこれ通算5時間近くWi-Fiやってて、挙げ句の果てに「ママ最近カリカリし過ぎて息が詰まる。おい森Wi-Fi通信でもして和もうよ(^O^)ママコミュもあるし!(b^ー°)」などとのたまってきたのだ…

それで、子どもが家にいる間はパソ自粛を決めたの。
子どもたちが全員学校行ってる時とみんなが寝静まっている時のおたのしみにするf^_^;
Posted by しば at 2007年01月31日 10:04
本文の記事を書き換えたの知らなくてごめんなさい。

↓のコメントなんですが、いや〜全然それが怒らなかったんです、実は。

もう政治家のこの手の失言には慣れたというべきか。
「種無しのくせに」の田中真紀子さん。
「子供が居ない女には年金やるな」の元森総理。
「60過ぎた女は子をなさないので価値はない。」これは石原都知事。

あきれ果てると人間って怒らないんですね(笑)
負のエネルギーに巻き込まれないようにしっかりしなくては。
Posted by きょうか at 2007年01月31日 11:56
月曜からということは…3日目ですね。
しばさんちのお子さんのことがまだよくわかっていなくて申し訳ないのですが(汗)
上の娘さんはおいくつですか?
しばさんの書かれてる内容からすると私でもちょっと気になるかなぁ。要観察。
女の子というのはちょっと微妙です〜。
うちのKなら「こんな嫌なことがあって」と色々話して「だから行かない」と言うんですが…
ただ体調の悪い年代の気もしますし、冬は気分が乗らない人もいますしね。
あ、なんの参考にもならずダラダラ…申し訳ないですっ!!
Posted by michako at 2007年01月31日 18:14
きょうかさん

こんばんは。
田中真紀子女史も、森元ウヨ総理(失礼)も、しいては石原都知事までも…
みんな同じ穴のムジナに見えてきます(-_-#)

せめて東国原知事だけは、初心そのまんまでいてほしい♪
Posted by しば at 2007年01月31日 18:49
michakoさん

こんばんは。

上の娘は小6です。
気持ちが乗ってる時はカゼ症状あっても「ホントに寝込むまで熱計らないで」て頑張るけど、何か不安がある時は、タイマー連動させてるかのように朝の登校時間帯だけ体調悪くなります(T_T)

今回は本当に胃腸カゼだったんだけど、ネッ友さんとのWi-Fi通信の約束は死守するのに、学校の宿題はどーも放棄気味(T_T)

「勉強ガンバったところで何になる(-_-#)」と居直ったり、周りで「●●のセンスがいいね」「××が上手だね」とほめても、自分の興味ある分野以外は「全然下手さ」と吐き捨てて、自分の可能性を広げる努力や取り組みをしない…(T_T)

娘たちの愛する「はねるのトびら」の「ニートvs母親コント」が全く笑えません(°□°;)りゅうじくん(ニートby秋山竜次)が近未来の上の娘とシンクロしてしまいます…

ほんとは思春期の成長過程の1ステージなのかもしれない…けど、私にうつ病と不眠症、パニック障害の既往症があって、今はイライラ型のPMSを抱えているせいか、彼女の中に自分の悪化時と似た生活パターンを見ると、ついつい神経質になってしまいます(>_<)
Posted by しば at 2007年01月31日 22:08
ん〜ん〜・・・まだ経験がないな、このパターンは・・・

暫く様子見!?!?
Posted by rozzo at 2007年02月01日 14:31
ろっぞうさん

今日は彼女学校行ったよ…朝方腹痛残ってて、中休みからだけど、いざ行く気にさえなれば体育もしたいみたい。

結局、「木を見て森を見ず」的杞憂…
だけど、子どもの中にちょっとでも不登校や引きこもりの危険因子的言動を見かけると、ものすごく身構えてしまう(T_T)
Posted by しば at 2007年02月01日 15:14
しばさん

こんちは。

難しいですね〜!

風邪なのか、なにか体調不良なのか
それとも違う悩みでもあるのか・・・

多感な時期ですもんね。

ニラミを効かせるしばさん、どんなのか興味わいてしまいましたよ!

80年代友の会も、色々ご協力ありがとうございまーす!

Posted by 「感動創造」 at 2007年02月01日 15:45
感動さん

こんばんは。
私の「にらみ」は、言葉で宣言したことを実践したか、あるいはその時々のベストを尽くして勉強してるかを見届けることです。

「今日は疲れた。明日朝の4時から勉強する」と言えば、3時くらいからわざと彼女の枕元で(主に)英語の勉強か英語系ブログ更新かをしらじらしくやるのが理想形f^_^;…

この日記でも「にらみ」の記述ありますよ(^_^)v朝6時からの基礎英語!(b^ー°)
Posted by しば at 2007年02月01日 19:34
しばさん

おはようございます。

壬生義士伝、不完全燃焼だったようですね!!
ぜひとも、今一度トライしてみてくださいね。

私この作品は、子供たちに教育の一環として見せるべきだと思ってます。

ちいさい子は理解できないかもしれませんが、中学生ぐらいになれば十分理解できると思います。

ぜひともしばさんのレビュー、期待してますね!!!!

それでは今日と明日は研修旅行のために、コメント伺えませんが帰宅したら、また伺いますね!!行ってきます。
Posted by 「感動創造」 at 2007年02月02日 05:25
感動さん

ご多忙な中のカキコ、かたじけないです。
9時からの本放送はハードディスクに録画し、11時半から今日の2時まで録画したものを見ました。…が、時間帯に敗因ありだったか(T_T)

その後はホームページ管理をして、3時から5時半まで「早朝に宿題する、3時から始められたらいいな」と言った上の娘の起きるのを、CNNのネトラジつけて英語で日記書きながら待ちました…義のために(爆)
(5時半から小一時間娘の布団にもぐって寝てしまいましたが)

「無気力(ここ大事!!病気でもいじめ被害等もなく、求職活動もせず、独学学習もせず、ヲタ的に家だけにこもる種の、です)」ニートくん・ニートさん、買春おじさん、子殺し父さんや母さん…たちは、「義」とは正反対の生き方してる(>_<)と感じますね。
なので、「今この一瞬の、自分の意のままになる快楽重視」な発想(をする人々)とは、たとえ我が子でも容赦なく闘ってしまいそうですf^_^;
Posted by しば at 2007年02月02日 08:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32472901

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。