現在の閲覧者数:

2006年01月01日

2006年の抱負

神棚

神棚を寂れさせない!!

この状態を、いつも保てるよう、手入れをする。

まず、これをがんばる
posted by しば at 17:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

たまごっちのプチプチおみせっち

下の子がサンタさんにお願いしているのだが、売り切れ続出。

見本用の箱だけが空しく店頭に並んでるよ・・・それも「品切れ中」のシールつき。

「イヴまでに見つけられなかったら・・・」と思うと、彼女の落ち込んだ顔と、怒り狂う姿を想像して、鳥肌が立ちます



それにしても、今年はたまごっちの当たり年だったなあ・・・

ケーたま、赤たま、エンたま・・・次々と新機種が出て、この頃は、「今買ったって、すぐ次のが出るから価値が下がりそう」と思うようになってきました。

その点、DSソフトは、また違う趣で長く遊べるような気がします。
posted by しば at 18:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザ予防接種(2)

昨日の学校の帰りに、息子を近くのクリニックに連れて行きました。

下の子のように、「こども病院でないと急な副反応が心配」というレベルでないので、上の2人は昨年から近くのクリニックでインフルエンザ予防接種を受けています。

学校から車でクリニックに直行し、検温も異常なし。---で、無事接種を済ませたのだけど・・・

・・・昨日の夜から、きょうだいではしゃぐこともなく、ゴロゴロし出して・・・

・・・今日の夜中から、発熱です。

39度に達してしまいました。



症状が熱だけなので、ワクチンの副反応なのか、予防接種直後に偶然熱カゼをひいたのか、原因はまだわかりません。

息子はとにかく安静を保ち、私はいつでもこども病院と連絡が取れるようにしています。
posted by しば at 15:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

インフルエンザ予防接種

こども病院に、下の子を連れて行って、予防接種をさせてきました。

本当は月初めにしたかったけれど、カゼを引いてのびのびになってしまい、今日ようやく2回目を済ませました。

---が、

カゼが治まったばかりだったことと、接種前に坑アレルギー剤(ポララミン)を服用させなかったせいか、天気がくずれる前触れか、接種30分を目前に、咳き込み始めました[emoji:e-445]

念のため、気管支拡張剤を吸入して、聴診をしてから帰宅。



ぜんそく+食物(卵含む)アレルギーがあると、予防注射はハラハラドキドキです。

こども病院の主治医の先生が、専属状態で接種します。

接種後は30分間病院の建物内で待ち、30分後に接種箇所を看護師さんに見せて、異常のないことを確認してから帰ります。

どのワクチンでも同じ。長丁場---

だけど、彼女は今月に入って、病院内で勉強するようになりました。今日もドリルと文集原稿とを、病院の待ち時間に済ませました。

小1ながら、気合いにあふれています。
posted by しば at 22:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

小学校が、厳戒態勢

栃木の小1女児殺害事件を機に、子供たちの通う小学校が厳戒態勢を敷きました。
昨日から、下校集合(→帰りの学活終了後、学年ごとに渡り廊下前に集合し、全学級そろうまで待つ)が始まり、コース別に教師の先導の下の集団下校になりました。
保護者は教師の引率終了地点まで行って子供たちを出迎えます。(1年生に対し、入学したての4月には普通に行っている下校指導ですが、この非常事態に学年を問わず復活?!です)
朝も、8時前に昇降口を開けません。ある程度児童がそろってから開錠し、少人数で学級にいないようにしています。

それに今日からは昼休みを大幅短縮(曜日によって廃止して清掃に振り替え)して、下校時刻を40分繰り上げます。
繰り上げ日程下で、下校集合、集団下校および保護者による出迎えをし、安全確保を図りますパスワード

思えば、犯人が、いまだ茨城県下に潜伏しているかもしれないんです。
遺体が発見された常陸大宮市と水戸市は、道路は国道118号、鉄道は水郡線でつながっています。
それに、子供たちの通う小学校区でも、たとえ学校の目の前に大型スーパーがあっても、不審者情報はゼロではありません。

チェックポイント(=教師引率の終点)への出迎え(下校時)、見送り(登校時)などは、子供たちの学校生活が軌道に乗り、しないことに慣れてしまってからはちょっと骨が折れるけど、またがんばって足を運ぼうと思います。「備えあれば憂いなし」だから。


posted by しば at 13:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

持久走大会

marathon2005.JPG
今日は小学校での持久走大会。
「がんばって走ろう会」という名前ですが、これが子供たちだけのイベントじゃないんです。
低学年(1〜2年)、中学年(3〜4年)が午前中、高学年(5〜6年)は午後に出走ですが、父兄が応援に行くのが伝統・・・・・・になっています。

だいたいは自分の子どものいる学年の出走枠に合わせて応援に出かけますが、きょうだいが何人もいると、本当に「イベント」という感じになります。
うちのように1年、3年、5年に子どもたちがいると、一日中校庭に出て応援し続ける計算になるがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

今年の我が家の「がんばって走ろう会」は、残念ながら下の子が学校を休んで欠場で迎えました。
中学年と、高学年とを、自分の子どもの出るレースだけ慌しく応援してきました。
とっておきの1枚を狙ってカメラを構えたけど、う〜〜〜ん、イマイチ。。。
でも、2人は無事完走できてよかったです。
下の子は来年度にリベンジです。
posted by しば at 22:43| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

買い物うんちく

「店頭で買うのと、通販とでは、どっちが好き?」って聞かれたら、私は「お店で買うのが好き」って答えます。

通販でものを買うことが全くないわけじゃないし、実際DHCの化粧品は主に通販で買うけど、DHCは私にとっては数少ない例外。

私は、通販は

<(1)お店でも買うことができる

<(2)通販価格のほうが店頭小売価格より安い

<(3)家から取扱店までがとても遠い

のうちの最低ひとつが当てはまる場合に、送料免除になるくらいの額をまとめ買いで利用します。ネットで注文することはあっても、カード決済は絶対に避けて代引きやコンビニ払いにします。

---そうなると、通販を利用するのって、DHCとアマゾンくらい。



ビーズもネット通販したほうが明らかに安いけど、どうもネットで買う気持ちになれません。

店頭で、色合いや形状を見たいんです。たとえ割高でも・・・

せめて他のところで倹約しよう。
posted by しば at 22:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

授業参観

今日は2学期の授業参観。

小学生3きょうだいが、よりによって同じ日に授業参観を迎えるので、ある意味非常に珍しい。

授業1コマ分のあいだに、学校中を駆け巡って、子どもたちの授業を見る。自分の子の発表の出番や、授業の佳境を見逃さないように、頃合いを見てそれぞれの授業をそ〜っと中座して、3人分の授業を見るのだ

上の子(5年生)は研究発表だったので、プレゼンの予定表が事前に配られたのはありがたかったです。

先生方、ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。下の子の体調が整わず、懇談会に出られなくてすみません・・・
posted by しば at 22:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

試験勉強中がまんしてた事(1)

---HTMLページの改装。
「TOEICが終わったら、第二外国語を始めるぞ」と決めた途端、自分の周りのものが何もかも違って見えるようになりました。
そうしたら、ネットに出している書き物から、無性に「英語ひとすじ色」を排したくてどうしようもなくなったんです。

TOEIC終わるまでがまんできずに、このブログのタイトルは変えてしまいました。
HTMLページも、タイトルだけは変えました。
で、TOEICが終わったら、HDDの整理です。
ブログが出回る前にHTMLに書いた昔の日記やら、アクセスがあるのかもわからない昔の学習リポートやら、今年の夏まで書いていたパニック障害闘病記?やらを削除したり、あるいは再利用したり・・・
挿絵用アイコンも、思い切り整理ぴかぴか(新しい)

---それらを、朝ぜんそくが出てやむなく学校を休んだ下の子の世話のかたわらに、ちょぼちょぼと行いました。
良妻賢母道の観点からは、「○○のかたわらにちょぼちょぼと」は断じてご法度パンチなんですが、ま、ホームページ改装が終わってしまえばまた地道に家事にいそしむ、ということで大目に見てくださいな。。。すりすりゴロゴロ猫

こうして、何とかHTMLページの改装を終えました。もちろんクリスマスモードですクリスマス
リニューアルに際してのひとりごと
posted by しば at 15:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

琉球もろみ酢

医師から禁酒を言い渡されてから1年が過ぎました。

家族で万博に行った時と、PDが落ち着いてからPMSの診断がつくまでのわずかな間に"たしなむ程度"に飲んだだけで、お正月もクリスマスもアルコールは口にしてません9月にPMSがわかってからは、また禁酒に入りました。

でも、時々日本酒の苦いような辛味や、ワインのかすかみ甘い渋みが、妙に懐かしくなります。

そんな中で、「お酒の代替飲料」を見つけました。

琉球もろみ酢☆

能書きには「そのままでも」と書いてあるけど、私は1:1の水割りが好きです[emoji:e-68]

酒かすに似た麹臭があるんで、ブリックパックのはちみつ黒酢のようにグイグイ飲むことはできないけど、冷や燗に似た喉越しがたまんない

これから何かの折に家族がビールやワインを飲む時は、私は琉球もろみ酢にしよう。
posted by しば at 22:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

創立記念日

tokiwamatsuri2005_2.JPG
今日は子どもたちの小学校の創立記念日。
昨年まではお休みでしたが、今年からは通常登校ですビル
---とはいっても、びっしり授業ではなく(授業もあるんだけど)、3〜4時間目に創立記念祭です。
縦割り班で行動する、特別活動。

これまでも学校創立記念日を祝う縦割り班活動は行われてきましたが、創立記念日当日に、かつ保護者にも公開して祝うのは、5年間小学生ママをやってきた中で初めてのような気がします。

先週の「学校へようこそ(全県レベルの教育事業)」の縦割り班活動の時間に一生懸命作っていたおみこしが、体育館内を舞いました。
1,2年生がおみこしを担ぎ、3〜4年生はうちわを振って踊り、5〜6年生は笛(リコーダー)と太鼓でお囃子を奏でました。
tokiwamatsuri2005.JPG
メインイベントまでの待ち時間がちと長かったけど、楽しかったです。
来年も、また見たい(撮りたい)ですカメラ
帰りにTOEIC受験票用の写真も撮ってきて、カメラ三昧の一日でしたカメラカメラ

昨日と今日の英語記録
posted by しば at 14:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

車検費用

車検に向けて、代車予約を兼ねてホンダの某営業所へ行ってきました。

車検や年次点検の時には、小傷直しもセットです。だから代車が要るんだけど。

今回は、ボンネットも塗りなおさなきゃいけなくて・・・板金塗装をお願いする箇所を修理士さんと打ち合わせするうちに、だんだん背筋が寒くなっていきました。

板金塗装のみで、10万超えるおまけに、ボンネットだけで6万から8万---費用の5割超え

ボンネット、実は柿渋を毎年浴び続けて塗装が痛んだのです。がんばってこまめに洗車してれば、6万〜8万/5年浮かすことができたんだ・・・

他にも、狭い路地裏や込み入ったところを避けて、慎重に慎重に運転していれば、つけずに済んだ小傷多数。

今回はもうどうしようもないけど、車検+板金から上がってきたら、マメに洗車しよう。独身時代は洗車大好き人間だったし、洗車が節約につながるとわかれば、きっとがんばれると思うよ。

洗車で車関係経費を節減し、浮いた分は貯蓄[emoji:e-233]
posted by しば at 23:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

激走

昨日、今日と、2連続で走っています。

昨日は体育館でのフィットネスクラスでシャトルラン、今日は子どもたちの自転車乗り練習の伴走で、堀原運動公園内を3周。

特に堀原運動公園内の周回路は、1周約500m。それを3セット走った。合わせて1kmを超える距離を走ったのは、高校2年の時のマラソン大会以来だ。

すごく爽快だったし、走りこめば痩せやすくなるとわかっていても、今日は4周目を走る気にはなれなかった。

でも、もっともっと走りこみしよう。子どもたちが「元旦マラソンに出たい」などと言ってきた時、喜んでともに走れるようにそして何より、脂肪を燃焼させるために♪
posted by しば at 23:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

バースデイディナー@ココス

今日は息子の誕生日♪

心配していた子どもたちの咳、のどの痛みも一段落し、週末部活三昧だった夫も夕方に間に合うように戻ってきた。

水戸組全員で、ココスで晩ご飯。---店内で写真を撮って、めでたし、めでたし黒ハート

そのために、昨日から今日昼までの、全きょうだい個室生活の異常な静けさにも耐えたんだもんね。
posted by しば at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「さすらいペット」で和んでます

またまたスクリプトで動くデジタルペットにゾッコンしてしまいました黒ハート
その名もさすらいペット
ぽっちゃりした鳥が、忙しそうに飛んでいるところがたまらない。それも主に日本の空を飛行機
海外も飛べるそうだが、まだ試してません。
住みかを現住所にもできるのもいい。

はじめは、日常ブログlivin' in harmonyで飼ったけど、あまりにかわゆくって、ここで飼うことにしました。
代わりにココア・アイランドを日常ブログ側に移しました。英文日記・・・のはずだったけど、ココアの漂流日記は英語の改行に対応してないので、これからはゲストブック的に使うことにします。

こういうたわいない日記を打ったり、デジタルペットで遊んでる時間にもっと英語をすればいいんだけど、何せ3人の子どもたちが全員のどの不調で、食事以外は一人ずつ別々の部屋で過ごしてのどを温存しているという異状事態。
英語にどっぷりつかるのも、隔離した子どもたちを均等に世話する時には仇になるもんで、すぐ子どもたちの元へ飛んでけるように備えながら、さすらいペットで和んでいますいい気分(温泉)


posted by しば at 10:30| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

困った癖

子どもの頃からの癖が、未だに直らない。

体質といえば体質だが、子どもができてからはかなり情けない思いもしている。

それは・・・出先でトイレを催すこと。

それも、大きいほう[emoji:e-283]

夫には「おこちゃま」って言われたことあるし、子供たちにも笑われる。出かける前に家でトイレに行っても催すから、たまらない

今日は子どもたちがみんなのどが不調で、一人ずつ別々の部屋で過ごしています。とても不自然な静けさです。
posted by しば at 23:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

「はちみつ黒酢」ふたたび

夏の終わりにPMSが見つかって、ブラックコーヒー断ちをしてから、妙に太ってしまった。

悲しいかな、体重も最高記録を更新ブラックコーヒーの分をミルクティーやカフェオレに変えるんじゃ、砂糖と乳脂肪摂取量が増えるはずだわ・・・

そこで奮起して、腹筋、背筋、柔軟運動と「ブラックコーヒーに代わるダイエット飲料探し」を始めた。

ブタクサ花粉症対策に、甜茶。---飲み口の甘さから想像つかないほど後味が苦すぎて、挫折。

100%どくだみも試してみる。---むくみ対策に。甜茶より1万倍飲みやすい。400ml/日、好きな時間に、ホットで(小分けもOK)。くさいけど、続きそう。

でも、まだ力不足だ。英語をする前の気付けなどに、頭がシャッキリする飲み物がほしい!!!---と思っていたら、昨日は母がちょうどいいタイミングで黒酢を買ってきていた。

黒酢といったら、はちみつ黒酢。かつて夫が「黒酢教(→狂?)」と呼んだほどにはまった、はちみつ黒酢。今はお店で手軽に買えるようになったけど。続きを読む
posted by しば at 00:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

常に細かくコンタクト

小学生の母としては、学校からの配布物や子どもの連絡帳を頼りに用品を買い増したり、時によってはその日の行動をも決めたりします。

だけど、その情報も、たまには間違いがあったりします。

我が家の場合、下の子が強い食物アレルギー(牛乳・乳製品、そばはアナフィラキシーレベル、卵製品を食べた後に嘔吐歴あり)を持っているので、給食もメニューによっては見た目の似た代替食を家で作って仕出しすることがあります。

仕出しする日については、栄養士の先生が、原材料を書いた献立表に書いてくださるのですが、今月はちょっと行き違いをしてしまいました。私は1学期に打ち合わせ等をしてきた経験から、献立名を見れば代替食の仕出しをするべきか否かを体で感じることができるけど、「それだけで満足してはいけない」と思う出来事が、今日ありました。



それは・・・続きを読む
posted by しば at 22:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

大掃除週間

月曜日に上の子の11歳の誕生日を迎えてから、我が家は大掃除週間です。
寝る前の下の子とのけんかがあまりに激しいのと、「理想は4時起き」の超朝型の生活サイクルとをきっかけに、彼女は誕生日の2日後から個室に寝るようになりました。

それを機に、母のかつての洋裁グッズや、ン十年前の古着やらを一気に家の外に運び出し、窓を磨き、カーテンを洗い・・・の大掃除。
大掃除は、子どもたちの勉強部屋だけでなく、居間を始めとするすべての部屋に及んでいます。

一人で家事をする時は、掃除機かけも英語のCDを入れたポータブルプレイヤーを背負ってするのだけど、英語に興味のない母と一緒の掃除ではそれもかなわず・・・もとい、「真剣みが足りない」と見られて損をするように思えて、英語断ち状態がく〜(落胆した顔)

でも、無心になって黙々と窓磨きをしているうちに、不思議な感覚を覚えました。
窓の汚れと一緒に、自分の今までの悲しい思い出も洗い流されていくぴかぴか(新しい)

これはスピリチュアル系大好きなしばとしては、たまりません。ツボにはまりましたひらめき
英語インプット時間のことは、以前ほどこだわらなくなりました。
ただ、こだわらなくなりすぎて、モチベーション低下を起こさなければいいなたらーっ(汗)

メモ今日は英語版もついてます。英語版を読む
posted by しば at 15:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

市民運動会の意義

今日は市民運動会。
昨夜は夜中近くまで夫を待って夜更かししたにもかかわらず、雨音で5時に目を覚ましました。
いつもなら英語チャンスの時間帯だけど、上の子もすでに起きてるし、たとえ起きているのが自分ひとりでも、今日の英語は公認で休みです。
いや、休みよりむしろタブーにしました。
子どもたちの行事の日には英語のことを忘れて子ども行事に集中するすることで、英語に向かった時間の英語への集中度をより高めるのがねらいです。

雨降りの中、6時に花火が鳴りました。運動会、決行です。
「お弁当をキャンセルできない都合で強行するのかな?」と思うほど、6時から7時の間は大降りでした。なのに、延期を伝える電話連絡網も来ません。
「強行するんだね?」との思いでかさと上着持参で小学校に向かい、小ぬか雨の中で開会式を行いました。
simin_relay2005.JPG
運動会、楽しかったです。
子どもたちより、大人の私たちのほうが楽しんだかもしれないわーい(嬉しい顔)
われらの強い思いが雨雲に打ち勝ったのか、競技中は雨が落ちることはありませんでした。
役員のお父さん、お母さんたちに混じって、中学生や高校生のお兄さん・お姉さん(おそらく子ども会メンバーの上のきょうだいでしょう)が役員腕章をつけてきびきびと働いていた姿に大きな感銘を受けました。

Read More!
posted by しば at 23:38| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

