現在の閲覧者数:

2007年03月16日

がんばろう、ネイルケア

今朝方、「爪磨きが欲しい」と娘たちに言ったら、思いっきり「プッ」って吹かれてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

が・・・

私はめげずにネイルケアをがんばってみようと思います。

爪とか手って、ついついなおざりにしがち。
だから、爪や手に気を配ることで、女性らしいきめ細やかさを培うことができそうに感じるの揺れるハート

脱・オカママ
---なんちゃって。
ホントに「脱・オカママ」したいけど、おそらくまた吹かれる。
それどころか、「女装」コールとか、吐くマネの嵐かもしれない。

でも、めげずにがんばろう。
「男っぽいだけのママ」は、上の子の小学校とともに卒業だ。




爪のお手入れアルバム(1)
タグ:ネイル
posted by しば at 11:12| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

花粉症

今朝から鼻づまり。
それも、両方詰まってる。
匂いも感じない(T_T)

かぜ?
花粉症?

自己判断は危険と感じて、耳鼻科に行きました。

診断は…

鼻づまり型の花粉症(>_<)

花粉症は「くしゃみ連発、鼻水ジャージャー」だけではないようです。

慢性副鼻腔炎があると、花粉症でも悪化するようです。

鼻が匂わない、てのは、いやです…匂い、楽しみたいです(^O^)女ですもの。
タグ:花粉症
posted by しば at 11:11| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

2周期目

基礎体温計測が、どうにか1周期続きました。
途中途切れたり、寝坊して測れなかった時もあったけど、どうにか2周期目を迎えることができました。
検温時刻が一定でないので、正確なデータにはならないけど、「続けたい、続けよう」という気持ちは満々わーい(嬉しい顔)

2周期目は、昨日からやってきたのだけど、気の持ち方に劇的変化が現れました。

「笑えないや」から「演技してでも笑わなきゃ」へ

突如として発想が変わったんです。
視線がうつむき加減になりそうに感じたら、口角を指で引き上げてみます。
それだけで、自分のテンションも上がるし、口角を上げるとおのずと声高に話したい気分になってくるるんるん

もともとが低音な私は、高い声は「高い声用の声色」を、地声と違う発声法を使って出すのだけど、それは出してるそばから猛烈に照れくさいたらーっ(汗)
家族には「キモイ」と言われる声色でもあるので、照れと同時に「キモイ」の蓄積からくる悲しみ・失望感も湧いてきてしまう・・・がく〜(落胆した顔)

昨日は、「キモイ」に負けず、上の娘には努めて「高い声用声色」を使って話しました。
不思議なもんで、それだけでやる気上がるんですね・・・・・・
心のエネルギー量増えるんですね・・・・・・
高めの声は、周囲を明るくするってのは、本当ですね。
そういう意味で、低音女性(子供時代、母宛の電話に私がはじめに出ると、かけた方は私を男の子と間違える方多数でしたもうやだ〜(悲しい顔))は厳しいがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)て感じます。

何かのお話しを、ニコニコママ系高音モードで読んで収録してみようかなあ。
タグ:女性 PMS
posted by しば at 08:45| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

楽しく励みたい、基礎体温計測

婦人体温計 プチソフィア  BT−14W
上の娘の脇をつかんで「宿題せんかぁ、オラァァァァァちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)」と激高してから4日後に、アレがやってきました。
PMSからくる激怒発作の危険期はアレ初日の5日前くらいからとのこと、判で押したようにピタリです。

病院に通ってコントロールするのなら、データの有無が治療効果に差をつけるような気がして、思い切って、婦人体温計に投資しました。

基礎体温計測・・・これまでに2度ほど挫折しています。
最初の挑戦は、大学生の時。
2度目は、言わずと知れた家族計画期揺れるハート揺れるハート
でも、今回は挫折しちゃいけない気がします。
私のバイオリズムに、家族の幸せがかかってるから。
そして、私自身の幸せの秘訣も隠されているから・・・

今度使おうとしてる体温計は、別売りソフトをインストールすればパソコンでデータ管理ができるみたい。
こんなソフト:

もうすぐWindows Vistaが出るんで、動作環境がちょっと心配で「即買い!!」って気持ちにはならないけど、Vista対応版が出たらぜひぜひ欲しいですね。
帳面では続かないものも、パソコンだと続けられそうな気もするし。

PMSイライラ型を放置すると、極端な場合、子どもの虐待、近親者殺害などに至ってしまうらしい・・・
くわばら、くわばらがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

posted by しば at 05:00| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

コーヒー断ち開始

昨日、体重を量って愕然!!!!

マタニティ期の数値まで上がってしまった〜〜〜がく〜(落胆した顔)

「4人目ですか?」

「そうならいいんですが」

---て問題じゃない。

何かわからずむしゃくしゃして、うす甘いものをつまむと少しだけ落ち着いて・・・の繰り返し。
昨年は、缶コーヒーで気付けする日々を、漫然と1年。
体重計にも乗らず・・・・・・

しばらくぶりにここを見て、甘いものの摂取量増が、PMS悪化症状だと気づき、追い討ちもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
太るはずだわ。

やせるためなら、本来つらいこともつらいと感じなくなってしまうしば。
昨日を機に、コーヒー断ちを決行。
コーヒーの代わりに、カモミールティー喫茶店
どうしても外で何か飲みたくなったら、紅茶や緑茶、ココアなどを飲みます。

本当は、お酒とコーヒー両方断てたらさらにいいんだろうけど、お酒は好きだけど「毎日飲まなきゃ気がすまない」ほど依存傾向ないし。
コーヒーも、もともとは「コーヒーなら何でも」系でなくて、「たま〜に銘柄豆のレギュラーをブラックでグイッと」飲むのが好きだったけど、禁酒期に飲めない寂しさで「コーヒーならば」に走って、飲みあさるようになってしまったかも。

気付け剤のコーヒーを飲まなくなって、体の変化は初日から現れました。
昨日なんて、夜10時過ぎると、携帯のバッテリーが切れるがごとく眠い!!
「眠い」と感じた時には、すでに床に倒れこんでいました。

---そんなわけで、コーヒー断ちを機に、もしかすると更新率はダウンするかもしれませんが、健康のためと解釈願います。
今月中に、婦人科検診とともに、PMSコントロールも再開したいものです。
いや、PMSコントロールは、しなければなりません。
子どもたちによると、PMS危険期の私は、いつも怒ったような顔をしてるようなので、教育上もよろしくないんです。
冬休みになってから、連日発作(自分で自覚できたものも、自分はそのつもりのない第三者から見ての激高も含めます)起こしてるみたいだし・・・
posted by しば at 11:11| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

カラダスキャン


また、体重チェックを始めたいと思います。
身長書いたついでに・・・
52.5kgって目分量で入れたけど、実際はもっとありました。
悲しい〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ジーンズ類のウエストがきつくなってなかったので、油断してました。

ただし、個人設定(年齢、性別、身長)を入力しないと、体組成は計測できないんです。
こまかに体脂肪率を出すには、年齢を直してから。

ダイエットグラフは、体重を気にせず、一定の体脂肪率維持のためにつけていこうと思います。
目標は、いくつになっても26%を超えない!!
筋肉太りは、多少大目に見ます。そのほうが、カゼひきにくいので。


posted by しば at 19:58| ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

インフルエンザワクチン

今日、ようやく済ませました。

子どもたちは、1回目は済んでます。

怖いです、新型ウィルス(>_<)


でも、私、これもアッタライイナって思います。


それはね…
posted by しば at 17:13| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

お手入れ道具3点セット

SA350006.JPG1つを体に、2つを顔に使います(⌒〜⌒)

電動もあるようですが、私は手動が好きですo(^-^)o
冬より夏のほうが活躍の場多いですね。

「私もこれ使ってまーす」を語り合いませんか?
タグ:美容
posted by しば at 13:50| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

マイコプラズマ

・・・何だか、水戸で流行ってるんです。
先週末、うちの下の子もかかりました。

その前は、上の子の友達で、入院した子がでました。
夫の勤務校の生徒にも、かかった子がいたみたいです。

全部が全部肺炎になるわけじゃないみたいだけど、自分でも気づかないうちに誰かからうつり、また人にうつしてしまうところが厄介です。
しかも、潜伏期間が長い!!
血液検査で確認できるまで2〜3週間もうやだ〜(悲しい顔)
血液検査で感染が確定しても、潜伏期間2〜3週間じゃ、感染源を特定できないのもいや。

そんなわけで、昨日の講演会はキャンセルしました。
代わりに、下の子の小児科と、上の子の整形外科との通院デイと相成りました。

そんなに激務がんばんなくていいよ


・・・って、天の声かもしれません。
私は、恐らく子どもか自分のどちらかが病気にならないと、諸活動のあゆみを止められない人だから。
つらくても空元気を振り絞る自分に酔って、ぐいぐい自分を追い込んでしまいがちだから。
posted by しば at 17:32| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

マイナスイオンをお送りします(^_^)v

mytank_after.JPG

今月もあっという間に月末ですね。
寒暖の差が激しくて、体調崩してなどいませんか?

オカママ@しば、ネットからちょいとマイナスイオンをお送りいたします。

---と、英語学習の話題を書く気にならない私が、実は一番疲れてたりしてふらふら
タグ:熱帯魚
posted by しば at 12:30| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

モーツァルト療法?説明、そして結果

---大げさに「モーツァルト療法」って書きましたが、しば家で行った方法は、「療法」っていえるほどのものではないです。
あえて言うなら、裏技とか、ちょっとした工夫に当たるかも。

具体的には:
☆具合の悪い人がいる部屋に、モーツァルトのCDを流す
ただそれだけです。

気を配ることがあるとしたら、音量と聞き方です。
1.「聞くぞ!!」と意気込んで聞かない。耳で聞くのではなく、体に浴びるような感じです。
2.音量は、大音響にしない。話し声をかき消さないけど、聞こえているのがわかる程度に落とします。

実践例:

1.昨日の日記にも書きましたが、胃痛で丸3日ゴロゴロしている上の娘のいる部屋に、モーツァルトのCDをかけると・・・



午後からだけど「学校行くダッシュ(走り出すさま)」と言って、昼風呂?!後元気に登校。吹奏楽部の練習を夕方6時近くまでしてきました。

2.球技大会を前に、とびひになってしまった下の娘帰宅後、特に見たいと思うTV番組が見つからなかったので、モーツァルトのCDをかけ流ししていると・・・



「右脚付け根が痛い。ヒリヒリする。とびひ転移したのかなぁがく〜(落胆した顔)」と、下の娘。患部に皮膚科で指示された薬をつける。

3.娘たちは疲れていることが明らかなのに、就寝が遅いちっ(怒った顔)特に上の娘は「どうぶつの森」が就眠儀式だったりする(それも私とDS通信爆弾大いにお奨めしない!!)。



「どうぶつの森」は、どうしてもせずにいられない衝動に駆られることもあるけれど、モーツァルトを流した部屋で"寝る前ゲー"をしたら、短い時間で満足して寝付いたような・・・眠い(睡眠)

4.モーツァルトをかけ流した部屋で、子どもたちの世話をした私には、何か目に見えた効果があったか?



・・・眠気倍増眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
昼間は30分近く「昼寝」したのに、夜が猛烈に眠い眠い(睡眠)眠い(睡眠)
朝方ゴタゴタして中国語聞き逃していたから、夜何としても聞きたかったのですが、睡魔の前に見事完敗眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)それも中国語講座の放送がかかった中であっという間に爆睡、それもラジオつけっぱなしでふらふら




〜感想
posted by しば at 06:31| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

古きよきアナログライフをもう一度

今日は午後から、学校保健委員会なるものに行ってきました。
基本的内容は、子供たちの健康面の実態調査を踏まえての、校医の先生(地域の小児科開業医)の講義です。
しばは小学生ママ6年目にして初出席ですがく〜(落胆した顔)
熱心な方は、お子さんの1年次から毎年参加されていますが、全体としての出席率はいまひとつで、かつ出席率を上げようとする取り組み熱もいまひとつ・・・

それでも、今年PTAの役職に就いたのを機に、出席を決めました。
「PTA活動を活性化させるには、自分の部署だけ一生懸命にやるのでは足りない。役に就いた者や役員経験者が、仲間の部署の活動も盛り立てていく空気を作る必要がある」と思ったからです。

校医の先生の講義では、次の2点が強く呼びかけられました。
1. 早起きと朝食を取ることの重要性
2. 脳の鍛錬の推進


「早起きと朝食を取ること」は、互いに関連しあっている・・・とは、食育の講義や報道記事を通してよく言われていますが、脳の健康にも欠かせないということは、今日はじめて知りました。
早起きして朝の光を浴びると、セロトニンが多く分泌されて、気持ちが安らかになる(=キレにくい体質になる)こと、夜、部屋を真っ暗にして早寝を心がけると、メラトニンが多く分泌されて、活性酸素を除去してくれる(=子供の場合、性欲の早期異常発達を抑制する効果もある)ことを知り、子供たちの夜の過ごさせ方を反省するだけでなく、「おととしから昨年にかけて闘った不眠症やパニック障害、あるいはPMSは、今思えば未然に防ぐことができたかもしれない」と思いました。気づいた時にはもう遅いのだけど。

早寝早起きで脳の機能を整えたところに、炭水化物主体の朝食を取る(どちらが欠けてもイマイチです)と、午前10時台から正午ごろ(ちょうど学校の授業時間)に、脳が最も活発に働くのだそうです。よって、授業内容も多く記憶に残り、成績も上がるグッド(上向き矢印)、と。

2番目の「脳の鍛錬」は、テレビの24時間放送やPC、携帯電話、ゲーム機などのデジタル機器の普及が、脳の活動量低下に拍車をかけている、とのことでした。特にネットゲームやチャットは、相手と直接言葉を交わしていない点で、頻繁に行うと脳の前頭前野(=ヒトをヒトらしくあらしめている脳の部位)を萎縮させてしまう、と切におっしゃっていました。
ヒトがヒトらしくありつづけるために、「IT時代だからこそ、昔ながらの勉強法(読み、書き(→紙に手書きする)、計算(→電卓に頼らずあえて筆算をしてみる)を取ろう」と。

PCはじめ、デジタル系大好きなしば、またまた反省、反省、反省・・・の連続です。
3年前から、確かに勉強はしてます。でも、PCはじめ、デジタル機器をふんだんに使っての勉強なので、子供たちのお手本にはなりません。
聖書読みはノートに筆写してからブログに出すようにはしてるけど、それでようやく「勉強らしい勉強」の1項目目・・・ですねもうやだ〜(悲しい顔)

特に、「早寝早起き」面は、子供たちの模範になり、かつ勉強(しばの場合は外国語がメインだね)もしようとしたら、次の3つの方法をとることになりそうだ・・・
1. 夜明け前から起きて、家族が起きてくるまでの間勉強する
2. 隙間時間という隙間時間をシャカリキになって勉強に充てる
3. 多くの学習量を自分に課さない


1.と2.は、実践してます。
だけど3.ができません。少ない学習量に満足し続けていたら、伸びないから。
・・・いや、子供たちの模範って点では、「夜明け前に起きる」の時点からすでに×ですね。目覚めた直後に朝日を浴びていないのでふらふら



posted by しば at 23:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

???(体が変わってるぞ)

昨日、体育館のフィットネスクラスで、チューブトレーニングをしました。
両手に巻きつけて胸を開いたり、前後に腕を振り上げたり。
足首をチューブで縛って、横たわった状態から片足ずつ脚上げもしました。

昨年までなら、チューブトレーニングの翌日は、体中が痛くて顔をしかめてばかりいたなあ。
一動作ごとに「いってぇぇぇ〜[emoji:e-327]」って・・・

でも、今日はそれがないんです!!
上腕の内側が、若干痛い程度。
足腰に関しては、娘たちとともに始めたバレエエクササイズが効いてるのかなあ・・・

もっとがんばろう、バレエエクササイズ。「やらないと、イライラする」のレベルまで。
posted by しば at 06:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

筋肉痛・・・


体育館でのフィットネスに、娘たちとのバレエ・エクササイズ(すべてじゃないけど)を加えての3日目。
首から下が、どこもかしこも筋肉痛!!
特にお尻が・・・体勢を変えるたびに、うなってしまうほど痛い[emoji:e-327]
太腿が、一歩踏み出すごとに痛い[emoji:e-327][emoji:e-327][emoji:e-327]階段、1段ずつしか上がれないです。

だけど、ここで休んでしまったら、筋力がつかないように思い、痛いなりに続けています。
ヘンな省エネ志向で、めったに全力を出さないの上の娘に、「がんばりきる」「その時のコンディションなりのベストを尽くす」ことを伝えるためにも、私自身が、楽しそうに、トレに励もうっと。
posted by しば at 06:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

脂肪が、邪魔!!!

昨年もちょぼちょぼと始めていた、バレエエクササイズを取り入れたストレッチ、また再開しました。
娘2人が踊ってるので、私もできる範囲で取り入れています。
「ドタドタ踏み込まず、呼吸を止めることなく、家事動作では
使わない部位を刺激する」動きがたまりません[emoji:e-50]
30後半からでも、続けてれば、それなりにだけど、身体は柔らかくなるんです☆

踊りに直接反映されない基礎練習で、腰が直角になるまで背中をそらすメニューがあるんですが、私はどうしてもできません[emoji:e-263]
スプリッツ(180度開脚)がいまだにできない小5の上の子でもできるのに・・・そして、小1の下の子も、昨日できるようになったのに・・・!!

背中そらしをしていて思うこと。

背中の肉が、邪魔!!!


開脚練習で思うこと。

太腿からすね内側にかけて、脂肪たっぷりだなあ・・・


嘆く時間を、運動に、ストレッチに励みます。
posted by しば at 06:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

初運動

昨年4月に、市内の体育館のフィットネスクラスに入りました。
「エアロビがある」と聞いて入ったけれど、プログラムの半分はいわゆる体育[emoji:e-282]
今日は前半がストレッチ、後半はソフトバレーボールでした。
後半の団体球技が、結構楽しかったりします。

私より大きなお子さんのお母さんたちや、母の世代に近い方が、何年も継続して通ってきています。あと5年、10年、ン年後、彼女たちのような年の重ね方をしたいなぁ〜、と思います。
来年度も、たぶん登録更新します。続きを読む
posted by しば at 13:27| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

Act of Rage

お風呂に入るよう促した母に、「うっせぇな」と小さくつぶやいた上の子。
ボソッとしたつぶやきを即座にキャッチした母。

誰様に向かって口聞いてんだ?往復ビンタだぞむかっ(怒り)爆弾---と、母。
だけど、実際ビンタは張らない。

インフルエンザワクチンを打ってきた下の子を早めに寝かしつけながら、2人の会話を聞いた私。
脱衣所で入浴直前の上の子をにらみつけ、彼女に往復ビンタを張った。
彼女も殴り返してきたが、ひるまずに倍返しパンチ
途中で彼女は涙したが、私は表情を変えない。

母に悪態をつくやつは、私自身に悪態をついてくる以上に許せない。
それがたとえ子供たちでも容赦しない。
「実際にビンタを食らわないと、どこかで母をなめるようになる」という気持ちが脳裏をよぎった。
だからやった・・・

自分は激怒発作を起こして上の子をぶったことに気づくのに、そう時間はかからなかった。
引き金になった悶着は、あくまで母と上の子の問題。私は第三者。しゃしゃり出る必要のない人物たらーっ(汗)
自分が情けなくなったんで、上の子がお風呂に入ってから、下の子に、「悪口言った男の子にするのとおんなじ気持ちでママに往復ビンタ張ってみて」と言って、上の子と同じ罰を与えてもらった。
---が、下の子は小柄で打点が低いもんで、頬にクリーンヒットパンチではなく、目を直撃むかっ(怒り)むかっ(怒り)
怖かったがく〜(落胆した顔)

脳内物質のバランスが乱れているんだろう。
デパスのお世話になりましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日の英語記録
posted by しば at 23:01| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

夜に寝ないでいると太る?!

今日の夕食後、母と息子と下の娘は月曜エンタァに見入っていました。
私よりも手足が細いのに、検診で「軽度の肥満」と言われてしまった母は、とりわけ真剣に見ていました。
私も途中から居間に合流して、一緒に見ましたが、見始めたところがちょうど
1日8時間寝るだけでやせる
のところ・・・
8時間/日眠ることで、食欲抑制ホルモンの働きが良くなるからだそうです。

英語再開2年を超えてから、なぜか体が膨らんでる。
幼稚園への送り迎えが意外と運動量があったのかな?
ぜんそくが出てから思い当たるのが「勉強前の気付けのチョコレート」---これは太るなぁ。
でも、チョコをかなり減らした(外でのお付き合いと、子どもたちの食べ残し整理の時だけ)けど、効果はほとんど出てないたらーっ(汗)

もしかすると、外が夜の時間帯に活動していること自体がいけないのかな?
徹夜した時って、思えば「休憩」といっては気付けのチョコをチョコチョコとつまんでた。
これが、食欲抑制ホルモンが機能しなくなった状態??

8時間/日の睡眠厳守にこだわったら、家庭の主婦は、試験を受けずに楽しむ英語ならともかく、英検やTOEICなどの試験はとても戦い抜けそうにないもうやだ〜(悲しい顔)
今度のTOEICでは、絶対目に見える成果がほしいし、何よりTLTのROMを15枚完了して、自分に自信をつけたいんで、四当五落な日々を送っています。そして、そんな自分が結構好きだったり(家族には悪いけど)揺れるハート

だけど、やせたいから、気持ちはすごく乗ってたんだけど、12時前にPCの電源を切った。
そして、2週間ぶりに、布団に寝る眠い(睡眠)
明日4時台から活動開始して、みんなが起きてくる前にちょっとでもTLTを解けばいいことにする。
posted by しば at 23:49| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ぜんそくは「出なきゃOK」じゃない

先週から何か咳き込んだり、全力疾走したわけでないのにあえいでしまったりすることが増え、今週はのどから胸にかけてものが詰まったような感じがありました。
我慢できなくて、母にたのまれたおつかいの帰りに病院に寄らせてもらい、診察を受けると・・・

ぜんそくになってますね(発作中でないけど)

---と言われました。
カゼと台風とブタクサ花粉との三連打で、ぜんそくが出たようです。
昨年春の杉シーズンの終わりとともに、気道症状はすっかり気にならなくなったけど、その時ぜんそくケアを中断したのがよくなかったみたいです。

「一度診断がついたら、発作が出てなくてもコントロールをやめてはいけないんだな」と反省しました。
いろいろやりたいことや、夢・野望(??)があるし、それらを「ぜんそくだから無理だ」と思いたくない。「ぜんそくだから静かに暮らさなきゃ」と思ったら、自分がぜんそくに負けてしまうような気がするし、何より、ぜんそくを理由に自分の可能性を制限するのが嫌ちっ(怒った顔)

私の(夫もかかりつけている)通うクリニックには、清水宏保選手の写真入りポスターが貼ってあり、彼のぜんそく治療の談話を載せたパンフレットも置いてあります。
スケートに打ち込みたいから、ぜんそくを防げるように体のことをたくさん勉強した
この言葉が最も印象的です(サイトでもご覧になれます)。

私も彼のコントロール法を見習って、英語で、外国語で、もう一花咲かせたいかわいい
ぜんそくだからこそわかる苦しみ、痛み、周囲のやさしさなどを、各国語で共有したいものです。



英語記録
posted by しば at 10:26| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

また新たなハマリ事

先日、下半身のたるみが気になって、足周りを計測しました。
体重をはかればなおよかったけど、怖くって・・・
おそるおそる、着替えのついでに、太腿と、すねと、足首に巻尺を当てて、計測。

ドキドキ揺れるハート

すると、悲しいことに、見事にたるんでました。特に太腿 55cmを見た時は、もうショックで凍りましたがく〜(落胆した顔)

そこで「引き締めるぞ」と奮起し、180度開脚達成を目標にストレッチを始めました。
脚を開こうとせず、「開けるギリギリまで開いてから、呼吸を止めずに上体を起こす」ことに努めています。かれこれ1週間くらい続いてます。
達成できたら、画像出そうかなあいい気分(温泉)

ジムナスティック・バレエ(発表会なしのバレエレッスンのコース)に通えたら最高なんだけど、近場では人数に空きがないんで、体育館でのフィットネス+「自宅でできるバレエ・ダイエット」的なものでシェイプアップを目指します。
もちろん、糖分カットも忘れずにキスマーク


posted by しば at 22:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いつでも健康☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

