現在の閲覧者数:

2008年03月09日

馬鹿にするなや

080309_1259~01.jpg息子が家庭科の宿題で作ったお好み焼き。

いさんで「食べる♪」と、私。

食べるに当たっては、撮影もできるだけ忘れずに(-^〇^-)
ブログにも載せるつもりで、携帯構えました。


パシャッ


…ん〜、自分で作るより美味い(*^o^*)

で、食べ終わってから少しして、母が焦った口調で言いました。

「お好み焼きの写真撮ってない?」


…バッチリ撮りました。ただし携帯。
紙に現像は想定外。

うーん、小さいサイズに刷り出さないとモザイク画だ(-.-;)


どうにか「定期券サイズ」に刷り出し成功♪

「アンチデジタルをどこまで通せるもんかな、おかーさん?」

…と、内心ほくそ笑んだしばでした。
ブイvvvvvvvvvv
posted by しば at 15:38| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

出品本が売れた♪

インスピレーションを感じてゲットしたけど積ん読書と化していた本、10月にアマゾンマーケットプレイスに出品していました。

昨日午後付けで「売れました」のメール♪〜θ(^0^ )

今から発送作業します。

お買い上げ下さった方、ありがとうございます(^O^)
タグ:アマゾン
posted by しば at 13:55| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

閉まった玄関の前での随想

小学校の創立記念イベントを見に行ってきました。
吹奏楽部の演奏もばっちりカメラに収め、家に戻ると、鍵がかかっていて中に入れずもうやだ〜(悲しい顔)
車の鍵も家の中。車で出かけることもできません。

母も出かけたみたいです。

それはどうでもいいんだが・・・

私帰宅後も多分彼女は寝てるか家にいて、鍵も開いてるだろう・・・


と思って、自分の鍵を持たずに出たのが甘かったんだけど、家中すべての鍵が閉まっていました。
小学生の頃、家に戻った時に玄関が開いていなかった(かつ秘密の場所に鍵が置いてなかった)日のことを思い出しました。

「母だって事情があるんだから仕方ない」と頭ではわかっていたから、「なんで鍵置いておいてくれないの?」とかの抗議もしませんでした。
母が日々完全燃焼に一生懸命だったから、「とんだ待ちぼうけ食ったよ」って類の気持ちも、なんともいいようない孤独感も、言葉になる前に、いや意識化される前にみんな脳裏から削除・・・て感じ。

お昼ごはんを食べたいけど、鍵がなくて家に入れない、車も使えない、足は自転車のみ・・・でも何とか昼ごはん食べなきゃレストラン


---と思い、自転車でネットカフェに向かい、そこでピザとコーヒーの昼食を取り、今は腹ごなし?にブログ更新してます。
ネットカフェでまとまった量の更新ができたので、「家に帰った時玄関が開いてなくて寂しかったな」って気持ちも、薄れてきました。
もとい、寂しい気持ちをかき消すために、ネットカフェに向かいました。

「寂しい」と嘆くその時間で、一人だからこそできることを楽しんでしまおう


---私は子供の時からこんなこと思って生きてきました。
文字で見るとプラス思考っぽいですが、本当は単なる強がりです。

「仕事ゲットしたい」のだって、外国語学習をがんばるのだって、実は子育てに煮詰まって逃避してるにすぎない・・・でも、子供たちが成長するにつれ、本当に家計が危うくなり、緊密すぎた親子関係の弊害も出始めて・・・表向きは英語や諸活動をがんばり、心の奥底は逃げて逃げて逃げぬいていたら実生活の「転機」に行き着いた形になりました。

これからは「働きマン」として生きようかな。
子供たちの進路で「お金がなくて諦め」を、できるだけ減らす・・・腹立たずにできる愛情表現が、そのくらいしか浮かばない。
タグ:日常 求職
posted by しば at 13:45| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

チャレンジ(・_・)Ice Cucumber

icecucumber.jpg
…飲んでみました。

アイス・きゅーかんばー(・◇・)

水戸市某所のセブンイレブンでは、在庫多数。
買うのにちょっと勇気が要りました。

開栓して、匂いをかぎます。
くんかくんか…

キュウリよりも、「メロンソーダ」っぽい、かすかなアルコール臭(・_・;)

最初の一口を、味わって飲みます。

「メロンソーダ」を薄めたような味。
「噂よりはましな味か?」と、もう二口三口飲んでみます…

……
(・_・;)
(-.-;)
( ̄○ ̄;)
( ̄・・ ̄)
(-"-;)

ツーンとした薬的な後味がじわじわ口の中に広がり、だんだん飲むのが苦痛になってくる(>_<)

コレを一気飲みは、ある種バツゲーム的(∋_∈)

もちろん全部飲めませんでした。
1/3でギブアップ(*_*)

キュウリ的要素は全くありません。
青汁と飲み比べてみたら、青汁のほうが耐えられる味かもしれない、野菜汁だから体によさそうだし。
posted by しば at 09:18| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

花咲かない努力なんてないさ!

母の日に子供たちからもらった、カーネーションの鉢植え。

まだ咲いてます。

買った時の鉢のままでは立ち枯れたつぼみが増えてきたので、少し大きな鉢に植え替え。
液肥もあげてます。

なるたけ多くの花が咲くように、がんばってます。

今ので立ち枯れが目立ってきたらさらに大きな鉢に植え替えて…

ガンバります。
カーネーションの花咲く過程を長ーく見ていたいから。
カーネーションのつぼみが、子供たちの才能に見えたりするから。
posted by しば at 16:26| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

清貧

書きたいこと、山程あれど
パソまでの道 なお遠く
苦し紛れに 携帯更新(>_<)


しば家の財政が、破綻…が、見えました。
しば、いつでも求職開始できるよう、気持ちも財布の紐も引き締めます。

今は、子供の学資保険の見直しに、郵便局の本局ロビーで携帯打ってます。

学資保険をスリムダウンして、家計費に充てることも考えて…

保険証券を窓口で見せたら…


首の皮1枚で、完全破綻を免れることができましたo(^-^)o

…12歳のお祝い金受給権利があったのですo(^-^)oo(^-^)o

私と上の子の保険証を家に取りに行き、本局まで2往復。
そうしてでも、現金がすぐに入り用なのです。

剣道部の部費。
吹奏楽部の部費。。
6月は部費納入月間。
自動車税直後でキツいけど…(*_*)
posted by しば at 15:29| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

GWだけど…

朝6時の基礎1聞きました。
中1の娘の部屋のラジオでも6amに基礎1をつけて、刷り込み英語もしました(^◇^)┛
明日も、あさっても、しあさって(中国語講座入門編の連続再放送)も、普段通りに頑張って6時に起きてラジオ聞きたいですo(^-^)o


…が、ブログ更新が、かなりヤバイです。
書きたい時、そして書く気力に満ちた時に、ネットがつながらず(T_T)

でも今回は、インターネット不通時間に、気合いで声日記を2本収録しました。
ちょっとは時間を有効に使えたかなあ?

ことに4/9の日記は、声に出すことでスペルミスや不自然な表現ぞろぞろだったことに気付きました。
声当てと一緒に推敲もします。

もうちょいだけ、お待ちいただけるとうれしいです(^w^)
posted by しば at 11:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

PTA任期満了

…今日は私の広報委員長最終日でした。
もう私自身別の役職の仕事(→子ども会の会長)がバリバリ始まってるし、今期の正副委員長も決まっています。

新年度始めの職員紹介の特集号、製作は前年度委員が中心ですが、各家庭配布後の取り扱いその他(コンクール出品など)は、次年度の管轄になるのです。

その実感を強めていただきたく、3月のうちに教務の先生にお願いして、新旧委員合同での会合を開かせていただきました。

旧委員は都合つかずの方も何人かいましたが、新委員の皆さんが、急なお知らせにも関わらず積極的に参加してくださいましたわーい(嬉しい顔)

新旧委員力を合わせて特集号を配布しました。
私はじめ旧委員にとってはPTA広報編集の一区切り、と同時に新委員にとっては最初の仕事となりました。

私こと、今後は、さらにパワーアップした広報誌を読み手として堪能しながら、写真技術と文章力の充電をしたいと思います。

今まで応援誠にありがとうございました。
謝謝♪
posted by しば at 18:47| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

〜卒業式前夜〜

卒業式前夜。
普段塗り付けないマニキュアを、今日はビシッとしてみたい。
式の後には、謝恩会もある・・・
子どもも一緒に参加、てなってたけど、多分、私だけ参加にする予定。
上の娘、食べ物アレルギーをいくつか持ってるんで、「せっかくのオードブルも食べられなくてかえって辛くなる」って嘆いてるからもうやだ〜(悲しい顔)

nailing_01.jpg
問題のマニキュア、朝塗ろうとしてもおそらくバタバタして無理そうなので、今ベースコートから塗り始めたところ。

nailing_02.jpg
本編?を塗ります。
コンビニに売ってる廉価品です。
「爪のファンデーション」と銘打たれた、自然色。
マニキュアするのは出産前以来かもしれない。
乾くまで手仕事ができないのが、何かイライラするんで、出産前でも「勝負服」の時しかマニキュアをしなかったようにさえ思います。

仕上げにトップコートを塗って・・・

・・・トップコート塗った写真を撮りたいけど、待ってたら夜が明けてしまう。

どきどき、どきどき揺れるハート

目が爛々と冴える卒業式前夜、もうすぐ明けますダッシュ(走り出すさま)
posted by しば at 04:12| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ネットが不調

…につき、携帯で更新。

書きたいことは山程、それと、パソでしか更新できない本名ブログをもっと頑張ろうと思っただけに、拍子抜け(-"-;)

今日は掃除デイ。
着物も虫干ししたいな。

…ネットが不調=ちょっとネット断ちせよとの神からのお告げ(?_?)
posted by しば at 08:55| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

激務、一段落

あー、長かった。
やりきった。
病気しなくてよかった。
息子のインフルエンザ治ってよかった。
雨、上がってよかった。

詳細は下のリンクより(^_^)v


先週から今日までの激務の詳細
タグ:学年末
posted by しば at 19:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

眠い(-.-)zzZ

…PTA広報誌の原稿を納品し終えたとたんに、猛烈な睡魔に襲われてます(-.-)zzZ

吐き気はしないけど何か気持ち悪い変な感じ。

明日も読みきかせで学校に行くし、来週もかなりの頻度で学校行くし、「オフの日」を数えたほうが早い(◎o◎)

でも、自分で選んでしてる活動だから、昼寝で英気を養ったらまた、きびきびガンバろうっと!(b^ー°)
posted by しば at 13:11| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

歯医者・・・ウィィィィィン・・・

今日は激務3日目で、予定は午前中に歯医者と、夜に星座観察界の取材。
久しぶりに歯医者に行ったら(それも今までと違う歯科医に変えた)、かなり歯が痛んでましたもうやだ〜(悲しい顔)
虫歯やら歯根の欠けた歯が続々と見つかり、週1ペースで通っています。

下の子も、何だか虫歯になりやすくて、虫歯治療が済んでも、歯みがき指導が月1の割で入っていて、通院が終わりません。
だから「子供を歯医者に連れて行くついでに、自分の診療もしていただこう」という気になったのだけど。

子供の通院ついでに通う気になるくらいなので、歯医者は大好きでもないけど決して嫌いではありません。
歯石取りも平気だし、ドリルで虫歯の歯を削るのも、どうにかガマンできます---アレに比べれば。




その「アレ」とは??
タグ:歯医者
posted by しば at 14:50| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ユニクロのジーンズ

newjeans200702.jpg
ジーンズ新調です!(b^ー°)
3年くらい前に買った物が、内腿辺りが破けたからf^_^;

先週の金曜に、歯医者で歯石取りのその足で…


スラックスなら15年前のも履けるのに、ジーンズとなると話は別。

26インチ(90年代前半のサイズ)は、ボタンやファスナーは閉まるけど、長く履き続けることができない(T_T)
ローライズは、26は話にならず、27でもヤバい。
入るけど、腹式呼吸でボタンやら社会の窓が自動で開きそう(◎o◎)
…ローライズ自体が、タブー(ToT)

結局、股上深めブーツカットタイプに決めましたf^_^;

---と表示の割には思ったより股上は深くなく・・・


ちなみにユニクロは、上の娘が御用達にしています。
家の近くには長崎屋があるし、ジーンズショップならマックハウスもあるけど、彼女の憧れは、水戸駅ビルで売っているブランドショップの服!!

ブランドショップは無理だけど、「長崎屋のは嫌」との気持ちを汲んで、ユニクロに落ち着いてるのです。
彼女のお友達も、ユニクロ派結構いて、それからユニクロ好きになりましたかな。

んで、私もユニクロで初購入ふくろと相成りました。

タグ:ジーンズ
posted by しば at 13:14| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

同窓会支部総会・・・激務明けに振り返ってみる

昨日の母校の同窓会支部会は、同窓会報で(他県の模様を)紹介している以上に、フォーマルなものでした。
座席を好きに移動する様子もなく(PTAの飲み会も座り場所移動は普通にやるのに・・・いや、ホテルの一室だからしょうがないか)、始めについたテーブルで全てが決まりそうな感じ・・・

感動さんやろっぞうさんが時々出ていらっしゃる「研修会」や「町の振興会会合(一次会)」も、そんな感じなのかしら?

出かける前は、子どもたちの前でなるたけ浮かれた態度を取らないように気をつけて、ぎりぎりまで家の片づけをして、娘たちのHP作成の監修・支援をして・・・
気がつくと受付時間に入ってしまった!!
だけど、そこは、「(子どもたちの教育上、母の夕刻や夜間の外出等はできるだけ慎むのが望ましいところを)出させていただく」のだから、と、ぎりぎりまで、いや開始時刻に遅れることが明白になっても、母の顔を保つ・・・

着慣れないスーツを着て(それもスカートだ!!)、履き慣れないストッキングとパンプスを履き、いざ会場のホテルに・・・
知らない先輩方勢ぞろいで圧倒され・・・がく〜(落胆した顔)
好きなように場所移動できそうもない会場の配置にどぎまぎしながら、かしこまって耳、畏まってカバンカバン
「改まった場だから、たとえ知っている顔を見かけても気安くタメ口たたけないぞ」と、さらにカシコマッテ。。。

。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。。

オードブルの取り分けやお酌をなるたけまめまめしく行いながら・・・

出席者の自己紹介をし、
集合写真(同窓会会報に載ります)を撮って、
じつに上品にお開きとなりました。

幹事さんや地元の名士をはじめとする中核メンバーの方々は、「夜の部」があっただろうなあ。

同窓会HPに、私の本名ブログがリンクされてることも、伏せました。
県人会は「名刺主流」なのです。
席を移動して参加者に広くあいさつしたい・・・と思っても、名刺がないと格好つかないもうやだ〜(悲しい顔)ふらふら空気。
そういう点で、男性の牙城---て感じました。

でも、女性の参加者が多いと無条件に喜んでもらえるしわーい(嬉しい顔)、きちんとスーツを着込む場が定期的にあるのも悪くないんで、家族の体調が許せば、できるだけ同窓会向けに予定を空けておこうと思います。
タグ:同窓会
posted by しば at 09:04| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

急ぎで書類を送る時

☆速達書留
☆宅配便
☆速達
☆メール便

…のうちで、相手に着くのが一番早いのは、どれだろう?
また、送料が安く上がるのはどれだろう?


小学校のPTA広報誌コンクールの応募表を書いていて、ふと思いました。
ちなみに主催者は、発送法を指定してきていません(書留でとか、指定の封筒などはありません)。


どれが早い、安いだけでなく、「私ならこうする」でもいいです。
皆さんのお考えを、コメントらんにお願いします。
タグ:郵便 宅配便
posted by しば at 14:14| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

無料学童クラブ?!

中学校の同窓会が流れてしまって、気抜けして寝溜めデイになった今日。

しかし、朝食後からまたせわしくなりました。

上の子の友達が、昼間じゅう家にいる


…というのです(‘o‘)ノ

お昼は二人で「買い弁」するらしい(@_@)


家に遊びに来てくれるのは全然OKなんだけど、休日の昼間じゅう(◎o◎)となると、

「家を無料学童保育所か何かだと思ってなぁい?」

…て感じてしまいます。


こちらの日常生活も、あるんだけど(-"-;)


うち、何か子どもたちの毒吐き場になっちゃってるみたいで、
思春期の子どもから毒吐き場を取り上げた時の心境や態度の変化を想像すると、

「私がちょこっと我慢して子どもたちが明るくなるならいいかf^_^;」て考えて、子どものお友達を家に入れます。

あえて言うなら、保育士免許取って、家庭保育員になって、料金や保険の整備とかしたら、もう少しニッコリとお友達をお預かりできるかも(⌒〜⌒)
いや、逆に責任重くなるなあp(´⌒`q)

でも、完全ボラでないってことは大きな救いになるかなあ。
posted by しば at 10:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

携帯でログイン

…できるようになってた(⌒〜⌒)

これでかなり隙間時間更新がしやすくなったよ。

地雷バトンは、もうちょい待ってくださいf^_^;
デジカメ写真の圧縮なぞしたいので。
posted by しば at 15:56| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

げ、激務タイプVが残ってた…

061026_1133~0001.jpg…明日、ビーズ作り増し品の納期だ(・_・;)

ひえ〜

今日からまたもう一息がんばろうっと。
女の子たちが楽しみにしてるんだもん。

(注)写真は私の作品ではありません。
3年前から昨年くらいの間に、娘たちが学校のバザーで買ったものです。


ビーズが進んでなくて頭痛い状態の中、おとといは「喫茶部のケーキ焼き要員追加募集」の連絡網が回ってきました。
今年は、人によってはプレッシャーと感じるほどに盛んに運営員募集をしているけど、それでもまだ足りないみたいm(_ _)m

私もケーキ焼きしたほうがいいのかなあ?

自分の役職で出す食べ物屋台と、ビーズ出品をしてて、この2件でもかなりいっぱいいっぱいだけど、「人、足りないの♪(*'-^)-☆」て言われるとほおっておけなくなってしまいます…
posted by しば at 13:31| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激務タイプU 完了

昨日は、朝8時台から読み聞かせ、その後バザー準備のプリントを作って配り、

家に戻って「あ〜、これから家庭時間かなあ?」
…と思ったら、昼休みに茨大生噺家さんの出前落語の運営があることを思い出し、
再び学校へ。

読み聞かせメンバーとともに出前落語の運営をし、ライブ終了後は、「早く帰って家片付けなきゃ」と思えど実行できず、場の空気に身を任せて噺家さんを交えての茶話会に参加…

下の子の帰宅前にはギリギリセーフで家に着いて、彼女が帰るとちょっとおやつをつまませて、手際よいバトンの練習に送り出し、息子の帰宅に間に合うように帰宅…

「一日中学校にいた」ような錯覚を起こすくらい、チョコマカといろんなことをしました(*´Д`)=з

それで、起きたのがようやく今。
これから上の子の勉強見ます。
日が昇ると、彼女は唯我独尊モードに切り替わってしまう…
急げや急げ( ̄〇 ̄;)
posted by しば at 05:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

