現在の閲覧者数:

2005年09月02日

「○月×日の日記」の英語

英作文コンテスト(on アルクブログ)の解答が出ました。
当然のごとく(?)、一番正答数が低かったのは私。
元英語科教員、恥ずかしいかも。

でも、これ以上成績の話や人の能力の話をするのはやめよう。
漢方薬(桃核承気湯)でかろうじて気持ちを静かに保ってる時にその類の話題を語ると、さめざめ涙雨になってしまうもうやだ〜(悲しい顔)
それより、淡々、着々と、英語なのだひらめき

「日記を書く」という英語は、3種ある。
1 write a diary:「作品として完結した」日記を書く
2 write in a diary:ノートやウェブページなどに、日々の生活の記録を書き入れる
3 keep a diary:習慣として、日々の生活の記録をこまめに定期的に書く

その日記の、日付を特定したい時、どう言ったらいいだろう?
いろんな言い方ができるけど、私のアルクブログでの誤答を元に、特に覚えやすそうな3つを紹介します。

(A) a diary on M/D
(B) a diary entry for M/D
(C) a M/D diary entry

a diary of M/D、a diary entry of M/D、これらは両方とも間違いです。
「英文で使われているのがdiary単独ならば日付をあらわすon、日記1回分をあわらすdiary entryならばfor」が、「○月×日の」で使われるコロケーション。

onとforの区別をおぼえらんない、・・・・と思うのなら、(C)を覚えるのもいい。雑誌でも○○issue(○月号)って言い方をするし。
posted by しば at 13:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

