現在の閲覧者数:

2005年08月30日

PDから、PMSへ

今日、3ヶ月ぶりに診察に行きました。
パキシルを飲まなくても不眠やうつになりにくくなったことと、アレ前の最終週(4週間台周期として換算)にきまって一度は発作的に激怒してしまうことを話しました。

女性周期最終週の大ゲンカは、出産後からなぜか起こしていて、でも毎周期起こるわけでもなかったので、そのままにしていました。
でも、PDの診断を受けた昨年秋からは、毎周期のうちに1日は、必ず尋常でないレベルで怒っていました。もちろん、パキシル服用中も。だから、「あ〜、激怒してしまった。あと約1週間以内にアレがくる」とわかるがく〜(落胆した顔)
そして、5月に「調子がよければ飲まなくてもいいよ」とおっしゃっていただいてからも、アレの約1週間前から直前直後には、必ず一度は激怒発作を起こしていました。

即刻、PD向けからPMS向けのコントロールに切り替わりました。
漢方薬と睡眠導入剤をいただき、また新たな通院が始まります。

PMS(premenstrual syndorome)はアメリカ英語です。
イギリス英語ではPMT(premenstrual tension)と呼びます・・・こちらは今日初めて見ました。

「月経の前に何となくいらだったり、気分が落ち込むことがある」と、上の子向けの思春期教育の講義のプリントの中でも扱われました。
誰でも多かれ少なかれあるからだの変化だけど、毎月そのたびに激怒したりうつに陥ったりしていては、誰も楽しくありません。周りの方も、自分も・・・

PMSとはっきりしてから、断たなければならない食べ物・飲み物があるか調べました。
こちらでは、PMSの方はカフェイン喫茶店、アルコールビール、塩分、糖分を控えるように、とのこと。
あと、別のPMS関連の英語のHPには、激怒(rage)またはうつ(depression)に陥るタイプの場合は、塩分は天然塩(Sea Salt)を使用し、ビタミンC、フラボノイドを積極的にとるようにとありました


禁酒続行だけでなく、カフェインも断つのは、正直いってかなりつらいです。
でも、治したいから、今日から両者を断ちます。
激怒型のPMSは、発作時ははたから見ると狂乱状態に映ったり、子どもを叱っている時に発作になれば、ほとんど虐待です。
だから、みんなの幸せのために、何としてもコントロールしたいし、実際する必要があるんです・・・
posted by しば at 14:51| ☔| Comment(6) | TrackBack(5) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しばさん>

TBありがとうございました。

PMSは私も病状が悪化していたころにとてもひどかったです。ほかに症状がたくさんありすぎてPMSのこと医師に言うのは忘れていましたけど。このごろ調子よくて、それとともにPMS症状も軽くなってきています。

PMSはイライラ型だと周りの人に迷惑をかけちゃったりするので早く治るといいですね。
Posted by いよぴー at 2005年08月30日 20:50
いよぴーさん、書き込みありがとうございました☆そして、体調が安定しているようで、安心しました。。。

こんどの処方は桃核承気湯(毎食前)とデパス(朝・夕食後)です。
両方とも眠くなる成分が入ってるので、何となく体に力が入りません。無性に美容院で仮眠がしたい・・・?!

PMSイライラ型は、ほんと怖いです・・・「キレる」というより、一時的にすごく凶悪な別人になる感じ・・・そして、発作後はうつに入って涙だけがさめざめと流れたりする。

でも、診断がついてよかったです。
かならず克服します。
Posted by しば at 2005年08月31日 08:13
しばさん、お子さんいてこの症状はつらいですね。漢方は食前が基本というかおなかがすいているときのほうが効果がたかいので、あまりにも眠すぎたら食後に飲むように変えてもいいかも…ってあんましかわらないかな。心の不安定な時はゆっくりゆっくりが基本ですよね。早く症状が軽くなったらいいですね
Posted by RIn at 2005年08月31日 23:12
RInさん、はじめまして。
今日で新処方3日目だけど、下痢気味なの(腹痛なく突然くる)と脱力感は続いています。
夜スーッと眠れるのはうれしいけど、朝食後のデパス(睡眠導入剤)が辛いです。家事かきいれ時に眠くなってしまうから・・・
今より下痢や朝の居眠りがひどくなったら、もうちょっと早めに診察に行きます。
Posted by しば at 2005年09月01日 10:16
はじめまして。
いよぴーさんのところからとんできました。
PMSの症状、人事でないような気がして
書きこしています。
私も排卵の時期になると不眠症が悪化したり、
いらだちがひどくなったり、ずっとやる気が
なくて死にたい気分になります。
あとになってなんであんなに騒いだのだろう
と思っても後の祭りだったりして。
私は別の理由で精神科に通院していますので
そういうときはもうデパスどころかもっと
強い薬で眠らせないといけない状態に
なります。
この文章を読んで、
やっぱり婦人科いかないといけないと
心新たにしました。
同じようなことで悩んでいる方を知って
ちょっとほっとしています。
私は本当に変な人なんじゃないかと
思っていたので(実際おかしいですが)。
病の原因のひとつをみつけてよかったです。
ありがとうございます。
Posted by ゆりこママ at 2006年10月10日 20:40
ゆりこママさん、はじめまして。
私は、「こころの病気の記録を書いても症状はよくならない」って新聞か何かで読んでから、PDやらPMSに関することを書くのをやめました。

PMSの診断は、実はかかりつけの内科で受けたのです。禁酒とコーヒー断ちしながら漢方薬を飲んで、この日記の3ヶ月に服薬を終えてからは通院もご無沙汰になっちゃってます。「自分は病気持ちだ」って自覚を深めることでかえって悪くなりそうな気がして・・・

でも、「安定してるから診察受けない」は、やっぱり放置だと思うんで、近々改めて婦人科にかかろうかな・・・(内科の先生、男性だし)
こちらこそ、気づかせてくれてありがとうございました。
Posted by しば at 2006年10月12日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

消費者を誤認させる塩の表示問題(自然塩・天然塩・自然海塩)
Excerpt: 塩にはしばしば「自然」「天然」という言葉が使われることがあります。 「自然塩」「天然塩」「自然海塩」などがその例となりますが、 ・東京都の指針によれば こういった「自然」・「天然」という用語..
Weblog: うず塩ブログ
Tracked: 2008-04-12 16:14

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 06:08

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:20

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 04:15

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://klsfeCke.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 20:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。