現在の閲覧者数:

2008年04月02日

華やかな春のお庭の舞台裏

080402_0932~01.jpg080402_0932~02.jpg080402_0933~01.jpg母はお花や庭木が好きです。
お魚水槽はお嫌いだけど(-.-;)

春には色とりどりの花が迎えてくれる、うちの庭。


だけど…合点いかないこと一つ。

「片付けなさい」「余計なもの買わないで」連呼の母のガーデニングは、小さい植木鉢たまる一方で、かつ無造作に軒下に転がってる。
ガーデニング仲間を求めて交流することもない。


只今、軒下の植木鉢群を放出したい衝動に駆られてます(-^〇^-)

あのちっちゃい植木鉢に100均の観葉植物苗植えて、大きくして、お友達に差し上げたらもっと楽しくなるのになあ。
植木鉢も片付いて一石二鳥、いや三鳥以上なのになあ( ̄∀ ̄)

…とか思いながら、きれいめの植木鉢洗って干して、土用意して、なんちゃってガーデニングをやってます(^。^;)
posted by しば at 17:13| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

毛筆

080222_0013~02.jpg
◆慈
(あるがままの○○をいつくしみ愛す)

080222_0013~01.jpg
◆奉
(どんなに高い地位や大きな権力を得ても太刀打ちできないもの(例えば神様、仏様)の存在を常に意識し、謙虚に生きる)


…毛筆は、筆を走らす前にいろいろ考えてから書きます。
たかが漢字1字のために漢和辞典読みました。

普段はサーッとスルーなことをじっくり考えられるのが、筆を持つ時。

落款(7000円)を宝の持ち腐れにしないためにも、楽しく毛筆書こう。
posted by しば at 00:28| ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

壁紙をアップしました

ここから選んでね。

http://mitokara.hannnari.com/

若干リンク切れあるけど、ブログからよりはダウンロードしやすいと思います。
ラベル:お知らせ
posted by しば at 16:40| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

PC壁紙・第2弾

先週は、親子して体調不安定。
あの病気、このケガ…病院通いラッシュでしたがく〜(落胆した顔)

過去日記の声当てはしたけれど、新しい日記を全くと言っていいほど書けずもうやだ〜(悲しい顔)

壁紙はどうにか作りました。
サイズ違いは後ほどぼちぼち作っていきます。

壁紙をお持ち帰りの際は、サムネイル(ブログに出ている画像)をクリックしてください。
nemophila_xga.jpg
ひたち海浜公園・ネモフィラの丘(XGA:1024×768ピクセル・・・WinXPノートのディスプレイによくあるサイズ)

nemophila_uxga.jpg
ネモフィラ・サイズ違い(1600×1200ピクセル・・・Win Vistaノートのディスプレイによくあるサイズ)

shoufuku_xga.jpg
[見本]和み系の?ネコ(XGA:1024×768ピクセル)

seagull_uxga.jpg
[見本]カモメUP(UXGA:1600×1200ピクセル)

sawatari_bank_summer.jpg
[見本]初夏の沢渡川(XGA:1024×768ピクセル)


ラベル:PC壁紙
posted by しば at 06:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

バナー作り

rozzoさん
お待たせいたしました〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

(1)banner_unic1.gif

(2)banner_unic2.gif

ともに88×31サイズ。
画像は、ホームページビルダー11付属素材を使いました。

英語日記は・・・またぼちぼち収録しますわ。






ろっぞうさんへ
posted by しば at 16:30| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

涼をお届けしまーす

8/10〜11の福島旅行の写真で、デスクトップ壁紙を作ってみました。
サイズは、今のところは、1280×1024(ピクセル)、1600×1200、1920×1200(ワイドブラウザ向け)ですが、順次増やしていきたいです。

TV1280×1024見本
あぶくま洞(2)

TV1600×1200見本
あぶくま洞(1)

TV1920×1200見本
小名浜港のカモメたち

壁紙 XGA(1024×768)規格品
ラベル:PC壁紙
posted by しば at 18:47| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

"Beadsweek"?

小学校のバザーに向けてのビーズ小物製作が、いよいよ佳境です。
来週はじめにビーズ製作チームの会合があるので、それまではビーズを優先したいと思います。ビーズ作品が仕上がった時には更新します。

今年大活躍のビーズレシピ本です:


「ビーズボールで作るちいさな動物モチーフ」


「すぐ作りたくなるアイデア満載 可愛いビーズモチーフ」

以前にこのブログで紹介した「ぴよちゃん」、「いるか」は「ビーズボールで作るちいさな動物モチーフ」、「ダックス」は「可愛いビーズモチーフ」を見て作りました。

現在挑戦中は、柴犬 from 「可愛いビーズモチーフ」です。
ラベル:ビーズ
posted by しば at 06:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

今年の新作

beadedanimal2006.jpg
2006年の新作デザイン!!ダックスとイルカです。

動物モチーフにもなれてきたので、いろんな種類を作って、小学校のバザーに出品する予定です。
ラベル:ビーズ
posted by しば at 14:49| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

和み空間?

englishfreak-2006-09-06T17_03_56-1.jpg
…たまにはお昼寝でも、どう?



ビーズの写真について
ラベル:ビーズ
posted by しば at 17:03| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ビーズと算数と

この週末は、すっかり「家庭の日」。
下の子は、カゼ…とずっと思ってきたのに、りんご病が判明して、きょうだいと別の部屋で食事し、静かに遊ばなければなりませんでした。
それも、TVなし(壊れてから、新しいものを買い換えずにいる)、以前私のノートPCで見られたDVDも見られない部屋でもうやだ〜(悲しい顔)
私がビーズを作って彼女の気を紛らします…

beadedowl.JPG
ひさびさに作った「ふくろう」。
一度作ったことのあるモチーフだけど、微妙なポイント(左右どちらのテグスにいくつビーズを通すかとか、左右どちら回りに編んでいくかなど)を、いくつか忘れていました。
最初に作った時よりも、完成までに1.5倍時間がかかりました。
ビーズも語学と一緒で、マメに作っていないと、下手になります。

そして今朝は、4時台起きには成功したけど、英語はお預けで、上の子の算数の宿題と格闘でしたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
数学、苦手でした。
子ども時代は、誰が見てもひどい点数は取らなかったものの、いまいち好きになれず、かつ「苦手を克服する」こと自体から逃げてしまった科目です。
その算数を、上の子の宿題を(教えるために)解いてみる事で、やり直しています。

今日は発展系の問題だったけど、教育TVの「わかる算数」を思い出しながら、いくつかのパターンで式を立て、関数の式を導き出してから、改めて文字を使わない式を作ってから子どもに教えました。
学生時代、かったるくてしょうがなかった「関数の式を導き出す」過程に、今ではちょっとした喜びを感じることができましたわーい(嬉しい顔)---定着しないなりにも、一度系統立てて学習済みだからかもしれないけど。

やり直し数学開始…かな?
人生修養に、いいかもしれない。
ビーズにも、何気に数学的要素あるし。
案外、ビーズをするようになってから、数学嫌いが直ってきてるかも。
posted by しば at 06:14| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

「ぴよちゃん」旅立つ

息子のお友達がまた一人、今月いっぱいで引っ越していきました。
昨日は親子でプレゼントを送りました。品物は、うちの息子は紙飛行機で、私は、今月はじめに作ったビーズのぴよちゃん
ぴよちゃんは下の娘のお気に入りだったけど、「お兄ちゃんの大事なお友達のお母さんにあげたい」と言って、もう1匹作ることを約束して譲ってもらいました。

頭に丸カンを取り付け、ストラップに仕上げました。
私が家族や親戚の方以外で、初めて人に差し上げたビーズグッズになりました。
ornament_piyo.JPG

昨夜は彼女からお礼の電話もいただきました。
お互いビーズを続けてさえいれば、「引っ越したら、それっきり」でなく、いつかどこかで、何かの形で、また会える気がしました。

共通の趣味や目標を通して、出会い、つながる・・・
語学もビーズもおんなじだ、と感じます。

携帯からも投票できます携帯電話人気blogランキング

posted by しば at 20:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

試験勉強中がまんしてたこと(2)

---英語を聞きながら、ビーズるんるん
最高にリラックスする。
作品を作るのはもちろん、英語が流れる部屋でビーズを仕分けするのもまた楽しいわーい(嬉しい顔)
仕分けをきちんとすれば、必要以上に買い足すことなく作品を作れるし。

下の子に請われて早速作りました。
beadedpiyo.JPG

レシピ(英語ではpatternという)掲載本:

私も、ぴよちゃんに目がないもんでさぁ〜ハートたち(複数ハート)このブログのカウンターも、見出しアイコンも、ぴよちゃん系かわいい

今日の英語 and /or 中国語記録
posted by しば at 22:57| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ビーズと英語の両立

しばはかなり凝り性。
英語モードな時は英語にどっぷりはまれる・・・のは英語の面だけから見てはいいのだが、実生活ではちと問題ありで、これまで家族間でけんかが起きたことも一度でなく、特に「家事をサボるために英語してる」と母に思われてしまったりで、英語学習をほんとに楽しみきれてはいなかった。

英語でさえも家族がギクシャクするほど入れ込んでしまうのに、他の趣味ごともやるの??

---それが、やめられないのだ。
ビーズは、バザーで作品を売って学校の設備投資に役立てるんだもの。
売るために作ってるのではないけど、「売れる=お客さんに喜んでもらえる」って思うと、作り手のほうがむしろうれしくなってしまって、結果的に秋口が一番多くビーズのインスピレーションがわく。

ビーズにはまると、当然英語への入れ込み度は下がるから、ビーズに集中しすぎると、英語モードに帰ってきた時に「あ〜〜こんなに落ちてしまったがく〜(落胆した顔)」と愕然とする。
昨年は、それが怖くて、ビーズがどこか上の空だった。

でも、今年はその点を克服するのに成功したのだぴかぴか(新しい)
1日1作ペースで、コツコツと作り上げている!!
beadrings05autumn.JPG
(注)青のフラワーリングはサイズ直しのため、撮影後すぐ解体もうやだ〜(悲しい顔)しました・・・


その方法とは?
posted by しば at 21:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーズのシーズンがやってきた

2学期の声とともに、ビーズのシーズン到来です。
---というのは、小学校のバザーの手作り品製作チームの活動が始まったんです。
初参加は2年前。思えば私のビーズ歴は、子どもたちが生まれてからの英語学習歴とほぼ完全にシンクロ。

始めはひたすら配色だけを考えて、ひたすらテグスにビーズを通して、ストラップや大ぶりのネックレスなんかをよく作った。
でも、昨年あたりから、「別のものも作ってみたい」と思い立って、平面モチーフを覚えて、今年春に初めてリングに挑戦して・・・と、ゆっくりゆっくり進化してきた。
リングは特に好評で、母とおばたちにおそろいで作ったなぁかわいい

それで、今年も迷わずビーズ製作チームに入ったんだけど、何か昨年までとは気持ちが違うのを感じます。
レパートリーを増やそうって気持ちが、今までで一番強いなあ。
それと、「みんなで作りたい」って気持ちるんるん自分のインスピレーション任せも悪くないけど、「気の乗り具合を別にしてみんなで同じものを量産するのも、連帯感を感じられていいかも」と思う。

先週配られたレシピ(→作り方説明書)をもとに、早速作ってみました。
beadkitty2005.JPG
今まで失敗しどおしだった平編み、できちゃったぴかぴか(新しい)
自分ひとりで作るより、みんなで作るほうが、作品の幅が広がる。
これが、ビーズ製作チーム最大の魅力!!

今月は、1日1作×5日/週ペースで、ビーズグッズを作ってみよう。
英語は・・・?
英語は英語として、のそのそ歩みますよ☆
posted by しば at 01:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

