現在の閲覧者数:

2007年03月14日

相互リンク考

「相互リンクを受け付ける/受け付けない」
みなさん、どう考えますか?

私は、HPを始めた頃は、「自分でとても気に入ってて、かつより多くの方に宣伝したい」と思う時にリンク集に載せていました。
今はHTMLのホームページよりブログが大流行りになって、私のブログのリンクは、基本的には「よく行くブログ」を載せています・・・

「相互リンク」
=互いに互いのサイトやブログをリンクに載せることだけど、「リンク、すなわち相互」には、実は私、あまりこだわってないのです
わーい(嬉しい顔)
「相互リンク」は、お互いがお互いのサイトを気に入って、紹介したいと思った結果として成立するもので、相手に求めるものではないように思うんです。

アクセス解析を見ると、「リンクさせていただきました」のことわり(=報告のカキコです)なしに「オカママ'sブログ」をリンクに載せている方あり。
私もまた、どなたかのブログを
「はじめまして、しばです。モチベーション上がるブログですね。リンクいただきます」

程度の通りすがりカキコでリンクに載せていることもあり。

リンク集に載せずにブクマしているサイトやブログも多数・・・もちろんそれらのサイトはROMのみで、掲示板やコメント欄に書き込むこともほぼ皆無、だけど参考になる・・・わーい(嬉しい顔)から、パソの「お気に入り」に入れる。。。

著作権法上、ブログ含むウェブページに関しては、管理人が「リンクの際はご一報ください」とか「(リンクすることは自由ですが、)相互リンクは受け付けておりません」と明記していない場合は、リンクの扱いは読み手の自由でいいようです。つまり
「何も書いてない=リンクフリー」がく〜(落胆した顔)
「リンクフリー」は、リンクするのもフリーだけど、解除するのもまたフリーです。

ホームページは、もうすぐ丸4年になろうとしています。
その中で、よく互いのサイトやブログを行き来しあうネッ友さんの顔ぶれも、少しずつ変化しています。
ある一定期間互いに行き来してないな・・・と感じる方は、ことわりなくリンクからはずしたこと、何度かあります。
私のホームページやブログまたも、以前のネッ友さんのリンクからはずされていたこと、何度となくあります。
私からリンクをはずすより、私がリンクをはずされていたことのほうが、圧倒的に多いですね・・・
まあ、「時の流れだから」と、あまり気にしないようにしています。

あえて言うなら、リンク整理で、どなたかのリンクをはずす時は、私のサイトへのリンクがなく、かつ「この方のページには、私がカキコする余地なさそう」と思う場合にはずします。
ちなみにここのブログは、リンクについての注意は何も書いてないので、完全な「リンクフリー」です。リンクするも自由、はずすも自由・・・

ただ、カキコにより挨拶する時に、「リンクさせてください」「リンクいただきます」はうれしいけど、「リンクを解消させていただきます」はできれば見たくないかも・・・もうやだ〜(悲しい顔)
「リンク解消しましょう」系は・・・メールで経験はあるけど、おそらくケンカしてしまった時かな?よっぽどのことないと書けない言葉だし、ネッ友づきあいの中の「一線」とさえ思います。

リンク問題、難しいですふらふら
特に、お別れする場合は・・・
posted by しば at 14:55| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ちょっと考えごと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクに関してはもうあんまし気にしないようにしてる、基本的に相互は考えてないし。

でもリンクさせて頂きますコメントを残して、相手もリンクOKの返事を頂いたはいいが結局リンクされてなくて、もうそのまんま・・・とかあるね。

外すのはもうこっちの自己判断かな、付き合いなくなったな〜って思ったら時期を考えてね。

更新が止まったとかはね、外しやすいんだけど・・・それ以外は難しいです、正直。

これ結構デリケ−トな問題だけど正直な話こんなもんかも・・・(-_-;)
Posted by ろっぞう at 2007年03月14日 18:32
私も、しばさんと同じ考え方です。自分が好きなブログは一方通行ですが、リンク貼り付けてますー。私を通じて、しばさんと交流しているのを知るのはとても嬉しいです。
ですが、単なる宣伝カキコばっかりしているブログ運営者を見ると嫌になりますが…ま、そういう人のあしらい方も、徐々に覚えてきました。

コメントを書き込むのも、色々と考えたりしますね…!
Posted by ぶんママ at 2007年03月15日 00:23
ろっぞうさん

おはよう〜(^。^)
「リンク」を著作権法にそって考えたら、「自分のお気に入り紹介」みたいな一方通行でかまわないことが改めてわかったけど、「相互」になると、ちょっとうれしい♪v(〃'(ェ)'〃)v♪・・・てのはあるかなあ?

ただ、こだわりすぎると、本来うれしいはずのことまで嫌になったりするね。

---それは、リンク以外のこともおんなじかな。
Posted by しば at 2007年03月15日 05:25
ぶんママさん

おはよう〜(^^♪
胃とのどの具合は、いかがかな?

「宣伝カキコ」、実は私もホームページ時代は結構しました。
・・・が、単なる宣伝で終わるか、その後のネッ友付き合いに発展するかは、お互いに「あいさつカキコ」や「宣伝カキコ」後の自ページ更新と、相手方の訪問の仕方いかん・・・て思います。

相互になるかならないかは、私は「基本的には縁任せ」ですね・・・アハ!(^^)!縁任せだからこそ、つながった時に感謝・感動できる、って感じ。
Posted by しば at 2007年03月15日 05:33
しばさん、記事勉強になりました〜!

>リンク整理で、どなたかのリンクをはずす時は、私のサイトへのリンクがなく

そうそう、この場合は全然問題ないですよね。この場合はなんというのかしばさんがそちらに行きやすいようにリンクする、とい意味あいが強いですから。

今回の場合はですね、二ヶ月くらいまで楽しくコメントしあっていたんですよ。でも、私の方がどたばたしていて(仕事で)ちょっとコメントが二ヶ月くらいあいてしまいました。(ロムはしていたのですが)

先日「久しぶりに書き込ませてもらおう。わくわく。」と思ったら、いきなりリンク外されていて「ガーーン」って(笑)

ええええ!二ヶ月前まで楽しくお話していたじゃないのぉおぉおお?何で??となってしまったわけです(笑)

しばらく訪問しない場合は、リンク外しってありえると思うのですが、思うにこの「しばらく」の感覚が相手の方と私とではずれていたのかもしれませんね。

その方のブログは結構コメント欄がにぎやかでしたので、常連さんは毎日書くのが常識だったのかもしれません。
その方にしてみれば、二ヶ月「も」来ないのだから、もうネット友達じゃないや、と思ったのかもしれません。

まあ、私が悪いわけでもないでしょうし、相手の方ももちろん悪くありませんし、しばさんおっしゃるように「時の流れ」ですね。
改めて勉強になりました。ありがとうございました。
Posted by しばさん at 2007年03月15日 10:10
わーー!私の名前を入れるところにしばさんのお名前を入れてしまいました。上のコメントは私のです。すみません・・
Posted by きょうか at 2007年03月15日 10:12
きょうかさん

こんにちは(^O^)

シーサーブログは、コメントらんに「タイトル」の項目ないの。
提供元ちがうと、書き込むらんの書式が違うから、間違っても恥ずかしくないです(^_^)v

管理人の私も、携帯からレスする時にURLらんにコメント書いたことあるしf^_^;…送信前に気付くけど。
Posted by しば at 2007年03月15日 16:54
しばさん

こんばんは!

いつもありがとうございます。

難しい問題ですね。

何度もコメントなどでやり取りがある人が、相互しませんか?というのは、わかるのですが、初対面(初コメント)で相互リンクを申し込まれると、悩みますよね・・・

それに、しばらくみてないな・・と訪問しようとすると、まったく更新されていなかったり閉鎖されていたりと・・・・

このような時は、やり場のない憤りがありますね・・・
Posted by 「感動創造」 at 2007年03月15日 18:25
感動さん

こんにちは。
怒涛のPTAイヤーもメインの活動をほぼ終え、引き継ぎ期に入りました。
来月からは、PTAイヤーに代わり子ども会イヤーです・・・会長なんで(^。^;;

「相互」リンクについては、「相互は結果として後からついてくるもの」だと私は考えるのだけど・・・「はじめまして」と同時に「相互お願いします」と、私は・・・言えないです(/_;)

更新が止まるのはどうしようもないけど(=私も更新できてないサブブログがいくつもあるんで)、何のお知らせなくブログを閉めてしまうのは悲しいかも・・・いや、悲しいですね。

そういう私も一度だけ突然閉鎖やったことありますが、その時は一人の●天系ネッ友さんと書き込み禁止令付きの大ゲンカをしてて、●天コミュ自体にいづらくなった時です。
---が、それでも、仲良くしていただいたネッ友さんには、コメントやメールで閉鎖のお知らせはしましたね・・・
Posted by しば at 2007年03月16日 09:52
どうもです!
リンクは私も初期のころは、本で読んだまま、SEO対策とかいろいろ考えてやってましたが、今ではこちらから巡回に伺うのに便利なように、自分のブログに並べてる、って感じです。
コミュニケーションのツール、ってくらいの意識ですね。
Posted by コレバナ at 2007年03月16日 23:37
コレバナさん

こんにちはo(^-^)o

リンク集、それ自体は「新しいお気に入りサイトに出会う場」ですよね。
相互がどうのこうのにこだわるからややこしい(-"-;)
…と思うの、私だけでしょうか?

私もブログリストは「私の行きつけ」を載せてます。相互云々こだわらず(^_^)v
Posted by しば at 2007年03月17日 18:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35927317

この記事へのトラックバック
×

