現在の閲覧者数:

2007年06月29日

母娘で闘う期末テスト

…うちの場合、本当にそうです。

宿題から一緒にやってますから、「私も」、時には「私のほうが当人より一生懸命」宿題やってます(⌒〜⌒)

今朝も中1の数学の文章題と格闘しました。

私も5:30まで寝過ごしちゃったけど、5時半から「出来る限りの量を、数学苦手なりのベストを尽くして」、1時間半でプリント表裏2枚(°□°;)

当の娘は寝床での朝食後、再びゴロゴロ…

「朝勉強するって言うから、そして1人では辛い宿題も2人なら頑張れると信じて、早くから起きてホントはやる筋合いない数学を「脳トレさ」て自分に言い聞かせて頑張ってるのに、当人より親が頑張ってばっかりだと、気持ち腐りそうになる」

…のあと、

やってしまいました。

「やれーコラー(;`皿´)」
バシッ(`ヘ´)
バシッ(`ヘ´)
ぎろっ(`ε´)

…娘は布団握りしめて嗚咽します(T_T)

そこにキメゼリフ

「泣くんなら宿題やりながら泣け(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)(`o´)」

登校時間になっても身支度を始めない娘。

やっと泣き止んでの一言は…

「今日は学校休んで宿題するよ(;_;)先生には何とか言っといて」



「今日は体がえらいから宿題免除してください」と言ってきたなら、許すつもりでした。
私も寝過ごしてしまったから。
彼女が活動開始する1〜2時間前に私が起きて、声かけして、4時から携帯ワンセグで日テレをつけて…が、彼女の一連の起床儀式なのを分かってて…

でも彼女は登校より自宅で宿題を終わらす方を選んでしまいました。
「数学苦手なママがものすごい一生懸命"自分の"数学プリ解いてる姿は、言葉で"宿題しなさーい"て1万回怒鳴られる以上に、何としてもやんなきゃいけないって気持ちになる」
…と言って…

「今日授業でやったとこが出るかもしれないから、具合悪くないなら学校行こうo(^-^)o」
てフォローも空しく…

ホント、鈍感力の乏しいしば家母娘です。
ラベル:子育て 中学校
posted by しば at 09:01| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も昨夜、お勉強を一緒にしました〜。数学、急に難しくなりますから…!私と旦那は理系なので、教えるのが返って難しい。どうして分かんないの???っていう方向に偏っちゃうんです。地理の勉強に付き合うのは本当に疲れました。あぁ、こうして一生勉強するのかしら???ヤダー!!!

娘が学校休むなんて言っても、許さない鬼婆です。
Posted by ぶんママ at 2007年06月29日 10:15
ぶんママさん

こんにちは。
ネトラジのスクリプト書くタイミングが計れません。
お魚の世話のタイミングも計れません。

全ては週に3回母をジムにお連れする「おつとめ」がらみ…自分のしたいことを実現するより母を笑顔にすることに賭けている自分に気づいてみたり…

パソも観賞魚も、外国語も、私のハマリモノがなぜかみんな嫌いで無関心な母なもんで、彼女の前で必死に我慢したり伏せたり。どうしても我慢できなきゃ「隠れて」する。

子供お迎え待ちの車の中とか、一人で出掛けたついでとか。

上の娘は「ばあちゃんが好ましいと思う時間帯」にどうしても勉強ムードにならないです。私が体張って勉強させようとしても、逆に私が叱られてアベコベ(>_<)
しば母は自分の望む時間に勉強する息子に感謝するよりも「彼が普通」といい放ったり(-_-#)
だから、「全く勉強してないわけじゃない」と証明するために、上の娘を(残酷だけど)頑張らせ、私も頑張って張り込みしながら自分用学習やウェブ作品を頑張るのです(-^〇^-)
Posted by しば at 2007年06月29日 13:03
しばさんのブログ、ちゃんと読めるようになりました。嬉しいです!

>でも彼女は登校より自宅で宿題を終わらす方を選んでしまいました。
「数学苦手なママがものすごい一生懸命"自分の"数学プリ解いてる姿は、言葉で"宿題しなさーい"て1万回怒鳴られる以上に、何としてもやんなきゃいけないって気持ちになる」
…と言って…

すごいな〜娘さんちゃんとわかっていらっしゃいますね。
しばさん、それに数学が出来るなんてすごい!!
私はもうかけらも、1ミクロンも出来ません!!!!
同僚の板書(数学・算数)を見ると宇宙語にしか見えません!!!
Posted by きょうか at 2007年06月29日 15:28
しばさんこんにちはー

子どもに宿題させるのって、ほんと、骨が折れますよね。。
うちも毎日格闘してます。。

机に向かわせるのに数十分。鉛筆持たせるのにまた数分。問題に取りかからせるのにまた数分。一問終わったら鉛筆置くので、また「鉛筆持ちなさい」から始まり、、、

それでもやる日はいいほうで、どんなに促しても結局やらずに登校したり。

漢字のテストはいつも0点か数点どまり。だって全然漢字の勉強しないんだもん。筋金入りです。

私もいつも切れちゃって、息子泣かせてます。。こんな状態いつまで続くんだろう。。。来年次男が小学校に入ったらこのストレスが倍増するか半減するか、、ちょっと怖いです。
Posted by さーに at 2007年06月29日 15:53
きょうかさん

おはようです・・・昨夜「2時にね」と言って別れたのに4時半が精一杯だったダメダメしばです(。・。+)(。-。-)(。_ _) ..zzZZ

予想通り、娘は爆睡中(+。∂)(-。-)(_ _) ..zzZZ
昨日「学校休んで宿題するよ〜」と言った娘が昨日したことは・・・友達へのバースデイカード作りと、SKゼミ別冊のテスト対策号を眺めるのと、デジタルペット”リヴリー”の世話(llllll・○・llllll)
「宿題は」してなかったです・・・もしや、「くつろぎたくて休んだのかい?!」って言いたくなってしまい・・・

でも、夫によると
「おとといの猛暑の中剣道の試合で武道館に缶詰めだっただろ?気分悪くなっても無理ないよ、勉強できなくても無理ないよ。お前そおとといの猛暑の体育館で過ごしてないからわかんないんだ・・・」
・・・と。

これで、期末テスト前に部活のメインイベントと分かりました。
来年は、私も夏の大会は猛暑の(猛暑でなくてもサウナな)武道館に試合見に行くか。
そして、その翌日も、武道館内の隙間時間でも勉強してみせたいものだ、気合いだぁw(。・o・。)w
Posted by しば at 2007年06月30日 05:07
さーにさん

おはよう、そしておひさw

子供が宿題してない時って、親はある意味究極の二択を迫られる気がしない?

●宿題してなくても"登校すること"を優先するか?
●学校を休んででも"宿題をすること"を優先するか?

---中学の娘の担任は、前者を主張します。「宿題してこない子も"勉強したくなるようなことと"と出会えばおのずと勉強するようになる。その出会いの鍵は、楽しく学校に出かけていくことだ。課題をするためであっても休んで自宅・自室にこもっては、出会いの可能性そのものがなくなる」
・・・と。
夫も同じように考えてます。

でも、私は「宿題は教師との契約」て考えるほうだから、「やる気でないからやんない」はすごく腹立つんです。。。やり始める前から「できない」て言って逃げることが・・・それで、娘の宿題をあえて目の前でやって見せるんです(反則だけど写させもアリ)、そして所要時間を言って・・・

息子は優等生ばあちゃんと模範的に、下の娘は愚痴りながらもうなりながらも、時に涙しながらも日付変わる前に宿題してます。
おそらく下の娘は「姉のようになりたくない」って学習してるかも。「泣くんだったら宿題しながら泣け」は下にも言ったことがあるけど、同じ檄受けても、いじけて布団にくるまる姉に対し、スポ根状態で泣きながら宿題します。

コウ君は案外人から言われる前に勉強する子になるかもよ・・・下の子は親がどうこうの前に上のきょうだいのしぐさ・態度から「学習してる」から。


Posted by しば at 2007年06月30日 05:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。