現在の閲覧者数:

2008年04月12日

prioritization (優先順位付け)

…「プライオリタイゼイション」と発音します。

学校や職場になじめずに行きづらくなる人は、自分の付けた優先順位が、学校や職場の多数派見解とずれているから、嫌われ/いじめられが起きるのだそうです。

自分が正しいと信じるものを「間違いだ」と言われるのだから、常にアンチと闘ってるような心境なのかなあ。

集団社会でのprioritization(暗黙の優先順位)を教えたい私と、彼女自身(独自)のto-doリストに沿って行動する上娘のせめぎ合いは、セカンドステージなのかな?
posted by しば at 10:29| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

夢の切符

職安からです。
朝方に子供の送迎、昼には時々手作りパン出前をしてる生活なので、これらのペースを崩さぬよう、夕方勤務の塾で紹介を受けようと考えています。

「いつかまた英語でお給金を」と夢見て、5年前に始めた英語再学習。
その夢の切符を手にするために、今職安で並んでいます。

自らの学ぶ姿を以て子供たちのモチベーションUPを図れたらいいな…
タグ:英語 再就職
posted by しば at 15:49| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

お弁当

080408_0657~01.jpgかぼちゃパン弁当のはずだったが、手持ち惣菜の都合でおかずが煮こんにゃく( ~っ~)/

かぼちゃパンは朝食に食べ、前日仕込んだ炊き込みご飯と麦茶を持って、長女は学校へ行きました。

朝から暴風雨なので
車利用wwwご所望でしたが、それでも私たち親やばあちゃんに起こされずに自力で起きて学校へ行くのだから「ま、いっか」とf^_^;
タグ:中学生
posted by しば at 11:47| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・親育ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

華やかな春のお庭の舞台裏

080402_0932~01.jpg080402_0932~02.jpg080402_0933~01.jpg母はお花や庭木が好きです。
お魚水槽はお嫌いだけど(-.-;)

春には色とりどりの花が迎えてくれる、うちの庭。


だけど…合点いかないこと一つ。

「片付けなさい」「余計なもの買わないで」連呼の母のガーデニングは、小さい植木鉢たまる一方で、かつ無造作に軒下に転がってる。
ガーデニング仲間を求めて交流することもない。


只今、軒下の植木鉢群を放出したい衝動に駆られてます(-^〇^-)

あのちっちゃい植木鉢に100均の観葉植物苗植えて、大きくして、お友達に差し上げたらもっと楽しくなるのになあ。
植木鉢も片付いて一石二鳥、いや三鳥以上なのになあ( ̄∀ ̄)

…とか思いながら、きれいめの植木鉢洗って干して、土用意して、なんちゃってガーデニングをやってます(^。^;)
posted by しば at 17:13| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

4月からのラジオ講座

080324_0957~01.jpg
写真は準備中のビーシュリンプ浅型水槽。
背の低い水草を芝生のじゅうたんのように茂らせたいけど、なかなかうまくいかない…


今日、やっとラジオ講座の聴取メニュー決めて、テキスト買いました。

基礎英語2と、まいにち中国語。

基礎1はタイマー録音とテキストなし練習は続けます。

中国語は、昨年度再放送アワーのタイマー録音はするつもり。テキストも今年用買わずに昨年度のを使います。

私の頭の中の英語と中国語のボキャブラリーを、うーんとモッサリさせたいものです(*^o^*)
posted by しば at 16:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

