現在の閲覧者数:

2007年08月06日

ガンバるXP君

パソコンをサクサク動かすのは、自己流カスタマイズではキツい(*_*)

ということで、語学テキストと一緒に買いました。

「Windows Vista快適導入BOOK」


ビスタゲット前から何気なく立ち読みしていた一冊です。
今はビスタカスタマイズの教科書的な存在。

でも、XPだってほおっておけません。
「買い替えないぞ」と宣う夫と、元愛機を譲り受けた娘のために…
私のお下がり品とて自分用パソをゲットした娘に、更なる強欲は許さない(`o´)
パソ本体のみならず、プリンタ&スキャナー&外付けハードディスク&USBメモリー&Wi-Fiアダプタ付き(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)なんだから…

かつての、そして今でも愛してる懐かしのXPノートを、動く限り大切にしてほしいから、XP最適化本もゲットしました。

「XPをあと7年使う特選技「ぜんぶ」!」


基本編のカスタマイズは大体施しました。
あとは失敗すると動かなくなる細かな設定をどこまでやるかと、メモリー換装をどうするか…という感じ。
ラベル:PC Windows XP
posted by しば at 13:14| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | PC/デジタル機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家のPCの管理は全部旦那が引き受けてるので、いったいどんなカスタマイズしているのか分かりませんが、実家でPCをいじったりすると、全然違うんです。
何をどうやったらサクサクいくのか分かりませんが、しばさん、お一人で立ち向かっておられるんですね!
Posted by ぶんママ at 2007年08月06日 15:02
私にとってはXPが最新機種なんですけどーー^^;

メディアプレーヤーを11にしたら、使いづらくて10に戻しました。でも98のPCに入っている9の方が慣れているから使い易いかな。。ただ、9だとNPRのプログラムストリームが聞けないのよT_T

私も98とことん使いますよ〜って、最近ちょっと重くなってきたのでまた再インストールした方が良いかな。。。
Posted by さーに at 2007年08月06日 15:38
ぶんママさん

毎日暑いっす…ヘロヘロm(_ _)mでも冷房きいた部屋に缶詰まると調子悪くなるから、敢えてエアコンつけずに汗して頑張ってます(^o^)/

パソのカスタマイズ…始めは夫だったけど、愛用アプリが違うから聞けなくなってきて、「私が覚えたほうが早い」とガンバるようになったの。
先月の再インストールも、インターネット接続だけ夫で、あとは自分。

夫より先にビスタに乗り換えて、悪かったかな?て思ったり、思わなかったり。
Posted by しば at 2007年08月06日 15:47
さーにさん

こんにちは…暑い…うだる…

私の元愛機XPは、windowsメディアプレイヤーを6.4までダウングレードしたの…秋にiTunes入れるから…

それと、買い替え前、私はNPRストリームはリアルプレイヤーで聞いてたなあ…ウィンドウズメディア自体をあんまり使ってない(@_@)何でだろ。

ところでビスタのウィンドウズメディアのバージョンはいくつかなあ?容量はどれだけかなあー?
Posted by しば at 2007年08月06日 17:01
七年もXP使う特別な技があるの?!

その頃には買い替えたいよな、いくらなんでも・・。
Posted by rozzo at 2007年08月06日 20:30
しばさん

こんばんは!

XPってなかなかすごいと思います!

私のウインドウズとの付き合いは、3.1→95→98・・・なんですが、歴代と比べても一番じゃないかな〜と思っとります!!

安定感とサクサク感がいいんですよねぇ〜!
Posted by 「感動創造」 at 2007年08月06日 21:27
いいなぁ〜、自分でカスタマイズ出来る人は・・・

主人は会社でPC使ってるくせに、家だと家族用のXPをゲーム専用にしちゃってるし(泣)私は、なんと今どきWindows 2000を会社で設定してもらってどうにか細々とって感じです。

あ〜、早く新しいPC欲しいなぁ。今使ってるノートが超動きが鈍くて、段々おっくうになってきました(泣)
Posted by えこりん at 2007年08月06日 21:38
ろっぞうさん

こんばんは・・・(´-ω-`)
>少し前の型式でも、用途を絞り込んで、メモリー容量を十分確保すれば、元気に快適に動く
---てのが、「XPをあと7年使う〜」のテーマみたいだ。

んで、私の元愛機も、その本によれば、メモリをよりでかいのに換装すればまだまだ快適に使えるようなんだ。
---と知って、早速増設メモリをググってみると・・・1GBメモリーが22000円ヾ(゚0゚*)ノ、通販で。ぶっ飛んだ・・・でも買い替えよりは安い。
ポッドキャストしてなかったら、2万いくらかでメモリ換装+再インストールで済ましてたなあ、きっと。
Posted by しば at 2007年08月06日 23:42
感動さん

こんばんは。
ビスタを使ってみて感じるXPの魅力は、フリーソフトや外部のフォントやユーザー辞書(典型は顔文字辞書)、ダウンロード壁紙素材に対して寛容なこと☆
この性質は生かさなきゃ損損v

出始めの頃のXPも、外付けハードディスクと大容量メモリーがあれば、かなりリフレッシュできそうですヽ(´ー`)ノただ、メモリーが高いけど(プリンタ複合機1台分くらいする)・・・買い替えよりは安いぞ、と。
Posted by しば at 2007年08月06日 23:52
えこりんさん

だんな様、XPをゲームモードに・・・?それはもったいない、ゲームするならPS3とか廉価ビスタを差し上げて、えこりんさんがXPをいただいてしまう・・・
・・・というのはいかがでしょう?

2000使ってる人、私の周りにはまだまだいますよ。子供が通ってる病院も、出納課とか診療記録簿が2000仕様だったりしてます。使いたい機能が壊れず快適に動いてるなら、型式なんて問題じゃないって思いますよ(。・・。)(。..。)
Posted by しば at 2007年08月07日 00:06
>あとは失敗すると動かなくなる細かな設定をどこまでやるかと、

レジストリの変更とかでしょうか?
かなり細かいカスタマイズまで自分でするんですね。さすがです。

以前使ってたPCでは、雑誌を見ながらやってみた事がありますが、なるべくなら自分ではやらずにすましたい部分だったりします(^^;

Good Luck! :)
Posted by 10秒英会話教室 塚本 at 2007年08月07日 14:55
塚本さん

こんばんは。
レジストリ変更はひるんでやりませんでしたm(_ _)mが、「仮想メモリ」領域には手を入れました。

XP高速化に意外と効いたのが、デスクトップの解像度ダウンと、ゴミ箱や復元ポイントの容量ダウンでした。

マイドキュメントをCドライブに置かないのも結果的によかったみたい(^o^)/

まだまだXPは行けます、ホントに。
XPはビスタの一つ前のOSというより、それとして完成形で、XPのセキュリティ強化版としてビスタが出た
…と、私は受け止めてパソとのお付き合いをしています。
Posted by しば at 2007年08月07日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

