現在の閲覧者数:

2007年02月10日

2周期目

基礎体温計測が、どうにか1周期続きました。
途中途切れたり、寝坊して測れなかった時もあったけど、どうにか2周期目を迎えることができました。
検温時刻が一定でないので、正確なデータにはならないけど、「続けたい、続けよう」という気持ちは満々わーい(嬉しい顔)

2周期目は、昨日からやってきたのだけど、気の持ち方に劇的変化が現れました。

「笑えないや」から「演技してでも笑わなきゃ」へ

突如として発想が変わったんです。
視線がうつむき加減になりそうに感じたら、口角を指で引き上げてみます。
それだけで、自分のテンションも上がるし、口角を上げるとおのずと声高に話したい気分になってくるるんるん

もともとが低音な私は、高い声は「高い声用の声色」を、地声と違う発声法を使って出すのだけど、それは出してるそばから猛烈に照れくさいたらーっ(汗)
家族には「キモイ」と言われる声色でもあるので、照れと同時に「キモイ」の蓄積からくる悲しみ・失望感も湧いてきてしまう・・・がく〜(落胆した顔)

昨日は、「キモイ」に負けず、上の娘には努めて「高い声用声色」を使って話しました。
不思議なもんで、それだけでやる気上がるんですね・・・・・・
心のエネルギー量増えるんですね・・・・・・
高めの声は、周囲を明るくするってのは、本当ですね。
そういう意味で、低音女性(子供時代、母宛の電話に私がはじめに出ると、かけた方は私を男の子と間違える方多数でしたもうやだ〜(悲しい顔))は厳しいがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)て感じます。

何かのお話しを、ニコニコママ系高音モードで読んで収録してみようかなあ。
タグ:女性 PMS
posted by しば at 08:45| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
口角を上げて、口先だけでも微笑むっていいですね。
落ち込んでいる自分顔、自分が見ても沈んでしまいますから。
突如として考え方に激変があって良かったです☆

一拍気持ちを置くっていうのが良いのかも…
とっても参考になりました。私も実行してみます!
Posted by ぶんママ at 2007年02月10日 12:18
地声が一番!

俺が言うな!って?!(+_+)
Posted by rozzo at 2007年02月10日 15:49
ぶんママさん

こんばんは。
「むしゃくしゃしてても、だまされたと思って口角を引き上げてみよう」て思って実践したら、3時間以内でアレが来たんです。
不思議なもんです('(ェ)'*)
今はどの子ともたわいない話する時が一番楽しいし、「たわいない話はバカにしちゃいけない」とさえ思います。
そのくらい、バイオリズムで人格が変わってしまうのが、PMSの怖いところなのだ・・・(-_-;)
Posted by しば at 2007年02月10日 20:02
ろっぞうさん

こんにちは。
「地声」は、年月とともに変わってて、今の地声はろっぞうさんの記憶にあるのとは違ってしまってるかもしれない・・・
書いたもの読むより、実際聞いたほうが早いかなあ・・・
お嬢さんの卒園&入学祝(早いな)に、オーディオブックを何かお送りしますわ(^^♪
Posted by しば at 2007年02月11日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33332446

この記事へのトラックバック
×

