現在の閲覧者数:

2005年09月21日

英語を浴びる

運動会が終わり、筋肉痛がようやく治った頃に、思い切り気疲れがやってきてしまった。
何となく、ぼんやりしてしまう。
あるいは、自己卑下モードに陥る。
でも、こんな時こそ空元気を振り絞って、楽しかったこと、うれしかったことを見つけよう。

今日のうれしかったことは、英語を聞きたくて聞きたくて仕方ない気持ちになり、実行したこと。
家事中、特に掃除機の音にかき消されずに聞きたかったの。こんないでたちで実践グッド(上向き矢印)
activelistening092005.JPG

怪しげ人影
でも、これなら洗濯物を干しながらでも、掃除機をかけながらでも英語漬けができるのだ。
CDデッキでかけた場合の弱点(部屋から離れるとあまり聞こえない)を、完全克服!!
デッキでは1枚聞いて満足?するところ、ポータブルCDでは、まだまだ聞き足りない思い。現在収録時間1時間ちょっとのCDが、3枚目に入っているけど、まだまだ。

他には、朝方アルクブログを更新。2日の休みでも「すごくサボっちゃった」って気持ち。
英作文コンテストの解答を直して送信したのだけど、「英語勉強してます」と名乗るのが気恥ずかしくなるくらい多く間違ってたがく〜(落胆した顔)
でも、調べ学習のインスピレーションがわいたから、その意味ではよかったよ。
何となく正解して流すより、多くの事項を血肉にできるから。

posted by しば at 14:56| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>(部屋から離れるとあまり聞こえない)を、
完全克服!!

ホントだ!考えましたしばさん、
すばらしい・・・。
CDラジカセから、離れてしまうと
なかなかね・・・
私も、日本にいる環境なので
まねしてみよう!と。
体に密着させればいいんですよね。。(p_-)・・
Posted by dada at 2005年09月23日 16:03
dadaさん、こんばんは。
写真を改めて見ると、やっぱり怪しいです・・・
「プレイヤーを体に密着させて多聴する」ための機材は、CDやMDのポータブルプレイヤーはもちろん、iPodでもウォークマンスティックなどのDAPでもOKです。
しかしこの方法、注意点があるんです。詳しくは次の日の日記にて☆
Posted by しば at 2005年09月23日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7156002

この記事へのトラックバック
×

