現在の閲覧者数:

2006年03月01日

こんなところでもひな祭り

20060301095344
今はもう古くなってしまったケーたまの世界でも、ぼんぼりが灯っています。
posted by しば at 09:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ひな人形(写真入れ替えあり)

今年のひな人形

今年初めて、母の手伝いなしで飾りました。
下の子(小1)が一生懸命手伝ってくれました。
アクシデントも1件ありましたが、7歳なりに精一杯がんばったゆえのものなので、不問にしました。
こうして、無事飾れました(^O^)/

人形店のサイトで飾り付け見本写真を見ながら飾ったので、配置も完璧かも。
posted by しば at 12:52| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

現場至上主義で行こうよ!!

今日の午後のおやつの時間のこと。
用意ができたので、「おやつですよ〜」と母。

---ここまでは、いつもの光景なんだけど、今日はちと事情が違った。
上の子と息子が2Fのデスクトップ機で「ポケモンだいすきクラブ」のサイトを眺めていたところだったんです。
私と下の子は、すぐに食卓に駆けつけたのだけど、集合が遅いととたんにお冠になる母。
悲劇は、この後起こりました・・・

「おやつだから、下に降りて」と2人に声をかけに言った私に対して、母は
まったく親が子どもダメにしてんだから、話にならないねぇ」と、心なしか誇らしげに吐き捨てていました。それも、PCのそばを離れるように注意をしている真っ最中に、フィスパー(=ささやき声)でなく、はっきり聞きました

「一番信じてほしい人に疑われた」・・・・・・と、一瞬思いました。
人の過ちには厳しくとも、自身の過ちをわびることは極めて少ない母。
「反論しても無駄」・・・なことのほうが多いけど、今日だけは、思い切って言いました。
親が子をだめにする云々は、現場を確認したうえで言って!!!
---しかし今回も、「何ひとりでとさかに来てるの?!」と、しらを切られました。

「疑うなら疑い続けたらいいさ。今、そしてこれから、どんなにがんばったって、今までの悪行を思ったら、信用できないのがむしろ自然だよね?!
それでも(一生信用されないままでも)、うちはかまわないよ。
どんなにがんばっても、認めてもらえない、ほめてもらえないことは、もう嘆かないし、仮に認めてもらおうとするなんて、てんで虫が良すぎると思う。
今では信用されないこと・認められないことはもう慣れっこだし、うちの向上心高揚の力だからさ[emoji:e-263]」


私のほうも、そう吐き捨てながら号泣してしまいました。

---そして、自分に誓いました。
「子どもに何か注意をする時は、現場至上主義でいかなくちゃ」と。
その場で、よくないことの行われているその瞬間に、彼らの目の前で。叱る時は特にこれらの条件のそろった時でないと・・・
又聞きを理由にしてしかるのも、やめよう・・・又聞きで嫌疑をかけられる不条理感は、たまらないもの。
posted by しば at 23:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

プラグイン整理

週末のメンテナンスを機に、「ハーボット」が表示されなくなってしまいました。
愛着あったのに〜〜!!

娘のシーサーブログでも、表示されない!!
「オカママ」のあるfc2に引越しさせてみても、ダメ。
泣く泣く、ハーボット解約もうやだ〜(悲しい顔)

これを機にプラグイン整理開始。

さすらいペット・・・
ブログアクセサリとしてだけでなく、お出かけスポットの写真を投稿して利用してる。
「茨城のお出かけスポットをもっと紹介したい」って野望??があるから、解約は惜しい!!!
→オカママ@fc2に移転。

トラックバックピープルは、とりあえず下ろす。

ブログペット・・・
英語仲間たちが、やってるんだなあ。。。日記も書かせたりしてる。
→ハーボット解約後、飼い直した。今は2代目のこいぬ「柴吉」が住んでいます。

メロメロパーク・・・
これがいちばんしっかり動いてるし、隠しリンクっぽい働きもしてるし、それと、こいつには、付き合いの長い友達にちなんだ名前つけてるし〜〜〜〜だから絶対これだけは下ろせない位置情報

あぁ、言っちゃった・・・

久しぶりに、ブログのカスタマイズして遊びました。


posted by しば at 05:34| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

今一番欲しいもの

…お金じゃありません。
…ブランド品も、なくてもいい。
…勉強時間、かなり欲しいけど、一番ではない。
答えは、「痛いところや熱があっても普通に動ける体」。
痛みに対しては少しずつ耐性がついてきたけど、熱にはめっぽう弱い!

大会当日にカゼで熱があっても、けがしているところがあっても、周囲に全く感じさせることなく、最低でも「不調ななりのベスト」を尽くす:
各方面のアスリートたちから見習いたい部分です。
今回寝込んでから、娘たち、仲良くはしているけど、まともに勉強してないんだもん(#`ε´#)
心から「39度熱があっても家事できる体」が欲しい…と思ったよ(-o-;)
「熱っぽい?」と思ってもなるたけ検温せずに気合いで乗り切ることに努めてはいるけど、まだまだだなぁ、私。
posted by しば at 12:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

親子共倒れ(*_*)

息子はお腹のカゼで低血糖+脱水症状で2日にわたり点滴(+_+)
私も昨日までは何とか頑張ってこられたけど、今日は金属で打ちつけられるような頭痛に負けてしまいました。
頭が痛い時は、めまいもします。

今日夕方は、休ませてもらいました。
明日も息子の通院だ。
その時までにはちょっとでも回復していようf^_^;
posted by しば at 21:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

イカのおすし

--いかの「にぎりずし」ではありません。
しょうゆ味の「いかめし」でもありません。

その実態は、防犯対策のスローガン!!
警視庁考案だそうです。

イカ:行かない
:(車に)乗らない
:大声を出す
:すぐにげる
:知らせる



NPO法人・子どもの危険回避研究所が、全国で講演会を開いてくださってます。
昨日は、子どもたちの通う小学校で、安全教育の講演会をしてくださいました。
全校生徒を低学年/高学年に分けて、パネルシアター(低学年)やクイズで、私たちの周りの意外な危険箇所や、私たちが無意識にしてしまっている危険行為について、実感を込めてお話いただきました。

公園の中での「危険なように見えないけど、実は危険なもの」に、生垣や潅木の植え込み、中にもぐりこめる築山が含まれていたのは、はじめ少し寂しい気もしましたが、

危険箇所=見えにくく、かつ入りやすいところ

の説明を聞いて、「なるほどねぇ」と思いました。

日常動作の危険行為に、「携帯電話で話しながら歩く」は、歩行中の危険予知精度が落ちるので避けたほうがよいとのこと。
「ギクッ」---でした。
考えてみれば、車の運転中の携帯電話での通話は法規に反するのに、歩いている時はお咎めなしというのは、ある意味不条理かも。
携帯は静止して扱う」に留意しようと思います。

3人の子供たちには、この講演会を聞いての感想や、講演から学んだことを日記に書く宿題が出ています。
私も、ブログに書きました。そして、「子どもの危険回避研究所」のHPにも、聴講レポートを送るつもりです。
posted by しば at 06:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

誤解/曲解の根っこをつかんだ!!

今日は、英語学習をめぐって母とけんかになりやすかった理由がわかった、記念すべき日となりました。
真ん中の息子の入学を機に、年毎に反抗的になってゆく上の子にとっての「勉強とは?」の気持ちを、彼女自身のことばで聞いたのです。

それはズバリ:

勉強とは、忍耐・苦難を伴うもの
趣味・娯楽とは、それをしていて楽しいもの



もしも、学校の宿題に出るような国語や算数の問題演習、あるいは進研ゼミなどが、やっていて楽しいものだとしたら、彼女はそれを「勉強」とは呼ばないかもしれない…と思いました。
---というのは、私が英語を再開した理由に、「勉強とは実は達成感に満ちて楽しいものだ、と身をもって証明したい」というのがあるんだけど、私が英語をヒーヒー言いながらも楽しんでいる様子は(病院の待合室でも寸暇を惜しんで英語の問題集に向かってます♪)、勉強しているように映らないのだそうです…

楽しいこと=趣味・余暇・娯楽」の図式は、母の中にも感じます。
彼女は家事とか、家族のケアなど、とてもきめ細やかで、誇りを持ってしているけれど、「私がいなくちゃ家がめちゃくちゃになる」とはよく言うけれど、ふと思い起こすと、その言葉を口にする時の表情は決して明るくない…

もし「楽しそうにすることが、主婦業の手抜き」と母が考えているとしたら、なんか味気ない。
「主婦業をする自分しか認めてもらえないのなら、その主婦業をもっと楽しそうにしないと損!!」と考えます。でないと、子供たちは一層家庭を持つことへの夢・憧れを抱けなくなる気がする…
だから、最近は、子供たちへの「勉強しなさい」的文言も、私は眉間にしわ寄せ、額に青筋立てながらも、こんな言葉を使います。

あなた(たち)には私の顔が怒った顔に映ってるだろうけど、あなたが勉強しているところを見ると「私も家のことをもっとがんばろう」ってエネルギーを得られるの。それが楽しいの。楽しみを得たいから、吼えるの…
だから、(勉強して)もっともっと私を楽しませて[emoji:e-266]

posted by しば at 22:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

未納

---国民年金ではありません。
---保険料でもありません。

夫の同窓会会費[emoji:e-233]

大学卒業後間もなく払込通知書が送られてくるのですが…
その時点で会費を払わないと、同窓会加入が受理されないそうなのです。
知らなかった(・_・;)

同窓会、色々考えて昨日、キャンセルの連絡をしました。
同窓生夫婦のわれらとしては、妻のみ参加より、夫婦とか家族で参加するほうが、同窓会の場が盛り上がるし、家族共通の話題も増えるように感じたからです。
posted by しば at 17:48| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

コーヒー戦争


先の日曜日に、夫がドリップ式コーヒーメーカーを買ってきました。
ガラス製サーバーのでなく、水筒のように直接飲めるマグと、真空ポットのついている高級品☆

勤め先の「コーヒー同盟(レギュラーコーヒー好きのグループ)」用かなあ?、と思ったら、何と個人用[emoji:e-93]
朝自分でマグに入れて、ちびちびすすりながら出勤します。

おとといから、朝の夫の部屋からコーヒーの香りが漂う我が家。
私はレギュラーコーヒーが好きだから気にならないけど、母と3人の子供たちは「臭い!!!!!」とご機嫌斜め。
高級コーヒーメーカー、夫が独り占めなんてもったいない!!
---だから、今日の昼下がりは、私も[emoji:e-93]いただきました[emoji:e-93]
そして、母が買い物から帰ると
臭いじゃないの[emoji:e-281][emoji:e-281][emoji:e-281]」

コーヒーをめぐってけんかになるわれらでした。


思えば3年前の夏も、同じタイトルで日記を書いたことがあるなあ。
posted by しば at 17:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

求職断念!!

---せざるを得なくなりました。
私が再就職を強く夢見れば夢見るほど、求職活動の備えを進めれば進めるほど、家族の絆が壊れていくのを感じたからです。

[emoji:e-53]仕事の合間をぬって、庭の手入れ、お墓の管理、そして季節行事を切り盛りしてくれる父
[emoji:e-113]私には愚痴もかなり言ってるけど、どの親族とも和を以って接している母
[emoji:e-167]健康診断の数値が大いに気になる、「空飛ぶ英語教師」な夫
[emoji:e-198]近年ちょっと斜に構えたところが目立つけど、物事の真相を鋭く突く上の娘
[emoji:e-199]子供のころの父ときょうだい構成も境遇もどことなく似ている息子
[emoji:e-197]わずか7歳で「大きくなったらお母さんになりたい。そして子供たちの笑顔を見たい」を連呼する下の娘


それぞれが微妙なバランスのもとに暮らしているしば家の面々。私が家庭と水戸とに根を張って彼らの潤滑油にならないと、砂の城のごとく崩れてしまいそう…続きを読む
posted by しば at 12:54| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ちっちゃな幸せ♪


---電子辞書のスペックにこだわらなくても済みそうなこと♪

電子辞書で特に使いたいのは英英辞典。
英英辞典引き(それも記述の細かいやつ)、私の英語学習の核なんだもの。
その次に中国語系。

昨日電気屋さんを見たら、近頃電子辞書が気味が悪いくらいに安い!!
英英辞典/日中・中日辞典付きが約45%オフ[emoji:e-383]
うれしいなぁ〜〜続きを読む
posted by しば at 13:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

再インストールこぼれ話

がんばりました、再インストール。
今日は大雪で、夫も部活を休みにしました。
それで、夫の手助けの下、インターネット接続を再構築し、「さあ、Windowsの認証だ!!」と張り切りました。

---が、ネット経由では何度試してもプロダクトIDを認識してくれませんもうやだ〜(悲しい顔)

オペレーションセンターに電話(指定のフリーダイヤル)し、音声指示のとおりに画面に出た数字を打ち込んでもダメもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

---ふたたび夫に相談です。
「"認証に失敗しました"のメッセージの後、オペレーターに直接プロダクトキーを言うんだよ」とアドバイスをしてくれました。
直接通話で認証コードを受け取り、Windowsはどうにか復旧。

現在は、ノートン(インターネットセキュリティ)とMSオフィスまでリストアしました。
Windowsアップデートを使えるようにしたとたん、「更新のお知らせ」の山exclamationexclamationexclamation
アウトルック・エキスプレスもやっとこ使えるようになりました。

HDD節約は、ここからが重要です。
さあ、何をインストールしよう?
LDOCEが紙だけでしか使えないのは、寂しい・・・英語系記事を書いたり、英文日記の意欲の原動力だったひらめき
だけどファイル容量は、約300MBの大食らい。
インストールすべきか、やめるべきか?

ちなみに電気屋の店員さんには、CD-Rの辞書長期使用より電子辞書使用を勧められています。
電子辞書なら、来月の家電安売りを待って、英語/中国語版を導入したいなあ。

[click]人気blogランキング
posted by しば at 20:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ライブドア証取法違反??で・・・

---メルアド変更を決めました。

ライブドアのフリーメール、無料で受信容量1GB。
画期的でした。愛用してました。
携帯でも読めるし、いろんなところの連絡先にしていました。

愛用していたからこそ、今回の不祥事が、残念です。
がっかりして、いや、悲しくなって・・・
ライブドアの提供するITサービスは好きだけど、ユーザーでい続けるのは、不透明性のある経営の会社を応援し続けるみたいに思えて、できません。もとい、できなくなってしまいました

現在、ブログやら、アフィリエイトやら、プラグイン、その他もろもろ、登録メールアドレスをレンタルサーバーについてきたメールアドレスに変更してきました。
お友達への私信向けには、迷った末にHotmail。ネットでのお友達のMSNスペースに書き込みしやすくするためです。

今後のはたらきで、経営戦略もフェアにして、「またお世話になりたい」と思う会社になってほしいです。
posted by しば at 12:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

今年の抱負、守れてるかチェック(1)

元旦の日記に記した抱負

神棚を寂れさせない


を、どれだけ守れているか度のチェックです。

今日の神棚の様子1/9


1/7以外は、毎日榊の水替えができました。
---これは、1/7にサボったから意味なし[emoji:e-61]か、それとも、9日中8日水替えができたから大健闘[emoji:e-68]か、どちらでしょう?


[click!]今日から参加♪人気blogランキング

続きを読む
posted by しば at 17:47| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

3学期始業式

水戸の小学校は、今日から3学期です。
2学期の終業式は、12/26---なんと、クリスマスより後でした。。。
それにしても、七草がゆより早い始業式は、初めてです。

常陸大宮市の山林で小1女児を殺害した犯人、いまだに逮捕されずにいます。忌々しい!!
今日も、全校で下校集合をして、通学コース別に教師の先導の下の集団下校でした。
posted by しば at 19:09| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

「大人の方は、あちらへどうぞ」

---これは、うちの3人の子どもたちが、彼らだけで遊びのスモールワールドを作る時に言うことばです。

遊びの内容は、ソフビ人形を使っての、たわいもないゴッコ遊び。
それを、もうすぐ小6の上の子まで、年甲斐もなく[emoji:e-461]やっています。
もうとっくに「ハム太郎」シリーズは飽きているのに、4年前に買った「ハムハムハウス」シリーズは、遊びの中のセットとして、まだまだ現役です・・・

きょうだい仲がいいことを喜ぶべきか、彼らの幼稚な遊び趣向を嘆くべきか??続きを読む
posted by しば at 13:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

「ゲームのためならエンヤコラ」な子どもたち


息子が選んだゲームです。
上の子は「おいでよ どうぶつの森」、下の子は「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」を選びました。


昨日、子どもたちはお年玉を握りしめて、トイザラスに向かいました。
お目当ては、もちろん、ゲーム。。。
ゲームのためなら、宿題もチャッチャと終わらせるし、上の子にいたっては、この極寒の中でも日の出前に起きます。

ゲームのためとはいえ、その気になれば宿題などのタスクをサクサクと手早く済ますことができるだけに、通常モードでチンタラされると2乗3乗に比例してイライラし、腹立たしさを募らせ、やがてヤンキーモードに入って・・・

取り組み始める前から「できない」なんて言うんじゃねぇ、コンノヤロォぉぉぉ


---と、PMSイライラ発作を起こして激高してしまうんです。

涙や血の汗を流してがんばって、それでもできないのならキレたりしません。
できるのに、持っている能力を出さない、出そうとしないから・・・
posted by しば at 11:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

同窓会参加許可が出た!!

昨日、夫の実家への年始参りから帰り、年賀状(今年は1/2も配達があったのだ)を見ていると、わが母校からの往復はがきを見つけた。

---同窓会茨城支部会のお知らせ---

ちなみにわれらが母校(→夫も同じ大学出身のため)同窓会茨城支部は今年から発足です。
会場は駅南(=水戸駅南口)の某ホテル。時間は夕方5時から。
「水戸だけど、夕方だから、ダメだな」と諦めた私を見て、母いわく:

「家に缶詰めになってヒステリー起こしてる時間に、同窓会でも行ってきなさいよ[emoji:e-52]」



ん・・・・・・?
昼間ならともかく、夕方だよ。

許してもらえるなんて、意外でした。

会場が水戸だからよかったのかな?

母校の同窓会のホームページの「同窓生リンク集」に、語学系のブログを実名で載せてあるんで、何気に照れくさい部分あるんだけど、「地元の語学学習仲間」が見つかりそうな予感がして、今からかなり楽しみだったりします。
posted by しば at 00:52| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

今年の元旦、「家庭の日」

shimekazari2006.JPG
新年おめでとうございます。
「英語修業は盆も正月もなく、コンビニ的シフトで」が私の英語修業のモットーなのだけど、昨夜は、年越しそばを食べて1時間くらいしてから急に下痢に見舞われて早寝、今朝も6時半まで寝てしまいました。
6時半は一般的な冬の起床時間としては普通くらいかもしれないけど、家族の中で私だけが外国語学習をしている我が家においては、家族の和と語学力UPを両立させるためには、大寝坊なんですがく〜(落胆した顔)

腹痛が辛うじて治まったんで、少なめにお雑煮を食べ、帰省中の父(父は普段は茨城県外で働いている)も交えて新年のあいさつと御屠蘇、そして水戸八幡宮へ初詣。
昨年用の破魔矢を供養し、今年用を購入していきます。
子どもたちと私は、お守りも買っていきます。

本殿周囲の祠や、国宝の大イチョウ、学業成就の天満宮も拝みました。
天満宮では、思わず「私も絵馬を書いていこうかな」と思いました---英検1級ゲットパンチって。でも、迷っているうちに「大人が絵馬書いてもしょうがないでしょexclamation&question」と母に却下され、仕方なく書かずに帰りました。

初詣の後は、子どもたちはパパとのふれあいタイム---になるはずだったんだけど、肝心の夫は年賀状作成。結局夫の年賀状、先にくれた方への返信って形になってしまいました。
ちなみに私は昨日宛名書きを終えて、今日初詣後に投函郵便局・・・夫婦そろって、どっちもどっちだね。
夫の年賀状書きが終わってから、ようやく「ふれあいタイム」の「人生ゲーム」わーい(嬉しい顔)
「食事の片付けの合間にね」とことわって参加したものの、気がつくと食卓は食べっぱなしのままゲームに没頭していましたがく〜(落胆した顔)---あ〜あ。

今日の英語記録、上の子が起きてくるまでに聞いたCNNのネトラジ15〜20分にとどまりました。
[click!]今年も更新、がんばりますパンチ人気blogランキング

水戸八幡宮でピックアップ!
posted by しば at 22:59| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

