現在の閲覧者数:

2007年05月29日

5/27 TOEIC ビフォーアフター (アフター編)



記事1本に音声ファイルを2つ置いてUPしても、「ポッドキャスティングジュース」では上に置いた1本しか受信しないようなのですがく〜(落胆した顔)
よって記事2本に分けました。

声でのTOEICレビュー、改めて、お待たせしました。


スクリプトはこちらから
ラベル:日記 TOEIC
posted by しば at 09:40| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

5/27 TOEIC ビフォーアフター (ビフォー編)

「昨年1年間基礎英語1をテキストなしで聞いてきた成果を試す」の大義名分の下、無謀にもTOEICを受けてきました。

テキストなしで基礎1を聞いている間は、TOEIC対策関連の教材を一切開いていません。CDも聞いていません。

---が、「そういうのもまたアリ」と、図太く受けてきました。

ネトラジでは、TOEICをはさんでの「ビフォーアフター」として、5月25日&26日の日記(2日1セット)と、5月27日・・・試験直後の日記とを、読み比べ・聞き比べの形でお送りいたします。

今日はとりあえず、ビフォー編。


スクリプトはこちらから
ラベル:日記 TOEIC
posted by しば at 00:59| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

場違い…

英検1級教本を、おそるおそるひもといてみて、そうつぶやいていました。

昨年もちょろっと音読をしてみていた語彙問題(正解数/問題数):
記号の見方は、わーい(嬉しい顔):全問正解、ひらめき:手ごたえあり(8割以上正解)、がく〜(落胆した顔):まだまだ(5割〜8割未満正解)、もうやだ〜(悲しい顔):玉砕(5割未満正解)です。

もうやだ〜(悲しい顔)3/12(文中へ適語補充)
ひらめき11/12(紛らわしい語の使い分け)
もうやだ〜(悲しい顔)4/15(難解語を接頭辞・接尾辞から類推する)
がく〜(落胆した顔)2/4(同義語のニュアンスの使い分け)

語彙問題の項、まだ終えてないけど…

思ったことは、「単語を知らないとお手上げ!!!
そして脳裏に響く、通訳ガイド講座講師の方の、2年前の冬の声:

英検1級向け問題集を解いてがっかりしてばかりいるよりも、準1級用の問題を完全に解けるようにすれば、1級に十分対応できるよ。単語だって、準1級に出る単語のほうが、はるかに実用的ペン

次の日には、「英検準1級予想問題集」をゲットしに行きました。
旺文社の英検書、
「教本」は「予想問題集(リスニングのCDはついていない)」とセットで使いましょう

の触れ込みが、店頭にはってありました。
私は1級用の「教本」で傾向をつかみ、準1級用の「予想問題集」でリスニング以外の問題演習をすることにします。

さて、コーパスドリルだけでなく、1級教本に出てきた単語も、徹底的に辞書引きしないといけないぞ。1級のリスニングは、問題を解く前に書き起こし(=ディクテーション)が先音楽

[click!]人気blogランキング
posted by しば at 07:02| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

惨敗!!

前回より得点下がりました。
何点取ったかよりも、下がったことそれ自体が問題ですもうやだ〜(悲しい顔)下げ幅は関係ないです。
toeicresult.gif
TOEIC前はド派手なことを日記に書きながら、スコアアップできませんでした。
みなさんの期待を大いに裏切りました。
---ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

それでも得点を見たい方へ:
posted by しば at 19:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

長文読解レベルA 記録

11/26の朝にやっとの思いで強引に終わらせたこのCD。
しかし、その日はなぜかインターネット接続がえらく不安定で、ブログをUPする気になれず。
だとしても、本試験が終わった今頃に出すっていうのもねぇ人影時期遅れ。

でも、いいんです。
私の2005年度のTOEICは、本試験終了をもって終わりではないんです。
今持っているNewton TLTのCD15枚セット、現行の試験内容のうちに、一度でいいから15枚全部解ききりたいんです。
来年度以降は、内容が古くて使えなくなるディスクが出てくるから。2年前に夫が大枚はたいたものなのに(当時の価格で75000円くらい)ふくろ・・・
夫はもうTOEICは受けないみたいだけど、だからこそ、夫婦で力を合わせてexclamation&question、当時の元を取る意味でも、全部のディスクのクリア画面を見たいドコモ提供ドコモポイント

それでは報告・・・遅いかな?いや、物事に遅すぎなんてない。
「試験結果が来るまでに、残り2枚のCDを解き上げる」---こんな目標、どうだろう?

速読編
演習1:6/20
演習2:5/20
演習3:10/20
演習4:9/20
演習5:8/20
演習6:9/20
演習7:4/20もうやだ〜(悲しい顔)
演習8:5/18
演習9:5/20
演習10:11/20グッド(上向き矢印)
総合計:74/198がく〜(落胆した顔)
合格テスト1:102/126
合格テスト2:24/24

問題編
演習1:13/20
演習2:16/20
演習3:18/20わーい(嬉しい顔)
演習4:14/20
演習5:16/20
演習6:15/20
演習7:11/20もうやだ〜(悲しい顔)
演習8:14/20
演習9:12/20
演習10:15/20
総合計:144/200
合格テスト1:52/56
合格テスト2:4/4

速読編は、ひとつのパッセージのサイトラの、いくつかある空欄をすべて正しく訳さないと1問正解したことになりません。
めちゃくちゃに厳しいです。
だからこそ、「いつかこれがスイスイサクサク正解できるようになるまでがんばろう」って気持ちになります。
「730点攻略本」も、まだまだ使い続けていこうと思います。得点に関係なく、どのセクションも完璧に解けるようになることを目指します。特にリスニングたらーっ(汗)
posted by しば at 14:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

TOEIC Test Day 〜4度目にして4つの「初めて」〜

無事受けてきました。4度目のTOEIC。
おとといあたりから、「いつまでも11月にTOEICを組むことはできなくなるかも」とも考えながら・・・

遅くとも、再来年からはバザーが2度になる。上の子が中学に入るから、小学校のバザーと中学校のバザーと、PTA役員にならなくても年に(それもおそらく11月に)2度のご奉仕になる。だから、TOEICの追い込み期に今年のように英語づいていられなくなる・・・
仮に来年PTA役員が回ってくれば、来年の秋は語学<PTAで暮らさなくちゃならない。---どんなにがんばってお金をためても、ますます受験チャンスが、減る。


前置きはさておき、今回の4つの「初めて」についてお話します。
一つ目は、試験日をアレの中で迎えたこと
おとといからだの変調に気づいて不安になったけど、今週火曜日の朝日新聞生活面を思い出して、吹っ切れました。
アレがきてるということは、PMSによる不定愁訴を起こさずにすむ」って。。。
PMSの症状の中には、激怒のほかに物忘れとか注意力散漫もあるんです。試験日にホルモンバランス失調でケアレスミス連発なんて・・・・恐ろしすぎるがく〜(落胆した顔)

二つ目は、家で昼食を取ってから出発したこと
---今までは、遅刻が怖くて、受付開始直後に試験会場に入って、近くのコンビニでお弁当を買ってました。が、コンビニがつぶれてしまったのと倹約のために、家でお昼を食べてから出発しました。

三つ目は、受験者アンケートの職業欄に「主婦」をマークしたこと
---今まで、「その他」とか「無職」をマークしてきてました。「いつか再就職するぞ。仕事のオファーとるぞ」って自分に気合いを入れるために。
理由は、「単発フリーランスでしか働けないのなら、主婦時間のほうが圧倒的に長いじゃないか」と考えるようになってきたし、「バーチャル外国語漬け環境は家にいたほうが作りやすいかなぁ・・・」とも思うし、「違う職種にマークしたら、今までと違った気持ちで臨めるかな?」と期待して・・・という側面もあり。

四つ目は、Reading SectionをPart 7(読解問題)から解いたこと
英語系ブログではすでに話題になったことのあるテクだけど、私は今回初めて実践。
試験中は「問題文をより丁寧に読む」ことだけを考えました。Part 5と6の文法語法は、残してもかまわない。読解のほうがより実践的な技能だから、そちらを丁寧に・・・、と。
迷ったものもあったけど、Listening終了後45分〜1時間未満で終了。
そうしたら、Part 5と6が、過去3回とは比べ物にならないほどスムーズに進みました。
問題文を全部読む前にマークペン
読解を先に解くことで、英語を黙読するための視線の横移動に体がなじんだのかも。

総合講評:
リスニング、自信もって答えたものが減りました。
---が、今朝方「TOEICテスト730点攻略本」のリスニングの例題をピックアップで解いておいたのは正解でした。TLTのCDだけでリスニング対策をしていた頃とは、耳と手の反応が違いました。


今日は早く休みます眠い(睡眠)
そして明日からの英語は、Chuck's Online Workshopの課題からスタートです。
Chuckさん、ワークショップのみなさん、大変長らくお待たせしました・・・
posted by しば at 16:39| ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

リスニングPart 4実践編 記録

急いで終わらせました。
これで前回と同じ12枚/15枚クリアです。
ただ、このCDの出題法は、本試験と同じではありません。設問1つごとに問題文が流れます。
仮にこのCDで高得点を出せても、TOEIC本試験のPart 4で高得点を見込むことはできません。

それでは、記録ですCD
Test 1: 17/20
Test 2: 19/20
Test 3: 19/20
Test 4: 17/20
Test 5: 20/20わーい(嬉しい顔)


いくら本試験と違う形式でも、満点取れるとすごく気持ちいいです。
Newton TLTのCDは、長文読解編3枚を残すのみだけど、残りあと10日、リスニング対策は、手持ちの教材から「初めて聞く英文」を選んで続けていきたいです。
posted by しば at 23:25| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

リスニングPart 4準備編 記録

ついにあと2週間を切りました。
試験当日の4週間前からの過ごし方で、今まで勉強してきたことを試験で発揮できるかが決まるように思うんで、ある意味かなり過敏になっています。

今回、特にこだわろうと思っているのは、
音楽午後1時台に英語を聞く(リスニングのCD-ROMが残っていればそれを解き進める)
ペン午後2時台に英語を読む(長文読解のCD-ROM主体になるだろう)
のどちらかを実践すること。
本試験と同じ時間に英語に触れることで、英語処理力のピークが試験時間にくるように体内時計を調節するのがねらいです時計

Newton TLT TOEIC750コース(旧版だけど)、今日までで、11枚/15枚完了です。
来年度TOEICが改訂されても、新版用ROMセットは買いません。試験と関係なく使えそうなCDを選り抜いて、普段の学習用に使います。
TOEIC系の何かをもし買うとしたら、新傾向用の公式ガイドかな本

それでは、記録ですCD
予備演習1:158/160
予備演習2:40/40わーい(嬉しい顔)
予備演習3:30/30わーい(嬉しい顔)
予備演習4:28/30
予備演習5:87/90
予備演習6:28/30グッド(上向き矢印)
予備演習7:27/30ちっ(怒った顔)

予備演習6は、ある程度まとまった文が一気に読まれるのを聞いて、抜けている箇所の単語を入力するものです。
過去3回、ものすごく苦戦していました。
1文中の1単語を打ち込むのは何とかできても、2文、3文一気に読まれる中で入力するとなると、「その時は聞き取れても、打ち込む頃に何て言ったか覚えていないがく〜(落胆した顔)」ことが多々ありました。
それが、今回、初めて1文ずつ聞いたとき並みに打ち込めるようになりました。やっと、やっとこさです。
ただ、本試験と同形式の問題(予備演習7)で、集中力が途切れ途切れになったのが気になります。実践編を解きながら修正していこう。
posted by しば at 14:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

単語熟語レベルC 記録

長かったです。すごく苦しかったです。
特に801問目から"合格テスト1"にかけてを解いている時は、本当に自己嫌悪でしたもうやだ〜(悲しい顔)
「何でこんなに覚えらんないんだちっ(怒った顔)」とブッ切れそうにもなりました。
---が、その時なんです。「茨城弁嫌いが直ったら、もっとスムーズに英語を覚えられるかもしれない」と思ったのは。

そう考えるようになったら、次第に、「日本語の思考回路が茨城弁向けに書き代わっていくことにおびえるより、方言を受け止めた上で標準語と照らし合わせていこう」という気持ちになりました。
11/8の日記にいただいたメッセージからも勇気をもらったし、それに、昔話を音読する時は、嫌いといっていたはずの茨城弁をあえて選んでいたことに気づいたから。

目指せ、プチバイリンガルひらめき・・・と打ち込んだそばから、早速一部に茨城弁を打っています。探してみてねわーい(嬉しい顔)

CD本題のTLTの記録はどうかな?
問題1〜100:68/100
問題101〜200:75/100
問題201〜300:78/100
問題301〜400:70/100
問題401〜500:72/100
問題501〜600:76/100
問題601〜700:76/100
問題701〜800:68/100たらーっ(汗)
問題801〜900:65/100もうやだ〜(悲しい顔)
問題901〜1000:70/100
合格テスト1:165/282
合格テスト2:117/117

総計:718/1000

単語熟語のCDは、TOEIC改訂後も普段用の語彙力チェックに解いてみるのがよさそうです・・・
posted by しば at 14:38| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

リスニングPart 3実践編 記録

途中で「家事中英語禁止令」が出て、どうなることか心配でした。
が、「英語ぬき家事の効能もあったのかな〜???」と感じることもあった取り組みでした。
それは、寝つきがよくなったこと眠い(睡眠)
でも、子どもたちの脇で一緒に布団に入ると、夫の帰宅もわからぬほど爆睡してしまうんで、あんまりうれしくないふらふら
どんなに遅くなってでも、夫を起きて迎えたいムード---低音オカマさんにもしおらしい女心があったようです。

それでは、得点です:
予備演習:28/30
Test 1: 26/30
Test 2: 28/30
Test 3: 28/30
Test 4: 27/30
模擬試験:28/30

下線を引いたところが、家事中の英語流し聞きをやめた直後の得点です。
突然中止することになって、かなり動揺し、憤慨した中で解答しました。
家事中に流し聞きできなくなった分は、朝起きぬけでぼんやりしている時や、一人で昼食をとる時に努めてCNNのCDをかけることで補っています。

家事中英語をやめてみて思ったのは、「外国語を勉強しない人にとっては、英語は"勉強するもの(subject)"に過ぎないんだなぁ」ということです。
少しでも長く英語を体に浴びていたい一心で、常に英語が飛び交う状況をバーチャルに作ったまでなのに・・・この考え方の溝は埋めようもなさそうですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by しば at 22:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

リスニングPart 3準備編 記録

本当は昨日までに仕上げたかったんですが、今日何とか終わりました。
ようやく8枚/15枚で、過半数です。
音楽予備演習1:158/160
音楽予備演習2:40/40わーい(嬉しい顔)
音楽予備演習3:29/30
音楽予備演習4:28/30
音楽予備演習5:99/100

実はこのROM、予備演習2から後は、母から英語を聞きながら家事をするのを禁じられた後に解きました。
その瞬間は、すごく悔しくて、どうしようもなく悲しくて、無念のあまり母を憎みそうになる自分を必死に抑えました。
「家事中英語を聞かなくなったことで、TOEICが落ちたらどうする?!」って・・・
窓磨きをしているうちに、マルチタスクの脳へのダメージについてCNNのフラッシュニュースがあったことを思い出し、「ここはひとまず母の言うとおり、家事中に英語を聞くのをやめてみよう。家事中英語をやめたことで実際TOEICが下がってから、思いっきり母に文句言おう爆弾」という気持ちになりました。

家事中の英語の流し聞きをやめた直後なので、今のところは、リスニング面に目立った落ち込みはありません。むしろ、昼間の余暇を少しでも多く持ちたい一心で、家事ペースが上がり、めでたく英語に向かえた時の喜びが増しているようにも感じます。

それにしても、予備演習3と5の「1問間違い」はすごく悔しいもうやだ〜(悲しい顔)全問正答がすぐそこに見えているだけに、ボコボコに間違うのの100万倍くらい悔しいです・・・
特に予備演習5(会話文の部分ディクテーション)の誤答は、部屋番号の2302:30と打ってしまってのミスパンチ読み方がどちらもtwo thirtyで、ROMの問題文の「数字または数字とコロンを入力しなさい」に引っかかってしまって、もぅ〜〜〜悔しすぎふらふら
posted by しば at 23:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

リスニングPart 2実践編 記録

本試験まで1ヶ月になりました。
今月あたまからすでに気分は追い込みモードですが、ラスト1ヶ月の声を聞くと、さらに気持ちが引き締まります。
「気が引き締まる」というと聞こえがいいけど、私の場合、入れ込みすぎて気負ってしまうのも難点。かといって、昨年気楽な気持ちで受けたらスコアUPできなかったし・・・「下がらなかったからいいじゃない」と考えることもできなくはないけど、どこか不完全燃焼ちっ(怒った顔)
今年は燃えます。楽しむ英語もいいけど、私にとってのTOEICは、やっぱり勝負ですパンチ

CDそれでは、記録:
予備演習:29/30
Test 1: 28/30
Test 2: 29/30
Test 3: 27/30
Test 4: 26/30
模擬試験:26/30

Test 4と模擬試験(青字部分)は、途中アプリを閉じながら、何回かに分けて解いた参考記録です。
途中水入りの理由は、Test 4は昼間母に隠れてこっそり解いたらイマイチ気分が乗らなかったこと、模擬試験は、解答中に夫が帰ってきたことです。
勘で答えた部分は全体の1/4くらい。

このROMを解いてみて、「本試験前に1時間以上連続してナチュラルスピードで英語を聞きこんでおく効果」を実感しました。黒字で書いたユニットは、CNNやDaily Yomiuri記事音訳のCDを入れたポータブルプレイヤーを背負って家事をした日に解いたからです。
1時間以上の聞き込みは、精聴でできたら理想的だけど(流し聞きの場合は3時間以上/日を毎日するのが理想)、1時間/日の流し聞きでも、習慣化させれば、耳を、体を英語の周波数にかなり慣らせるものだなぁ---と思いました。

もちろん、試験開始前も、単語帳を眺めながらよりもCDを聞いて過ごすつもりCD

posted by しば at 23:41| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

リスニングPart 2準備編 記録(TLT ROM)

昨日の昼寝の反動の昼夜逆転を利用??して、深夜1時くらいから夜明けまでの間にTLT ROMを少し詰めました。
いろんな問題のROMを少しずつ、コツコツ解くのも大事だけれど、今回はことさら「解ききった安心感」がほしくって、TLTを使ってのTOEIC対策に関しては、日々解いている記録より、ROM1枚を解き終えての感想を書いています。

リスニングPart 2準備編
音楽予備練習1:155/160ちっ(怒った顔)
音楽予備練習2:40/40わーい(嬉しい顔)
音楽予備練習3:100/100わーい(嬉しい顔)
音楽予備練習4:30/30わーい(嬉しい顔)

発せられた順に記号をマークする問題(予備練習2)と、文の中の一語の部分ディクテーション(予備練習3と4)を制覇できただけに、単語のディクテーション160連発が悔しくてたまらない。
敗因は、間違った問題のあたりで集中力が途切れたことと、長母音と短母音の聞き分けに不完全な部分が残っていること。
そして、正答できている問題でも、純粋に音をキャッチできての正答でなく、文脈の力を借りてかろうじて正しく答えているんだな・・・と思いました。

TOEIC本試験まで6週間を切りました。
現在までに解ききったROMは6枚。スコア云々よりも、ひとつの教材をすべて消化することで自分に自信をつけたいですね。今回のTOEICは。

posted by しば at 22:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

リスニングPart 1実践編 記録(TLT ROM)

このブログに「TOEICまであと○○日」と表示されるjavascriptを置いていますが、いや〜〜、これは効きます。「もっともっと詰めよう」って気になります。
未知の領域は長文読解編の3枚ですが、長文読解編ROMはなるたけていねいに取り組み、これまでにクリア経験のあるリスニング編と単語熟語レベルCはチェック的に解いて、昨年11月(結果は2度目の765でした)のクリア記録12枚/全15枚を上回りたいものです。

昨日に引き続いて、またROM1枚意地で仕上げました。
今年度いっぱいの、現行リスニングパート1実践編の成績です:
予備練習:29/30
Test 1: 18/20
Test 2: 18/20
Test 3: 20/20わーい(嬉しい顔)
Test 4: 18/20
模擬試験:18/20

09/2003の初挑戦から、かれこれ4回も同じROMを解いていても全問正解できないのは情けないです。
間違う時は、たいてい弱く発音される語を完璧にキャッチしきれていませんでした。誤答トレーニングメニューの最初の1文字入力ディクテーションでわかったことです。
誤答トレーニングでは、入力後にリピーティングを組み合わせましたが、きちんと聞き取れていない文を声に出すと、途中でつかえることが多く、また滑舌にもキレがありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

このROMを解き上げてみての感想は、「正解できた問題も完全に聞き取りきっての正解ではないのでは?」という気持ちでいっぱいです。弱く発音される語は、文意に直接影響を与える種のものでない場合が多く、キーワード(強勢の置かれることの多い語)さえ拾えれば何とか正解できるからです。
試験準備学習以外の「通常メニュー」で、完璧に聞ききる場を設けて地力をさらに引き上げたいものです。
posted by しば at 23:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

単語熟語レベルB 実践記録

よう〜〜やく、単語熟語レベルBのROMを解き終えたので、報告したいと思います。
今回は途中で気合抜けしてしまい、ペースを取り戻すのが大変でした。
このROMを解くの、通算3回目なんですが、まだまだactive vocabularyにできてない単語、熟語が山積みでした。

CD気になる成績
問題1〜100:80/100
問題101〜200:81/100
問題201〜300:82/100
問題301〜400:80/100
問題401〜500:83/100
問題501〜600:80/100
問題601〜700:76/100がく〜(落胆した顔)
問題701〜800:72/100
問題801〜900:72/100
問題901〜1000:68/100もうやだ〜(悲しい顔)
クリア合計:774/1000

振り返ってみると、600問解いたところで、体調不良だったり、家のこと、子どもたちのことだけで手一杯になったりで、TLT ROMを進めようというモチベーションがガクッと落ちてしまった覚えがあります。悔しい程に見事に得点に反映されていますふらふら

オマケにこのROMの掲載語は、せっかく正解しても付け焼刃的な正解しかできていないものが多数あります。文の中でどう使われるかを知らないまま単語熟語ドリルを解いているのが原因です。
TOEIC明けからの課題にします。
次項有合格テスト1(1回目誤答語(句)の総まくりテスト):166/226ふらふら
次項有合格テスト2(合格テスト1の誤答分の総まくりテスト):58/60

その他のTLT ROM進歩状況
posted by しば at 23:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

11/27TOEICに出願

11月のTOEICに出願を決めました。
子どもたちのバレエの合間の「コンビニ申し込みでいいかな?」と考えたけど、入力画面の多さに「PCと変わんないやちっ(怒った顔)」と思い、レッスンが終わってから自宅のPCにて申し込みました。
支払いは、家から一番近いセブンイレブンにて済ませました。---もちろん、「英語積み立て」用貯金箱内のお金でふくろ

今日はようやく、満足するまでTLT ROMに入れ込むことができました。
リスニングやら単語熟語やら、読解やらを、それぞれ気の向くままに1〜2ユニット区切りでランダムに解いてます。
CD-ROM1枚クリアした時は、終えたROMの成績を報告します。
申し込む限りは、学習メニューはTOEIC系に集中させます。





アルク(ブログ)でお世話になっているみなさんへ
posted by しば at 23:53| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

長文読解レベルA (TLT ROM)進歩状況

下痢、くしゃみ、鼻水、へんな発汗・・・
「夏カゼ?」って思ったけど、「カゼだから、勉強しなくてもいいや」と開き直るとずるずるとたるんでしまいそうで怖くなって、昨夜は思いっきり気合いを振り絞って、夫を待ちながら長文読解のROMを解く。

速読編(英文全体を読んだあとに同じ英文がchunkごとに区切って表示され、逐語訳の最初の一文字を入力していく)の最初の20問を解いた。---日付変わって今日の0時台後半にかかったところで、最初の20問を解き終え、力尽きた。
解いたといっても、逐語訳は1つの問題文内の設問箇所すべてを正解しないと、1問正解と数えないシステムなので、1つの問題文で逐語訳箇所が10箇所ある場合、10箇所全部正解しないとならない。1/10や2/10ならあきらめがつくけど、9/10の場合でも「不正解」にカウントされるのがなんとも悔しい。
まあ、「繰り返し読んで、何となく正解した以上の力つけちゃおうひらめき」って、気持ちを切り替えて臨んでます。

今年のTOEIC向けは、「脱 合ってりゃOK」をスローガンに、Chuck's Online Workshopで身をもって体感したobservationの領域も作ってみることにしました。
その方法は、誤訳した単語、あるいはキーワード的な単語の辞書引き。もちろん英英。模範解答の日本語に当たる使い方を、英英辞典の中で見つけます。

成績:6/20もうやだ〜(悲しい顔)
落とした14問は、1つの問題文の中での誤訳数1〜3のものがかなりを占める。

問題1速読編 誤訳語録
posted by しば at 09:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

リスニングPart 1準備編

「黙々、着々と解く」をモットーに、今回こそ11月下旬までに全15枚完走を目指したいと思います。
これまで3回TOEICを受け、3回挑戦してきて、クリア枚数は9枚→10枚→12枚。
得点(総合点)は715→765→765。
声出し量は減ったけど、英語で読み、書き、考え、アルクブログ上では英語で暮らし始めた今年はどうなるだろう?

まあ、とにかく、黙々、着々と解こう。
TLT ROMに向かう姿勢はチェックモード。
ドリルで間違っては覚え直し、他の教材で「TLT ROMでやった」単語や表現に出会ったら、心に刻んでは英文日記などで使ってみる。

TLT ROMをTOEIC対策の主役にしないのは、今年がはじめて。
でも、考えてみれば、TOEICは来年から改訂されるから、現行のTLTをそのまま使えるのは、今年が最後だ。

リスニングPart 1準備編☆実践記録
posted by しば at 00:09| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

TLT ROM記録 単語熟語レベルA

「11月にTOEICを組むぞ」と思ったら、TLT ROMを無性に進めたい気持ちになった。
昨夜から今日未明にかけては、ばらばらの部屋で寝ている娘たちを交互に見る夜を大義名分に、本編をを思いっきりまとめ解き。
子どもたちが学校に向かった後、昼食後に、2階の子どもたちの勉強部屋を借りて、夜にやり残した「合格テスト」を仕上げる。

「レベルAなのに、これしかできない・・・」のようなマイナス志向な発想をせず、「忘れたり、まちがった単語熟語は、また覚え直せばいいのだ」と、なるたけ明るく考えるようにして。
昼と夜とで解き比べしたけど、TOEICの本試験は昼間だから、TOEIC対策モノをする時は昼間のほうが本番で力を出しやすいように感じた。

レベルB、Cや他のROMも、同じ気持ちで解こう。

今日で、全15枚中2枚完了CD

単語熟語レベルA 成績
posted by しば at 12:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

TLT文法語法 集計

今日未明、文法語法のTLT ROMを終えました。
以下、成績です。

Unit 8: 34/40
Unit 9: 29/40
Unit 10: 36/40
Part 6 in total: 336/400

合格テスト1(一度目での誤答の総復習):61/64

ケアレスミス女王、かも(-_-#)
posted by しば at 19:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC/英検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

