現在の閲覧者数:

2008年02月22日

毛筆

080222_0013~02.jpg
◆慈
(あるがままの○○をいつくしみ愛す)

080222_0013~01.jpg
◆奉
(どんなに高い地位や大きな権力を得ても太刀打ちできないもの(例えば神様、仏様)の存在を常に意識し、謙虚に生きる)


…毛筆は、筆を走らす前にいろいろ考えてから書きます。
たかが漢字1字のために漢和辞典読みました。

普段はサーッとスルーなことをじっくり考えられるのが、筆を持つ時。

落款(7000円)を宝の持ち腐れにしないためにも、楽しく毛筆書こう。
posted by しば at 00:28| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
漢字一文字一文字に、ちゃんと意味があるんですね。

慈愛の「滋」でしょうか?日頃、自分中心のこの性格を見透かされた気がします。「奉」は、なぜか性格とは裏腹に奉仕させられ続けているので、もういいかなって(*^ - ^*)ゞ ねぇ〜
ということで、「滋-しげる」さん希望!

しばさん、家の事やお嬢様のご病気のことで奔走してらっしゃる中、私の為にこんな素晴らしいプレゼントをありがとうございますm(__)m
Posted by えこりん at 2008年02月22日 21:49
えこりんさん

こんにちは〜
…ん?「しげる(滋養強壮の滋)」と「いつくしむ(慈悲の慈)」は違う字だよ…f^_^;
ファイト〜〜いっぱぁつ♪〜θ(^0^ )…と、もう一“滋”行く?
Posted by しば at 2008年02月23日 12:55
慈悲の「慈」わかってたんだけど
ボケようとして、まじボケた!(・・;)

「慈」でお願いしますね〜♪
Posted by えこりん at 2008年02月23日 20:51
滋ですか〜。
滋賀県でJFLチームが新たに参戦します。
MIOびわこ草津です、サポーターグループ立ち上げました。
ペイシエガト(ポルトガル語でナマズの意)で、今日最初のバモリをDonさんと岡山県で吹雪のなか張り上げてきました。
Posted by とらたけ at 2008年02月23日 23:24
書に人柄って出ると思います。
紙一杯に「慈愛の慈」と、「奉仕の奉」が輝いています。
今の私に一番足りないモノかな〜。
Posted by ぶんママ at 2008年02月24日 00:53
メインblog移転しました。
よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/lightkenshin/
Posted by tateno at 2008年02月24日 22:09
宝ってなに?
Posted by BlogPetのシバ at 2008年02月26日 10:56
えこりんさん

おはよう〜
久々の4時起きだぁ(-.-)zzZ今日テストなんだけど…「形だけでも受けに来い」て担任からの伝言を友達から受けて、昨日は支援室通級を休んで教科書類出した、と(-.-;)

昨夜は私が娘の部屋に寝て、(たとえ娘のわがままでも)娘が私の寝坊を見逃さない対策をしたよ…
その中で「彼女は朝から活動するには要4時起きな人なんじゃないかなあ、んで私さえ4時から活動できれば何にも問題ないのかなあ」
て思ったよ…
Posted by しば at 2008年02月28日 05:24
とらたけさん

こんにちは〜家庭内ゴッタで亀れすになってすいませんです。
サポ立ち上げオメでーす♪鯰(熱帯魚の鯰もカワユス)好きなんで密かに応援しちゃおうかなあ(^O^)

今、来年度PTA役員決めで集まりやらTELやらラッシュです…
組織作りって、ホント骨折れますよね。
要らぬケンカが一番嫌…
Posted by しば at 2008年02月28日 11:01
ぶんママさん

亀れすスンマソンです…
パソ立ち上げる機が見つからんの(-.-;)
合間合間の携帯レス、ちと頑張っても携帯更新(>_<)

「上娘は起きてからスッキリ外出できるまでに4h必要」の法則を発見したよ。
粗相なく守れる集合時間が、正午起き時代は4pm、9時〜10時なら1:30、今日はダメ元4amに起きて4:30に朝ごはん食べてテスト開始直後着で3wぶりの登校だった…

只今気抜けちう(-.-)zzZだけど、それで集団生活復帰につながるなら、連日私の3時半や4時起き復活もありかなあ〜
…て思い始めたよ。

他の家族が迷惑なら、私と上娘でアパート越す(ために資金繰り)ことも考えはじめたよ。
Posted by しば at 2008年02月28日 11:57
tatenoさん

こんばんはo(^-^)o
お引っ越し確認しました♪
私もアメブロ持ってます…が、英文日記一切ないです、90%携帯更新なブログでありまするf^_^;
Posted by しば at 2008年02月28日 19:08
こんばんは。(^^)/

このところ、こちらの方の日記は更新されてないようですが、お元気ですか?
(*_*)チョット、フアン。

それではまた!(@^^)/~~~
Posted by Super源さん at 2008年03月05日 19:50
源さん

こんばんは。
英語は溜めた基礎英語1をチョボチョボ消化しています。

これまで更新できなかったのは、ここ…というか英語関係日記はパソがないとお手上げで(T_T)…&家に籠りがちな中1生のネット依存を防ぐのに、まず母親たる私が範を示せみたいな空気が立ち込めているんです、うち…(T_T)

「負けるな」「気合いだ」「本気を見せろ」て、英語に励む皆さんの声なき声も痛いほど感じます。
「家事サボるために英語するの?」の母の屈辱的一言だって、こだわってるのは私だけで、言った当人も覚えてないくらいあっけらかんかもしれません。

でも、相手は実母です。
怒らせたり悲しませれば、無条件に罪意識でどんよりしてしまいます(T_T)
オマケに子供たちも外国語は無関心、英語教師の夫も、自分用英語をストイックにやりません(-"-;)

アンチの目を気にせず、家族に応援されない事を堂々とできる度胸。
…これを身に付けられれば、どんな状況でも英語に打ち込めて、更新もマメにできるようになれます。
今、これを身に付けるべく、もがいてます。
Posted by しば at 2008年03月08日 20:01
しばさん、こんにちは。(^^)/

そうなんですか。家庭が、何かスゴいことになってるんですね。(-"-;)ウーン

しかし、家族の理解が得られないというのは厳しいですね。また、上のは実母とは言え、キツいお言葉ですね。(^^;

私だったら…、ノートパソコンをマックに持ち込み、そこで日記を更新するかも。
四面楚歌の状況下で、何事もなかったかのように家で堂々とパソコンを操作することは、私にもできません。(^O^;

>「負けるな」「気合いだ」「本気を見せろ」て、英語に励む皆さんの声なき声も痛いほど感じます。

こういうのは、あまり気にする必要はないと思いますよ。皆さんそれぞれ家庭の事情があるし、また自分の最大の敵は、結局は自分自身ですから…。
しばさん自身が、英語に対する情熱を失わなければ磐石だと私は思います。それに、周囲の状況というものは次第に変わっていくものです。(^^)

そうそう、次は、習字で、
依正不二(えしょうふに)
と書いてみてはどうでしょう。
ひょっとしたら、これで状況が一変するかも…。v(^^;←ホントカ?

ともあれ、しばさんが生きてるようで(?)ホっとしました。(^。^;) ホッ!

それではまた!(@^^)/~~~
Posted by Super源さん at 2008年03月11日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

