現在の閲覧者数:

2005年10月03日

ブタクサ花粉症

2週間くらい前...ちょうど運動会の頃から悩みの種だった、大音響のくしゃみ、鼻水、たまの頭痛。
先週の半ばあたりから、またひどくなってきた。
昨日からは変に汗もかく。

カゼかな?と思って、病院に行くと・・・
花粉症との診断。
それに今はブタクサ花粉の最盛期だそうだ。

花粉症というと、春のスギ花粉が有名だけど、私は秋のほうが症状がひどいの。
急に涼しくなるから、カゼと合併してひどくなってるのかなあ?
ともかく、今年のは「花粉症」なのだ。
寝て治るものでもないのだけど、今日は寝たい気分だった。昼寝が極楽気分だった。

今日の英語は、病床向けメニューかなぁ?
やっとこネット学習会系でひらめきが生まれるところなんだけど。
TLTも、読み聞かせの準備も、気になる。汗ー汗たらーっ(汗)
posted by しば at 17:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ポケモンdeさんすう?

下の娘、3きょうだいの中で一番運動が好きで、スポーツテストスコアもいいんだけど、どうも算数が苦手です。さんすうに気乗りしないんです。

母は「アンタが何とかしなさい」というし、夫も「小1から算数苦手なのは、ちょっと心配」と首をかしげる・・・

今日、「楽しく算数に向かわせてあげたいな」と思い、ふと居間にちらばったポケモンフィギュアに目を留めた時、ひらめいた

彼女は算数が苦手以前に、目で見ただけで数を認識する反応そのものが遅い!!

それに気づいたら、学校の授業準拠の教材をただこなしてもだめだ、と思い、散らばってたポケモンフィギュアをいろいろに並べて、足し算、引き算の式を表現してみることにした。

たしざんは、私が2列に並べたポケモンを、下の娘ができるだけ早く数える。(下の図は、4+5の式をフィギュアを並べて表した図)

○○○○

●●●●●

ひきざんは、もとの数の分だけフィギュアを置き、彼女自身で引く数分を取り除き、残りを数える。

これらを1問ずつについて行い、1問ごとに時間計測しながら進めてみたら・・・「ポケモンといっしょなら、さんすうも楽しいかも」と言ってくれた☆ワ〜イワィ[emoji:e-278]

---我ながら、おこちゃま
posted by しば at 22:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

英語積み立て

星条旗柄の開かず貯金箱を、満タン前に開けました。
始めた当初は、ためられるだけためて、発音教材を買うつもりでした。
でも、2年連続の「△」を夫のメインバンク通帳に見てしまっては、英語積み立ては、貯金箱満タンまでためるなんて、悠長なこと言ってられない。

星条旗を缶切りでコキコキ開けてみたら、9000円台たまってました。
今年のTOEIC1回分は、なんとかまかなえるわーい(嬉しい顔)
出先の道中でちょっと飲み食いする分を倹約してきたものだけど、「家族旅行積み立て」に押された割には、たまってたなあ。

これからも、英語積み立ての積もり貯金は、まず受験料にします。
たまった分で受験料が出せる試験を組みます。
貯金箱も、フタつきのカワユイものに変えました。
PA0_0002.JPG
英語資金が家族旅行資金に負けないくらいたまるよう、楽しく倹約しよう。

「勤めに出ない」選択---something priceless---
posted by しば at 12:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

子どもたちと持久走

今朝は下2人の子どもたちと持久走。
運動会の個人走で1位を逃した息子が、「来年こそはくつ」と入れ込んで、休日のジョギングを申し込んできたのがきっかけ。
体脂肪を減らしたいしば、もちろん参加。家のそばの野球場の周り(約500m)を、子どもたちと走る。
pref_stadium.JPG

息子と下の娘から30秒ハンデをつけて、私が出発(彼らの様子を後ろからチェックする意味もある)。
子どもたちの出発に合わせて腕時計のストップウォッチを稼動させ、それぞれのゴールタイムを取っていく。

幼稚園の頃は、小股でちまちま走っていた息子が、ぐんぐんスピードを上げている。1学期に行うスポーツテストスコアは???な数値なのだが、年追うごとに運動が好きになってきていて、着実に身体能力が上がってきているのがわかる。
写真の球場外周を、1回目は3分13秒、給水後の2回目は2分38秒で走った足

下の娘も、始めはまとまった距離を走るコツがわからず、50m走感覚で走って息切れしていたが、2回目の時に「しゃべりながら走れる速さで走ってごらん」と声をかけると・・・
何と、1回目よりも1分以上縮めた、3分6秒でゴールぴかぴか(新しい)

私はというと・・・30秒ハンデで1回目を3分16秒、2回目を2分44秒で走ったのだが、ものすごく空元気を振り絞っての結果だったふらふら。実は深夜12時半から延々と英語漬け明けで、家事の合間に何度も仰向けになって体を伸ばし、昼食後には2時間爆睡だったのだ。

思えばこの昼寝が、母に「英語学習が家事や子どもの世話の妨げている」と感じさせるようなのだ。トホホもうやだ〜(悲しい顔)
posted by しば at 23:24| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

十五夜

運動会も無事終わり、ビデオのダビングも、今年は早々に済ませてCD、「雨降らなくてよかったね」「みんな入賞できてよかったね」・・・と、幸せモードのうちに一日が暮れた。

fullmoon2005_09.JPG
そこに、中秋の名月。
お月さま大好きなしば。月まで私たちを祝福してくれているような気分になって(ちょっと盛り上がりすぎぴかぴか(新しい))、思わずカメラを向けた。

運動会のこと☆
posted by しば at 22:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完全燃焼!運動会

運動会

自分のでも、子どもたちのでも、雨の心配を最もしなかった、今年の運動会。直前に涼しい日が続いたんで、「過ごしやすいのかな?」と思ったが、やっぱり暑かった。

暑さの中、みんながんばった。先生方も、楽しんで運営されていたし、地域の方々への事前のプロモーション活動も、今までになく盛んだった。(私のところにも招待状が来ました)

今年のスローガンも、気に入ったなぁ。子供たちも、3人とも徒競走や障害走で入賞できたし、PTA綱引きも準優勝できたし(→かなり気合いモードだったらしい、覚えてないけど)、身に余る幸せだった。
posted by しば at 22:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

テンプレであそぶ

しばはHPやブログの背景やロゴを変えるのが大好きです。
季節感を感じるものを入れたいから・・・
1年のうちに最低4回はブログの壁紙を変えている・・・

壁紙貼り替え、ブログだとネットにつながっている限り、HTMLのホームページよりもうんと手軽にできる。けど、柄を決めるまでが長い!!楽しいけどね。

Bloggerのテンプレートも、ぼちぼち秋モードにしよう。
秋といえば、黄色やオレンジ系かなぁ?

posted by しば at 11:07| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

選挙

今日は選挙の投票日。

今回の選挙は、前よりは政見放送を多く見て、投票前に気持ちの整理をして、投票に臨めたと思う。---自分は無党派層なのは明らかだけど。

無党派層が投票する政党や候補者を決める時の基準は、大きく分けて2つ。個人的に好きかどうかと、政党のマニフェストに共感できる部分があるか。

小選挙区と比例区では、比例区の投票政党を決めるほうが難しい。もともと支持政党が不定なんだもの。

それにしても、刺客ってことばを国政選挙の場で聞くのは辛かった。時代劇の仇討ちの場面を連想してしまったよ。せめて、メディアに向けて語る時は「対立候補(者)」にとどめておけなかったかなぁ?

ちなみにうちの子供たち、「郵政民営化反対」を唱えていた。町の郵便局がなくなるのはいやだ、と・・・

もし、郵政事業が民営化になったら、郵政公社もJRみたいにいくつかのブロックごとに分断されるのだろうか?そうしたら、はがきや手紙の消印、どうなっちゃうんだろう??
posted by しば at 22:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

わいせつ系迷惑メール

参った・・・どうしてこうも多いんだ?「出会い」とか「交際」の類のスパムメール

困ったもんだ。

オマケに「男性の方は無審査」とか「○○子さんからご指名です」などの内容なのだ。性格が多少男性的なのは認めるけど(爆)

それにしても、こちらが何度(受信拒否通知せずに)即削除しても同じアドから複数回送られてくるのは気分が悪い。ホント、迷惑。「迷惑だったらごめんなさい」と本文に書いてあるものもある。---なんか、人の手でなく、何かのプログラムでランダム送信しているかのような臭いを感じる

2〜3年前は、携帯のショートメールにこの手のスパムが多かった。昨年は携帯eメールに。そして、携帯番号を変えた今年は、携帯会社側の防衛策も確立していて、「お〜、携帯スパムが減った。ママ友たちとも安心してメールできるかな?」と思ったら、一番マメにチェックするドアメールのアドレスに、これでもか、これでもかとわいせつスパムが送られる・・・

思えばHPを作って1年目にスパムメールに悩んだ時、メールフォームにしてから来なくなったっけ・・・それで安心して、今はブログとHTMLページ両方とも、メールへ直接リンクにしてあるや。---甘かったかな?またメールフォーム置こうかなぁ。
posted by しば at 10:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

とびひ地獄

今朝方、下の子のひじに、とびひらしき発疹を見つけた。包帯をして登校させ、体育は見学扱いにした。

彼女、今年2度目のとびひ。直前まで姉が2度目のとびひだった。

姉妹そろってひと夏に2度ずつとびひ・・・

ひどい。何か呪われているような気分!!
posted by しば at 10:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

犬は早起き

昨日は下の子の誕生日。

ココスにて家族で夕食。誕生日の方は記念写真とお祝いグッズと誕生日用デザートにて店内でお祝いしてもらえるシステムが気に入ったので、母の誕生日パーティー以来、誰かの誕生日の夕食はみんなでココス(週末に当たれば、だけど)。

彼女の誕生日プレゼントは、DSとニンテンドックス。---とそこまではいいのだが・・・


「教えられるように操作を覚えなきゃ」と意気込む姉が、今朝4時台から「犬」のお世話を始めている。犬は早起きだと聞くけれど、デジタルの犬も早起きなのか・・・

うちはアトピー家系で、毛のあるペットを飼えないから、わからないでもないけど。勉強とか、提出物も大事にしながらかわいがっておくれ☆
posted by しば at 21:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

くちぱっち、失踪!!


参った。

昨夜、「さあ寝るぞ」という時に、下の娘が、泣きそうになって・・・

「くちぱがいない」とのたまった。

部屋中探した。私の祖父母がかつて暮らした離れ方面も見た。

確かに昼間遊んだのに、しまった場所を思い出せない下の娘。私も彼女がくちぱっち(ぬいぐるみ)をしまったところを見ていないので、ありかを教えることもできない。

「くちぱはちょっと旅行に出かけたんだよ。そのうちお土産持って帰ってくるよ」とあべこべに彼女をなだめて寝かしつけ、かわりに彼女のお気に入りポケモンのソフビ人形やらぬいぐるみを置いた。

でも、何となく諦めきれずに、彼女用の引き出しの一番上の段を見ると・・・



そこに待っていたのはくちぱっち!!引き出しの深さスレスレに横たわっていた・・・

あってよかったぁ[emoji:e-442]




もし失くしてしまうと、もうお店で2代目を買いなおすこともできないくちぱくん・・・下の子以上に、私がホッとした瞬間だった。
posted by しば at 13:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

リラックスできた状態って?

今日は3時台に目覚め、旧版アルクブログに日記を打ちこみ(システム移行でごたごたしてるんで、日英混じりで)、5時になれば「5時に起こしてね」と言っていた上の子に「だめでもともとだ」と思いながら声をかけると・・・

何と、5時ちょっとすぎに起きたのだ。
前日の夜11時までギンギンと起きていたのに!!まるで大人とおんなじ睡眠パターン目
日記更新を終えて、TLT ROMを解いている私に
「PC使わせてぇるんるん」ともみ手を使ってくる。

もみ手を尻目に解いても集中できなさそうに思えたんで、TLTを観念して、彼女にPCを貸す。
すると、始めたものがネットゲームiモード
怒り?パラメーターが一気に上昇ちっ(怒った顔)

---するのを何とか押さえて、久しぶりに「大人の音読プリント」を取り出して、音読や記憶力テストに挑戦。
傍らには、ネットゲームに興じる娘。
もちろん、四股と肩入れ、丹田呼吸法も。
前回最後に練習してから、3週間のブランク。
だいじょぶかなぁ?

さすがに四股は股関節がこわばってる。ひざが直角に曲がらないし、脚の開き加減も、かなり内脚。また練習再開すれば、股関節も柔らかくなるかな。
それに、日英とも、「音読」から遠ざかっていたんで、「声出して速読」のスピードは落ちた。滑舌の切れも落ちた。

でも、信じられないことだけど、丹田呼吸法で6/6を達成できたのだわーい(嬉しい顔)
3秒吸って、2秒キープして、15秒吐き続ける×6セット。
「上半身の力が完全に抜けていないとできない」と斎藤先生が述べていたブレス・コントロール。
「大人の音読プリント」を始めたばかりの頃は、肩で息をしながら2/6や3/6でゼイゼイ言っていた呼吸法・・・
ネットのつながっていない離れで、意地になって英語に食らいついていた頃はできなかった呼吸法が、なぜ今日は比較的ラクにできたんだろう?

たぶん、きっと・・・
posted by しば at 23:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

勉強マイレージ

エアコンをできるだけかけないようにすると、なかなか勉強の能率が上がらない子どもたち。万博観覧も控えてるし、何とか少しでも多く宿題を進めて、スッキリして出かけたい。特に上の子!!1学期分のドリル・・・

「あんまり一生懸命進める姿勢が見られないなら、2人分キャンセル手続きするぞ」と檄高(周囲には発狂だったってうわさ・・・)したものの、本当に2人分キャンセルして、4人だけの分裂家族旅行を想像するのは末恐ろしい。

3人揃うとどうしてもゲームやたわいもないきょうだい遊びに興じてしまう性質を逆手にとって、苦し紛れに考えついたのが「勉強マイレージ作戦」☆

学校のドリルは1ページ、進研ゼミは1項目、ひらがなれんしゅうちょうは1文字分を10分間の自由遊び(ゲーム除く)または5分間のゲームに換算し、勉強の規定量を終わったことを確認してから、遊び時間を私がストップウォッチで計測する。

すると、ゲームを30分やりたければ、ドリル6ページまたは進研ゼミ6項目、もしくは両者取り混ぜで6ユニット分勉強するという公式ができる。先に遊びのスケジュールを設定して「遊び時間ゲットのための勉強」をするんで、3人とも必死になって教材に向っていたよ。それも、3人同じ部屋で個々の課題に集中できた。「3人同時に遊び始めたいから」って

親冥利だった---親バカ

そういえば私、上の子からすでに「英語学習権」もらってるわ。チラシの切れ端に回数券方式で・・・
posted by しば at 22:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

水ぶくれ

昨夜、下の子の右の胸横に水ぶくれを発見。

とびひか、水いぼか?心配で、今日の皮膚科受診の時に聞いてみた。

すると・・・それもとびひ、と言われた。ジクジクした潰瘍型ばかりではないみたいなのだ。

う〜〜んもうやだ〜(悲しい顔)


今日のアサガオは、5輪咲いた。朝から暑かったのか、9時にはしおれ始めていたよ。写真撮れず。
posted by しば at 13:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

アルク「モ」ブログ

もともとアルクに書く日記を、一度ここに書いてから転送するのが、だんだん面倒になってきた。

そこで思った。
「アルクブログを携帯から更新できないかなぁ?」

ダメ元でDiary Notesのサイトに行って、ヘルプページの携帯からのアクセス法の項を見る。

---と

あった♪
Diary Notesが携帯仕様にもできるなら、アルクだって・・・
昨日Diary Notesのヘルプ欄に書いてある通りに私のアルクブログのURLにひと手間かけて携帯に打ち込むと…

見られた(=^▽^=)
めでたい。
レイアウトがかなり崩れるのは否めないけど。

何と、更新もできた(*^o^*)

これで、自宅でPC使えなくても、アルクの英語仲間たちとコレポンを続けていける。yeah!

posted by しば at 06:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

子ども会球技大会(2)

女子・ドッジボールが決勝トーナメント出場!!
すごく夢みたいだ。
上の子が1年生の時から真ん中の子が入学するまでの2年間、毎年2日目の決勝トーナメントに出る男の子たちを、まぶしく、うらやましく、遠くから眺めた日々を思ったら、当時の上級生たちがふと私の脳裏を駆け抜けた。

大変なときもあった今年の6年生。
今は中学生・高校生になっている先輩たちがずっと夢見てきた「決勝T出場権」で、彼女たちの分まで好ゲームをしてくれた。
別の子ども会チームの女の子たちも(彼女たちの試合日程は終わっている)、何人かはメッセージボードを作って応援してくれた。
感無量につき、激写カメラ

いろいろお世話になった6年生のみんな、おつかれさま。そしてありがとう。
来年度は、男女そろって決勝Tに残れるように、トレや練習に励むよ。
posted by しば at 13:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

子ども会球技大会

(7/23入力開始)
ついにその日がやってきた。
5月の連休明けからずっとずっと打ち込んできた、ソフトボールとドッジボール。
練習期間中は「早く終わんないかなぁ」なんて考えることもあったけど、いざ試合当日を迎えると、「1試合でも多く試合していたい」って思う。

今年は下の子は体調不良で参加できなかったけど、男女どちらも勝敗抜きにして好ゲームを繰り広げられて、よかった☆
みんなをまとめてくれた6年生の勇姿を、明日もカメラに収めて歩く。
posted by しば at 00:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

今年最後の球技練習〜英語のことを忘れた日〜

昨日は今年最後の球技練習。
男子のソフトボールのみだが、練習試合。
相手チームには私のママ友だちの子どもたちもいる。試合前は「3,4年主体のチームだから>(^o^)<」と笑ってたが、実際試合をしてみると、うまい・・・
---ただの3,4年主体チームでなく、スポーツ少年団で軟式野球をしている3,4年生を多く持つチーム。
足元を注意して見れば、野球用のスパイク着用だったり・・・
来年、再来年がすごく楽しみぴかぴか(新しい)

われらの子ども会チーム、試合には勝てなかったけど、終盤に追い上げたのですごく充実感があった。
レギュラー陣は、今までで一番声が出てたなあ。「控えの低学年の子たちの試合中の態度が気になる」って陰の声もあったけど・・・
相手チームから「もう1試合・・・」とお願いされた。「勝敗関係なく好ゲームって、こんな感じなんだ」と思った。

試合中の私は、低学年の子たちのことが気になってしょうがなくて(息子もギリギリ低学年だし・・・)、帽子をかぶってこなかったことも忘れて、半分日なたのところで野太い低音でお父さんさながらの応援をしていた。
自陣のプレー中に何の声援もないと、ものすごくイライラしてしまう。
技術の良し悪しと別の、社会性の問題だから・・・
「試合に出てプレーしなければ、自分はかやの外」みたいな風潮が、ソフトボール(男子)だけでなく、ドッジボール(女子)にも見受けられるのは悲しいこと。

無我夢中で(英語のことも忘れて)応援して、帰宅とともに力尽きた。
アイスノンをしてしばらくのびてしまった。
雷にも気づかず、食事時になってもぼろきれのようにのびていて、母にちょっと叱られちゃったがく〜(落胆した顔)
夕食の頃になっても食欲がわかず、子どもたちのお残しをつまんだだけ。


上の子を3時半に起こす約束だけはどうにか覚えていたみたいで、この時間からのそのそ活動していますドコモ提供

Mind Boost (07/18)
posted by しば at 03:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

「オカママ日記」スタート

小学生ママのつぶやき日記です。
主な内容は、日常のこと、読みきかせのこと、子育てのこと、ブックレビューあたり。

ブログがはやる前から、オンラインの日記はちまちま書いてきました。
ニュースの感想を書いたこともあります。
でも、後で読み返しては赤面するばかりだったので、過去日記はここには持ってきませんでした。

今日から、改めて始めます。
posted by しば at 13:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

