現在の閲覧者数:

2008年04月09日

夢の切符

職安からです。
朝方に子供の送迎、昼には時々手作りパン出前をしてる生活なので、これらのペースを崩さぬよう、夕方勤務の塾で紹介を受けようと考えています。

「いつかまた英語でお給金を」と夢見て、5年前に始めた英語再学習。
その夢の切符を手にするために、今職安で並んでいます。

自らの学ぶ姿を以て子供たちのモチベーションUPを図れたらいいな…
ラベル:英語 再就職
posted by しば at 15:49| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

4月からのラジオ講座

080324_0957~01.jpg
写真は準備中のビーシュリンプ浅型水槽。
背の低い水草を芝生のじゅうたんのように茂らせたいけど、なかなかうまくいかない…


今日、やっとラジオ講座の聴取メニュー決めて、テキスト買いました。

基礎英語2と、まいにち中国語。

基礎1はタイマー録音とテキストなし練習は続けます。

中国語は、昨年度再放送アワーのタイマー録音はするつもり。テキストも今年用買わずに昨年度のを使います。

私の頭の中の英語と中国語のボキャブラリーを、うーんとモッサリさせたいものです(*^o^*)
posted by しば at 16:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

「声に出して読みたい」と思った英語[with 12/2の日記]







犬を飼っている方はもちろん、飼っていない方にも薦めたい一冊です。
原文は英語で、作者不詳。
日本語版は、落合恵子さん訳版が出ています。
より大きい紙面の絵本もあります。


原文は、いつも忘れずにいたい言葉です。
音読素材としてもおすすめ。
英語系ブロガーの方は、ぜひ音読してください(音読したものをブログに貼ってくださると最高わーい(嬉しい顔))。
読めば読むほどに言霊になります。

The Ten Commandments

My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will be painful for me.
Remember that before buying me.

Give me time to understand what you want of me.

Place your trust in me-it's crucial to my well-being.

Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.

Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words,
I understand your voice when its speaking to me.

Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

Remember before you hit me that I have teeth that could easily crush the bones of your hand
but that I choose not to bite you.

Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food,
or I've been out in the sun too long, or my heart is getting old and weak.

Take care of me when I get old; you too, will grow old.

Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it", or,
"Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there.
Remember, I love you.




12/2の日記@英語タウン・スクリプト
posted by しば at 09:54| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

英文日記まちがい探しクイズ 解答

クイズの答えです。

まずは、8/18の日記。
答え画像は、クリックで原寸大になります。

mistakenwords1.gif
3段落目。curb(抑制する)と書くべきところをcurveと書きました。
音声は間違ったほうで読み上げてます。


mistakenwords2.gif
こちらは、ぶんママさん発見のタイプミス(6段落目)。
ぶんママさんには、お金のかかっていない豪華賞品を進呈したいと思います。

8/20の日記。
mistakenwords3.gif
これのまちがい直しをして、「単音素の聞き取りがまだまだだ。18歳の時、語尾の[b][v]音の聞き分けが甘くてあべこべな覚え方をしたことをネトラジでしゃべりましたが、そのころから伸びてない。
「単語耳」シリーズを本気で頑張ろう」って思いました。
英語トレメニュー、見直そう・・・



豪華?賞品りすと
ラベル:英語 日記
posted by しば at 12:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

英語日記・まちがい探しクイズ

みなさん、こんにちは。
上の子の夏休みの宿題を完全消化させきれてないバカオカママ・しばです・・・

見張れる限り見張り、気乗りしない時はこっそりガス抜きさせ、時には夜明け前に自ら中学の数学など勉強して気を注入するなど、あの手この手を尽くしておりますが・・・

上の娘、言い訳でなく、頭痛やめまいがしていたようです。
夏休み、アトピーのかゆみを紛らすためにゲームやネットをやりこんでいたので、テクノストレスを疑い、現在母娘で携帯&ネットアクセス我慢生活に入っています。

が・・・

いつものように洗濯の合間にTOEIC DSを解いていたら、ネトラジの英語日記にまちがいを発見してしまったのです!!!
それも、間違ったまま打ち、おそらく間違ったまま声当てしました。

こっぱずかしぃぃぃぃぃがく〜(落胆した顔)
面目ねぇぇぇぇぇぇぇぇふらふら


今、英語タウン版とシーサー版とを慌てて直したところなんですが・・・(今は直ってますが)・・・
間違ってたところを、見つけてください。
見つけたら、コメント欄に書いてお知らせください。
正解の方にもれなく、しばからお金のかかっていない豪華賞品を差し上げます。

ふるってご解答ください。
まちがい箇所は、タイトルが「8/18の日記」と「8/20の日記」、ともに同じ単語です。
ちなみに、音声版の発音も間違っています(こちらは今更直しようがない)。

なお、クイズの答えは、来週お知らせいたします。



ラベル:英語 日記
posted by しば at 09:51| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

津波警報 in English

ラジオ中国語講座を聞こうと、NHKラジオ第二放送をつけました。

…が

こればっかエンドレスでやってます(@_@)


北海道東方沖でM8.3の地震があり、津波警報を発令…

今は潮位がマイナス値になってるけど、場所によっては気象庁発表より高い潮位を記録することもあるので、高台に非難するように……と繰り返しています。


非難勧告地域が読み上げられています。
北海道の東半分と岩手県の大船渡市が入っています。

放送を書き取ることを試みたけど、聞きながら骨子を携帯で入力するので精一杯です…
津波警報 続報
ラベル:英語 災害警報
posted by しば at 15:47| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

「つもり」貯金再び

PA0_0002.JPGコーヒー断ちの成果は、目に見えるようにしたい。
…と思って、缶コーヒー1本分の120円/日を、貯金箱にチャリーン(^_^)v

定期購読をやめたCNN
English Expressを、買い続けているつもりになって、またチャリーン(^_^)v(^_^)v

昨年は、英語試験を封印したのをいいことに、語学学習資金作りをすっかりサボってしまいました。
貯金されたり、語学教材になるべきものが、体の贅肉になってしまいました(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

だから、今年はガンバります。
役員業務を理由にせず、年に一度は英語試験を組みます。
試験を組めない時は、おっきな教材を買ったり、セミナーを受けたりしたいです。


英語試験と闘ってた頃のママのほうが優しかった(^O^)

…下の娘の一言で、「私は英語なしでは生きられない人なんだなあ」と、再確認しました。

まずは3万貯めて、iPodをゲットしたいな。
なんたって、iPodのためにCNN EEの購読やめたんだもん。
ラベル:貯金 語学
posted by しば at 10:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

一昔前の学習記を振り返る

ただ今、2年前くらいの英語学習記の整理をしています。
「発音トレーニング」の記録なんだけど、素材屋さんや掲示板を変えたから、アイコンやリンクなどを直す必要があります。
気の向いた時にホームページビルダーでちょこちょこ作業して、今日だいたい半分弱をネットに再UPしました。(一部のページは、テキスト部はUPされていても、アイコンやリンクが直ってません)

この頃ちょうど発音練習にはまっていて、聞き手が「こいつ、日本人だぞ」と感じないような発音をするためのさまざまな発声法や口の構えなどに、愚かしいほどこだわっていました。

「英語ネイティヴの発声法や口の構えを盗むことができれば、ネイティヴそっくりの英語の音を出せる」と信じていたこともわかります。

2004年は発音練習記を毎月HTMLページ1ページ、多い時は2ページ以上書いていました。
「1日8時間英語に触れるぞ」を合言葉に、発音をよくするためなら、睡眠時間も惜しみなく削りました。
自分の英語を録音して、英語ネイティヴのCD音声とともに、音声解析ソフトで周波数分布図グラフを描き出して比較することもしました。
口の構えをネイティヴと同じくできるようになるために、英語の音を発する瞬間の口形写真を撮り込んだ時期もありました。---そこは写真だけ撮ってHTMLページに仕立てていないのだけど。

こんなのとか
eisound.JPG

こんなのとか。
fsound_eg.JPG

これは強烈だ・・・
shsound_eg.JPG
結婚前にこの顔の写真がさらされてたとしたら、殿方はみんな百年の恋も冷めそうだがく〜(落胆した顔)

当時は勉強している外国語が英語1つだったから、こんなにストイックになったのだろうな。
TOEICもやってたから、「発音を勉強すると点数が上がる」となれば、わらをもすがる思いで飛びついたんだろう。

今は英語のほかに中国語を始めたし、TOEICや英検なんかの各種英語試験も封印中。基礎1をとっても楽しく聞いているけど、今の英語力向上欲は、整理中の日記を書いていた頃と比べると、どこか甘ちゃんで、ゆるくて、貪欲さに欠けてるなぁ〜〜〜と思います。
ぶっちゃけた話、中国語を始めたり、英語試験受験を休止したり、子どもたちが難しい年頃になったり、PTA役員になったりで、英語のことだけ考えていられなくなった分、「英語に対する気負いがなくなった」というプラス思考もできます。
が、改めて当時の日記を読み返すとやはり、「たとえ英語の鬼と呼ばれても、あの頃と同じ気持ちでもう一度英語に向かえたらいいな」の思いが、「無理なく楽しく、の肩肘張らない英語ママでいよう」という思いに勝ります。

もう戻れない、あの日。
英語学習を始めてからの1年は、10代の頃の4〜5年分くらい時代が進む気がするよ。
posted by しば at 05:02| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

何だかんだ言ってみても・・・量が大事だと思う

activelistening092005.JPG
今日はこの出で立ちを、久々に復活させました。
ポーチの中には、CNN EEのCDの入ったポータブルCDプレイヤーが入っています。これをかけっ放しにして家のことをします。

本当は体育館でのフィットネスがあったけど、水戸は曇りや雨の日が多くて洗濯物がたまってしまいました。---よって、今日は家庭の日。
そのほうが、母の顔がやわらぐんだもん。
(私って、実はすっごく親の顔色伺う人)

「英語って、体に浴びた(=聞いたとか、読んだじゃないの)時間量がものを言う」と思うから。

基礎英語1を、すごくリラックスして楽しく聞いてるけど、「それだけで力上がってるのかなあ?」って不安になる。
2003年秋から2004年冬場にかけて、TOEICのLセクションを80点上げた時は、家にいる時間は常に英語流してたなあ。

ま、私はいろんなものに興味を覚えすぎるから、英語が上がりにくいのだろうけどね。
大人気なく?デジタルペットを各種はべらせて和んでるし、ビーズの新作にも取り組み中だし、中国語も始めたし・・・

中国語を始めてから、英語の発音が変になったようにも思います。
近々、録音してみようカラオケ
ラベル:english
posted by しば at 12:55| ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

What Is This?(8月の「モヤッと」Part 2)

img1046437435.jpg
…8/12の日記でも触れた、例のブツ

正式名は、ラバーカップというそうな。

スッキリるんるん


でも、スッキリもつかの間、また新たな疑問がわいたしばでありました。

これ、英語では何て言うんだろう?

---答えは一語ですひらめき

さあ、英語命な方も、「英語はお断り!」な方も、トリビアクイズ感覚で楽しみましょうわーい(嬉しい顔)
コメントにて回答願います!!!

ひとつヒント。
「rubber cup」とは言いません。(rubber cupでググると、ぜんぜん違う商品が出てきます)
posted by しば at 13:13| ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

納涼英語?(BlogPet)

shibaで、更新されたみたい…
柴吉はここで関係するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴吉」が書きました。
posted by しば at 11:06| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ばかばかしいことも、ばかにしない(BlogPet)

きのうはここへキリンビバレッジは指導されたみたい…
だけど柴吉はここへ教育しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴吉」が書きました。
posted by しば at 11:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

deskfast, carfast...

・・・CNN English Expressの新語コーナー「あたらすぃ〜英語」で紹介された単語です。

「食育の充実」が強く叫ばれる時代。「朝ごはん、食べなくちゃ」とは強く思うし、実際朝食は口にするようにしているけど、私の朝ごはん、質の面ではかなりお粗末です。

食べる食材が云々以上に、食事をとる環境が・・・
恥ずかしながら、朝食=breakfastとは、決して呼べません。
deskfastとかcarfastが、すごくピッタリきます・・・

子どもたちを学校に送り出した→私は9時から学校で○○の会合だぁ→とても自分の朝ごはんどころじゃないや(ため息)→ちょっと早めに出てコンビニで買って食べよう

・・・という具合に、一人で、調理済み品を(寂しく)、会合の席や移動の車の中での朝ごはんと相成ります・・・

子どもたちがそれぞれに食物アレルギーがあって、家族全員で同じものを食べられないことに、ついつい甘えてしまっての悪癖です。

せめて朝が無理でも、昼や夜に、全員で同じメニューを食べる機会を増やしていきたいものです。
posted by しば at 14:59| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

指定型バトン from rozzoさん(BlogPet)

きょう、題っぽい病気する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴吉」が書きました。
posted by しば at 12:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

指定型バトン from rozzoさん

旧友・rozzoさんから、指定型バトンをいただきました。

お題は「英語」。
われら共通の友人、ホンダラ・スーダラさんと同時(実際は時間差)回答です。
ちなみにホンダラさんのお答えは、rozzoさんのブログに載っています。

1「英語」を好きになったきっかけは?
2好きな「英語」は?
3私にとって「英語」とは?
4「英語」のない生活は?

それでは、しばの回答です:

1高1の頃、しゃべり声が低いことを気にしていたら、当時の英語の教科担任の先生が、私の英語(教科書の音読)を聞いて、「君の低音英語、いいよ」と言ってくださったるんるん

2国別の英語の好き嫌い(アメリカ英語が好きとか、イギリス英語が好き・・・とか)はないです。言葉選びの面で「斬れる(=短い言葉、少ない語数で物事や気持ちを的確に表す)英語」が大好き揺れるハート

3友達作りツール。
英語学習を通じて、より広い世代や家庭環境の方とお友達になれるからです。

4死んだも同然。「精神の死」の宣告モバQ
もしも何か重い病気にかかって、「英語を続けるなら余命半年、英語をやめれば治る」と言われたとしたら、たとえ半年しか生きられなくても英語を続けると思います。そして残されたわずかな時間を、英語とともに完全燃焼したいです。

---キザだ眼鏡

しばからの「指定型バトン」♪
posted by しば at 23:05| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

英語に始まり、中国語に終わる・・・

6月、ものすごくスケジュールが詰まっています。
日程が詰まっていることは、決して嫌いではありません。
むしろ張り合いがあって、体の疲れ加減の割にはカゼを引きにくかったりします。

が、やっぱり体は正直。
「カゼを引かないようにしなくちゃ」と強く念じると、防衛反応が出ます。
英語と中国語の学習面に・・・

朝6時の基礎1(=基礎英語1)と、夜10時40分の中国語
6月に入ってから、確実にこなせているものが上記の2つしかありません。
基礎1を聞いて心から目覚め、中国語のイントネーションに癒されながら眠りにつく・・・という感じ。

何か、情けないです。先週の土日は、ラジオさえも聞かずに「家庭の日」だったし。

「実生活面が忙しいんだもん」と言うのは簡単。
だけど、今年は「忙しさを言い訳にしない」を抱負にしたいです。
実生活が最大限に忙しいとしても、寸暇を惜しんで英語や中国語に触れる時間を作りたい。
変人と呼ばれても気にせずに。

このごろは、朝は台所で基礎1を聞くと、聞きもらしが減るようです。
夜に中国語を聞いて(声出しもして)から寝ると寝つきがよくなるのは、健康的でいいかもしれない。
とにかく35分(基礎1の15分、中国語の20分)だけは、どんなに忙しくても、淡々、黙々、着々と、涼しい顔でこなせるようになろう。(土曜も、ね)
それが、今年の目標。
posted by しば at 23:21| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

自分の学習体質を知ろう ~VAK Learning Styles~(BlogPet)

shibaが
ブームが冷める時のことを長い目で見通したら、流行の漫画の話題について行くのは、回し読みでも救急果たせると思うんだけど・・・
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「柴吉」が書きました。
posted by しば at 09:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

英語再学習3周年!!

・・・だったけど、ガタガタでした。
私も昨日大洗に行ってきた疲れなのか、7時近くまで寝坊して基礎1を逃してしまうし、姉妹でバレエのレッスンに行ってきた後から、下の娘の体調が急変。
9時台にかろうじて聞きましたが、下の子の面倒を見ながらで、昨日まるまるサボってしまい、かつ放送の途中から聞いたので、テキストなしでは自信を持ってリピートできませんでした。
特に役割練習は最悪でした。
一人の人のせりふで2文言うところが、続けて出てこない・・・(涙)
昨日まるまるサボってしまったツケが、早速翌日に出た形となりました。

中国語講座も、家族みんながそろっている休日となると、夜の放送が一番集中できる時間帯に変わります。
すると、子供を寝かしつける時に自分も疲れ果てて一緒に寝てしまった時についつい聞くのを忘れてしまい、後でどっぷり自己嫌悪に陥ります。

さぁて、こんなお粗末に迎えた英語再学習4年目の初日。
今度の1年は、どんな足跡をたどるんだろうか?
posted by しば at 22:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

「朝勉」がかち合う!!!

・・・意味不明なタイトルでごめんなさい。

「朝6時に基礎1をテキストなしでやる」が、最近の私の英語学習メニューの核なんだけど、これに横槍が入るようになったのです。

先月、「やりたくねぇもんはしねえことにしたんだよ。おらぁ〜パンチ(注:これでも女子です・・・オカママの娘だから無理ないかな?)」とばかりに勉強という勉強を放棄して唯我独尊的に荒れていた上の子が、朝、宿題をするようになったんです。
「放課後は、何だか疲れて眠い」って言って・・・(しかしゲームだけはちまちまとしていたりする)
そんなもんで、夕方から夜にかけては勉強を無理強いせずに、早めに寝るように声かけ方針を変えたら、翌日朝にドリル他宿題をするようになったんです。但し最低限の量だけどね。

その時、「英語がかかってると、やる気がうせる」ときたんですがく〜(落胆した顔)
私、すかさず、「声や音の出ない英語はOK?」と確認してしまいました。
上の娘、「音でないならいいよ・・・」ということで、示談です。

先月「もうこれは専門家(精神科・心療内科やカウンセラーさん)受診カウントダウン?」を心の奥で始めるほどに不勉強になった娘が、また朝勉を始めたことは、たとえ「親子英語」の形は取れなくとも、大いに喜ばなくちゃいけない・・・と自分に言い聞かせています。

今日はまだ爆睡中の下の娘の横で、音量を控えめにして基礎1を聞きました。
上の娘に「音、もれてた?」と確認しながら音楽
親子そろって英語に取り組むだけが、親子英語じゃない。
子供が英語に向かわなくても、親が英語に取り組むことで、子供の心が耕され、意欲が上がるのなら、「こんなのもあり」でいいんじゃないかなあ・・・

---なんて想いをめぐらせながら。
posted by しば at 10:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

アクアリウムの英語

お彼岸が過ぎると、しばは水槽の手入れに余念がなくなります。
今年なんぞ、各種英語試験のことを気にするのをやめてから、すっかり英語<水槽になってしまいました。

中国語は、ラ講を聞いては一に声出し、二に声出し…のゆるゆる学習です。
「中国語わかります」の域なんてまだまだ。中文ネイティヴの"胎内で2ヶ月"ってところかな?だって、字(=簡体字)読めないもんもうやだ〜(悲しい顔)
漢字と一緒。「字が読めて初めて、"話せる"といえる」のだよ、中文は。

それでは、ぼちぼち行きます。「アクアリウム用語 in English」。
…あ、「アクアリウム」も英語だね。
aquarium...水族館。
でも、水の中や周辺で生きるペットを入れる「水槽」…それも動物たちがすみやすいように配慮して、底砂や水草、ろ過装置、魚種によっては空調設備も装備した一式も、aquariumって言います。
ちなみに水槽単独では、tank。丸型の多い「金魚鉢」はgoldfish bowlです。

長くなるので、残りは追記にまわします。
改めまして、「アクアリウム用語 in English」!!

アクアリウム用語 in English
posted by しば at 05:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

