現在の閲覧者数:

2011年10月04日

改題、そして、続く!!!

「職探しをするから、心機一転したい。ここシーサーブログの更新を終える」と宣言して、更新を終えてから、3年半。。。


2008年のうち1/4は、職探し。
12月からは、社員食堂での仕事。
そして、再就職実現の裏には、当時不登校中だった娘1との葛藤がありました。
私と娘1が顔を合わせようものなら、あれこれ難しい注文をして、生気を搾り取られると感じてしまうほどの険悪な空気でした。

しかし、社員食堂勤務中に、しばの身体に異変。
「メモッても、メモっても、仕事を覚えられない」・・・不自然な物覚えの悪さを気にして、当時娘1がお世話になっていた(メンタル)クリニックで診察を受けると、貧血と、全般性不安障害 との診断。
鉄剤の副作用で仕事もいよいよおぼつかなくなり、2009年4月に、社員食堂退社。そして、療養生活。


療養中に、思ったこと。


今度の就職は、絶対英語系にする。
英語系ならば、場所も勤務時間も、もう選んでられない。
英語系・・・ってことだけに、こだわって選ぶ。


ドクターに相談しながら選んだ、週1の英会話教室での授業から、英語系への復帰。
16年のブランクだった。
英会話教室は、ネイティヴ(社員)とも触れ合えて、自分の英語学習にも絶好の環境だったけど、中途退社した方の穴埋めと後でわかり、2010年3月で契約終了。
その後は・・・・・



現職場で、「勤続3年」を目指して、奮闘する日々。

そして、今があります。


この続きは、新ブログにて!
posted by しば at 13:41| 茨城 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

Next Stage

英語を仕事の糧ににする。

趣味事で、人脈を作る。

人と人との心に橋を架けるために、外国語を学ぶ。

水槽から、命の繋がりを学ぶ。


仲間たちに感謝しながら、
自分勝手を家族に詫びながら、


水戸のオカマな在宅主婦、仕事復帰に向けて、旅立ちます。



このブログは、完結させます。
ネトラジは、新ブログで再スタート♪

posted by しば at 20:24| ☔| Comment(42) | TrackBack(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

タラレバアンケート

最近ネットにログインが厳しくなっているしばです。
それなのに、どちらかというとごった煮に向かない種の話題への興味が強く、複数ブログを抱えています。

が・・・

ものは試しで、

現在あちこちのブログで書き分けている話題をぜーーんぶねとらじに持ってきたら、どんな感じになるんだろう?


を、やってみます。


(1)読み聞かせと朗読をやっている「音読ステーション」の内容をまるまるここに持ってくると、こんな感じ。

---ネトラジの体裁を保つには、朗読本編の前に「前置き」が要るように思う。素読みだけ載せるなら朗読や読書ネタ特化のほうが、私は好きだけど。

(2)ペットのことを語っている「いつだって、いきものがかり」の内容をまるまるここに持ってくると、このブログにこんな写真が散りばめられます。
guramies.jpg

mureaji.jpg

ペットの話題をここで書くとしたら、ペット飼育記もポッドキャストすることになるんだろうな。
ペット飼育記読み上げるのは別にいいんだけど、ペット飼ってない方には意味不明な念仏みたいな文面、専門用語オンパレードだから、かなりひけちゃうんじゃないかなあ?

専門用語以上に心配なのが、もしブログを統合することになったら、アセラで先に私を知った方々が統合後もお付き合いを続けてくださるか。実はこれが一番不安です。
ペットブロガーさんたちとも共有できる話題が、ここにどれだけあるのか??ペットの話題の比率、かなり少なくなる見込みで、かつメインが英語、それも音声付きですから・・・ドンビキ危険度かなりありそうに思うんですふらふら

下記の質問を読んで、あなたのお気持ちをコメント欄におねがいします。

(1)今後、ネトラジで日本文学作品の朗読番組をやるとしたら・・・
(a)とても楽しみ
(b)あってもいいな
(c)ないままでかまわない
(d)絶対不要

(2)今後、ネトラジで観賞魚飼育の話題をやるとしたら・・・
(a)とても楽しみ・音声でも聞きたい
(b)楽しみだけど、ブログのみで十分
(c)やってもほどほどに・専門用語は勘弁
(d)カテ違いだからいらない
posted by しば at 08:53| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

ビスタ開通

しばらく携帯からの更新やコメレスが続いていましたが、ぼちぼちネトラジ部門を立て直せそうです。

昨日夜、ようやくビスタ乗り替え後に初めて、英語タウンブログを更新しました。
もうすぐここにも「スクリプト」として出ます。
更新の間が空いた経緯も書いています。
音声はもう少しだけお待ちください。英語日記がもうちょい直し要るんです。


夏休みに入ってから…娘のパソさばきがメキメキ伸びています。
最近は私でもやらなかった「BGMつきWebページ」を作りました。
時々「これどーやんの?」て聞かれますが、そんな時はタグ辞書のサイトに案内して、ソースをコピペするよう教えています。

「頑張りのベクトルが…」て思わなくもないですが、感想文向けの本読みは始めたから、うるさくならない程度に「勉強」を促していこうかなあ。
posted by しば at 15:46| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

試験配信の感想・・・そして、このまま始動・・・か?

3月も今日でおしまいです。
合計3回、声日記の試験配信を行いました。
日記の長さ、読む早さ、滑舌などは、いかがでしたでしょうか?
英語の発音は、聞くに堪えるものだったでしょうか?

---それ以上に、音声のファイル形式がiTunesでの配信の企画に合わず、Podcasting Juice側には早回しの声日記が配信されていた旨、お詫びいたします。
現在、定められた規格
ビットレート:64kbps or 128kbps
  サンプルレート:44,100kHz

でPCから長時間録音できる「超録」という録音ソフトを手に入れて、音声ファイルを修正しております。
ブログにアップロードされた日時と、声日記の日時が大きくずれておりますが、早回しにならないように再録のためとご理解願います。





posted by しば at 00:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

4月からの運営について

4月からは、ここは、私の英語タウン版ブログを、声と携帯とで楽しめる場所にすることにします。
3/20の日記への、けめこさんとrozzoさんからのコメントからヒントを得ました。

シーサーは、ポッドキャストが使えます。
英語の日記を音読したものをここで流せば、「しば=英語系」と思ってここに来てくださる方に、今年以上に楽しんでいただけそうわーい(嬉しい顔)
英語タウンブログは、携帯向けな構造をしてないし、コメントも要管理人認証で、「カキコしづらい」の意見があります。
シーサーをミラーサイト(=あるサイトの複製のサイト)に使うことで、携帯閲覧とコメント面が便利になります。

記事は、基本的にFrom Mito to the Worldと連動させるつもりですが、英語タウン版とシーサーとで、投稿日が若干ずれることは大いに考えられます。
PCでしか作業できない内容は、しばのスケジュールや家事都合、あるいはネット接続状況によってはどちらも更新が遅いかもしれません。
80年代中心の「洋楽レビュー」と、感動創造さんおすすめ作品レビュー、水戸ホーリーホック応援日記は、書ける範囲で続けます。

タイトルも構造も、4月からは一新いたします。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

今後のブログ見通し


音楽iTunesにアイコンをドラッグ!!
counter.gif
ドラッグがうまくいかない時は、クリックしてみてね★

このブログのあゆみ
posted by しば at 08:30| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

