現在の閲覧者数:

2007年03月30日

4月からの運営について

4月からは、ここは、私の英語タウン版ブログを、声と携帯とで楽しめる場所にすることにします。
3/20の日記への、けめこさんとrozzoさんからのコメントからヒントを得ました。

シーサーは、ポッドキャストが使えます。
英語の日記を音読したものをここで流せば、「しば=英語系」と思ってここに来てくださる方に、今年以上に楽しんでいただけそうわーい(嬉しい顔)
英語タウンブログは、携帯向けな構造をしてないし、コメントも要管理人認証で、「カキコしづらい」の意見があります。
シーサーをミラーサイト(=あるサイトの複製のサイト)に使うことで、携帯閲覧とコメント面が便利になります。

記事は、基本的にFrom Mito to the Worldと連動させるつもりですが、英語タウン版とシーサーとで、投稿日が若干ずれることは大いに考えられます。
PCでしか作業できない内容は、しばのスケジュールや家事都合、あるいはネット接続状況によってはどちらも更新が遅いかもしれません。
80年代中心の「洋楽レビュー」と、感動創造さんおすすめ作品レビュー、水戸ホーリーホック応援日記は、書ける範囲で続けます。

タイトルも構造も、4月からは一新いたします。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

今後のブログ見通し


音楽iTunesにアイコンをドラッグ!!
counter.gif
ドラッグがうまくいかない時は、クリックしてみてね★

かわいいこのブログのあゆみですかわいい


もともと「英語の学習日記」として始めたこのブログ。
開設に当たっては、"englishfreak"(=英語フリーク)というドメイン名もつけました。
昨年5月末から、英語の話題は「英語タウンブログ」に移したのですが、閉めようか、続けようか迷いながら今日まで来ました。

英語タウン版の本名ブログは、子供の学校の父兄仲間にも、ある程度ネットをされる方には告知してあります。
上の娘の卒業担任にも、夏休みの時点でブログをしていることは話しました・・・パソ好きな方ならば、もしかしたらすでに発見済みかもしれません。

今年度は、誰に読まれても差し障りのない/少ないことを英語タウン版に、「ネッ友さんたち限定」的な話題はシーサーに書いてきましたが・・・

2つのブログを元気に保つのは、辛いんです。
時間的に云々以上に、話題の配分が辛いんです。
いろんな話題を違う場所に書くと、「自分の本心」が見えなくなるんですもうやだ〜(悲しい顔)・・・言い換えると、人格がいくつもできてしまうような感覚に陥ります。

ある程度書く話題を絞り込んで、更新率を気にせずメモ書き的にやるブログならばともかく、「日々の記録の場(=英語の勉強は、いまや英語なしでは生きていけないので"日々"に含めます)」が複数件あるのは、ひとつの体で何人分もの人生をネット上で生きること・・・と私には映ります。

これまで、実友さんたちに言えないことを、ここシーサーブログに書いてきましたが、「実友とネッ友を分ける」ことに、何よりも疲れました。
思えば、実友とネッ友の間に気持ちの中で見えない線を引いて、シーサーにネッ友さん向けの記事を書く時は、無意識のうちに「ネッ友さんにそれとなく吐露したことが実友間にもれたらどうしよう?」とおびえていました。・・・小学生時代、班ノートに書いた率直な気持ちが、女子のリーダー格の子の癇に障って、卒業まで「私を総スカン令」が敷かれた日々の記憶が、いやおうなくよみがえることもありました。

「実友に言えないことは、ネットにも書かない」が、これから先、読み手も書き手もブログを楽しむ秘訣・・・と考え、上記のような運営方針を打ち出しました。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

posted by しば at 08:30| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しば さん

こんばんは!

リニューアルですね!

うちも4月から、少しだけ方向性を変えようと思ってます。

水戸から、世界へ 〜水戸ッポ・しばのネトラジ&ぶろぐ〜のご発展をお祈り申し上げます!!!

今後とも宜しくお願いしますね!
Posted by 「感動創造」 at 2007年03月22日 18:29
リニューアルv
楽しみにしていますね♪
しばさんの考えられたこと、わかりますよ。私も少なからず思ったことです、「なんで顔見知りに教えてしまったんだろうか」ということ。
今は一切友人には言わないことにしました。
正直な自分がいなくなってしまうって…本末転倒ですもんね。
Posted by michako at 2007年03月22日 19:04
えー!私は一体なんてコメントしたんやったんかなぁ〜って戻ってしまいました。(笑)ネッ友との関係も良く分かりますよ〜。(うんうん、頷いてました。)私は今ね、ちょっと冬眠中でblogはしてません〜また再開する日が来たら(どうでしょう?前向きですけど(笑))またその時は宜しくお願いします。m(__)m そっかぁ〜皆さんリニューアルなんやね〜正直ちょっと寂しぃ〜。
Posted by けめこ@携帯 at 2007年03月22日 19:23
しっかりした指針を持ってブログを始めたわけではないだけに、しばさんの決意表明がカッコいい!って感じました。
ネッ友と実トモ…何となくわかります。
ブログによって、ある程度の人格形成を強いられる事ってありますね。たまに、何のためにブログを書いているのか分かんなくなったりします。世界配信しているだから、充分に気をつけなくちゃ…と、日々思うばかりです。
Posted by ぶんママ at 2007年03月23日 00:58
感動さん

こんばんは★
今回は、半端でない本格リニュです。
感動さんも、会社の方にはブログの告知をされてるように想像するのですが・・・

前の日記のコメレスでも書きましたが、ネット企業様から「書かせていただいている」本名ブログと、これまで皆さんに育てていただいてきたここのブログとをより気持ちよく両立するために・・・と考えて、本名ブログをポッドキャストすることにしました。

ネットがつながらないと埒の明かない作業だらけですが、気負わず、だけど誠実に更新していきたいです。
これからも応援よろしくお願いします。
Posted by しば at 2007年03月23日 02:04
michakoさん

こんばんは。
「正直な自分」て、年を重ねるほど、お友達の前で出しにくくなるのを感じますね。
大人になると、子供のときよりケンカは減るけど、同時に本音でぶつかることも減る・・・といったらいいのかな。

実友さんたちとは、心の底ではケンカを避けるための計算をあれこれとしながら笑顔で談笑してたりします。
だけど、本音を通して孤立するより、本音を心の奥にしまっても独りでないほうが、相対的に楽しい・・・と感じる私です。
「集団内で独り」の経験があるからかなあ?
Posted by しば at 2007年03月23日 02:13
けめこさん

こんばんは。
リニューアルは、閉鎖と違うから、寂しがる必要ないです。
「扱う話題が変わると、コメントのカキコしにくくなる」て感じましたか?

私の今回のリニュに関しては、話題が完全に変わるわけではないです。
英語の勉強日記もあるけれど、近頃は記事の半分は子育ての話題だし・・・それも父兄仲間とか子どもたちの学校の先生方が見る想定で書いてたりします。

この日記の次に、4月からやってみようと思う形式で、声日記試験配信(2)を出すの。
携帯から本文を読むだけでも十分楽しめる構成目指して、踏ん張ってくるね(^^♪
Posted by しば at 2007年03月23日 02:24
ぶんママさん

こんばんは。
そして、卒業おめでとう(^^♪

親孝行ぶんちゃんには、めちゃくちゃ感動したよ(ToT)/~~~
母親冥利だね・・・
ゲームを盛る?うちの娘とは大違いだ、オトナだよ、ぶんちゃん・・・

ところで、ぶんママさんは、iPodお持ちかな?
それともUSBタイプ(=ウォークマンスティック)かな?
ここ、もうすぐポッドキャスト局になるから・・・
Posted by しば at 2007年03月23日 02:30
ブログ(HP)の方針については悩みますね。

私もさるさる時代とは少しずつ意識して変えてきています。
昔は人生の悩み的なことをぐちぐち書いていたけど、今は雑談・英語・仕事に絞っていくように意識してます。

ぐちぐち悩んでいたことがふっきれたということも関係があります(^^;;
その点は良かったと思っています。

私のブログを知っている人は実生活ではほとんどいないのですが、その友人からも「ブログの感じが変わってきた」と言われました。

>、班ノートに書いた率直な気持ちが

わかります。私もこれをやってしまい、私の場合は担任にものすごくにらまれるようになった思い出があります。「正直になんでも書きなさい。」っていうから書いたのに(苦笑)

実際の友達とネット友達については私もいろいろ考えていたので、お気持ちがわかりました。
Posted by きょうか at 2007年03月23日 11:54
きょうかさん

こんにちは。
しば家は夫婦で親子で(それぞれ別々に)ホームページやブログ構えてるけど、互いのブログやホムペの内容には触れません。あくまでROM専(^O^)

でも、率直な思いを書いて孤立したり睨まれたり…体験しないとわからない、できれば体験せずにいたいものです(T_T)

私、ブログばれから夫婦関係決裂、刑事問題に発展した女性をネットでみてるし(>_<)
Posted by しば at 2007年03月23日 13:41
あら、私何か言ったっけ!?

とにかく忙しい日々です!

落ち着いたら又ゆっくりとね!
Posted by rozzo at 2007年03月23日 20:16
ろっぞうさん

お嬢さんの卒園おめでとう(^_^)v

ろっぞうさんのコメントは…デリバリー(配達じゃなくて、話し方…これはES用語か?)についてだ。

私の話し方って、小まめに息継ぎして、息継ぎ間に言葉選んで…と、間だらけなの(*_*)
2週間前に広報紙コンクール表彰式でスピーチした時は、「間のあいだにメモ取れる」て好評?だったんだけど、間の多い話し方は放送向きじゃないな…って。

それで、「すでに文章のあるもの(=自分の書いた日記)」を読むことにしたの。間をつめるために。…それでも間自体が多いけどね。
Posted by しば at 2007年03月24日 08:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

