現在の閲覧者数:

2007年07月21日

「.mp3」と「.MP3」は違うんだ・・・

ノートパソコンを娘に譲ってからのネトラジの音声は、iPodかトークマスター2のどちらかで録ってきました。

が・・・

日によって、ポッドキャスト配信されてない声日記が出てしまっています。

何でだろう?---とポッドキャスティングジュースのFAQを読みあさっても解決せず、全体の「新着ポッドキャスト」欄を見た時に、気づきました。

トークマスター2で録った日の音声ファイルが、ポッドキャストRSSに認識されていない!!!

---と。

RSS2.0のURLを開いた時に、謎が解けました。

iPodのボイスメモで録った声日記の拡張子は、.mp3
トークマスター2で録った声日記の拡張子は、.MP3

iTunesは、「小文字の.mp3」しか認識しないんだ・・・

購読してくださってる皆さん、大変ご迷惑おかけしました。
ブログに載っているけどiTunesに取り込まれていない声日記は、ブログの「DL」と書いた四角いアイコンを右クリックして、手動でダウンロードしてください。
具体的方法は、後にお知らせします。

ちなみに、ポッドキャストを意識せずに載せるMP3音声ファイルなら、録音端末はあまり気にしなくて大丈夫です。
別サーバー(ブログでないHP用のスペース)に転送後に外部リンクで呼び出すなら、拡張子を気にする必要性はさらに小さくなります。

以前に、デジカメ写真を(ブログはやる前の)ウェブ日記に載せた時、「.jpg」の写真は載せられて「.JPG」のはダメだったことがありましたが・・・
同じ拡張子でも、大文字と小文字は、大違いですねふらふら
ラベル:IT 拡張子
posted by しば at 12:23| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごめんなさい!機械にめっぽう弱くて今日のコメントは読み逃げです・・・すみません、すみません・・・
下の記事にコメントしたのでそちらを読んでくだされば嬉しいです(^^
Posted by きょうか at 2007年07月21日 13:23
いまだにMP3とは一体何なのか、よく分かっていない私です(^^;

音声ファイルだという事だけは分かってる(?)んですけど。

いろんな形式の音声・ビデオファイルがあって、なんだかよく分からないんです(^^;

できれば、すべて統一するか、どのファイル形式でも読み込めるソフトを普及させるか、どちらかにしてほしいですよね(^^; あ、あくまでも個人的には、です。
Posted by 10秒英会話教室 塚本 at 2007年07月21日 14:10
きょうかさん

こんにちは。
思えば私は何で機械好きになったんだろう?両親のどちらかが家電マニアてわけでもないのに…

ただ、高校の途中で吹奏楽部やめた頃、特にハマッてた本や漫画もなくて、英語せずに家でくつろぐ時に家電の説明書を読んで楽しんでたかな…
Posted by しば at 2007年07月21日 17:10
塚本さん

こんにちは。
「どの機械でも見聞きできるデジタル音声ファイル」を探したら、お店で売ってるCDに行き着きます。ホント(・_・)エッ..?

ウィキペディアでMP3を調べてみて、
「お店に行かずにかつ無料や廉価な単価で楽しめる分、不正コピー防止と利便性を両立さすのが大変そう」
と感じました。
その苦肉の策の一つが、プレイヤーのメーカー毎にビミョーにフォーマットを変えること(今回の例:iTunesとトークマスターのMP3に互換性をつけない)なのかな…と。
Posted by しば at 2007年07月21日 18:18
しば さん

こんばんは。

大文字と小文字で違うんですね。
わたしもよく理解してませんでした。

それから・・

>地域コミュに汚点を刻んでしまいました。

色々あったようですね。

人間だれしも失敗もありますよね。

それを経験として今後に生かせればいいのだと思います。
Posted by 「感動創造」 at 2007年07月22日 19:48
感動さん

おはようございます。
昨日、小学校のお祭りがあって、子供2人と行きました。
役を退いた立場で訪れる祭り会場…ゆったりした時の流れでした。

そこで中学生以上のお子さんのいるママ友達に何人か会って、お互いの「今」を話して…

話す中で、自分の頑張りが限界に達して、「自分そのものが壊れてしまった」こと、そして人付き合いや係活動は得意でなくとも嫌いじゃない、だけど「今は静かに休みたい」と強く思う自分に気付きました。
そして、何より「集まってこそ吸い上げることができる意見、実現できるプランがある」ことを、身をもって学びました…

お詫びとともに「親の役員業務はしばらく休ませてください」と行って回り始めたところです。
Posted by しば at 2007年07月23日 07:57
>家電の説明書を読んで楽しんでた・・・?@@;

すごすぎるぅ〜〜〜!
友達にやっぱり配線関係に強い人がいて
なんとなく見ていると解っちゃうっていう人なんだけど。そういう方って
脳の構造自体違うのでしょうね〜。
尊敬してしまいます!

しばさん、お疲れのご様子。
少し息抜きも必要ですよね〜♪
Posted by えこりん at 2007年07月23日 20:50
えこりんさん

「ババへの心の叫び」とくと拝見しました(^o^)/
よく頑張ってらっしゃいます…頭下がります。

上の娘、今朝も朝シャワーでした。
「朝シャワーのほうが授業に集中できる」と言っている彼女。
彼女も本態性低血圧なのかな?

血圧高くても朝湯を楽しみたいなら、せめてぬるめのお湯にするのがポイントかな?
Posted by しば at 2007年07月24日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

